SSブログ

大阪杯 [競馬]

先週の春GⅠ初戦は惨敗・・・
第2戦の大阪杯は勝利して来週からの3歳牡馬牝馬クラッシクに備えたいです。
ということで、三連複軸一頭馬券の軸馬は11番ベラジオオペラ(横山和)。
相手は、2番ローシャムパーク(戸崎)3番タスティエーラ(松山)5番スタニングローズ(西村淳)8番プラダリア(池添)10番ソールオリエンス(横山武)14番エピファニー(杉原)の6頭。
これにて、勝負勝負!!
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:競馬

球春到来 [雑記ブログ]

日本のプロ野球が開幕。
我がジャイアンツも今年から阿部慎之助が監督に就任し、昨日昨年のチャンピオン・阪神タイガースとの”伝統の一戦”を初陣で勝利。
幸先の良いスタートを切りました。
ダウンロード.png
昨日のゲームは選手起用がドンピシャでしたね。バカ監督の時は、勝っていても7回から9回まで不安でしょうがなかったけど、昨日は先発戸郷が6回をピシャリ。7回はルーキー西舘、8回はサウスポー中川そして帰ってきた大勢で完封リレー。
若い力が躍動した試合でした。
ちなみに、昨年の10月にHCくんが予想したオーダーと昨日のオーダーを比べてみました。
<HCくん予想オーダー> <昨日の先発オーダー>
1番センター  浅野 ⇒ 佐々木(新人)  
2番ショート  門脇 ⇒ 門脇 当たり!
3番レフト   秋広 ⇒ 梶谷 ※昨日のMVP!
4番ファースト 岡本 ⇒ 岡本 当たり!
5番サード   坂本 ⇒ 坂本 当たり!
6番キャッチャー大城 ⇒ 大城 当たり!
7番セカンド  吉川 ⇒ 丸
8番センター  萩尾 ⇒ 吉川
9番ピッチャー 戸郷 ⇒ 戸郷 当たり!
昨年ブレークした秋広選手が開幕2軍スタートなのは残念だけど、這い上がって欲しいな。
若手とベテランが上手く融合すれば優勝も見えてくる。阿部新監督には期待しかないですね。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

【Netflix】殺意の道程 [Netflix]

Netflixで「殺意の道程」(英語タイトル:不明)を鑑賞。
71vC7LIhekS._AC_SY445_.jpg
バカリズムって天才だと思うなー
今やバカリズムが書く脚本は引手あまたらしいし、彼が描くドラマに出てみたい俳優が目白押しみたいですね。
昨年テレビで放送された「ブラッシュアップライフ」やお正月に放送された「侵入者たちの晩餐」は見いちゃったよね。
伏線を張り巡らし、最後に回収する技量は凄いですし、また、小ネタも満載で面白いですね。
本作の創作理由も「普通のサスペンスドラマでは描かれることのない省略された部分を事細かに描いてみたら面白いのではと思った。」ということ。その言葉通り、普段描かれない殺人に至るまでの道程と心のうちをテンポよく描き、それがクスリと笑うところに繋がっています。
また、主役に井浦新を持ってくるところもいいよね。
これからも、バカリズムの作品には注目していこうっと(^O^)/
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

【美食漫遊記】上野精養軒 グリルフクシマ@上野 [美食漫遊記]

年に一回、上野の「上野精養軒」で会合と会合後の会食があります。
IMG_4582.jpg
会合がつつがなく終わり会食。料理は上野精養軒のグリルフクシマが提供しています。
IMG_4584.jpg
食前酒で乾杯[バー]
IMG_4585.jpg
”ズワイガニ、サーモン、間八、甘えび、イカ、ツブ貝のマリネ&アボカド、クスクス、レンズ豆のデリシュー”。
IMG_4586.jpg
”コンソメスープ 順才浮かし”。
IMG_4587.jpg
パン。ここのパンは美味しいのでおかわりしちゃった^^
IMG_4588.jpg
”的鯛と帆立貝のポワレ ソースブールブラン”。
IMG_4589.jpg
”すだちのシャーベット”。前半のお口直しね。
IMG_4590.jpg
”国産牛ロース肉のステーキ くわい添え グレービーソース”。
IMG_4591.jpg
”白菜と春菊のサラダ”。
IMG_4592.jpg
”デザート盛り合せ”とコーヒー。
IMG_4593.jpg
年に一回のフレンチフルコース。おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記3/24’】ジウⅩ@誉田哲也 [読書日記]

