SSブログ

【麺食い日記16/23’】麺 案山子@上野御徒町 [ラーメン・つけ麺]

上野御徒町の「麺 案山子」に初訪問。
IMG_0561.JPG
入口でメニューを確認。
IMG_0586.JPG
麺は「浅草開花楼」の特製麺、とのこと。
IMG_0587.JPG
入店して左手にある券売機で、
IMG_0562.JPG
”鶏清湯醤油(味玉)”をプッシュ。
IMG_0566.JPG
コの字型7席のカウンター席に着きます。2階にはテーブル席もあるみたいです。
IMG_0567.JPG
お店は2018年4月オープンだそうで、清潔感がありますね。
カトラリーレスト、レンゲ、箸が予めセットされています。
IMG_0568.JPG
食券を渡すときに、麺の太さを細・中・太のうちどれにするか聞かれます。お薦めは細麺ということでしたので、それでお願いしました。
約5分で着膳。
素晴らしきビジュアル( ^^) _U~~
IMG_0569.JPG
丼の形も変わってますね。
IMG_0570.JPG
案山子のマークが可愛い(^.^)
IMG_0573.JPG
具材は豚レアと鶏胸肉の2種チャーシュー、葱、姫竹、レンコン、小松菜。
IMG_0572.JPG
IMG_0578.JPG
IMG_0582.JPG
ラーメンにレンコンって珍しいね。
IMG_0579.JPG
姫竹のインパクトが凄い!
IMG_0577.JPG
まずは、スープを一口。醤油がキリッとして鶏油が香りますね。角がとれて円やかな醤油で美味しい!!
IMG_0574.JPG
細麺ですが、モチり感としなやかさが感じられますね。流石、浅草開花楼ですわ。
IMG_0575.JPG
味玉、
IMG_0583.JPG
オープン!濃い黄身の色がいい感じです♪
IMG_0584.JPG
麺、具、スープと三位一体のラーメンは久しぶりに食べましたね。
美味しく完食完飲。
IMG_0585.JPG
気になるのは、こんなに美味しいのにお客は私を含めて2組。開店一番乗りだったかもしれませんが、通りから一本入っているので、隠れた名店かも。ちなみに、通りにある「鴨to葱」は行列でしたわ。
まー美味しいお店が行列せずに入れるってのは、かなりお得。
今度は”塩”を食べてみましょうかね。ご馳走様!
IMG_0588.JPG
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記15/23’】POPUPラーメン 仙臺くろく@東京ミッドタウン八重洲 [ラーメン・つけ麺]

東京ミッドタウン八重洲の2階八重洲パブリック(ヤエパブ)の期間限定ラーメン店「POPUPラーメン」第3弾として出店している「仙臺くろく」に行って来ました。
IMG_0542.JPG
メニューを確認。
IMG_0540.JPG
つまみも充実してますね。
IMG_0539.JPG
フードコートなので、どこに座ってもOK。
IMG_0548.JPG
IMG_0549.JPG
窓口で注文した”長期熟成醤油・黒醤油味玉付き”が完成。”黒醤油”なので器もブラック。
IMG_0550.JPG
長期熟成醤油「黒醤油」のラーメンは見ての通りの漆黒醤油。
IMG_0551.JPG
しょっぱいが美味い!って感じですね。血圧は上がりそうですが^^;
IMG_0552.JPG
麺は三河屋製麺の太麺。コシの強いウネリ麺にしょっぱいスープはクセ強め^^
IMG_0554.JPG
板メンマって初めて食べた(+_+) ザクっとした歯ごたえが楽しい。
IMG_0553.JPG
チャーシューはスープと麺そして板メンマと比べてインパクトが少なかったな。ちょっと残念。
IMG_0555.JPG
味玉~
IMG_0557.JPG
オープン!
IMG_0558.JPG
黒醬油に浮かぶ玉葱が良いアクセントになっていて美味しい一杯でした。
完食完飲。
IMG_0559.JPG
ちなみに、「仙臺くろく」の出店は今月いっぱいらしいです。ご紹介が遅れてスイマセンでした(;'∀')
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記41/23’】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~ [映画鑑賞]

「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」を鑑賞。
461fab470a3d0ea6.jpg
大ヒットしたシリーズ第1弾の続編で、これまた興行成績1位をとった作品だけど、正直・・・そんなに面白いとは思わなかった、です。
640.jpg
埼玉県や滋賀県は嫌いじゃないし、とくに滋賀県は自分のルーツの土地だと聞いているので、愛着さえあります。
GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助、藤原紀香などオールスター出演ですが、無駄遣いって感じでしたしね。
640 (2).jpg
640 (1).jpg
自虐ネタで攻めるんじゃなく、自愛ネタで地元を盛り上げて欲しいですね。

