SSブログ
シリーズ駅弁・弁当 ブログトップ

崎陽軒「シウマイ弁当」 [シリーズ駅弁・弁当]

東京駅構内で立飲みした後、奥さんが「夕飯を作る気がおこらない」というので、お弁当を買って帰ることにしました。
そうとなれば、HCくんは59年ぶりにおかずが変更になった崎陽軒の「シウマイ弁当」を買うために売り場に直行。※ちなみに、シュウマイとは呼ばないみたいですね。
無事ゲットしました。
IMG_2231.jpg
シウマイ弁当は、豚肉と帆立の貝柱を使ったシウマイ、小梅と黒胡麻を乗せた俵型ご飯、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜が入った有名な駅弁です。今回、変更になったのは、「鮪の漬け焼」が、8月17日から23日までの1週間限定で「鮭の塩焼き」に変わるとのこと。魚の種類が変わるのは、1963年にぶりの照り焼きから鮪の漬け焼に変更して以来、59年ぶり。変更の理由は、新コロの感染拡大による世界的なサプライチェーン混乱などの影響で、原材料の鮪について必要数量を確保することが難しくなったためだそうです。
IMG_2232.jpg
蓋オープン!
IMG_2233.jpg
鮭はどこだ?
見つけて引っ張り出しました(笑)
IMG_2234.jpg
「鮭の塩焼き」自体も味はしっかりしていて美味しかったですが、個人的には「鮪の漬け焼」のほうが、味的にお弁当全体のバランスも良なーと思いました。
けど、59年ぶりの変更で今だけしか食べれない崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べれて良かったです。
IMG_2235.jpg
当然、完食しましたよ。ご馳走様!!
nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

賛否両論弁当 [シリーズ駅弁・弁当]

和食の達人と言われる笠原将弘氏がプロデュースしている「賛否両論弁当」をデパ地下で購入。
ちなみに「賛否両論」とは、笠原氏のお店の名前です。
IMG_0980.jpg
お弁当は二段になっています。
IMG_0981.jpg
一段目はご飯。たけのこご飯に、手毬寿司っぽいのが入っています。こんにゃくの煮付けもいい感じ[わーい(嬉しい顔)]
二段目はおかずたち。
IMG_0983.jpg
お魚、煮物、唐揚げ、卵焼き、豚の角煮などバラエティ豊か。お店は予約がとれないことで有名なので、お弁当を食べてプチ贅沢を味わいました。
ご馳走様!

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

まい泉のお弁当 [シリーズ駅弁・弁当]

ある日の夕飯は、とんかつ「まい泉」のお弁当でした。
IMG_0715.jpg
とんかつ「まい泉」の”いろどり弁当”。
IMG_0716.jpg
揚物はヒレかつとエビクリームコロッケ。カニクリームコロッケじゃないところがいいね(笑)
そして鶏唐揚げも入っています。さすがとんかつ屋だけあって揚げ物三昧。ご飯の上には”豚そぼろ・玉子そぼろ・鮭フレーク”が乗っていて、色々な味が楽しめる、いろどり豊かなお弁当。
味も良く美味しかったです。ここのお弁当シリーズをコンプリートしたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【シリーズ駅弁・弁当】かつ裕 ロースカツ弁当 [シリーズ駅弁・弁当]

シリーズ駅弁に弁当を付け加えました。
先日、会議の前に提供されたのは、飯田橋にある「かつ裕」の”ロースカツ弁当”。
IMG_0367.JPG
数年前に人出不足から店舗での営業はやめて、出前一本にしぼってます。店舗でやっていたころから、会社関係者の人気が高かったとんかつ屋さん。
出前のみになっても、弁当付きの会議がある場合、よく頼んでるんですよ。
蓋オープン。
俵型のご飯がいい感じです^^
IMG_0368.JPG
とんかつのアップ。
IMG_0369.JPG
この日の肉は脂身がちょっと少なくて寂しかった[もうやだ~(悲しい顔)]
けど、豚の旨味が十二分に堪能できたロースカツ弁当でした。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
シリーズ駅弁・弁当 ブログトップ