SSブログ

【読書日記1】教場 [読書日記]

51Sa-wPcpzL__SL500_AA300_.jpg
長岡弘樹著「教場」を2014年初読了。
警察官を養成する警察学校を舞台とした、連作短編集。
警察小説は数あれど、警察学校を舞台にした小説って初めてです。
内容は、結構陰湿・・・ 学校という、しかも警察組織の閉鎖された空間での出来事を上手くあぶりだしています。
一編一編の読後の悪さはありますが、全6話とエピローグを読み終わったあとは、続編を読みたいといった欲求がでた不思議な一冊でした。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 10

獏

警察学校ですか~未知の世界ですね~(@@;))

by 獏 (2014-01-16 05:59) 

pn

ポリスアカデミーと書くと妙に軽くなりますね(笑)
by pn (2014-01-16 06:36) 

mutumin

なぜか、むか~し警察学校の子たちを引き連れて、見学に来たのを覚えています。なんでかわからないのですが、2,3年続けて来ました。
ちょっと、びっくりしたのは、元気良く挨拶しないのが印象的でした。
自衛隊じゃないんだから、当たり前かもしれないけど、始めて訪問した仕事場に入って来る時に挨拶しない教育って、どんなものだろう?って、不思議に思ったものです。それもこれから警察官になる子と先生が・・・
by mutumin (2014-01-16 06:43) 

親知らず

ポリスアカデミーは楽しくて好きな映画ですが、これは陰湿なんですね。
高校生の頃、学校ではないけど警察の剣道場に稽古に行った時辛かったなー。
by 親知らず (2014-01-16 07:51) 

HOTCOOL

獏さん

軍隊みたいなところのようです・・・
by HOTCOOL (2014-01-17 03:56) 

HOTCOOL

pnさん

真逆ですなぁ~(笑)
by HOTCOOL (2014-01-17 03:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

青森県警?
それで県民市民を守れるんでしょうかね???
by HOTCOOL (2014-01-17 04:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

小説を読む限り、非常に陰湿みたいですね。この、陰湿さと閉鎖的なところが警察不祥事の一環になってるのかもしれません。
by HOTCOOL (2014-01-17 04:04) 

まほ

読後感悪いのかぁ。。。
by まほ (2014-02-10 00:25) 

HOTCOOL

まほさん

題材は良かったんですけどね・・・
by HOTCOOL (2014-02-10 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1