SSブログ

つぶやき、いや戯言か [雑記ブログ]

たまには、ブツブツとつぶやき、もしくは戯言ります。

今朝、目覚めと同時に地震。4か月前の出来事を忘れた訳ではないが、どこか自分のなかで風化していないか?

早起きお父さんの朝の仕事は洗濯。風呂の残り湯を使って汚れ物系とタオル系を別にして2回分の洗濯を。

都度、ベランダに出て物干しに干す。ウチはマンションの2階なので、干している時マンションの前を歩いているお爺さんお婆さんと目がたまに合ってしまい、ちょっと恥ずかしい(=_=)

洗濯物を干すときも、数少ないブランド物を物干しの前側に干し、見栄をはっとく(笑)

洗濯が終わり、時計を見ると5時半。さぁ、休日の日課ウォーキングだ。

NIKEのデジタル時計を腕に巻き、万歩計、ipodを持っていざ出発。

今日のMusicはKing Crimsonの1Stアルバムにして名作”IN THE COURT OF CRIMSON KING (クリムゾン・キングの宮殿)”。1曲目の”21st Century Schizoid Man including Mirrors(21世紀のスキッツォイド・マン)”から”Epitaph(エピタフ)”に流れ込む動と静のアンバランスが好きだ。

img_245385_27968323_1.jpg

けど、僕なんかがクリムゾンにはまっていた時は、”21世紀の精神・・者”という邦題だった。
ですよね、親知らず姉さん。

今日のコースは中川沿いを船堀まで行き、船堀橋を渡り、中川の反対岸のウォーキングコースから葛西橋に行き戻るという、橋を2本かませた長方形コース。

朝は涼しくてそんなに汗もかかず快適なウォーキングだった。途中、川岸の広場で模型飛行機を飛ばしてる人がいて、なかなかの飛行だった。こういう時をカメラに収めたいんだけど、ウォーキングにデジイチは持っていけない。

やっぱコンパクトなサブ機が必要か?買うんなら、宮崎あおいちゃんのCMのデジカメかな、あおいちゃんの旦那も大変だなと思いながら歩き続ける。

また、ウォーキング時の服装はキャップ、Tシャツにブルマ・・・いやそれでは変態や。したは七分丈のジャージ。そして、上述した時計などの小物。この格好で急な心臓麻痺や交通事故にあったらどうなるんだろうと不安になる。

キーケースに身分が判るものを入れとけばいいのだろうが、現状、”みどり工房”の刻印のみ(笑)これからは、なんか入れておこう。

こんな風に、ウォーキングは頭をカラに出来る半面、妄想も楽しめるから好き♡

ということで、約1時間15分のウォーキングが終わり自宅へ。

今日の出来高は、歩数約9,600歩、距離7㌔、時間に対するキロ数は5.11km/時。

帰ってシャワーあびて、自分で朝ご飯(納豆、目玉焼き等)を作って食べました(*^^)v

最後に、先週江戸川区の特産品金魚のお祭りがありました。その時の模様をどうぞ。

IMG_1989.JPG

IMG_1999.JPG

IMG_2003.JPG
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺喰い日記】佐賀ラーメン 美登里@浅草 [ラーメン・つけ麺]

ブラHCランチ編。

向かった先は、国際通りを千束方面に直進し千束五差路の右手に位置するお店「佐賀ラーメン 美登里」。

IMG_2604.JPG

ちょっと早めについたので近辺を散策し戻ってきたら、前を歩いていた人が店に入っていった。おいおい、ホントはオイラが一番乗りなのに~と心でつぶやきながら店内に。

店内は、L字型カウンター10席ほど。

厨房には、店主さんらしき方と若い男性。親子の雰囲気を醸し出しています。

BGMはフォークソング。席についたとき吉田拓郎の”結婚しようよ”が流れてました♪

券売機は無く、後会計制。

メニューは、和紙で作られてました。

IMG_2611.JPG

ラーメンは「味自慢ラーメン」だけ。こういう潔さは好きですね。

IMG_2606.JPG

この潔さに応えたかったのですが、歩きまわりお腹がすいていたので注文は「味自慢ラーメン」と「稲荷寿司(2個)」のセット(笑)

