So-net無料ブログ作成
美食漫遊記 ブログトップ
前の10件 | -

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記~振替休日ランチ~ [美食漫遊記]

振替休日のランチは日比谷ミッドタウンにある「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」。“チーズのおいしさとたのしさを毎日に”を合い言葉に毎朝、東京近郊の搾りたて生乳でつくるチーズ工房を併設したピッツァ・ダイニングです。
IMG_1910.JPG
GOOD SETの”SEASONAL”をお願いしました。
IMG_1893.JPG
コースメニューは”3種のフレッシュチーズ盛り合わせ”、好きな2皿が選べる”choose 2 dishies!”そして9種類のピザから1枚選択。
”3種のフレッシュチーズ盛り合わせ”。お供にランチビール^^
IMG_1898.JPG
IMG_1899.JPG
”choose 2 dishies!”は”牡蠣とアボカドのグラタン”と、
IMG_1904.JPG
”宮崎県産黒豚のテリーヌりんごと根セロリのピュレ”をいただきました。どちらも、ビールのアテにピッタリ(笑)
IMG_1901.JPG
ピザは”サラミクラフトマン”。
IMG_1905.JPG
サラミが好きなんですよー
IMG_1906.JPG
デリバリーで頼むピザとは一味も二味も違いますね。
ふー満足満腹。
お昼から美味しいもの食べてビール飲んで、リフレッシュできた振替休日でした。
IMG_1908.JPG
ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記~とんかつの名店~ [美食漫遊記]

とんかつの宿題店「のもと家」に行って来ました。
場所は大門交差点近く。
IMG_1892.JPG
ビルの2階にあります。
IMG_1891.JPG
入店しメニューを確認。”特選六白黒豚の定食”の中から悩んだ末”特選ロースかつ定食”の160グラムをお願いしました。
IMG_1877.JPG
お一人様だったのでカウンター席。”とんかつ醤油”の存在が気になります。
IMG_1880.JPG
IMG_1879.JPG
数十分後、待ちに待った”特選ロースかつ定食”が配膳。黄金色に揚げられたとんかつが眩しい[黒ハート]
IMG_1881.JPG
ジューシー感と旨味が同居しているとんかつ。衣が立っていて、サラッとした食感。
IMG_1883.JPG
脂身も適度かつ濃厚で美味しい。
IMG_1884.JPG
IMG_1889.JPG
"茎わさび"を"とんかつ醤油"とともに食べるのがお店のお勧めとのこと。とんかつと醤油なんて、あまりない組み合わせですが、これがマジ美味しかった。クセになりますわ。
IMG_1888.JPG
豚汁&ポテトサラダも中々の一品。
IMG_1886.JPG
IMG_1885.JPG
全部で七切れありましたが、4切れを"茎わさび"&"とんかつ醤油"で、2切れを”ゴマ&ソース”、1切れを塩でいただきフィニッシュ。
IMG_1887.JPG
しかし、160グラムくらい、ちょっと前までペロリだったけど、終いはキツく感じました。歳なのかな・・・
けど、美味しいことには間違いないので、再訪間違いなしであります!
ご馳走様!!
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記その3 [美食漫遊記]

数年ぶりに、自宅から10分ほどのところにある「由松」を訪問。
IMG_1876.JPG
お好み焼き、広島風お好み焼き、もんじゃ、焼きそばなどが食べたれます。
店主のモットー「客のなり」。開業した際、知人の方にいただいたそうです。良い言葉ですね。
IMG_1863.JPG
久しぶりの訪問でしたが、店主は顔を覚えてくれていて、地域ネタなどを交換しあいました。
IMG_1865.JPG
まず、つまみの”キムチ”と”明石焼き”が到着。
IMG_1864.JPG
IMG_1866.JPG
明石焼きには蛸が入っています。
IMG_1868.JPG
たこ焼きはソースで食べますが、明石焼きは出汁につけて食べるのが特徴。また、たこ焼きは小麦粉から作りますが、明石焼きの生地のメインは玉子だそうです。ふわふわトロトロで優しい味わいです。
IMG_1869.JPG
続いて、”オム焼きそば”が到着。幸福感漂うフォルム[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1870.JPG
入刀!豚肉と海老(見えませんが)の2種の具とキャベツ。この麺が凄く美味しかった。
焼きそばを玉子に包んで、ケチャップとマヨネーズをかけるなんて、こんな素敵なグルメを考えた人に敬意を表します!!
IMG_1871.JPG
〆はお好み焼き。ふんわり焼かれたお好み焼きに花鰹がたっぷりかかっています。
IMG_1873.JPG
具は豚肉、海老、イカの三種定番。
IMG_1875.JPG
明石焼き、オム焼きそば、お好み焼き。どれも、美味しかったー
ランチ時はあまり盛況ではありませんが(失礼)、一杯飲めるお好み焼き屋さんで夜は近隣の方が来て活気があるみたい。店主も頑張ってもらいたいですね。
粉もん万歳!!
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記/特別編】娘の誕生日会~BISTRO J_O~ [美食漫遊記]

