SSブログ

【麺食い日記[32]】若葉@築地場外 [ラーメン・つけ麺]

築地朝ラーシリーズ第五弾は、築地場外もんぜき通りにある「若葉」。
IMG_5241.JPG
朝7時くらいでも、築地は活気がありますね。

お店の丸椅子に座り、壁にかかった品書きから「中華そば」をお願いしました。
IMG_5232.JPG
狭い厨房で陽気なオヤジさんがラーメンを作る姿は、見ていて楽しい。
IMG_5233.JPG
ほどなく、着膳。
IMG_5235.JPG
IMG_5236.JPG
魔法の白い粉(笑)を入れたスープは、化学の味が前面に出てはいますがさっぱりしていて朝ラーには調度いい。
IMG_5237.JPG
麺は昔からある細縮れ麺。これまた、朝ラーには消化に良さそうな柔らかさ。
IMG_5238.JPG
具は、チャーシュー・葱・シナチク。チャーシューは3枚入っていて嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5239.JPG
当然、完食完飲。スープを飲み干したら、親知らずさんが喜びそうな龍が現れました^^
IMG_5240.JPG
ご馳走様でした!!
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

mutumin

ラーメン道、そのままのラーメン。。。
美味しくいただいて、最後に龍。
いいねぇ・・・
by mutumin (2013-05-22 05:17) 

guran

シンプルなラーメンで美味しそうですね。
朝の7時に活気があるのはさすが市場ですね^^
by guran (2013-05-22 07:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

シンプル・イズ・ベストなラーメンで、満足できる一杯でした。
by HOTCOOL (2013-05-22 07:11) 

HOTCOOL

guranさん

市場ってなんか嬉しくなりますよね。
外で食べるラーメンも格別です^^
by HOTCOOL (2013-05-22 07:12) 

親知らず

細い縮れ麺、あっさりスープ、脂の少ないチャーシュー。朝にピッタリです。
ネギの散らかり具合が忙しさを表していますね。(笑)
丼の龍も薄い緑色で存在感があるのに主張しすぎず、朝ラーに似合います。
しかし時計6時38分じゃん。早起きなのね。
by 親知らず (2013-05-22 07:18) 

獏

朝ラー 一度やってみたい☆☆☆
築地ならフツーにできそうですね☆(^^)

by 獏 (2013-05-22 07:45) 

pn

作り手の「味」も味の内だよね(^_^)
これでチャーシュー3枚って事はチャーシュー麺はいったい何枚入ってるんだろうか?
by pn (2013-05-22 08:18) 

リンリン

時計、夕方じゃなくて朝時刻だったとは、、、
早起きだけじゃなく 行動も早いのね~
築地の目的はラーメン??
by リンリン (2013-05-22 13:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

築地は30分もあれば行けるので、散歩気分で朝ラーしてます。
by HOTCOOL (2013-05-22 13:50) 

HOTCOOL

獏さん

普通にできますよ^^
中華そばでもお店によって、いろいろ顔があるので楽しいです。
by HOTCOOL (2013-05-22 13:51) 

HOTCOOL

pnさん

10枚くらいかな~
by HOTCOOL (2013-05-22 13:51) 

HOTCOOL

リンリンさん

朝ラーが主目的です。
by HOTCOOL (2013-05-22 13:52) 

パウロ

店の大きさも親父さんも
何か昔家の側を通った夜鳴きそばやのラーメン風です
by パウロ (2013-05-22 22:47) 

まほ

化学調味料も使いようですね♪
つけ麺のこってりした汁よりも、私はラーメンのサッパリ系が好きみたいです。
わぁ、7時前に築地でラーメン食べてるなんて、それだけでも尊敬します(笑)
by まほ (2013-05-23 02:14) 

HOTCOOL

パウロさん

屋台のラーメンを彷彿させる味と店構えでした。
by HOTCOOL (2013-05-23 04:07) 

HOTCOOL

まほさん

そんだけラーメンが好きなんです~
by HOTCOOL (2013-05-23 04:10) 

七色孔雀

いいですね築地ラーメン!
築地が移転したあと、場外や場内のラーメン屋が
どうなっちゃうのか心配です。
何点かは閉めちゃうんでしょうかね。
by 七色孔雀 (2013-05-23 10:45) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

築地ラーメンにどっぷりはまっております。
築地移転はいたしかたないかもしれませんが、ラーメン店は残って欲しいです。。。
by HOTCOOL (2013-05-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1