IMG_2607.JPG

待つ間、再度メニューのチェック。中は右がメニューで左が佐賀県の仕入先の紹介になっています。食材は佐賀県からの取り寄せになっているそうです。

中を開くと、右側がメニュー、左側が佐賀県の仕入先の紹介。

IMG_2610.JPG

麺は昭和22年創業の老舗畑瀬食品。

醤油は明治末期創業の池田醤油醸造店。

米は「さがびより」

海苔は有明海産。

注文から3、4分で稲荷寿司、味自慢ラーメンが着膳。

IMG_2614.JPG

麺はそうめんのような白。

細麺でやや茹で気味の感じがしますが、喉のとおりもよく美味しい。

特色はスープ。

はじめは豚骨の臭み、癖を感じますが、食べ進むうちにサラリとした旨味が広がってきます。

いいなぁ、このスープ。本格的な豚骨スープより好きだわ

具はチャーシュー、きざみ青ネギ、海苔。

チャーシューは、薄めでしたがスープにマッチしています。

IMG_2612.JPG

稲荷寿司もお揚げに味が十分しみ込み、お米も上品な味わいで美味しかった。

当然ながら、完食完飲!ご馳走様でした!

IMG_2616.JPG

IMG_2605.JPG

・・・帰り道、千束五差路に新店発見。店名から宮崎ラーメンですね。ちょっと覗いたら結構賑わってました。

IMG_2619.JPG

次、浅草くることあったらここにしようかしらん、などと考えながら入谷方面にブラHC。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラHC:押上スカイツリーから入谷鬼子母神 [デジイチ]

フジテレビで27時間テレビが放送された先日の日曜日、SMAPおばさんの嫁が遊んでくれないので、デジイチ持ってブラHC。

まずは、スカイツリーの定点観測を兼ねて押上へ。

IMG_2031.JPG

IMG_2036.JPG

あとはオープンを待つだけか?しかし、入場料高くね?

そして、アサヒビールのビル近辺へ。

IMG_2044.JPG

これは、絵になりますね。

IMG_2046.JPG

神谷バーは開店前でした(・_・;)

IMG_2050.JPG

浅草雷門へ。

IMG_2051.JPG

IMG_2056.JPG

どっちが風神?雷神?

IMG_2054.JPG

IMG_2055.JPG

雷門の裏手。

IMG_2058.JPG

IMG_2059.JPG

IMG_2060.JPG

仲見世はめちゃ混み。一時姿を消していた外国人観光客も大勢いました。

IMG_2063.JPG

その後、ラーメン食べて入谷へ。

入谷は何度か行ってますが。入谷鬼子母神ははじめて。

IMG_2065.JPG

IMG_2066.JPG

IMG_2068.JPG

IMG_2070.JPG

漢字では鬼のツノがとれてます。

約3時間のブラHC。ウォーキング効果もあり、楽しむことができました(*^^)v


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】HOKKAIDO DISHES in GINZA [美食漫遊記]

先日、前から気になっていた銀座の「HOKKAIDO DISHES in GINZA」へ。

IMG_2567.JPG

店内は長細く、1階はカウンター席のみ。2階もあるのかしらん?

注文は”HOKKAIDOプレート”。このお店、7月31日で閉店するらしく通常の価格より安く提供されています。

IMG_2559.JPG

IMG_2563.JPG

IMG_2564.JPG

お酒もメニューも豊富。

IMG_2561.JPG

北海道の食材をほぼ100%使用しているプレートは、一見ヘルシーですがボリューム満点。

特に”インカのめざめ”のジャガイモは抜群の味。

すべてにおいてフレッシュで、味も濃厚そして甘い!