2月9日は娘の誕生日。
嫁が自分の誕生日でもないのに、はりきって元SMAPで現新しい地図の稲垣吾郎がプロデュースする、銀座の「BISTRO J_O」に行ってきました。
娘の誕生日をも利用する、SMAPおばさん恐るべし[がく~(落胆した顔)]
IMG_1978.JPG
重厚な扉を開けてもらって入店。
IMG_1994.JPG
お店はオープンで開放感があります。
IMG_1979.JPG
予約していた席に着席。
IMG_1980.JPG
この日は「BISTRO J_O」の”SPECIAL DINNER”を予約済み。Dishと称し5皿とデザートがつきます。
まずは、Dish.1”Spicy Chicken"ブティブティバーガー”。
IMG_1981.JPG
特製スパイシーチキンを小さなハンバーガー仕立て、ライムが香る紫キャベツのコールスローと合わせています。
Dish.2からDish.5は、数種類のメニューからの選択式。
Dish.2はサラダ。”焼きカリフラワーとチキンのサラダ”をチョイス。
IMG_1984.JPG
白銀の世界をイメージした真っ白なサラダ。しっとり火入れされた鶏肉と極薄のカリフラワーにチーズ。濃厚なシーザードレッシングをかけていただきます。
Dish.3はパスタなど。”牡蠣のペペロンチーノ イカ墨を練り込んだスパゲッティ”をチョイス。
IMG_1987.JPG
牡蠣の濃厚なペペロンチーノ。イカ墨を練り込んだ漆黒のパスタは美味しかった。
パンは食べ放題。ピザぱんなどをいただきました。
IMG_1986.JPG
Dish.4は魚。”オマール海老のブランチャ焼き ガラムマサラ風味”をチョイス。
IMG_1988.JPG
香ばしく焼き上げられたオマール海老。ちょっと身が少なかったけど(爆)潮の香りが漂って雰囲気がありました。
Dish.5は肉。”松坂牛のビステッカ 本山葵”をチョイス。
IMG_1990.JPG
日本が誇る世界の松坂牛。本山葵を巻いて食べると旨味がより際立ちましたね。
娘の誕生日用に頼んだケーキ。紫のマカロンが目を惹きます。
IMG_1993.JPG
取り分けていただき、デザートメニューと一緒に出してもらいました。
IMG_1995.JPG
ピンクの箱の中身はチョコでした。糖質制限していますが、久々の甘いものは体に力を与えますね。
IMG_1996.JPG
最後はコーヒーで口中をリフレッシュ。
IMG_1998.JPG
スタッフの動き、接客姿勢も良く好印象。全編通じてお皿なども素敵でした。視覚も刺激する料理でしたね。
娘も嫁も息子も満足したようで良かったです。お父さんが支払いして(笑)誕生会が無事終了しました。
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記その2 [美食漫遊記]

1月5日、年末年始休暇の最終日。地元西葛西のロイヤルホストでゆっくりランチ。
IMG_1818.JPG
”パンケーキのブランチセット”にしました。
IMG_1814.JPG
HCくん、パンケーキに乗っていようがいまいが目玉焼きには醤油。バターとシロップをうまく避けながら、目玉焼きに醤油を少量たらしました。
IMG_1815.JPG
野菜や海老、ベーコン、ソーセージ。ブランチには欠かせないアイテムですね。
IMG_1817.JPG
最後はコーヒーで口をリフレッシュ。
IMG_1813.JPG
たまには、こんなランチも良いですね。
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記 2020年初ランチ [美食漫遊記]

2020年の初ランチは豊洲ららぽーとの「マンゴーツリーキッチン」。
IMG_1798.JPG
メニューを確認。特にお正月メニューはないみたい。
IMG_1790.JPG
グリーンカレーかいろいろ入っているカフェプレートかで悩みましたが、グリーンカレーに決めました。
IMG_1791.JPG
IMG_1792.JPG
”海老のグリーンカレーとセンレックナーム”。
IMG_1793.JPG
”海老のグリーンカレー”。
野菜がゴロって入っているのが嬉しい。そんなに辛くはありません。
IMG_1794.JPG
揚げ物などがサイドについています。
IMG_1796.JPG
”センレックナーム”。米粉100%の麺はタイのソウルフードでしょうか。
IMG_1795.JPG
鶏がらのスープはあっさりしていますが、ナンプラーなどの数種類の調味料が入っているのでちょっと酸っぱい。けど、そこが良いね。
IMG_1797.JPG
2020年初ランチはエスニックで幕開け。
今年も色んな美食を堪能したいと思います。
ご馳走様!
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記その9 [美食漫遊記]