解説:埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ魔夜峰央のギャグ漫画を実写映画化して話題を呼び、興行収入37.6億円の大ヒットを記録した「翔んで埼玉」のシリーズ第2弾。主人公・麻実麗役のGACKT、壇ノ浦百美役の二階堂ふみが引き続き主演を務めた。 東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ることを計画。そのために必要な白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを目の当たりにする。そして大阪のめぐらせた陰謀が、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと発展していく。 前作で日本アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞した武内英樹が引き続きメガホンをとり、脚本も同じく前作で日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞した徳永友一が担当。新キャストとして、通行手形制度撤廃に向けて滋賀県人たちを導く「滋賀のオスカル」こと桔梗魁を杏、関西を牛耳る冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃を片岡愛之助が演じるほか、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、津田篤宏(ダイアン)、天童よしみ、藤原紀香、川崎麻世、和久井映見、アキラ100%、朝日奈央、戸塚純貴ら個性的な顔ぶれが続々と登場。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

昨日今日 [雑記ブログ]

昨日は会社OB会でした。
OB、OG、現職含め北は仙台、南は熊本から有志が集まりました。
幹事を任されたHCくんも皆さん集まってもらって、かつ、無事お開きできてよかったです。何せ後期高齢者も数人いらっしゃいますからね。
昔話よもやま話で盛り上がりました。
今日は朝8時に近くの理容室で散髪。
9時から空くんの月例検診。
また、太ったと言われるのかニャー
IMG_4866.jpg
タグ:OB会
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」 [お出かけ日記]

新橋演舞場で開催されている、初春歌舞伎公演「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」に行ってきました。
職場に出入りしている業者さんから招待券をもらったのよ。
歌舞伎座は2回ほど行ったことがあるんですが、新橋演舞場は初めてでした。
IMG_4841.jpg
”演舞場通り”ってあるんですね。
IMG_4842.jpg
この公演は、歿後300年となる近松門左衛門の名作「平家女護嶋」を新たな解釈と演出で練り直し、十三代目市川團十郎が一人三役で主演しています。
IMG_4846.jpg
IMG_4843.jpg
昼の部・夜の部があって、HCくんは夜の部16時30分開演に行って来ました。
IMG_4847.jpg
公演中の撮影はNGなので、開演前に新橋演舞場の中を色々撮影しました。
2階から。
IMG_4848.jpg
1階から。
IMG_4854.jpg
席は1階の花道の横でした。
IMG_4851.jpg
花道。
IMG_4850.jpg
幕間に幕の内弁当をいただきました。お弁当も楽しみの一つですね。
IMG_4852.jpg
市川團十郎の演技は流石でした。また、長女の市川ぼたん、長男の市川新之助(牛若丸役)も出演していて、子供たちの演技に観客は拍手喝采していましたね。
HCくん的には、ちょっと歌舞伎にハマりそうです[わーい(嬉しい顔)]
「平家女護嶋 恩愛麻絲央源平」あらすじ 平家打倒のクーデター(鹿ヶ谷事件)は失敗に終わり、俊寛僧都らは鬼界ヶ島に流されてしまいます。俊寛の妻のあづまやは、平清盛に言い寄られますが操を守って自害するのでした。その後、高倉帝の后であり清盛の娘・徳子が懐妊し、都では安産祈願のための大赦が行われます。俊寛にもその知らせが届き、鬼界ヶ島に迎えの船がやってきます。しかし妻の死を知った俊寛は、流人仲間である少将成経が島で契った千鳥を代わりに船に乗せ、自らは島に留まることを選ぶのでした。  好色な清盛は平治の乱で滅した源義朝の妻・常盤御前を、その子・牛若丸の命と引き換えに、愛妾としていました。しかしその常盤御前には、病に伏せる清盛の目を盗み、自分の住む朱雀御所へ夜な夜な男を引き入れていると噂がありました。さらには、僧侶の修行のため鞍馬寺に預けられていた牛若丸が行方をくらまし、時を同じくして笛竹という女童が朱雀御所に奉公するようになっていたのです。  朱雀御所を詮議の役目を命じられたのは斎藤実盛。元は源氏の武将でありながら今は平家に従っている実盛は、源氏の妻で現在は平家の愛妾となっている常盤御前と奇しくも同じ立場です。実盛に命じられた詮議には、常盤御前の本心を探らせると同時に、実盛の平家への忠誠を試そうという平家方の思感があったのです。 実盛には、源氏と袂を分かったときに離別した源氏筋の妻との間にひな鶴という娘がいました。ひな鶴は幼いときに別れ顔も憶えていない父・実盛に会うために都へ向かっています。そうとも知らぬ実盛は、町人に身をやつし、詮議のため朱雀御所にやって来ますが…。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

