SSブログ

【麺食い日記1/23’】阿里城 スナモ店@南砂町 [ラーメン・つけ麺]

2023年の一杯目は南砂町SUNAMOに入っている「阿里城 スナモ店」。
1356.JPG
台湾料理を提供するお店です。
メニューを確認し”台湾風挽肉入りラーメン”をいただきました。
1349.JPG
辛めの挽肉が良いアクセントになっています。
1350.JPG
奥さんが追加で”小籠包”を注文。
1352.JPG
美味しく完食しました。
1355.JPG
スープは非常に優しい味で食べやすかったですね。
次回は焼きそば系をお願いしようかな。
ご馳走様!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】ナイブズ・アウト: グラス・オニオン [映画鑑賞]

Netflixで「ナイブズ・アウト: グラス・オニオン」(原題:Glass Onion: A Knives Out Mystery)を鑑賞。
ac5e7d954da1f985.jpg
”007”のダニエル・クレイグが主演し、”スター・ウォーズ/最後のジュダイ”のライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本で描いた人気ミステリー「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」に続く、”名探偵ブノア・ブラン”シリーズ2作目。
なにやら前作の出来や興行成績に目をつけたNetflixが主役のダニエル・グレイクもろとも権利関係を高額で買ったらしい。
さて、本作。一言で言うと極上のミステリー作品に出来上がっています。
前作は”館”での密室殺人。今回は”絶海の孤島”いわゆるクローズド・サークルでの殺人と王道のフーダニット(誰が犯人か)ミステリーとなっています。
前作もそうでしたが、作品全体にはアガサ・クリスティーの名探偵ポアロシリーズを彷彿させていますね。
また、ダニエル・グレイクを囲む俳優陣もエドワード・ノートン、デイヴ・バウティスタ、ケイト・ハドソン、ジャネール・モネイらと超ゴージャス[わーい(嬉しい顔)]
しかも、謎解きとリゾート感が同居していて、新しい感覚のミステリー映画でした。
しかし、この作品が劇場公開されないなんて寂しい限り(全米では一週間限定。日本は未公開)。ダニエル・グレイクがジェームス・ボンドを卒業して、新たにつかんだハマり役・当たり役だと思うので、第3弾は劇場公開を是非お願いしたいですね。



解説:ダニエル・クレイグが主演し、ライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本で描いた人気ミステリー「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」に続くシリーズ第2弾。ダニエル・クレイグ扮する風変わりな名探偵ブノワ・ブランが、周囲を海に囲まれた孤島で起こった殺人事件というミステリーに挑む。 IT企業の大富豪マイルズ・ブロンが、地中海にあるプライベートアイランドに親しい友人たちを招待し、ミステリーゲームの開催を持ちかける。ところが島で実際に殺人事件が発生。遊びだったはずのゲームは一転して恐ろしい事件となり、参加者は容疑者候補になってしまう。名探偵ブノワは友人同士のなかで交錯する思惑や、その裏に隠された真相を明らかにすべく、事件の調査に乗り出す。 富豪のマイルズ・ブロン役のエドワード・ノートンのほか、デイブ・バウティスタ、ジャネール・モネイ、キャスリン・ハーン、レスリー・オドム・Jr.、ジェシカ・ヘンウィック、マデリン・クライン、ケイト・ハドソンら豪華キャストが共演。Netflixで2022年12月23日から配信。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【ブラHC】皇居東御苑その2 [ブラHC]

3つの番所をみてから、石垣を越えて本丸に向かいます。
P2190634.JPG
本丸地区にある建物の中に”江戸城天守復元模型”が展示されていました。この復元模型は、外観、構造など、復元のために重要な資料が比較的多く残され、確かな時代考証に基づく復元が可能な寛永期の天守を30分の1スケールで制作したらしいですね。
P2190638.JPG
公園には寒桜が咲いていました。
P2190639.JPG
桜の季節は賑わうでしょうね。
P2190641.JPG
だだっ広い公園。
P2190642.JPG
天守台が見えてきました。
江戸城本丸北隅にあった天守(天守閣)は、東西約41m、南北約45m、高さ11mの天守台に建てられていたそうです。日本最高だったという高さ51mの天守を支えた江戸城天守台は黒田長政(←黒田官兵衛の息子)が築造を担当したんだって。
P2190644.JPG
P2190646.JPG
天守台から望む本丸公園。
P2190647.JPG
天守台には、石盤で作られた方位マークがありました。北の方向は竹橋・九段下のほうかな。
P2190650.JPG
来週の土日に続く予定(笑)
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ブラHC】皇居東御苑 [ブラHC]

PEN-Fにパンケーキレンズを実装して東京駅・皇居方面に出かけました。
P2190613.JPG
和田倉噴水公園。
P2190617.JPG
以前あったレストランがいつの間にか「スターバックス」になってたわ('Д')
P2190619.JPG
皇居東御苑に向かいます。
大手門。
P2190624.JPG
旧大手門渡櫓の鯱。
P2190617.JPG
御苑内には梅が咲いていました。
P2190626.JPG
こちらは、紅白梅。
P2190627.JPG
同心番所。幕府の下級武士たちが大手門の警護のために詰めていたところです。
P2190629.JPG
百人番所。百人番所には「百人組(鉄砲百人組)」と呼ばれた根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎組(廿五騎組)の4組が交代で詰めていたそうです。同心100人ずつで警護していたので、百人番所と呼ばれていました。
P2190630.JPG
大番所。大番所は大手中之門の内側に設けられ、他の番所よりも位の高い与力・同心によって警備されていたと言われています。江戸城本丸への最後の番所です。
P2190631.JPG
続く・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛び石有休 [雑記ブログ]