2019年のラストランチは銀座にお店を構える「銀座 羊屋」。文字通り、羊を食べられるお店です。
IMG_1782.JPG
ランチメニューを確認。
IMG_1778.JPG
羊と言えばジンギスカン鍋ですが、このお店は網焼きジンギスカンなんですね。ということで、一番人気の”ネギ塩ラム肩ロースセット”にしました。
IMG_1780.JPG
芸能人の色紙が飾ってあります。メディアでも取り上げられているお店みたいですね。
IMG_1773.JPG
すでに、嫁は準備万端(笑)
IMG_1770.JPG
まずは、サラダが到着。
IMG_1771.JPG
真打ちの”ネギ塩ラム肩ロースセット”がご飯、味噌汁と共に到着。
IMG_1774.JPG
pn師匠のブログでも登場したネギ塩だれがふんだんにかかっています。
IMG_1776.JPG
ネギ塩サイドを上にして軽く焼いていただきます。これはご飯が進みますね。ネギ塩&ラムは相性いいですね。
IMG_1777.JPG
羊肉を食べられるお店はそんなにないので、貴重なお店を発見しました。ご馳走様!
2020年の美食漫遊記もお楽しみに!!
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記その8 [美食漫遊記]

銀座インズ地下にある「タベルナ トーキョー」に初訪問。
IMG_1767.JPG
メニューを確認。数量限定の”うにのスパゲッテイ”が目をひきますね。パスタじゃなくてスパゲッテイというところが良いなー
IMG_1759.JPG
IMG_1760.JPG
ケチャップな気分(笑)だったので、”焼き野菜ナポリタン”に目玉焼きをトッピングでお願いしました。
IMG_1761.JPG
ちょっと、予想と違ったナポリタン。はじめから、グチャグチャにケチャップをスパゲッテイに絡めて欲しかったなぁ。
IMG_1762.JPG
サラダとスープ付き。
IMG_1763.JPG
IMG_1764.JPG
焼き野菜は種類が豊富で楽しかったです。
IMG_1765.JPG
しかし、年末(12/30)だというのに寂しい客の入り。
IMG_1766.JPG
大丈夫かいな?と思っていたら、今月13日で閉店とHPで好評されてました。
残念ですがご馳走様でした。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記その7 [美食漫遊記]

久々に地元西葛西の「スパイスマジック カルカッタ」を訪問。「スパイスマジック カルカッタ」は西葛西・葛西地区で本場のインドカレーを広めた先駆的なお店で、この地区を都内一のインドカレータウンにしたと言っても過言ではありません。
IMG_1758.JPG
メニューを確認。
IMG_1750.JPG
Aランチでカレーは”チキン”と”海老・なす”、サイドメニューは”チキンティッカ”、辛さは唐辛子が二つ並んでいるHOT2でお願いしました。
IMG_1751.JPG
まずはサラダが配膳。すでに、ドレッシングがふりかけられています。
IMG_1752.JPG
程なくして、Aランチが配膳。お皿からはみ出る巨大ナン。食欲があがりますね!
IMG_1754.JPG
インドのお煎餅(?)パパド。これ、パリパリして好きなんですよ。
IMG_1755.JPG
”チキン”と”海老・なす”をナンに交互に絡めながら食べました。安定の味ですね。
IMG_1756.JPG
”チキンティッカ”も味が沁みていて美味しい。
IMG_1757.JPG
インドカレーって美味しいな、と改めて感じさせる一品でした。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記その6 [美食漫遊記]

汐留のタワーレコードに行った際、ランチで寄った日テレプラザにある「ザ・ローズ&クラウン」。
IMG_1748.JPG
ナポリタンのディスプレイが面白い[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1749.JPG
メニューを確認して、”デミたまハンバーグ”をお願いしました。
IMG_1742.JPG
サラダ付きです。
IMG_1743.JPG
”デミたまハンバーグ”が到着。
IMG_1744.JPG
デミグラスソースのハンバーグの上に目玉焼きが乗っています。単純なネーミングですね(笑)
IMG_1745.JPG
けど、牛挽肉がギュっとつまり肉肉しい。また、目玉焼きの焼き方もいい感じです。
IMG_1747.JPG
久々に美味しくてボリューミーなハンバーグを食べましたね。それと、ハンバーグにはデミグラスソースが合いますね。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美食漫遊記 ブログトップ