SSブログ

【麺喰い日記】麺創研かなで 改 KAI@府中 [ラーメン・つけ麺]

映画のハシゴの合間にランチに寄ったのは、府中の「麺創研かなで 改」。

IMG_2670.JPG


震災の影響による食材困難確保などにより一時休業していましたが、5月にリニューアルオープンしたとのこと。

今回、僕は初訪店になります。

開店5分前に店頭に到着し待っていたところ、お店の方が僕に気づいて暖簾をかけてくれ時間前に入店させていただきました。炎天下の中、こういう心遣いはとても嬉しいですね☆ミ

入って左側に券売機が設置されています。

IMG_2659.JPG

「味玉煮干しらーめん」をプッシュ。

店内はカウンターのみ7席。一番奥の端に着席しました。

待つ間、卓上をチェック。

カウンターの壁を上手く工夫して整然としたところがnice!

IMG_2663.JPG

箸は洗い箸ですね。

厨房で丁寧な作業が行われ、着席して約5分で配膳。

IMG_2665.JPG

IMG_2666.JPG

らーめんも器のビジュアルもいい。

国産小麦100%の自家製麺と追い煮干仕上げのスープ。

お店の案内によれば、ドンブリの中には弓削田純正醤油と熟成醤油ダレの2種類が投入されているとのこと。

たしかに、煮干しの出汁に奥行きのある醤油味、香り、旨味があらわれています。

ただ、ちょっと麺が茹ですぎだったかな。

具材のチャーシューは国産豚と大山鶏の2種類。これが、非常に美味。こんなにレベルが高いチャーシューは久しぶりですね。

穂先メンマも柔らかく、名古屋コーチンの味玉も黄身がトロリ。

当然、完食完飲。

IMG_2668.JPG

府中まで映画を観に来た甲斐があった一杯。大満足してメルギブの映画に向かいました。

お店の向かいは、姉妹店「辛・みそラーメン専門 紅」。こちらも、気になるお店です!

IMG_2671.JPG





nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】明野町・松本城 [デジイチ]

ブラHCお盆休みシリーズ。

14日の日曜日、日照時間日本一の山梨県北杜市明野町のひまわり畑へ。

なんと86万本のひまわりが咲いています。

IMG_2132.JPG

IMG_2127.JPG

ひまわりロード。

IMG_2137.JPG

幸せのリボン。リボンのところは黒ひまわり。

IMG_2148.JPG

カップルも多かったですが、この場所は竹内結子と中村獅童の映画「いま、会いにゆきます」の舞台になったところ。カップルにとって、縁起がいい場所なのか?(笑)

翌15日、花火大会の前に向かったのは携帯更新でも紹介した松本城。

IMG_2237.JPG

IMG_2239.JPG

IMG_2253.JPG

天守閣には登れませんでしたが、優雅なたたずまいのお城でした。

最後に花火の写真。

IMG_2546.JPG
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

断捨離GOLF [趣味]

諸般の事情でGOLFをやめて(やらなくなって)約5年。

思い切って、ゴルフクラブとその他を断捨離。

IMG_2691.JPG

でも、タダ捨てるのは逆にお金がかかるので、近くのゴルフショップ「GOLF5」で買い取り査定してもらいました。

結果、値段がついたのはマグレガーのアイアン8本とオデッセイのパター1本。

トータル4,500円也。

値段がつかなかったクラブ、バックもそのまま引き取ってくれました。

粗大ゴミに出すよりはお得感があったかも。

また、玄関のロッカーにそれなりの空きスペースが出来たので、防災グッズを備え置きたいと思ってます。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【デジイチ奮闘記】諏訪湖花火大会 [デジイチ]

8月15日お盆に開催された諏訪湖花火大会。

当日は約50万人の観客が上諏訪を訪れたとか。

諏訪市の人口は約20万人ですから、その凄さがわかります。

今年の大会のテーマは”鎮魂”。花火にはその意味が含まれているそうです。

では、花火の写真です。

IMG_2293.JPG

IMG_2295.JPG

IMG_2329.JPG

IMG_2343.JPG

IMG_2344.JPG

赤玉の襲来!

IMG_2402.JPG

緑玉の襲来!

IMG_2488.JPG

ハートの花火(微妙ですが)・・・

IMG_2489.JPG

咲き乱れ。

IMG_2490.JPG

IMG_2496.JPG

いやー花火撮影は難しかった(=_=)正直いい写真は全くなし、かも・・・

途中から酔いもまじってブレまくり。

事前に勉強も必要でしたね。反省(・_・;)

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯から念をこめて

110815_1416~01.jpg松本城。天守閣に登って出てくるまで二時間かかるというので断念しました(;_;)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

嫁の実家へ [雑記ブログ]

今日から2泊3日の予定で、長野県富士見にある嫁の実家へ帰らせていただきます(笑)

