SSブログ
美食漫遊記 ブログトップ
前の10件 | -

【美食漫遊記】中国茶芸苑 馥@飯田橋 [美食漫遊記]

前職の仲間たちと飯田橋の日中友好会館本館1階にある「中国茶芸苑 馥(フク)」で食事会。
IMG_4596.jpg
料理はアラカルト♪
前菜は”きゅうりとニンニクの和え物”。
IMG_4597.jpg
”地鶏の揚げ物特製ソースかけ”。
IMG_4598.jpg
”ニラ玉”。ニラ玉好きにはたまらん塩加減でした^^
IMG_4600.jpg
”小籠包”。
IMG_4601.jpg
”羽根つき餃子”。パリパリした食感も楽しめました。
IMG_4602.jpg
綺麗な三角形△
IMG_4604.jpg
”黒酢豚”。豚はトロトロ。餡が美味しい。この餡だけでもご飯三杯いけそう(^O^)/
IMG_4605.jpg
〆はこのお店の名物”ビャンビャン麺”。
IMG_4609.jpg
スタッフさんが取り分けてくれます。しかし、ぶっとい麺ですねー
IMG_4611.jpg
これで、一本ですよ。お腹がいっぱいになりました。
IMG_4612.jpg
ビャンビャン麺の”ビャン”の漢字が丼底に書いてありました。ちょっと、絵面が汚いですが・・・
IMG_4613.jpg
仲間との食事は楽しいね。ご馳走様!
nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】上野精養軒 グリルフクシマ@上野 [美食漫遊記]

年に一回、上野の「上野精養軒」で会合と会合後の会食があります。
IMG_4582.jpg
会合がつつがなく終わり会食。料理は上野精養軒のグリルフクシマが提供しています。
IMG_4584.jpg
食前酒で乾杯[バー]
IMG_4585.jpg
”ズワイガニ、サーモン、間八、甘えび、イカ、ツブ貝のマリネ&アボカド、クスクス、レンズ豆のデリシュー”。
IMG_4586.jpg
”コンソメスープ 順才浮かし”。
IMG_4587.jpg
パン。ここのパンは美味しいのでおかわりしちゃった^^
IMG_4588.jpg
”的鯛と帆立貝のポワレ ソースブールブラン”。
IMG_4589.jpg
”すだちのシャーベット”。前半のお口直しね。
IMG_4590.jpg
”国産牛ロース肉のステーキ くわい添え グレービーソース”。
IMG_4591.jpg
”白菜と春菊のサラダ”。
IMG_4592.jpg
”デザート盛り合せ”とコーヒー。
IMG_4593.jpg
年に一回のフレンチフルコース。おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】黒毛家の牛カツとカルビのミックス弁当 [美食漫遊記]

ある日、銀座松屋のデパ地下に黒毛家さんが出店していたので、”牛カツとカルビのミックス弁当”をテイクアウトしました。
IMG_4545.jpg
IMG_4542.jpg
サクサク牛カツとジューシーなカルビを特製タレで味付したミックス弁当。黒毛和牛の旨味が十二分に楽しめました(^O^)/
IMG_4547.jpg
<おまけ>
”西郷どん牛”。
IMG_4483.jpg
鹿児島県産和牛で、HNKドラマの西郷どんにちなんだ牛。
すき焼きに最適でした。
個人的には肉の中では豚が好きだけど、たまに牛も食べたくなりますわ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】エルトリート@西葛西 [美食漫遊記]

地元西葛西のメキシコ料理店「エルトリート」に久々訪店。
メニューを確認。
IMG_4444.jpgIMG_4445.jpg
IMG_4442.jpgIMG_4443.jpg
まずは、ビールを一杯。
IMG_4446.jpg
オーダーは”テーブルサイドガッカモーレ ズワイガニ”と”バッハコンボ”。
”テーブルサイドガッカモーレ ズワイガニ”は文字通りテーブルの横で作ってもらえます。
IMG_4447.jpg
出来上がり。心持、ズワイガニが減ったような・・・
IMG_4449.jpg
サルサチップと合わせていただきます。辛味は別皿でいただきました。
IMG_4450.jpg
IMG_4452.jpg
IMG_4448.jpg
メインは、”バッハコンボ”。人気アペタイザーの盛り合わせです。
IMG_4451.jpg
エルトリートは西葛西でも古いほうのお店。安心安定の食事ができました。ご馳走様!
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

3M会 [美食漫遊記]

会社を退職後もありがたいことに、先輩・同世代(同期はもういない)・後輩たちとの付き合いが続いています。
先日は”恋に悩む男子”と食事したり、先輩・同世代との飲み会もそれなりの頻度で行っています。
その付き合いの中で、おじさんが一番楽しいのは「3M会」。昨日の記事で獺祭やグラスを餞別でくれた女子2人とHCくんの会で3人の名前のイニシャルから「3M会」と名付けました。
その「3M会」が一昨日金曜日に開催。
場所はヤエチカ(八重洲地下街)にある「Bubby’s(バビーズ)」。ニューヨーク・トライベッカで人気のカフェ&レストランです。
3人でハンバーガーをいただきました(^.^)
IMG_4997.jpg
会社は4月から社長が交代し、組織改編もあったりとバタバタしているらしい。3M会の一人も組織改編のあおりをうけて違う本部に異動するとのこと。ちなみに、この一人が例の”愛しの君”なのよ[黒ハート]
楽しくお喋りして解散しましたが、バレンタインのお菓子をいただきました。
”HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ”の焼菓子(^O^)/
IMG_4998.jpg
IMG_4999.jpg
そら君も興味津々。
IMG_5002.jpg
お酒もいただきましたよ。
IMG_5004.jpg
ありがたやありがたや。こういった付き合いは大事にしていかねば。
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

