SSブログ
ブランド米 ブログトップ

きぬひかり [ブランド米]

兵庫県のブランド米「きぬひかり」を購入。
IMG_1576.jpg
兵庫県、和歌山県、滋賀県など関西地区で多く栽培されているお米だそうです。ブランド米というと、北海道、東北、北陸地方が頭に浮かびますが、関西以西でも結構あるんですね。
お米はあっさりした味わいで適度な粘り気がありました。お米の味の主張は強くありませんでしたが、お弁当に詰めても柔らかさが保っていたのはniceでした。
次回は四国、九州あたりのブランド米を探してみようかな。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪若丸 [ブランド米]

今回紹介するブランド米は、山形の「雪若丸」。
IMG_4462.JPG
山形のブランド米では「つや姫」が有名ですが、この「雪若丸」も負けず劣らずの人気ブランド米です。
名称の由来は、しっかりした粒感や稲姿(いなすがた)などが男性的であること、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことから名づけられて、「つや姫」の弟的な立ち位置らしいですよ。
IMG_4463.JPG
お米は割と大粒でしたが、弾力もあって美味しかった。名称の由来でもあるように、男性的なワイルド感がありましたね。
お米って美味しいなー
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

はなえちぜん [ブランド米]

ブランド米シリーズ、今回紹介するのは福井県のブランド米「はなえちぜん」。ちなみに、漢字で書くと「華越前」となります。
IMG_4344.JPG
元はコシヒカリから生まれたお米なので、白くてつやがあり、旨みがあるお米ですね。水の加減もあるかもしれませんが、普通に炊くとちょっと硬めの食感になるかな。けど、個人的には硬めのご飯が好きなので、美味しかったです。
さて、次はどこの県のブランド米にしようかしらん。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

流るる [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、長野県産の「流るる」。
IMG_4239.JPG
長野県内で育てたコシヒカリ。
ツヤがあり粒がしっかりしていて美味しかったですね。
生産者の野沢農産さんは、過去の米・食味分析鑑定コンクールにおいて、連続5回の入賞と4回の金賞に輝き、日本に7人しかいないダイヤモンド褒賞を受賞したそうな。
嫁は長野出身なので、リピートはあるかもね ^^)
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルキークイーン [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、石川県産の「ミルキークイーン」。
IMG_4115.JPG
ミルキークイーンの誕生は1985年、農水省の「スーパーライス計画」が立案され、スーパーライスとして食味が良く粘りの強い米の開発を目的として始まったらしい。
従来の都道府県主導の新米計画とは違って、国主導の事業として農業研究センターの稲育種法研究室で研究がはじまり、コシヒカリの突然変異として誕生したのがミルキークイーンなんだって。
各地域で作っていますが、今回、石川県産にしたのは生まれ故郷だから。以前食べた「ひゃくまん穀」も美味しかったからね。
粘りが強く、モチモチふっくらとした食感、味わいでしたよ(^.^)


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆきさやか [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、北海道米の「ゆきさやか」。
IMG_4060.JPG
インフォ的には「ゆめぴりか」を超える新しい北海道米らしいですよ。
「ゆめぴりか」よりも良食味ということでしたが、あまり違いが判らなかったというのが正直な感想。
今のところ、「ゆめぴりか」の知名度が高い・高すぎるので生産者には頑張ってもらいたいですね。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひゃくまん穀 [ブランド米]

金沢に出張した際、金沢駅ナカのスーパーマーケットに並んでいたのを見て「石川県のブランド米かー」と気になり、帰ってからAmazonでチェックして購入。
石川県らしくブランド名は「ひゃくまん穀」。
IMG_4000.JPG
加賀・能登の豊かな自然と、加賀百万石の伝統が育んだ自慢のお米。
お米の粒が大きく炊き上げるとふっくらしていて美味しい。冷めてもおいしく食べられるのがいいね。お冷ご飯がすきなHCくんには嬉しいポイント。
嫁曰く「今まで買ったブランド米のなかで一番美味しい。」だって。あと数種類食べて、この「ひゃくまん穀」に落ち着こうかしらん。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆめぴりか [ブランド米]

ブランド米シリーズ第三弾は北海道米の最高峰「ゆめぴりか」。
IMG_3936.JPG
甘味が豊で味が濃かったですね。
これまた、ご飯だけでも美味しく何杯でもいけちゃいますよ。
さーて、次はどのブランド米にしようかな。
こうご期待[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

つや姫 [ブランド米]

前回紹介した、青森のブランド米「青天の霹靂」が好評だったので(自己評価)、新たに新カテ「ブランド米」を立ち上げました[わーい(嬉しい顔)]
今回紹介するのは山形のブランド米「つや姫」。
IMG_3834.JPG
特徴としては、”粒が大きい””白い輝き””香り良し””粘り”で、ご飯そのものがご馳走になるところ。
山形は水が良いし、四季鮮やかなので、美味しいお米が育まれるんでしょうね。美味しかったです[exclamation]
さー次は何処のブランド米にしようかな。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
ブランド米 ブログトップ