SSブログ

【映画鑑賞記】鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 [映画鑑賞]

keyvisual03_large.jpg

原作漫画のファン。

pubcut1_large.jpg

原作は終わったけど、アニメというかたちで復活してくれるの嬉しい。

本作は、世界がいま抱えている紛争、環境、貧困等の諸問題をアニメの世界の中で警告していて、アニメの枠を超えた社会性のある内容に仕上がっています。

けど、この手のアニメはDVDでじっくり観るのが一番かも。

しかし、中学生のガキが上映中ペチャクチャと私語が多いこと。途中、「チェ!」と舌打ちしてやったら黙ったけど・・・

子供の頃からマナーを教えない親や学校が増えてるのが現実か?ちょっと寂しい・・・

解説
「ホワイトアウト」などの小説家・真保裕一が脚本を手掛け、荒川弘原作の大ヒットコミック「鋼の錬金術師」を映画化。錬金術というタブーに見入られた兄弟の壮絶な運命の行く末ときずなを映し出す。メガホンを取るのは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「交響詩篇エウレカセブン」で演出などを担当した村田和也。『東京ゴッドファーザーズ』の小西賢一がキャラクターデザインと総作画監督を担当する。劇場版らしいスケール感あふれる壮大な物語に引き込まれる。

あらすじ
アメストリスの首都セントラルにある中央刑務所から、服役中の囚人メルビン・ボイジャーが脱獄する。彼が操る錬金術に心奪われたエドワードとその弟アルフォンスは、メルビンの行方を追ってアメストリスの西側に位置するクレタとの国境へと向かう。やがてその昔「ミロス」と呼ばれていた、周囲をがけに囲まれたテーブルシティに到達……。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

rtfk

映画の上映中しゃべるなんて常識では考えられませんね。。。
そのチューボウたちはカップルで行っててもしゃべるんでしょうか?
おっと・・・ウチの息子たちにも再教育しとかなきゃ・・・(^w^)
by rtfk (2011-08-13 08:31) 

親知らず

私語が多い中学生はいかんですねぇ。
アニメだからと来てみたけど、内容が難しくて分かりにくくて
お喋りしたのかな?
マナーは誰かが教えてあげないといけないけど、親の役目ですよね。
by 親知らず (2011-08-13 08:37) 

pn

コードギアスもエウレカセブンも見てない(T_T)最近のアニメはCGのせいか見てると目が疲れます。

歳か(^_^;)。
by pn (2011-08-13 09:28) 

mutumin

こういうとこで、おしゃべりしちゃいけない事を教えるのは学校ではなく、親です。小さい時、親が付いて行った時に、しっかり教え込む事が大事ですよね。
by mutumin (2011-08-13 13:14) 

HOTCOOL

rtfkさん

親の顔が見てみたいってやつでした・・・
by HOTCOOL (2011-08-13 16:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近は親の役目が薄くなってきているのでしょうか?マナーよりも、いい学校、塾、世間体が大切なのかもしれませんね。
by HOTCOOL (2011-08-13 16:48) 

HOTCOOL

pnさん

歳ね。。。お互い
by HOTCOOL (2011-08-13 16:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

”親の務め”。
この言葉の意味をもっと考えて欲しいですよね。
by HOTCOOL (2011-08-13 16:54) 

まほ

私は、普段はおしゃべりですが(笑)、
映画を観るときは無言ですし、飲み物だけで何も食べません。
だから、子ども達もそうですね。

先日映画を観たときに、同じ列に携帯の電源を切っていない人が居て、
おまけにそいつ(!)上を向けて荷物の上に置いていたので、
メールか着信のランプがずっと点滅していて、
気になってしょうがなかったです。
その人は大人でしたよ・・・どういう教育受けたんだ!(怒)
by まほ (2011-08-14 03:16) 

HOTCOOL

まほさん

僕も映画観るときは飲み物だけですね。
大人もマナー守らない人が増えてきているのは確かかもしれませんね。
by HOTCOOL (2011-08-14 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0