SSブログ
お出かけ日記 ブログトップ
前の10件 | -

2024GWの想い出(4/27~5/6) [お出かけ日記]

2024年のGWの想い出を備忘録的に綴ります。
〇4月27日(土)
映画「オッペンハイマー」鑑賞。なんだかな・・・
IMG_5175.jpg
〇4月28日(日)
映画「アイアンクロー」鑑賞。”鉄の爪”フリッツ・フォン・エリック一族の物語。
IMG_5183.jpg
〇4月29日(月)
マリンスタジアムでロッテvs楽天を観戦。楽天の勝利!
IMG_5209.jpg
〇4月30日(火)※有給休暇
映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」鑑賞。山崎貴ゴジラのほうが秀逸!
f59a4ef4f9b3f2d1.jpg
〇5月1日(水)※有給休暇
ケータイ国盗りで群馬方面に進軍。
IMG_5220.jpg
〇5月2日(木)
通常業務。仕事の関係で曳舟方面に出かけたので、ふと思い立って宿題店「麵屋 白髭」で麵食い。美味しかった(^.^)
IMG_5237.jpg
〇5月3日(金)
東京スカイツリーで開催されている台湾祭へ。激混みで早々に退散し浅草へ。
IMG_5273.jpg
〇5月4日(土)
新しもの好きなので、神谷町に出来た「麻布台ヒルズ」へ。中々の構造物でした。東京タワーも^^
IMG_5284.jpg
〇5月5日(日)
昨日はスニーカーを買いに御徒町のアートスポーツへ。ランチは以前訪問した「麺 案山子」。
IMG_5301.jpg
〇5月6日(月)
今日は完全休養日。自宅でそらくんとまったりします。けど、散髪屋さんにいこうかな。
IMG_5235.jpg
しかし、GWなんて、あっちゅーまですね。
待ち遠しいのは夏休み♪
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーと台湾祭そして鯉のぼり [お出かけ日記]

昨日、東京スカイツリーで開催されている「台湾祭」に行って来ました。
遠くからは良く見るスカイツリーですが、間近に行ったのは久しぶり(^.^)
IMG_5240.jpg
「台湾祭」なめてました。やはりGW。激込みでした( ;∀;)
IMG_5241.jpg
何とか、台湾ビールとつまみを買って、スペースを見つけて座ります。
IMG_5246.jpg
東京スカイツリーに乾杯!
IMG_5248.jpg
正面のビルに写り込むスカイツリー。
IMG_5242.jpg
こどもの日が近いので、鯉のぼりが大量に泳いでました。
IMG_5252.jpg
IMG_5256.jpg
あまりにも人が多いので、東京スカイツリーを後にして、これまた激込みが予想される浅草に向かいました。
IMG_5257.jpg
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

一日ロッテファン [お出かけ日記]

巨人ファンのHCくんですが、昨日は千葉のマリンスタジアムまで出かけてロッテvs楽天戦を見て来ました[野球]
最寄駅はJR幕張海浜駅ですが、手前の幕張豊砂駅で降りて巨大なイオンモールに寄りました。
IMG_5195.jpg
しかし、幕張豊砂駅ってあったっけ?新駅っぽいですね。イオンが呼び込んだのかな。。。
IMG_5196.jpg
イオンモールでウィンドショッピングして、ZOZOマリンスタジアムへ。
IMG_5200.jpg
ロッテvs楽天戦。
IMG_5209.jpg
屋外の球場ってやっぱいいわ。
IMG_5202.jpg
先発が佐々木朗希じゃなかったのは残念でしたが、ファンを意識した球団の運営に好感が持てましたね。
IMG_5206.jpg
IMG_5211.jpg
試合は後半楽天に逆転を許し負けでした。
ちなみに、巨人はヤクルトに9:0で大敗。東京ドームに行かないで良かったわ・・・
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

晴海ふ頭 [お出かけ日記]

先日、前職の同僚達と晴海ふ頭の「GARDEN GRILL/O.GARDEN(オー・ガーデン)」でBBQをやってきました。
まー本当の目的は以前から紹介しているとおり、恋する男子のアシスト。ただ、知ってるのはHCくんだけという状態でした。
今日は恋だの愛だのはほっといて(笑)、久しぶりに訪れた晴海ふ頭と「O.GARDEN(オー・ガーデン)」をアップします。
晴海ふ頭。
P4200223.JPG
景色が綺麗な港の公園で、噴水やカフェ、遊びの広場、レインボーブリッジや臨海エリア・都心エリアを一望できる海辺のテラスがあります。東京2020大会の選手村エリアとなっていた公園なので、正面入り口にある記念盤や五輪植栽の花壇などがシンボルとなっています。
P4200225.JPG
「O.GARDEN(オー・ガーデン)」の受付。
P4200226.JPG
手ぶらでBBQ出来るのがいいね。
P4200231.JPG
HCくんてきにはこじんまりと入れるテントがあると思っていましたが、恋する男子の手配ミスで併設されていませんでした。ここら辺のツメが甘い・・・
P4200232.JPG
これ1台欲しいなー
IMG_5162.jpg
肉は美味しかった。後半、翠(すい)のソーダ割りをかぱかぱ飲んだら流石に酔っぱらったわ^^;
P4200236.JPG
晴海ふ頭、豊洲近辺の湾岸エリアはこれからの季節にお出かけするのはいいですね。
”TOKYO”のオブジェはシンプルだけど、力強かったな。
P4200251.JPG
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋愛シチュエーション [お出かけ日記]