誉田哲也著「ジウⅩ」を読了。
8187p+3U2VL._SY466_.jpg
ジウ・シリーズも10作目かー
シリーズ当初は、警視庁捜査一課特殊犯捜査係に所属する門倉美咲と伊崎基子両巡査が主役だったけど、段々と世界観が広がり”新世界秩序”(NWO)という巨大な闇の組織が現れ、”歌舞伎町封鎖事件”が勃発し、その教訓から”歌舞伎町セブン”という暗殺集団が生まれ、今に至っています。
最近は”歌舞伎町セブン”がメインで物語が進んでいますが、この”歌舞伎町セブン”が必殺仕事人ぽくっていい感じなのです(ジャニタレに侵されていない頃のね)。
本作では、”歌舞伎町セブン”と”新世界秩序”(NWO)の残党との新たな勃発序章を描いています。
ラストの対決シーンは中々読み応えがありましたね。
シリーズⅪも楽しみだし、本シリーズと一線を画す”姫川玲子シリーズ”の新作も読みたいな。

内容:生きながらにして臓器を摘出された死体が発見された。東弘樹警部補らは懸命に捜査にあたるが、二ヶ月が経っても被害者の身元さえ割れずにいた。一方、陣内陽一の店「エポ」に奇妙な客が集団で訪れた。緊張感漂う店内で、歌舞伎町封鎖事件を起こした「新世界秩序」について一人の女が話し始める。「いろいろな誤解が、あったと思うんです」。各所で続出する不気味な事件。そして「歌舞伎町セブン」に、かつてない危機が迫る・・・
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:

葉っぱ空くん [今日の空くん]

ネタがない時は、お決まりの空くんで(^.^)
早朝からHCくんにロックオンする空くん。
IMG_5045.jpg
???胸になんかついてる。確認したら葉っぱでした。花を活けてる花瓶をいたずらしてついたみたいです(^.^)
IMG_5046.jpg
こちらは違う日の早朝。
朝起きて椅子に座ろうとしたら、空くんが爆睡していました。
IMG_5048.jpg
HCくんのオケつの臭いが染みついた座布団が好きなのかしらん(笑)
見事に椅子と同化しています('ω')
IMG_5047.jpg
半眼で寝てます(笑)
IMG_5049.jpg
HCくんの朝のルーチンが崩れた1日でしたわ(+o+)
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

【映画鑑賞記7/24’】劇場版 君と世界が終わる日に FINAL [映画鑑賞]

「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」を鑑賞。
e7e4b17441c47132.jpg
テレビドラマやそれに伴うスペシャル版を見ていた関係で、結末が気になったので観に行きました。
なんか、Huluとかいう動画配信で続けていたので、物語の途中経過は知りませんでした。
けど基本、噛まれると化け物になってしまう謎の感染症「ゴーレムウィルス」によって、突然日常を奪われた人々を描いたゾンビ・サバイバルなので、Huluでのシリーズを見てなくても十分楽しめました。
主演はシリーズを通して、竹内涼真が務めています。彼の代表作といってもいいかもね。
640.jpg
地上波テレビシリーズでは、恋人役の中条あやみを助けるために戦っていたけど、彼女はしらないうちにゴーレムになって亡くなってました( ;∀;) 今の彼を突き動かしているのは、恋人との間に生まれた子供を悪の手から奪い返すこと、という設定になっています。
そこに、今人気急上昇の高橋文哉くんや堀田真由ちゃんが加わって、最後の戦いに挑んでいきます。
640 (1).jpg
640 (2).jpg
その他、悪の長官役に吉田鋼太郎とその科学者役で須賀健太が出演しています。
吉田鋼太郎さんは日本でトップのシェイクスピア俳優だったけど、映像に進出してからは色んな役をやってますね。
640 (3).jpg
こういった長く続いた作品のラストを描くのは難しいと思いますが、本作のラストシーンは個人的には納得できるもので良かったと思います。

解説:竹内涼真が主演を務め、噛まれると化け物になってしまう謎の感染症「ゴーレムウィルス」によって突然日常を奪われた人々を描いた人気サバイバルドラマシリーズ「君と世界が終わる日に」の劇場版。 一握りの限られた人のみが入ることを許される、人類最後の希望の都市といわれる「ユートピア」。そこにそびえ立つ研究タワーでは、ゴーレムウィルスに対するワクチン開発の研究が進められていた。そこでは、間宮響と小笠原来美との間に生まれ、ゴーレムウィルスの抗体を持った来美の血を引くミライが、抗体ワクチン用の研究材料として捕らえられていた。響はミライを救うため、5人の男たちとともに研究タワーを登ろうとするが、そこには想像を絶する数々の試練が待ち受けていた。 ドラマ版から主人公・響を演じる竹内のほか、タワーの長官役で吉田鋼太郎、響とともにタワーを登る柴崎大和役で高橋文哉、大和の幼なじみの看護師・羽鳥葵役で堀田真由ら劇場版から参加する新キャストも多数登場。監督はドラマ版のメイン演出も担当した「ブラック校則」「いちごの唄」の菅原伸太郎。
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

