SSブログ

【麺食い日記53/15’】こてんぱん@亀戸 [ラーメン・つけ麺]

錦糸町で映画鑑賞後ふらりと歩いて隣駅亀戸の「こてんぱん」へ。
無性に濃厚豚骨魚介系、俗に言う”またおま系”が食べたくなってスマホで検索したらヒットしたお店です。
IMG_0843.JPG
入店し券売機でつけ麺と味玉をプッシュしようと思いましたが味玉が何故か売り切れ。しょうがなく、つけ麺をプッシュし、スタッフさんに「味玉売り切れですか?」と尋ねたところ「ランチ時、希望される方には味玉若しくは半ライスはサービスなんです。」という嬉しい答えが帰ってきましたので、当然味玉をお願いしました。
あと、つけ麺は大盛無料らしいです。太っ腹なお店ですね。
IMG_0828.JPG
IMG_0829.JPG
お店はカウンターのみ。赤いテーブルの上に置かれた味変グッズ。
IMG_0830.JPG
約8分程待って、つけ汁が先に到着、続いて、”つけ麺”にサービスの”味玉”が乗って到着。けど、つけ汁が先はあまり好きではないのです・・・
IMG_0831.JPG
IMG_0833.JPG
丼模様はオーソドックスな感じ。
IMG_0836.JPG
光沢のある中太でスクエアな麺。
IMG_0835.JPG
角ばっているので、つけ汁の持ち上げもいい。
IMG_0838.JPG
そのつけ汁は濃厚豚骨魚介系。けど、ドロドロ感はそれほど無く、シャバ感のほうが強めに感じますね。
IMG_0840.JPG
つけ汁の中には魚粉、海苔、ナルト、シナチクなど。魚粉を混ぜてもドロ感増さず・・・--;
IMG_0834.JPG
IMG_0837.JPG
味玉の黄身の半熟度はまずまず。
IMG_0839.JPG
最後はスープ割りをお願いして完食。
スープ割りにはさっぱりと柚子入り。
IMG_0841.JPG
IMG_0842.JPG
個人的にはもう少しドロリとしたつけ汁を期待しましたが、全体的に纏まった一杯でした。
ご馳走様!
IMG_0841.JPG

<ラーメン豆知識> ”またおま系” 濃厚な豚骨魚介スープを使用したつけ麺やラーメンのこと。主にラヲタの人達が使用。 語源は「またお前か」。数年前のつけ麺ブームの時、新規開店のラーメン屋が次々と濃厚豚骨魚介系の味を提供することから、ラーメンを食べる頻度の高いラヲタから「またお前か…」と言われるようになった。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

paulo

またおま系のレポート以上にこの日本語は??
グーグルで調べた、、、ここでは使いようがないけどね


by paulo (2015-12-10 05:28) 

pn

なるほどまたおま、上手いねぇ(笑)
つけ汁はややドロが好きかなー♪
by pn (2015-12-10 06:37) 

親知らず

またおま系、何だろう?ググらないと思いながら読んでいったら
最後に解説があって良かったー。
スープ割りに柚子が入っているのかー。良いですねぇ。
by 親知らず (2015-12-10 07:51) 

たくや

ランチであじたまサービス嬉しいですね~
by たくや (2015-12-10 09:27) 

mutumin

スープ割りに柚子はさっぱりしていいねぇ~
by mutumin (2015-12-10 14:36) 

さる1号

味玉サービスは嬉しいな♪
by さる1号 (2015-12-11 01:26) 

HOTCOOL

pauloさん

ラヲタ言葉であります・・・
by HOTCOOL (2015-12-11 04:09) 

HOTCOOL

pnさん

ややドロいいね^^
by HOTCOOL (2015-12-11 04:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

柚子入っていると後味さっぱりで良いでした。
by HOTCOOL (2015-12-11 04:11) 

HOTCOOL

たくやさん

嬉しかったっす^^
by HOTCOOL (2015-12-11 04:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

柚子好き♪
by HOTCOOL (2015-12-11 04:12) 

HOTCOOL

さる1号さん

太っ腹なお店でございました!^^!
by HOTCOOL (2015-12-11 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1