先週、都内某所でグラッピングBBQを敢行。
真の目的はBBQではなく、恋する男子のキューピット役。
おじさんはお話盛り上げ隊として頑張りましたよ。
二人きりのシチュエーションも作ったりしてさ。
美男美女なのよ[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5166.jpg
たださーおじさんのアドバイス通り、一緒にBBQ会場にきたのはいいものの、帰りは送っていかないし、次のプランもないのよね(;'∀')
その割には、「自分の中では、距離を縮められたかなって感じです!!」なんてLINEを送ってきたりしてさ。
そんなことより、男子はマメさが必要だよね。まーマジに好きなら頑張ってもらうしかないわ。
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恋のキューピット [お出かけ日記]

今日は恋愛相談をされている前職の後輩男子とその恋しい君そしてHCくんともう一人のおじさんを加えた4人で都内某所においてグラッピング&BBQ。
グラッピングって、英語で“魅力的な華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味。
ダウンロード.jpg
プランによって肉とか野菜などのBBQ食材が用意されお酒が飲み放題なのよ。当然、飲み放題にしましたよ(笑)
まー本来の役割は”恋のキューピット”になることだから、おっさん二人で飲みつぶれないようにしなければね。
004897.smpl.png
ちなみに、後輩男子に「現地まで行くときは、憧れの君と待ち合せて、ちゃんとエスコートするんだよ。」と言ったら、「アドバイスありがとうございます!」だって。
何にも考えてなかったみたい(+o+)
先が思いやられるわ・・・
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:恋愛・結婚

春のうららの [お出かけ日記]

先週土曜日(4/5)、門前仲町の大横川沿いから墨田川そして茅場町の桜通りへ桜を見に行きました。
大横川沿いでは桜祭りが開催されてました。
P4060179.JPG
この日は薄曇りの寒空だったので、イマイチ桜が映えませんでした。
P4060181.JPG
スタンドアップパドルボードって言うんだっけ?バランスとるのが大変そうですが面白そうですね。
P4060184.JPG
大島川水門。水門に萌えますわ♪
P4060190.JPG
すみだ川。年季が入ってるなー^^;
P4060199.JPG
P4060198.JPG
墨田川沿いを歩きます。
P4060201.JPG
P4060203.JPG
対岸には東京スカイツリーが望めます。雲でテッペン隠れてます。
P4060205.JPG
茅場町の桜通り。
P4060213.JPG
桜も今週末までかな。今日も花見にいこうかしらん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

八重洲石川テラス [お出かけ日記]

3月9日に移転リニューアルそして北陸新幹線敦賀延伸記念で開店した「八重洲石川テラス」に行ってきました。
IMG_5030.jpg
石川県出身者としては石川県を能登を応援しなくちゃね。
IMG_5034.jpg
店内に入ると”マジンガーZ”と”ひゃくまんさん”が出迎えてくれます。”マジンガーZ”の生みの親・永井豪さんは輪島市出身。”ひゃくまんさん”は石川県の観光PRマスコットキャラクターです。
IMG_5032.jpg
IMG_5066.jpg
子供の頃からの大好物”ビーバー”。昔は一種類でしたが、今はいっぱい種類があります。
IMG_5033.jpg
奥には輪島塗りや九谷焼のコーナーもあります。
IMG_5035.jpg
創業天保元年、金沢で一番古いあめ屋の”じろあめ”や”金沢おでん”も売ってます。
IMG_5070.jpg
IMG_5071.jpg
お酒コーナー。好きな”加賀鳶”や”天狗舞”が売ってましたが、
IMG_5069.jpg
驚いたのは、「酒造りの神様」の異名をもつ日本最高峰の杜氏・農口尚彦さんのお酒が売ってたこと。思わず一本買っちゃいました。
IMG_5068.jpg
喉が渇いたのでスタンディングの”茶バル”にて、クラフトビールをいただきました。
HCくんは”コシヒカリエール”、
IMG_5073.jpg
奥様は”金沢百万石ペールエール”。美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5072.jpg
会社から近いので時間があるときは、お金を落として少しでも石川県の役にたっていきたいです。
IMG_5065.jpg
買って帰ったものは後日紹介します(^.^)
nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」 [お出かけ日記]

