SSブログ

【ブラHC】雑司ヶ谷から目白 [ブラHC]

池袋「頑者 TOKYO UNDERGROUND RAMEN」を後にして向かったのは、雑司ヶ谷「鬼子母神」。

池袋にはフクロウの置物がいっぱいあります。

IMG_2634.JPG

池袋から歩いて20分くらいに雑司ヶ谷「鬼子母神」があります。前回、入谷「鬼子母神」に行っているので都内巡り2か所目の「鬼子母神」になります。全国各地にも「鬼子母神」があるのでしょうか?

IMG_2641.JPG

鬼子母神の銀杏。東京都の指定天然記念物になっています。

IMG_2648.JPG

都電「鬼子母神前」。

IMG_2651.JPG

今は都電もカラフルですね。

IMG_2655.JPG

車窓から。

IMG_2657.JPG

面影橋で下車。

IMG_2659.JPG

面影橋。

IMG_2661.JPG

IMG_2663.JPG

昔、小室等と六文銭が”面影橋から 天満橋 ♪ 天満橋から 日影橋 ♪ 季節はずれの風にのり ♪ 季節はずれの赤とんぼ・・・”って歌ってましたね。

面影橋から眺めた神田川。

IMG_2667.JPG

これまた、南こうせつとかぐや姫で有名です。昔のフォークソングは抒情感があって好きでした♪

このまま神田川沿いに歩いて目白のほうに向かいます。

途中に急な坂を発見。「坂」「橋」フェチっす。

「胸突坂」。

IMG_2672.JPG

別名「水神坂」といいますが、江戸のひとは坂がけわしく、胸を突き出して歩かなくてはならないことから「胸突坂」と呼んだそうです。

下からの眺め。

IMG_2675.JPG

上からの眺め。

IMG_2678.JPG

名前通り上りきった時はハァハァゼィゼィでした(-"-)

坂を上りきったところにある「永青文庫」。

IMG_2679.JPG

肥後熊本の大名 細川家の江戸下屋敷跡だそうです。

IMG_2683.JPG

これまた趣がある建物とその周辺でした。

この日は、猛暑日。さすがにバテバテで、涼しいところに入って泡飲んで帰路につきました。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感