SSブログ
漫画好き ブログトップ
前の10件 | -

鳥山明さん [漫画好き]

漫画家の鳥山明さんの訃報が昨日飛び込んできた。
享年68歳。
打合せ中でしたが、スマホが震えたのでニュースアプリを確認したら、訃報記事だったので思わず「うそ」っと呟いてしまいました。
不世出の天才でした。
少年ジャンプ全盛期世代としては、「Dr.スランプ アラレちゃん」そして代表作で全世界的なヒット作「ドラゴンボール」は読みあさりました。今でも、この2シリーズは書棚に並んでいます。
Nerima_Oizumi-animegate_Chronological_table_Dr_Slump_1.jpg
834749-dragonball-in-concert-le-cine-concert-du-manga-cultissime-debarque-a-paris.jpg
漫画家だけではなく、デザイナーとしても活躍し、超人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインも手掛けました。
20140524163206de2.jpg
81s2xyU1m5L._CR0014511451_SX960_CR0100960800_.jpg
鳥山明さんの描くキャラはヒーローや悪役も愛されるキャラ、どこか憎めないキャラで絵もとてもうまかったですね。作画に手抜き感は全くなかったです。
また、創造する愛と冒険に満ちた世界観溢れる物語に引き込まれました。
凄くいっぱい宝物を残してくれたと思います。
個人的には、”漫画”という文化を世界に広めた鳥山明さんに国民栄誉賞をあげてもらいたいな。
ありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

<ドラゴンボールのテーマソング「摩訶不思議アドベンチャー」>

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

BLUE GIANT [漫画好き]

「BLUE GIANT」全10巻を読了。
とあるラジオ番組で作者の石塚真一氏が本作についてインタビューを受けていたのですが、本来聞き手であるラジオのパーソナリティがかなりの熱量で本作を語っていたのと、映画版が凄く良いと聞いたいたので、とりあえず1巻2巻を手に取って読んでみたら、あまりの面白さにハマってしまい、既刊10巻大人買いしてしまいました。
IMG_4994.jpg
大人になってよかった[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4995.jpg
あらすじですが、仙台に住む高校生・宮本大は真っ直ぐな性格の持ち主ですが、将来何をしたいのか分からず学生生活を送っていました。ある日聴いたジャズの曲に興味を惹かれ、初めて訪れたライブハウスでジャズの演奏を目の当たりにしたことで、サックスプレーヤーを目指すことを決意。上京して仲間たちと出会い、JAZZの日本最高峰「SO BLUE」への出演を目指します・・・
冒頭に面白かったと書きましたが、面白いだけではなく感動と共に号泣もセットになっていています。夢にむかって進む若者たちに勇気を与えられましたね。
HCくんは基本ROCKですが、JAZZも好きで何度か南青山の「BLUE NOTE」(※「SO BLUE」のモデル)など、JAZZクラブやJAZZバーにも通ったことがあります。ROCK、JAZZ、Jポップ、演歌、カテゴリーはなんであれ良質な音楽はいいもんですね。
「BLUE GIANT」は絵も上手くストリー展開も良く、しかも漫画を読みながら”音”を感じたのは初めてでしたね。HCくんお薦めの漫画です!
続編「BLUE GIANT SUPREME」は舞台が日本からヨーロッパに移るので、宮本大の成長が楽しみであります。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

「ONE PIECE」最新刊 第107巻 [漫画好き]

「ONE PIECE」最新刊 第107巻を読了。
81Kr5qTcWQL._SL1200_.jpg
20年以上続いている作品ですが、”頂上決戦”以降話がつまらなくなり、かつ、絵がごちゃごちゃして、かつ、セリフが読みづらい。
もう少し丁寧にというか、前半の頃のわくわくドキドキした「ONE PIECE」に戻って欲しいな。
と言っても、最終巻まで買い続けるんだろうねー
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

ONE PIECE106巻 [漫画好き]

ONE PIECE106巻を読了。
61VNfd4As-L._SX315_BO1,204,203,200_.jpg
ワノ国編が終わり(テレビでは今が最高潮)、未来島に上陸した麦わらの一味。そこにはDr.ベガパンクの研究所があり、未知の技術の数々にルフィの冒険心は高まっていきます。
なになに編というくくりでいけば、エッグヘッド編の本格的な始まりといっていいでしょうね。
著者の尾田栄一郎によると、長きに渡るこの物語も、いよいよ最終章へ突入らしい。そう考えると何だか寂しいような気もしますね。でも、これからどんな物語が展開されるか楽しみでもあります!
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