IMG_2565.JPG

ソフトクリームはミルク、あずき、ミックスと選べるが、ミルクをチョイス☆

さらさらな口どけだけど、しかしながら過分な甘さはなくとてもナチュラル!!
まちむら牧場というところが出してるらしいが、絶品でした。

このレベルの店が今月末で閉店とは。大人の事情があるのでしょうが寂しいですね。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺喰い日記】らあめん 花月 嵐@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

飲んだ帰り、どうしようもなくお腹がすいて禁断の”飲んだ後のラーメン”へ。

お店は地元の「らあめん 花月 嵐 西葛西店」。

IMG_2590.JPG

現在「つけめんTETSU」とのコラボ麺を提供しているというポスターが。

IMG_2589.JPG

このお店のコラボ麺は当たり外れがありますが「つけめんTETSU」は好きなお店なので、券売機で”つけめんTETSU嵐げんこつスタイル”をポチリ。

卓上の写真。

味変グッズが多々並べてあります。

IMG_2584.JPG

無料トッピングの”激辛壷ニラ”は好物♪

IMG_2585.JPG

そうこうするうちに”つけめんTETSU嵐げんこつスタイル”が着膳。

IMG_2586.JPG

見た目は微妙で味も非なるもの。

コラボ感は全くなし。残念な一杯でした。

ただ、お腹は脹れましたが・・・

脹れすぎて翌朝まで胃がモタレ気味でした(泣)

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記】マイティ・ソー [映画鑑賞]

original.jpg

これまた何気に観た映画。

原作は、スパイダーマン、バットマンなどでお馴染みのアメコミのマーベルコミック。

アメコミのヒーロー物は好きだけど、「マイティ・ソー」なるヒーローは知りませんでした。

出演者もヒロイン役のナタリー・ポートマン以外は地味目。

浅野忠信が結構な役どころで出演しているのには驚かされました。

しかし、ストーリーはいまいち起伏やサプライズがありません。

アクションシーンも凡庸で見所はあまりなかった。マーベルコミックの中では人気が高い作品らしいですが、日本での知名度が低いからこんな感想しかでませんね。

しかし、最近、ナタリー・ポートマンの映画によくあたります。

ただ、この映画のナタリーは「ブラック・スワン」における圧倒的な存在感はなかったけど。

sub1_new_large.jpg

解説
『スパイダーマン』などでおなじみのマーベルコミックの中でも、特に人気の高いヒーローの一人、マイティ・ソーが活躍するアクション大作。地球に追放された神の世界の最強戦士ソーが、巨悪の敵に立ち向かう。監督は『ヘンリー五世』のケネス・ブラナー。主演は『スター・トレック』のクリス・ヘムズワース。ソーをサポートする“ウォリアー・スリー”のホーガン役で浅野忠信が出演する。スリリングな戦いの行方と、迫力のアクション映像に注目。

あらすじ
神の世界では最強の戦士といわれていたものの、横暴でごう慢な性格が災いとなり、地球へ追放されてしまったソー(クリス・ヘムズワース)。神の世界での力を失ってしまったソーに凶悪な敵たちが次々と襲い掛かり、ソーは地球でも戦いの日々を送ることに……。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

27時間テレビ [テレビ観賞]

フジテレビで27時間テレビが放送されている。

ウチの嫁はSMAPおばさん。特に中居くんの大ファンとあって、そりゃテンション上がりっぱなし。

27時間すべて録画すると意気込み、それまで撮りだめていたSMAP出演番組をDVDに落とし込み何とか27時間分あけたと豪語。

けど、よく見るとオイラが残しておいたピーター・フォークの追悼番組「刑事コロンボ」「マルモのおきて」最終回が消えている・・・

これ幸いとDVDに詰め込まれてしまった((+_+))

さて、オイラが起きた3時過ぎ半分寝ている嫁を発見。重たい体を起こしあげ布団においやり、ここからがオイラの時間。

まずはテレビの電源をおとし、照明も最低限の照度に。

しかし、ここでふと思った。

今日本全体が節電節電。

テレビで節電節電と呼び掛けてるわりには、テレビ局は24時間放送しっぱなし。例えば、夜22時から翌朝5時まで放送をやめればかなりの節電になるのではないかと思ってしまう。

また、27時間テレビのテーマは”被災地に笑顔を”らしいが、番組の内容は吉本興業のお笑いタレントがバタバタしてるだけ。これで、本当の笑顔が与えられるのか疑問に思ってしまう。

・・・と、嫁に言えないことを愚痴ってしまった(・_・;)

ちなみに今、嫁は大鼾をかいて爆睡中。このまま、夕方まで寝ていてもらいたいわ。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さようなら「ぴあ」 [雑記ブログ]

