SSブログ

今年最後の業界教育 [ギョーム]

昨日から千葉某所のある業界教育施設に泊まりで来ています。
今日8時から14時までの5時間、講師を務めてきます。
今年最後の関係業界での教育。
頑張ってきますわ(^.^)
それじゃ

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記23/22’】七人の秘書 THE MOVIE [映画鑑賞]

「七人の秘書 THE MOVIE」を鑑賞。
845e64534360e1b5.jpg
テレビドラマの劇場版。このドラマ、現代版必殺仕事人、昔のハングマンって感じで好きだったのよ。
女優陣も木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋と豪華かつ個性派揃い。必殺仕事人でのおりく(山田五十鈴)、ハングマンでのゴッド(山村聡)のような元締役には江口洋介があたっています。
640.jpg
今回のターゲットは、笑福亭鶴瓶演じる信州のドンこと九十九道山。表の顔は篤志家ですが、裏の顔は極悪非道の男。道山に傷つけられた人たちのために秘書たちが活躍します。しかし、鶴瓶は信州弁などではなく終始一貫関西弁でした(笑)
640 (1).jpg
秘書たちのリーダー望月千代役の木村文乃に劇中で淡い恋も芽生えます。相手は玉木宏。
640 (3).jpg
そして、この作品の一番の見どころはアクションシーン。菜々緒だったら、絞められたいわ[黒ハート]
640 (2).jpg
といいつつも、作品的にはテレビのスペシャル版でもよかったかな。新シリーズの放送を期待します!

解説:弱者の救済を請け負う秘書たちの暗躍を描いて話題を呼んだテレビドラマ「七人の秘書」を映画化。 熾烈な戦いの末に政界のドンを辞任に追い込んだ秘書たちのもとに、新たな依頼が届く。今回のターゲットは「アルプス雷鳥リゾート」を経営して信州一帯を牛耳る「九十九ファミリー」。地元の名家として知られる九十九ファミリーだが、裏では私腹を肥やすために手段を問わない極悪一家だった。雪深い信州へやって来た秘書たちは、巧みな潜入スキルで一家に接近を図るが・・・ 主人公・望月千代役の木村文乃らテレビ版でおなじみのキャストに加え、依頼人・緒方航一役で玉木宏、九十九家の次男・二郎役で濱田岳、九十九家の顧問弁護士・美都子役で吉瀬美智子、九十九家のドン・道山役で笑福亭鶴瓶がゲスト出演。テレビ版に続き、ドラマ「ドクターX」シリーズの中園ミホが脚本、田村直己が監督を務める。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

【読書日記27/22’】自由研究には向かない殺人@ホリー・ジャクソン [読書日記]

ホリー・ジャクソン著「自由研究には向かない殺人」を読了。
51ac6jFIoGL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
なにか凄く新しい感覚のミステリー作家が誕生したなってのが第一の感想。
本作は、女子高生ピップが自分の住む町で数年前に起きた未解決事件を、「自由研究」の名目で関係者へのインタビューやSNSを駆使しつつ捜査し真相に迫っていく、といった物語。
今の時代のツールを駆使して情報を収集する様は21世紀のミステリーって感じすね。
ちなみに、この作品が面白いと広がったのもtwitterはじめSNSだったらしい。まーウラでは出版社が絡んでいるんだろうけどね(笑)
ただ、ミステリーとしては正統派だし読後感も良かったですわ。
情報によると女子高生ピップを主人公として三部作刊行されるよう。既に、シリーズ第二作も出ているようなので、また図書館で借りようっと。

内容:イギリスの小さな町に住むピップは、大学受験の勉強と並行して“自由研究で得られる資格(EPQ)"に取り組んでいた。題材は5年前の少女失踪事件。交際相手の少年が遺体で発見され、警察は彼が少女を殺害して自殺したと発表した。少年と親交があったピップは彼の無実を証明するため、自由研究を隠れ蓑に真相を探る。調査と推理で次々に判明する新事実、二転三転する展開、そして驚きの結末。ひたむきな主人公の姿が胸を打つ、イギリスで大ベストセラーとなった謎解き青春ミステリ!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:

第42回ジャパンカップ [競馬]

ジャパンカップも今年で42回になるのかー
42回のうち何回当ててるんだろう自分・・・
今日は本能のまま8番デアリングタクト(マーガン)を三連複軸一頭馬に指定。
相手は、
2番オネスト(ルメール)
6番ヴェラアズール(ムーア)
10番ハーツイストワール(武豊)
14番ダノンベルーガ(川田将)
15番シャフリヤール(Cデムーロ)
18番ボッケリーニ(浜中俊)
の六頭で勝負!勝負!!
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

【ブラHC】境港その3 [ブラHC]

水木しげる記念館の後は水木しげるロードをブラり。
けど、結構シャッター通りな感じ。
PB110324.JPG
通りには妖怪たちのオブジェが飾られています。
PB110322.JPG
”こなきじじい”の汚水枡。
PB110323.JPG
下駄屋さん。
PB110326.JPG
鬼太郎の下駄もありました。
PB110328.JPG
ぬりかべ商店のぬりかべ^^
PB110329.JPG
年季が入った商店。
PB110330.JPG
境港の地酒”千代むすび”を取り扱う酒屋。
PB110333.JPG
水木しげるロードはまだまだ続きます・・・
PB110334.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2 [映画鑑賞]