ONE PIECE102巻103巻 [漫画好き]

ONE PIECE102巻と103巻を読んだよ。102巻は4月に読んだんだけど、記事化を忘れてました(^-^;
71OwODkMOpL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg51hL46PmAfL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
ルフィとカイドウの戦いも最終局面。 マムと対峙するキッド&ロー組も極限バトルを展開中。君臨する四皇2人を倒して、長くて登場人物が多くて絵の雑さが目立ったワノクニ編が終わる。
けど、103巻は最終決戦だけに見どころ(読みどころか)があって、久々面白かったな。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

ミステリと言う勿れ [漫画好き]

「ミステリと言う勿れ」という漫画の1巻から4巻まで買って読みました。
IMG_0094.JPG
フジテレビの月9で菅田将暉主演でドラマを放送していたのを見て、結構面白かったので原作を読んでみたくなったのです。
作者は田村由美さんという漫画家。この作品で2021年に第67回小学館漫画賞一般向け部門を受賞。
読んだ感想ですが、下手なミステリー小説よりも面白かったです。また、絵も上手くセリフ回しも卓越しているので、漫画とはいえ読み応えがありましたよ。
ちなみに、作者の田村さんは「ミステリじゃないです。無理。そんな難しいもの描けるもんか。」と主張し、それがタイトルに反映されているそうです。
読み進めるうちに、主人公の久能整(くのう ととのう)が菅田将暉にしか思えなくなった(笑)10巻まで出版されているので、残り6巻大人買いしようかしらん。
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

ONE PIECE(ワンピース)101巻 [漫画好き]

「ONE PIECE(ワンピース)」101巻を読了。
IMG_0025.JPG
麦わらのルフィ率いる麦わら海賊団の物語も100巻を超え101巻になりました。
しかし、相変わらずのゴチャゴチャ感は年寄りには辛い・・・
作者の尾田栄一郎氏はキャラを大切にする漫画家でそこはマンガ好きとしては、尊敬に与えするが、100人の登場人物を100人活かしたくてしょうがないような気がする。
そこは、ある程度割り切らないと収まりが効かなくなるような気がしますね。
今はエンディングがどうなるか、そこしか興味がなくなっていますわ(^-^;
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

ワンピース100巻 [漫画好き]

「ONE PIECE(ワンピース)」100巻を読了。
IMG_4341.JPG
1997年7月より少年ジャンプで連載が始まった「ONE PIECE(ワンピース)」は先日1000話を迎え単行本も100巻、毎週日曜日の朝に放送されているアニメも1000話に到達。
まさに国民的漫画(アニメという言葉より漫画の方がなじみ深い)となった感がします。
単行本100巻にはおまけのポストカードと千社札がついていました。
IMG_4342.JPG
著者の尾田栄一郎によると終わりは既に見えているそう。どんな終わり方か気になりますが、終わってしまうと寂しくなるだろうな。
ちなみに、来週3日に101巻が発売されるそうです!(^^)!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

ワンピース99巻 [漫画好き]

「ONE PIECE(ワンピース)」99巻を読了。
IMG_4080.JPG
ルフィを主人公とする麦わら海賊団の話も100巻間近。
少年ジャンプはとっくに読むのをやめたけど、リアルではどこまで話が進んでいるのかな。
99巻では”ワノクニ編”が佳境をむかえていますが、どうも最近、話が複雑で絵が雑。登場人物も多すぎるしね。
「ONE PIECE」自体の話は終盤戦にさしかかっていると思いますが、尾田栄一郎先生には初心に戻ってもらって、丁寧に仕上げてもらいたいな。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

鬼滅の刃23巻 [漫画好き]

社会現象になっている「鬼滅の刃」。
その単行本最終巻となる23巻を難なく買いました。
IMG_3437.JPG
この社会現象に対しHCくんが一番懸念しているのは、著者の吾峠呼世晴のこと。名前はペンネームで、素性は30代の女性らしく現在は地元の福岡に戻っているということ。一説によれば印税その他で数十億入るらしい。
印税生活は非常に羨ましいことですが、次作を期待しているファンとしては、書かなくなることもあるので悩ましい限りです。
5fc9a01d09066_b160b318d20ac0c915fd964e0b7e3437.jpg
最終巻の最終決戦そしてこうくるかっという設定も中々のものでした。
けど、追加されたらしい?エピソードはHCくん的にはいらなかったかな。
しかしながら、コロナ禍の中で日本を盛り上げた、鬼滅の刃と吾峠呼世晴先生その関係者には敬意を表したいと思います。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 漫画好き ブログトップ