僕らの世代では文化の”ライフライン”的な雑誌であった「ぴあ」が、昨日21日の発行で39年の歴史に幕を閉じる。

IMG_2592.JPG

最終号には創刊号の復刻版付き↓

IMG_2593.JPG

1972年若者たちの手でミニコミ誌からはじまった雑誌は、90年代にバブルの恩恵、「チケットぴあ」の相乗効果もあり50万部メディアに成長。しかし、ここ数十年はインターネットの普及で最近は10万部以下に。

「ぴあ」が出る以前は、映画の上映館・上映時間を調べるにしても新聞の3行広告か「キネマ旬報」くらい。

今みたいにパソコンで上映館と時間を調べ、チケットが事前予約するなんて夢のようよ。

しかも、好きな海外ミュージシャンのチケット前売り情報なんかも当時は「ぴあ」で入手。

とっても大切な情報誌だった。

高校生の時、友達がつくるロックバンドがライブハウスに出演することが決まり「ぴあ」を見たら、まさに米粒(笑)くらいの字でバンド名が書いてあった。

けど、友達と「これがメジャーへの一歩だね。」と喜びあったもんだ。

それと「ぴあ」で忘れていけないのは、表紙を書き続けた及川正道氏。彼のデザインはまさに現代の浮世絵師といっても過言ではない。

若者文化を発信続けてきた「ぴあ」。

時代の移り変わりは世の常。変化には変化で対応しないと生き残っていかないのはわかるけど、「時代の象徴」が消えるのはやはり寂しいもんだ。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記】SUPER 8/スーパーエイト [映画鑑賞]

20110413007fl00007viewrsz150x.jpg

俗物映画鑑賞シリーズ第2弾(笑)

マイケル・ベイと供にトランスフォーマー3の公開が控えるスティーブン・スピルバーグ製作のSF映画。

子供達が主人公ということもあって、数十年前にスピルバーグが製作総指揮した「グーニーズ」と似ている印象もありますが、「グーニーズ」ほどファンタジー感、冒険感はありませんでした(・_・;)

1979年アメリカで実際に起こった実話が元ネタらしいので、緊迫感がある作りとなっています。

少年達の友情、少年少女の淡い恋などのエッセンスもふりかけられていて約2時間はあっという間。

美少女ヒロイン エル・ファニングの色香もなかなかだったし(注:ロリコンではありません)。

しかし、スピルバーグの映画に出てくる宇宙人(地球外生物)って、どうして怪獣系やタコ系なんだろう?稀代のクリエーターにしては発想がワンパターンすぎる・・・

といっても、僕も宇宙人描くとタコっぽくなりますが(笑)

ちなみに、タイトルの「SUPER8」は8ミリカメラのことだって。知らなかったわ
(;一_一)

解説
ハリウッドきってのヒットメーカーである2人のクリエイター、スティーヴン・スピルバーグが製作を務め、J・J・エイブラムスがメガホンを取るSF大作。1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる少年たちが真実を暴く冒険と成長を描く。出演はテレビドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズや『キングダム/見えざる敵』のカイル・チャンドラー、『SOMEWHERE』のエル・ファニングなど。観客の度肝を抜くような衝撃的な展開に期待。

あらすじ
1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが……。
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】あぺたいと@南砂町 [美食漫遊記]

隣駅・南砂町駅前の「あぺたいと」を訪問。

25685367_1200100793_117large.jpg

こちらは”両面焼きそば”のお店。

V6のVVVミシュランで下町の焼きそば店特集で第一位を獲得したお店でもあります(らしい)。

25685367_1200100785_45large.jpg

両面焼そばは7種類。と言っても量の違いだけです。

25685367_1200100988_185large.jpg

ここは無難に中を選択。

25685367_1200100797_36large.jpg

25685367_1200100979_238large.jpg

見た目は普通の焼きそばですが、麺が違います。部分的に硬めに焼いてある感じ。長崎の皿うどんとかた焼きそばのテイストを上手く応用していますね。

このパリパリ&カリカリ感は凄く楽しい。スープもこの焼きそばにあっています

また香りがよく美味しかったです。セットメニューも豊富なので次回はセットを楽しみたいです。

25685367_1200100981_195large.jpg
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理