今日は有給休暇にしました。
飛び石有休になるので、昨日の天皇誕生日からだと4連休になります。
有休は消化ないとね。
今日は映画を観に行く予定です。
「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督作品の「バビロン」。
cedd11aae209c34b.jpg
楽しみです。


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

試し撮り [デジイチ]

昨日2月22日はにゃんにゃんでーの猫の日だったので、PEN-Fにパンケーキレンズを装着して空くんをパチリ。
P1260603.JPG
長毛種でぬくぬくのはずなので、ブランケットを羽織る猫(*^^)v
P1260604.JPG
パンケーキレンズについては、バタバタしていて持ち歩きができなかったけど、陽性明け(笑)の先日皇居近辺で初めて使ってきました。
今度、アップします^^
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

【美食漫遊記】つるとんたん@TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 銀座 [美食漫遊記]

東京大阪でうどん店を展開する「つるとんたん」の銀座店「TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 銀座」を訪問。数寄屋橋交差点・東急プラザ銀座の10Fにあります。
1285.JPG
”鴨のうどん”をいただきました。
鴨肉と鴨つくねの二種の鴨が入っています。
1286.JPG
このお店の特徴は、この大きな器ではないでしょうか。迫力ありますね。
1288.JPG
打ちたて・切りたて・湯がきたての“あげたち”のうどんは美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【Netflix】闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん [映画鑑賞]

Netflixで「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」を鑑賞。
ogp-new.jpg
主役の高橋メアリージュンってドラマでは3番手4番手のイメージが強いけど、彼女のキャラが一番立っているのは、「闇金ウシジマくん」でのサイハラ役だと思います。
とにかく鬼気迫っているんだよね。
本作は「闇金ウシジマくん」の外伝で、ウシジマくんと敵対するアウトローの金貸し犀原茜(サイハラアカネ)が主人公。サイハラアカネ率いる闇金・ライノーローンには右腕・村井(マキタスポーツ)と新人の硲ハザマ(宮世琉弥)がいます。
サイハラさんの周りには反社、多重債務者、地下アイドルなど色々な人がいて、それぞれトラブルを抱えています。
いかにそのトラブルを解決(非合法あり)していくか、サイハラさんの裏社会での活躍が描かれています。
最終回では、ウシジマくん(山田孝之)が声だけ出演しますが、次回は直接対決を見てみたいものですわ。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【読書日記1/23’】名探偵と海の悪魔@スチュアート・タートン [読書日記]

スチュアート・タートン著「名探偵と海の悪魔」を読了。
51Q4IUJf0EL._SX345_BO1,204,203,200_.jpg
「このミステリーがすごい!2023年版」海外編で4位や英国の主要ミステリー部門でも高評価だった本作。
海洋冒険+怪奇小説+不可能犯罪というミステリー巨編の触れ込みでしたが、正直イマイチ、いや、イマサンでした('Д')
理由としては登場人物たちに思い入れが沸かないし、そのためシンクロもしないのよ。もう少し探偵役とワトソン役に個性と熱量を入れて欲しかったな。
個人的にはちょっと残念な2023年の一冊目だったな。

内容:時は17世紀、 大海原を進む帆船で起こる怪事件。 囚われの名探偵に代わり、屈強な助手と貴婦人が謎を追う。 すべては悪魔の呪いか、あるいは? この船は呪われている、乗客は破滅を迎えるだろう。 バタヴィアからオランダへ向かう帆船ザーンダム号に乗船しようとしていた名探偵サミー・ピップスと助手のアレントら乗客たちに、血染めの包帯で顔を覆った男がそう宣言した。その直後、男は炎に包まれて死を遂げる。名探偵として名を轟かすピップスだが、いまの彼は罪人として護送される途上にあり、この怪事件を前にしてもなすすべがなかった。 オランダへと帰国するバタヴィア総督一家らを乗せ、ザーンダム号が出航せんとしたとき、新たな怪事が発生した――風を受けてひるがえった帆に、悪魔〈トム翁〉の印が黒々と浮かび上がったのだ! やがて死んだはずの包帯男が船内に跳梁し、存在しないはずの船の灯りが夜の海に出現、厳重に保管されていた極秘の積荷が忽然と消失する。すべては悪魔の仕業なのだろうか? わきおこる謎また謎。だが名探偵は牢にいる。元兵士の助手アレントは、頭脳明晰な総督夫人サラとともに捜査を開始するも、鍵のかかった密室で殺人が! 驚愕のSFミステリ『イヴリン嬢は七回殺される』の鬼才の第二作。海洋冒険譚と怪奇小説を組み込んだ全方位型エンタテインメント本格ミステリ!
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:

フェブラリーステークス [競馬]

今日からブログ記事も通常運転に戻ります。
ということで、今日は今年の中央競馬GⅠ初戦「フェブラリーステークス」が東京競馬場11Rで行われます。中央競馬上半期のダート王決定戦。”砂の覇王”の称号はどの馬に輝くのか楽しみです。
さて、予想です。
軸馬(三連複)は7番レモンポップ。騎手は坂井瑠星騎手。前走根岸ステークスでの走りが凄かったです。
相手は、
4番ドライスタウト(戸崎圭)
6番メイショウハリオ(浜中俊)
10番テイエムサウスダン(ルメール)
11番ソリストサンダー(菅原明)
13番スピーディキック(御神本訓)
15番レッドルゼル(川田将)
2023年中央競馬GⅠ初戦、勝ちに行きますぞー[exclamation]

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