【読書日記27/23’】なんかいやな感じ@武田砂鉄 [読書日記]

武田砂鉄著「なんかいやな感じ」を読了。
61umfyn-rpL._SY466_.jpg
著者の武田砂鉄さん、好きなんですよねー
主にTBSのパーソナリティとしても活躍していますが、その流暢な語り、時事問題に鋭く切り込む姿勢、そして何よりROCK好き(ヘビメタだけど)ってのがいいねー
本作は過去の出来事や砂鉄さんの実体験に絡む”やな感じ”を語ってますが、ここには”今”の”やな感じ”にも通じるものがあって共感できましたね。
まーHCくんが砂鉄ファンでもあるというところもありますが(笑)

これで、2023年に読んだ本の紹介は最後です。今年も色んな本に出合いたいと思います。
内容:ずっとそこにあって、続いてきたもの。その漠然とした感覚を直視してみようと思った。 1982年生まれ。物心ついてから今まで、遠くて起きていたこと。近くで起きていたこと。 その記憶を重ねて、「社会」を語るためにも、まずは「感じ」を考えてみようと思った。 今回の本は、自分の体験や思索を振り返るようにして、この社会に染み込んでいる「いやな感じ」はどういう蓄積物なのかを見つめようとした記録である。…同世代が読めば通じやすい話も出てくるが、特に世代論ではない。主題は史実や思い出ではなく「感じ」である。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】Italian Kitchen VANSAN@西葛西 [美食漫遊記]

地元西葛西のイタ飯屋さん「Italian Kitchen VANSAN」に久々訪店。
入店しメニューを確認。
IMG_4287.jpg
IMG_4288.jpg
もっちり感を味わえる自家製生パスタや石窯ピッツァ、生モッツァレラチーズをつかったメニューなど本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめるお店です。
照明と一緒にお鍋を飾ってるのも面白いね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4289.jpg
まずは、ビール[ビール]
IMG_4290.jpg
注文は”メニュー左上の法則”を発動して、”悪魔のパスタ”にしました。
IMG_4291.jpg
辛さをHOT1からHOT3までの三段階がチョイスできます。当然ながら(笑)、HOT3にしましたよ。唐辛子が3本あるからHOT3なのかな。
IMG_4293.jpg
モチっとした自家製パスタにトマトとニンニクそして唐辛子が相まって美味しかったです。
昼はお子様連れ歓迎のイタリアンレストランなので賑わってましたね。
次は自慢の石窯ピッツァを食べてみましょうかね、ご馳走様!!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記40/23’】怪物の木こり [映画鑑賞]

「怪物の木こり」を鑑賞。
068c016c4d81d460.jpg
2019年・第17回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した倉井眉介による小説を、亀梨和也の主演、鬼才・三池崇史監督のメガホンで映画化したサイコスリラー。
亀梨くん演じる弁護士の二宮は実はサイコパス。そのサイコパスを連続殺人犯が襲うところから物語が始まります。
640.jpg
何故、二宮が襲われるのかは理由があって、それを調べるうちに驚愕の事実が判明します。また、二宮とは別に連続殺人犯をプロファイリングして事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城。戸城役を演じる菜々緒もまた二宮の本性に気づき始め物語は大きく動き出します。
菜々緒にプロファイリングされてみたい(笑)
640 (1).jpg
共演は二宮の婚約者役で吉岡里帆。
640 (2).jpg
二宮の友人で、かつ、共犯でサイコパスの医者を染谷将太が演じてます。
640 (3).jpg
原作は読んでいませんが、この手の映画作りが上手い三池崇史監督が手腕を発揮していましたね。ただ、前半は緊張感がありましたが、後半はちょっと失速気味だったのが残念でした。。。

解説:「怪物の木こり」という絵本に出てくる怪物の仮面を被った犯人が斧で相手の頭を割り、脳を奪い去るという連続猟奇殺人事件が発生。犯人は次のターゲットに弁護士の二宮彰を定めた。しかし二宮の本性は、犯人をも上回るほどの冷血非情なサイコパスだった。犯人はなぜ脳を奪い、なぜ二宮を標的にしたのか。事件の捜査が進められるなかで、警視庁の天才プロファイラー・戸城、二宮の婚約者の映美、二宮の協力者で自身もまたサイコパスの外科医・杉谷、そして過去の殺人事件の容疑者・剣持ら、さまざまな人物の思惑が複雑に絡み合い、事態は次第に混迷していく。 連続殺人鬼に狙われる弁護士で目的のためには殺人もいとわないサイコパスでもある主人公・二宮彰を亀梨が演じるほか、事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子役を菜々緒、二宮の婚約者の荷見映美役を吉岡里帆がそれぞれ務める。そのほかの共演に川清彦、染谷将太、中村獅童ら。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記39/23’】ロストフライト [映画鑑賞]