新橋演舞場で開催されている、初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」に行ってきました。
職場に出入りしている業者さんから招待券をもらったのよ。
歌舞伎座は2回ほど行ったことがあるんですが、新橋演舞場は初めてでした。
IMG_4841.jpg
”演舞場通り”ってあるんですね。
IMG_4842.jpg
この公演は、歿後300年となる近松門左衛門の名作「平家女護嶋」を新たな解釈と演出で練り直し、十三代目市川團十郎が一人三役で主演しています。
IMG_4846.jpg
IMG_4843.jpg
昼の部・夜の部があって、HCくんは夜の部16時30分開演に行って来ました。
IMG_4847.jpg
公演中の撮影はNGなので、開演前に新橋演舞場の中を色々撮影しました。
2階から。
IMG_4848.jpg
1階から。
IMG_4854.jpg
席は1階の花道の横でした。
IMG_4851.jpg
花道。
IMG_4850.jpg
幕間に幕の内弁当をいただきました。お弁当も楽しみの一つですね。
IMG_4852.jpg
市川團十郎の演技は流石でした。また、長女の市川ぼたん、長男の市川新之助(牛若丸役)も出演していて、子供たちの演技に観客は拍手喝采していましたね。
HCくん的には、ちょっと歌舞伎にハマりそうです[わーい(嬉しい顔)]
「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」あらすじ 平家打倒のクーデター(鹿ヶ谷事件)は失敗に終わり、俊寛僧都らは鬼界ヶ島に流されてしまいます。俊寛の妻のあづまやは、平清盛に言い寄られますが操を守って自害するのでした。その後、高倉帝の后であり清盛の娘・徳子が懐妊し、都では安産祈願のための大赦が行われます。俊寛にもその知らせが届き、鬼界ヶ島に迎えの船がやってきます。しかし妻の死を知った俊寛は、流人仲間である少将成経が島で契った千鳥を代わりに船に乗せ、自らは島に留まることを選ぶのでした。  好色な清盛は平治の乱で滅した源義朝の妻・常盤御前を、その子・牛若丸の命と引き換えに、愛妾としていました。しかしその常盤御前には、病に伏せる清盛の目を盗み、自分の住む朱雀御所へ夜な夜な男を引き入れていると噂がありました。さらには、僧侶の修行のため鞍馬寺に預けられていた牛若丸が行方をくらまし、時を同じくして笛竹という女童が朱雀御所に奉公するようになっていたのです。  朱雀御所を詮議の役目を命じられたのは斎藤実盛。元は源氏の武将でありながら今は平家に従っている実盛は、源氏の妻で現在は平家の愛妾となっている常盤御前と奇しくも同じ立場です。実盛に命じられた詮議には、常盤御前の本心を探らせると同時に、実盛の平家への忠誠を試そうという平家方の思感があったのです。 実盛には、源氏と袂を分かったときに離別した源氏筋の妻との間にひな鶴という娘がいました。ひな鶴は幼いときに別れ顔も憶えていない父・実盛に会うために都へ向かっています。そうとも知らぬ実盛は、町人に身をやつし、詮議のため朱雀御所にやって来ますが…。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

柳井「白壁の町並み」 [お出かけ日記]

広島出張の際、ケータイ国盗り合戦の「柳井地区」制覇のため、山口県の柳井駅に降り立ちました。
IMG_4296.jpg
無事制覇し広島行きの列車時刻まで30分くらい余裕があったので、柳井駅周辺を散策することにしました。
柳井市は「柳井市古市金屋伝統的建造物群保存地区」となっているようです。
IMG_4297.jpg
瀬戸内海に面した柳井は、室町時代から港町として栄え、藩政時代には「岩国藩のお納戸」と呼ばれ、商人のまちとして発展したそうです。
「白壁の町並み」として知られる古市・金屋地区は、中世の町割を残しつつ、街路の両側には江戸時代中期から明治時代初期にかけての町屋が建ち並び、ノスタルジックな雰囲気が漂う名所として有名らしいですね。
早速、「白壁の町並み」を散策しました。
まず、駅から500mほど先にある柳井川にかかる橋を渡ります。
IMG_4299.jpg
”蟹に注意”の立て札がでてました(^.^)
IMG_4300.jpg
「白壁の町並み」。
IMG_4301.jpg
IMG_4303.jpg
白壁に真っ赤なポルシェ(嘘)
IMG_4302.jpg
IMG_4305.jpg
IMG_4306.jpg
IMG_4307.jpg
マンホールのデザインにもなっていました。
IMG_4304.jpg
商屋の町並み。夏には金魚祭りが行われるそうです。
IMG_4309.jpg
ということで、タイムアップ。
なかなか良いところですね。今度時間があるときゆっくり訪れたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ日記 ブログトップ