高松宮記念 [競馬]

今日、中京競馬場11レースでGⅠレース高松宮記念が行われます。
今日から31日の大阪杯、4月7日の桜花賞、14日の皐月賞と4週連続GⅠ。
春競馬がいよいよ始まります(^.^)
さて、高松宮記念の予想です。
三連複軸一頭馬券の軸馬は6番ルガル(西村淳)。
相手は、2番マッドクール(坂井)5番トウシンマカオ(ルメール)8番ソーダズリング(武豊)14番ママコチャ(川田)16番ウインマーベル(松山)の五頭。
後は今年こそGⅠジョッキーの称号を手に入れてもらいたい三浦皇成騎手が手綱をとる13番ウインカーネリアンの複勝を。
さー春のGⅠ開幕戦。幸先良いスタートを切りたいですね!!
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

【ブラHC】晴海 [ブラHC]

豊洲大橋を渡って晴海にやってきました。
ここは、東京オリンピック2020大会の選手村があったとこかな。
P3090169.JPG
「ららテラス HARUMI FLAG」という新しい商業施設が出来ていました。
美味しそうなラーメン屋があったので今度レポしてきます!
P3090170.JPG
施設内には東京オリンピック2020大会の歴史を伝えるものとして、スポーツピクトグラムのオブジェが2階エントランスに設置されていました。
P3090172.JPG
東京オリンピック2020大会マスコット。名前忘れた・・・(+o+)
P3090173.JPG
晴海も超高層マンションが立ち並んでいます。
P3090174.JPG
P3090175.JPG
江戸時代後期の戯作者で絵師の十返舎一九のお墓がある東陽院。
P3090176.JPG
晴海駅前でマルシェが行われていました。
P3090177.JPG
ハイボールとおでん食べて帰りました。写真なし・・・
この界隈は暖かくなったらまたこよう!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【映画鑑賞記6/24’】違う惑星の変な恋人 [映画鑑賞]

「違う惑星の変な恋人」を鑑賞。
f9fdd49beebfc52d.jpg
数十年ぶりに新宿武蔵野館で映画を観ました。今年は単館系の作品をよく観るなー
本作は何気に映画上映中作品をネットサーフィンしているときに見つけて、興味がわいて観に行ったのです。
物語は男女4人の恋愛群像劇。
4人の俳優と役柄は、むっちゃん役に莉子が、グリコ役に筧美和子がグリコ、ベンジー役に中島歩、モー役に綱啓永。
640 (1).jpg
三角関係?四角関係?複雑にこんがらがった恋の矢印がどうやって整理されていくのか、誰と誰がくっつくのかなど、シンプルですが楽しんで観れました。
また、会話劇的要素もあるので、セリフ回しが面白かったな。
640.jpg
グラビアタレント好きのHCくんとしては(笑)、グリコ役の筧美和子の演技が上手くなっていてビックリ。将来、同じグラビア出身のMEGUMI、小池栄子みたいな存在になって欲しいな。
また、ベンジー役の中島歩は昔から注目していた俳優で、舞台や映画が中心だったけど、先日紹介したクドカンの「不適切にもほどがある!」にも出演していたりと、最近テレビの露出も増えてきて嬉しい限りです。ちなみに、国木田独歩の玄孫(やしゃご)にあたるらしい。
640 (2).jpg
監督の木村聡志は36歳の若手。日本の映画監督も若い方がどんどん出てきていい傾向ですね。是非、日本映画を盛り上げてもらいたいです。

解説:「恋愛依存症の女」「階段の先には踊り場がある」の木村聡志監督による恋愛群像劇。 美容室で働くむっちゃんとグリコは音楽の趣味が合うことに気づいて以来、なんでも話し合う仲となる。ある日、グリコに未練のある元恋人モーが美容室に現れる。グリコはシンガーソングライターのナカヤマシューコのライブで旧知のベンジーと再会し、同行していたむっちゃんはベンジーに一目ぼれ。むっちゃんはグリコとモーの協力を得てベンジーと恋仲になるべく奮闘するが、ベンジーはナカヤマシューコと関係を持つ一方で、久々に会ったグリコにひかれていた。そしてグリコもむっちゃんに対し罪悪感を抱きつつ、ベンジーのことが気になってしまう。 「なのに、千輝くんが甘すぎる。」の莉子がむっちゃん、「孤狼の血 LEVEL2」の筧美和子がグリコ、「愛なのに」の中島歩がベンジー、特撮ドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の綱啓永がモー、シンガーソングライターのみらんがナカヤマシューコを演じる。2023年・第36回東京国際映画祭「アジアの未来」部門出品。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:映画