SSブログ

2014年マイベスト映画 [映画鑑賞]

pauloさんと勝手に約束した2014年マイベスト映画を発表します。
ちなみに今年映画は54本観ました。うち、3本は未記事となっていますが、年越しでアップします。

まずは、洋画部門から。

1位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
・久々のSFスペース大作。そこに、魅惑的な楽曲が散りばめられて視聴覚が刺激された作品でした。
2位 ジャージー・ボーイズ
・往年の名歌手フランキー・バリーの自伝的な物語を監督のクリント・イーストウッドが上手く纏めています。これまた、素敵な楽曲が多々使われています。
3位 チョコレート・ドーナツ
・差別と偏見。そこに挑んだ主人公の姿にはただただ涙。
4位 鑑定士と顔のない依頼人
・スクリーンにぐいぐい引き込まれるサスペンスストーリーに脱帽。
5位 ホビット 竜に奪われた王国
・現在、最終章が上映されていますが、個人的には第2部が一番面白かったです。
6位 オール・ユー・ニード・イズ・キル
・繰り返されるルーチン。この世界観は好みであります。
7位 リベンジ・マッチとラスト・ベガスが同位
・オールドパワーにただただ脱帽^^

邦画部門。
1位 永遠の0
・日本並びに日本人というものを改めて考えさせられた作品。岡田君の演技も必見。
2位 女子ーズ
・脱力感がたまりません。世界で最も美しい顔の8位に選ばれた桐谷美玲にぞっこんですv^^v
3位 闇金ウシジマくん Part2
・闇金は犯罪です。山田孝之は良い役者です。
4位 TOKYO TRIBE
・映画とラップの融合。なかなか楽しかったです。
5位 青天の霹靂
・pauloさんも絶賛。劇団ひとりの才能が改めてわかりました。出演する俳優陣もいい味出してましたね。

以上ですが、今年観た映画54本には正直ハズレはありませんでした。
いやぁ、映画って本当にいいもんですね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 14

mutumin

私、テレビ見てても眠くなるんです。映画だと眠くならないでしょうか?
by mutumin (2014-12-30 05:16) 

paulo

感心する数と解説と批評量です! 
しかもジャンルが広い!
ラーメンだけではなく映画もソムリエです!
by paulo (2014-12-30 06:02) 

凶状持ち

↑本業が心配ですね( ̄。 ̄)
by 凶状持ち (2014-12-30 06:28) 

親知らず

私はベタですが、マレフィセントが良かったです。
思いでのマーニーが中途半端だっただけに色々な意味でスッキリしました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの音楽は最高でしたよ。(戦闘シーンが・・・)
それがきっかけで図書館にCDを借りに行くようになり、本を借りるようになりました。
私の中に変化を巻き起こした映画と言えばこれがベストになりますね。
by 親知らず (2014-12-30 08:58) 

pn

おお、女子ーズ!

ほぼ週一で見てるんですね、凄い!
by pn (2014-12-30 10:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

眠くなるでしょう(爆)
by HOTCOOL (2014-12-30 17:22) 

HOTCOOL

pauloさん

最高の褒め言葉ありがとうございます!
by HOTCOOL (2014-12-30 17:23) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

本業?はて?(笑)
by HOTCOOL (2014-12-30 17:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

あえて、ディズニー映画は外しました(笑)
マレフィセントもアナ雪も今年の映画を席巻しましたね。ベイマックスも良かったですよ。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは映画も音楽も最高でした。続編が楽しみです。
by HOTCOOL (2014-12-30 17:26) 

HOTCOOL

pnさん

そういう計算になりますね。自分でも驚いています。
by HOTCOOL (2014-12-30 17:27) 

さる1号

ホビット<竜に奪われた王国>、自分はこれがいいな^^
by さる1号 (2014-12-30 21:52) 

HOTCOOL

さる1号さん

ホビットのエルフの女戦士がいいよね^^
by HOTCOOL (2014-12-31 05:18) 

まほ

全部観てない。。。
年間7本じゃ当たり前ですね。
HOTCOOLさんの映画記事を拝見して、
観たいと思うのがたくさんありましたけど・・・。
by まほ (2015-01-02 03:12) 

HOTCOOL

まほさん

小野寺兄弟はかぶってますよね^^
by HOTCOOL (2015-01-02 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1