嫁の実家はネット環境がないので(なかったと思う)、更新ができないと思います。

そのかわり、デジイチ持っていきますので、実家近くをブラHCする予定です。

そして明日(15日)は諏訪湖の花火大会。望遠レンズもしっかりバックに入れて、初の花火撮影。夜空に咲く大輪を上手く撮れるか不安はありますが頑張ってきます。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記】復讐捜査線 [映画鑑賞]

sub1_large.jpg

映画のハシゴ2本目は、メル・ギブソン(以下、メルギブ)9年ぶりの主演作となる「復讐捜査線」。

しかし、タイトルのつけ方からしてそうだけど、メルギブには”復讐”という言葉がよく似合う。

本作も愛する娘が突然目の前で殺害されるところから始まる。

sub2_large.jpg

世界観は違いますが、メルギブ往年の名作「マッドマックス」に通じる雰囲気で、フィルム・ワークもB級テイスト。

当然、ラストはメルギブが撃って撃って撃ちまくり・・・

お客さんも結構入っていて年齢層も高め。日本人は任侠的な映画が好きなんだなと改めて思った映画でした。

pnさんにお勧めっす(*^^)v

eod-12054-r_large.jpg

解説
『アポカリプト』などで監督業に励んできたメル・ギブソンが、『サイン』以来およそ9年ぶりに主演を果たしたアクション・サスペンス。娘を殺された父親が、強大な組織に果敢に挑む執念を映し出す。1985年製作のイギリスのテレビドラマ「刑事ロニー・クレイブン」を、同シリーズを手掛けたマーティン・キャンベル監督が自らの手でリメイク。スリリングな展開と共に、復讐(ふくしゅう)の鬼と化した父親を演じるメルの危機迫る姿が目に焼き付く。

あらすじ
ある日、ボストン警察殺人課に勤務するトーマス(メル・ギブソン)の自宅の玄関先で、彼の娘が射殺されるという悲劇が起きる。腕利きの刑事である彼は自ら捜査に乗り出し、やがて娘が勤めていた軍事企業に絡む巨大な陰謀にたどり着く。自分の目の前で最愛の娘の命を奪われたトーマスは、度重なる捜査妨害や命の危険も顧みず突き進み……。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記】鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 [映画鑑賞]

keyvisual03_large.jpg

原作漫画のファン。

pubcut1_large.jpg

原作は終わったけど、アニメというかたちで復活してくれるの嬉しい。

本作は、世界がいま抱えている紛争、環境、貧困等の諸問題をアニメの世界の中で警告していて、アニメの枠を超えた社会性のある内容に仕上がっています。

けど、この手のアニメはDVDでじっくり観るのが一番かも。

しかし、中学生のガキが上映中ペチャクチャと私語が多いこと。途中、「チェ!」と舌打ちしてやったら黙ったけど・・・

子供の頃からマナーを教えない親や学校が増えてるのが現実か?ちょっと寂しい・・・

解説
「ホワイトアウト」などの小説家・真保裕一が脚本を手掛け、荒川弘原作の大ヒットコミック「鋼の錬金術師」を映画化。錬金術というタブーに見入られた兄弟の壮絶な運命の行く末ときずなを映し出す。メガホンを取るのは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「交響詩篇エウレカセブン」で演出などを担当した村田和也。『東京ゴッドファーザーズ』の小西賢一がキャラクターデザインと総作画監督を担当する。劇場版らしいスケール感あふれる壮大な物語に引き込まれる。

あらすじ
アメストリスの首都セントラルにある中央刑務所から、服役中の囚人メルビン・ボイジャーが脱獄する。彼が操る錬金術に心奪われたエドワードとその弟アルフォンスは、メルビンの行方を追ってアメストリスの西側に位置するクレタとの国境へと向かう。やがてその昔「ミロス」と呼ばれていた、周囲をがけに囲まれたテーブルシティに到達……。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

プチ告白 [雑記ブログ]

このブログの存在を嫁は知らない・・・(爆)
タグ:ブログ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺喰い日記】麺屋 八兵衛 @西葛西 [ラーメン・つけ麺]

夏休み二日目。

昨日食べたラーメンの前にラーメンネタがひとつ溜まってるので、まずはそちらから。

基本、実食順で書いているので。

「麺屋 八兵衛」地元・西葛西のラーメン店。

約1年ぶりくらいの訪店。

IMG_2657.JPG

余分三兄弟みたいなスタッフが切り盛りしているお店ですが、この日は塩分さんはお休みで脂分さんと糖分さんの二人で頑張っていた。

注文は、特製つけ麺。

IMG_2653.JPG

7分くらいで着膳。

IMG_2656.JPG

IMG_2655.JPG

前来た時、具材は麺の上に添えられていたけど、別皿になってた。

いつも思うがこの店のラーメンは何か一味足りない。

惜しいんだけどなぁ。けど、家族連れで結構賑わっているのでファミリー向けには重宝できるかも。

いつもより、短めのラーメンレポでした(-"-)
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理