獺祭 [美食漫遊記]

昨年、会社を退職する際に仲の良かった女子社員に餞別で「獺祭」の詰め合わせをいただきました。
IMG_4976.jpg
IMG_4978.jpg
左から、”純米大吟醸磨き三割九分””純米大吟醸磨き二割三分””純米大吟醸45”。
IMG_4977.jpg
併せて”お酒のプロが創った究極の日本酒グラス”ももらいました。
IMG_4990.jpg
IMG_4992.jpg
純米酒と大吟醸でグラスが違うのだ。
IMG_4991.jpg
故郷石川県の”のどぐろ浜焼”と”粒うに”をつまみにいただきました。
IMG_4993.jpg
きりりと美味しかったです。
最近、日本酒にちょっとハマっています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】HEAVENLY Island Lifestyle@代官山 [美食漫遊記]

代官山に家具を買いに行った際、ランチで寄ったのは代官山駅近くの「HEAVENLY Island Lifestyle」。
IMG_4437.jpg
ハワイ・ワイキキに本店を構えるオールデイダイニングのお店で、Eat Localを軸にヘルシーでナチュラルなアイランドライフスタイルを提案しているそうです。
オープンエアーなテラスに着席し、メニューを確認。
IMG_4429.jpg
”ヘブンリーズ・ビビンバ”をお願いしました。
IMG_4433.jpg
オーガニック野菜や旬の野菜、ピリ辛豚ミンチをたっぷり使用したオリジナル・ビビンバ。目玉焼きがいい感じです[るんるん]
IMG_4436.jpg
テラス席から望む代官山のマンション。
IMG_4432.jpg
「億ションなんだろうなー」なんて思いながらランチをいただきました。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】東天紅LUCIS GARDEN@上野 [美食漫遊記]

昨年暮れ、上野池之端にある「東天紅LUCIS GARDEN」で学生時代のポン友と会食。
勉強しないで、雀卓を囲んだ仲間たち(笑)数年ぶりの再会です。
「東天紅LUCIS GARDEN」は、広東と福建の料理をベースにしたオリジナリティあふれる中華料理を提供しています。
コース料理を既に予約済。
IMG_4402 (1).jpg
まずは、ビールで再会に乾杯[ビール]
IMG_4403 (1).jpg
”六種冷菜の盛り合わせ”。
IMG_4405 (1).jpg
”北京ダック”。
IMG_4407 (1).jpg
”ふかひれスープ”。
IMG_4408 (1).jpg
ビールから紹興酒にスイッチ^^
IMG_4409 (1).jpg
「東天紅LUCIS GARDEN」の眼下に広がるのは、不忍池、そして上野公園。”水と緑の風景をのぞむ幻想的な光の空中庭園”というキャッチフレーズがピッタリですね。
東京スカイツリーの絶景ポイントでもあります[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4411 (1).jpg
”海老と銀杏、カシューナッツの皇家塩炒め”。
IMG_4412 (1).jpg
”牛肉のボルチーニ茸香り炒め”。
IMG_4413 (1).jpg
”天然真鯛、黄金チリソース仕立て”。
IMG_4415.jpg
”叉焼ときのこのあんかけ焼きそば”。
IMG_4416 (1).jpg
”本日のデザート”は”杏仁豆腐”でした^^
IMG_4418 (1).jpg
お腹も満腹、思い出話で楽しい会食でした。ポン友の一人が西武ライオンズファンなので、今年の秋に巨人VS西武で日本シリーズを戦おう!と誓い合ってお開きにしました。
「東天紅LUCIS GARDEN」は同窓会や会社での会食にも使えそうですね。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺のショートケーキ [美食漫遊記]

昨日2月9日は娘の誕生日でした。
誕生日有給休暇制度を使って娘と嫁様はお出かけして、ランチやショッピングを楽しんだ模様。
誕生日ケーキは日本橋三越「アンリ・シャルパンティエ」の”苺のショートケーキ”。
IMG_4907.jpg
三つの苺が乗っています。けど、奥の苺の面にクリームがついています。嫁様が倒したみたいです"(-""-)"
IMG_4908.jpg
苺・クリーム・スポンジが三位一体になったショートケーキで美味しかったです。

今日から三連休。三連休用のネタを考えなければ・・・
通常日ネタも不足気味な今日この頃(+o+)
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】焼鳥 うちやま@八丁堀 [美食漫遊記]

職場近くの「焼鳥 うちやま」にランチで訪問してきました。
IMG_4422.jpg
入口でメニューを確認。
IMG_4392.jpg
”焼鳥丼定食”をいただきました。
IMG_4389.JPG
ど真ん中に「手羽中」が堂々鎮座し、その周りに「つくね」「レバー」「砂肝」「うずら」「皮」「ささみ」「ネギ」などが脇を固めています。
IMG_4390.jpg
美味しかったので、別日に”ミニ焼鳥丼とミニ鳥からあげのセット”をいただきました。
IMG_4420.jpg
ミニといいながら、このボリューム。特に鳥からあげは4つも入っていましたよ。お腹ぱんぱんになりました( ^^) _U~~
IMG_4421.jpg
紀州備長炭で焼かれる焼鳥は、濃厚な旨味とジューシーな味わいを堪能できました。
今度は夜に訪れてみましょうかね。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美食漫遊記 ブログトップ