Netflixで「攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2」全12話を鑑賞。
ogp_s2.png
シーズン1終了から2年経って攻殻機動隊が戻ってきた。
相変わらずの映像美と難解なストーリー。
現実の技術進歩を受けて、デフォルト・サステナブル・ダークウェブ・仮想通貨・ドローン・AI・ポストヒューマンなど、テレビアニメ以降に新しく流行したワードが多々登場し現実社会とリンクさせています。
また、2045年はテクノロジカル・シンギュラリティ(技術的特異点)が起こる年らしくて、そこにもこの作品のキーワードが隠れていますね。
ラストから続きがあるのかないのか難しいところですが、是非公安9課を再編して続いて欲しいな。

解説:2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来。 電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。そこで草薙たちを待ち受けていたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、介入するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【麵食い日記11/22’】麺や むこうぶち@船堀 [ラーメン・つけ麺]

船堀にマイナンバーカードを取りに行った際、ランチで訪問したのは「麺や むこうぶち」。
以前、西葛西に2号店があったんだけど、コロナ禍で店じまいしてしまった(^-^;
IMG_0277.JPG
入店しメニューを確認。
IMG_0259.JPG
一日15食限定の”台湾まぜそば”かー
IMG_0263.JPG
辛い系もあるのかー
IMG_0264.JPG
ということで、ノーマルに”特製つけ麺”をお願いしました(笑)
店内は結構な広さ。お客さんは少な目((+_+))
IMG_0266.JPG
しばし待って、”特製つけ麺”が着膳。
IMG_0267.JPG
麺サイドにチャーシュー4枚、シナチク、味玉、白ネギ。
IMG_0268.JPG
麺は中太で軽いウェーブ。ツルツルシコシコ麺で喉越しも良かった。
IMG_0272.JPG
つけ汁は”ど”醤油。焼きネギやサイコロ状の豚肉入りで醤油に深みを与えていますね。
麺にチャーシューを巻いて、つけ汁に浸して食べたら美味かった(^.^)
IMG_0273.JPG
スープ割をお願いし、フィニッシュ。
IMG_0275.JPG
IMG_0276.JPG
つけ麺自体は新しさはなくオーソドックスな味。だけど、それも良いよね。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブラHC】境港その2 [ブラHC]

「ゲゲゲの妖怪楽園」を後にして向かたのは、境港の英雄・水木しげるさんのために建てられた「水木しげる記念館」。
PB110300.JPG
今年は生誕100周年なんですね。
PB110304.JPG
中には水木しげるさんの年表や妖怪たちのこぼれ話が見られます。
PB110307.JPG
PB110308.JPG
PB110310.JPG
水木しげるさんは漫画家だけではなく、冒険家の一面もあったみたい。
PB110309.JPG
中庭の妖怪庭園には、目玉おやじの家がありました。
PB110313.JPG
妖怪ポストもね。
PB110315.JPG
記念館を一周し水木しげるロードに戻りました。次はどこに行こうかな。
PB110320.JPG
続く・・・
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

11月のテレワーク(2回目) [ギョーム]

今日は今月2回目のテレワーク。
明日は祝日なのである意味連休(笑)
隣では、すっかり自分のベッドだと思っている空くんが横たわっています。
こりゃ、寝るな。
IMG_2599.jpg
はい、落ちました(笑)
IMG_2603.JPG
可愛い寝顔に癒されながら、ギョームに励みますかね。
それじゃ
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】旨いもん市場 海月丸@境港 [美食漫遊記]

境港は港町。
当然お魚も美味しい。ランチをどこで食べようか悩んだ末、訪れたのは境水道沿いにお店を構える「旨いもん市場 海月丸」。
IMG_2532.jpg
入店しカウンター席に案内され着席。メニューを確認しますが、最初に飛び込んできたこのメニューに心奪われ、境港最盛と謳われている”てっぺん海鮮丼”をお願いしました。
IMG_2525.JPG
スタッフさんから「ご飯は酢飯と白飯、どちらにしますか?」と聞かれたので「酢飯でお願いします。」と答えました。そして、「通常は紅ズワイ蟹ですが、本日松葉蟹の入荷がありました。+2,000円で変更できますがいかがですか?」と聞かれたので悩んだ末、松葉蟹は山陰のブランド蟹。ここで食べなければ一生食べれないかもと思い「松葉蟹」をお願いしました。
しばし待って”てっぺん海鮮丼・松葉蟹”が到着。
IMG_2526.JPG
Oh, Wonderful[exclamation]
IMG_2527.JPG
松葉蟹の足には身がギュッとつまっています。蟹味噌も美味し。日本酒が飲みたくなったわ(笑)
松葉蟹の他にも鰹、鮪、雲丹、海老、鯛などが豪快に盛られています。海鮮ばかりで中々酢飯にまでたどりつけません。その酢飯もお茶碗三杯くらい入っていて、松葉蟹などの海鮮は平らげましたが、酢飯は少し残してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2531.JPG
お会計で新渡戸稲造さんを渡し、スタッフさんに「美味しかったです。けど、ご飯少し残してしまいすいません。」と声掛けしお店を後にしました。
いやーマジで松葉蟹美味しかった。腹パンで破裂しそうでしたよ。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理