「ロストフライト」を鑑賞。
c7546ae7fd1e451d.jpg
主演は英スコットランド出身の俳優・ジェラルド・バトラー。ミュージカル映画「オペラ座の怪人」のファントム役でブレイクし、昨今は「エンド・オブ・ホワイトハウス」シリーズなどアクションスターとしての地位を確立しています。
彼の醸し出す渋さと作品上での体を張ってのアクションは、リーアム・ニーソンに通じるところがあって好きな俳優さんです。
640 (2).jpg
本作は悪天候のなか、落雷でコントロールを失った航空機がゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機のトランス機長(ジェラルド・バトラー)が、飛行機で移送中だった犯罪者と手を組みながら窮地を乗り越えていく姿を描いたサバイバルアクションとなっています。
どこかで聞いたような見たようなベタな設定ですが、トランス機長がゲリラ組織とドンパチ激闘するかと思いきや、そうでもなく相棒となった犯罪者ガスパール(マイケル・コルター)にそこは任せて、自信は島脱出を図るべく奮闘する姿を描いています。
640.jpg
100分ちょっとという時間から、無駄な人物・背景描写や伏線をそぎ落とした設定が新鮮に感じましたね。
それと内容が分かりやすくて、かつ、観やすく面白い。ラストがスカッとする映画で楽しかったです。
640 (1).jpg

解説:ジェラルド・バトラー主演で、ゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機の機長が、犯罪者と手を組みながら窮地を乗り越えていく姿を描いたサバイバルアクション。 悪天候のなか、落雷でコントロールを失った航空機のブレイザー119便は、奇跡的にフィリピンのホロ島に不時着する。機長のトランスや乗客ら17名はからくも一命をとりとめたが、不時着した場所は凶暴な反政府ゲリラが支配する無法地帯だった。ゲリラたちが迫りくる中、トランス機長は生き残りをかけ、乗客の1人だった移送中の犯罪者ガスパールと手を組む。 乗客を守るという機長としての責務を全うしようと奮闘するトランス役をバトラーが務め、トランスと手を組むことになる謎めいた犯罪者のガスパール役にドラマ「ルーク・ケイジ」で知られるマイケル・コルター。元MI6という経歴を持つスパイ小説家チャールズ・カミングが執筆した脚本をもとに、「アサルト13 要塞警察」「ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男」のジャン=フランソワ・リシェ監督がメガホンをとった。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【読書日記26/23’】ナイフをひねれば@アンソニー・ホロヴィッツ [読書日記]

アンソニー・ホロヴィッツ著「ナイフをひねれば」を読了。
61Qvk6LC9qL._SY425_.jpg
探偵ホーソーン&助手(?)ホロヴィッツシリーズ最新刊。
アンソニー・ホロヴィッツは英国ミステリーの王道を継承している感じがして好きな作家です。
そして、このコンビは現代ミステリーでは最高のバディですね。
作者のホロヴィッツは自身を小説に登場させ、かつ、探偵ホーソンの助手(?)という設定にしています。これは、ホームズ&ワトソンやポワロ&ヘイスティングズを意識してのことでしょうね。
しかも、本作はホロヴィッツが作中で殺人事件の容疑者となり、自らの容疑を晴らす為に真犯人を捜すとういう荒唐無稽な舞台設定となっています。
それなのに、頼りの相棒ホーソンは何故かつれない態度で・・・
ミステリーにユーモアそして時にシュールな書きぶりは、ホロビッツのストーリーテラーとしての技術力、計算された展開力が備わっているからなのでしょうね。
2人の距離が近づいたり離れたり、読者も気もそぞろですが、これもまた作者の狙い通りなんでしょうね。

内容:「われわれの契約は、これで終わりだ」探偵ホーソーンに、彼が主人公のミステリを書くのに耐えかねて、わたし、作家のホロヴィッツはこう告げた。その翌週、ロンドンで脚本を手がけた戯曲の公演が始まる。いきなり酷評する劇評を目にして意気消沈するわたし。ところがその劇評家が殺害されてしまう。凶器はあろうことかわたしの短剣。逮捕されたわたしには分かっていた。自分を救えるのは、あの男だけだと。〈ホーソーン&ホロヴィッツ〉シリーズの新たな傑作登場!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ: