SSブログ

手塚治虫×石ノ森章太郎「マンガのちから」展@東京都現代美術館 [雑記ブログ]

江東区木場の東京都現代美術館で開催されている、手塚治虫×石ノ森章太郎「マンガのちから」展を観てきました。
IMG_1316.JPG
他にも子供向けの展示や常設展も開催されています。
IMG_1318.JPG
音声ガイドは、アトムと009の島村ジョー。けど、500円はケチりました^^;
IMG_1319.JPG

展示室は当然カメラNGですが、手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚富士夫など巨匠を輩出した「トキワ荘」の外観はカメラOK。昭和レトロ満載なアパート。ここで、日本の”漫画”が誕生したのですね。
IMG_1320.JPG

展には手塚治虫が学生時代に書いた原稿や、デビュー作「宝島」、その他貴重な原画が展示されています。「宝島」は、なんと松本零士さんが保管していたそうですよ。
また、手塚プロダクションの方が、案内してくれるので、手塚治虫の逸話などが聞けて良かったです。←音声ガイドの必要性なし(笑)

そして、漫画の種を巻き、漫画の可能性を大きくした手塚治虫に呼応するように現れた、石ノ森章太郎。彼の初期の作品、原画も展示されていました。僕は子供の頃から、サイボーグ009の大ファンなので、とても楽しく観てまわれました。

手塚と石ノ森の出会いは、当時高校生だった石ノ森から送られてきた漫画をみて自分のアシスタントに起用したことがはじまり。トキワ荘でも格別な若者だったらしいです。

手塚とは10歳離れていた石ノ森。手塚が60歳で亡くなったと同じく石ノ森も60歳で亡くなっています。これも、どこか偶然とは考えられない出来事ですね。
御2人とも没後数年たっていますが、その作品は古さを全く感じさせません。それは、やはり絵の上手さ、発想の素晴らしさ、稀代のストーリーテラーだからだと思います。最近の漫画家はちょっと売れるとそれなりのお金が入ってくるので、それに満足してしまう人が大勢います。手塚、石ノ森、トキワ荘のスピリッツを今一度感じて欲しいです。

「マンガのちから」展は、ももクロも応援してました。
IMG_1322.JPG
IMG_1324.JPG
レッドが可愛い!^^!

お土産で、009のチケットファイルとアトムのクリアファイルを購入。ギョームでは使えそうもないなー
IMG_1325.JPG

手塚治虫×石ノ森章太郎「マンガのちから」展は、9月8日まで開催。夏休み、どこにも行かない方にはお勧めのスポットです。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 12

mutumin

なんかこのトキワ荘の雰囲気がとってもじゅわ~と懐かしさがよみがえりますね。
夏休みには相応しい観賞です。
ももクロとの組み合わせもいいわぁ~
by mutumin (2013-08-14 04:57) 

pn

井上和彦のジョーって事は世代的に俺狙いだ(笑)。
今の漫画家はある意味きついかもね、ネタが無さそうだし。バトル物ばっかの気がするのは気のせいかなー(^_^;)
by pn (2013-08-14 07:52) 

親知らず

おお!これ!今週行って来ます!
HOTCOOLさんの記事を拝読してますます行きたくなりました!
ワクワクします♪
by 親知らず (2013-08-14 08:04) 

パウロ

クーラも無いときわ荘で手ぬぐいを鉢巻きにして描いていた
今の暑さじゃ〜 熱中症で死んでるよね

by パウロ (2013-08-14 20:23) 

まほ

トキワ荘、昭和のにおいがぷんぷんしますねぇ。
懐かしい気持ちが溢れます。
これ見るだけでも、行く価値がありそうです(笑)
アトムのクリアファイル、ギョームでお使いになったら、
逆に人気者になっちゃうかも♪
by まほ (2013-08-15 02:27) 

moto_mach

これは行ってみたい
ももくろのコラボがいいですね
ミドリ押しだけど
ムラサキのヒゲがうけます
by moto_mach (2013-08-15 04:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

暑さのせいかお客さんもまばらでした・・・
けど、楽しかったっすよ^^
by HOTCOOL (2013-08-15 05:16) 

HOTCOOL

pnさん

おっと、ここで世代間出してきますか~(笑)
今の漫画家はひとつ当たると結構なお金が入ってくるみたいですからね。それで、想像力がしぼむのかもしれませんね。
by HOTCOOL (2013-08-15 05:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

先日お会いしたときに、親知らずさんがこの展示について話されていたことが耳に残っていて、興味がわいて行っちゃいました^^
お客さんはそんなに多くなかったので、平日だとゆっくり見れると思いますよ。
by HOTCOOL (2013-08-15 05:22) 

HOTCOOL

パウロさん

当時の方々なら熱中症も大丈夫かもしれませんが、今の漫画家は耐えられない環境でしょうね。
by HOTCOOL (2013-08-15 05:23) 

HOTCOOL

まほさん

トキワ荘の内部も再現されていて面白かったですよ。
では、ギョームでアトムのクリアファイルを使っちゃいましょうかね^^
by HOTCOOL (2013-08-15 05:25) 

HOTCOOL

moto_machさん

ぽちゃり系が好きなのね^〇^

by HOTCOOL (2013-08-15 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1