SSブログ

船を編む~私、辞書作ります~ [テレビ観賞]

ダウンロード (1).jpg
テレビでは4月からドラマなどの新番組が始まっていますが、今日最終回を迎えるのはBSNHKで放送されている「船を編む~私、辞書作ります~」。
三浦しをんの大ベストセラー小説が原作で映画も松田龍平を主演にヒットしました。
テレビ版は小説の世界観を保ちつつ、辞書「大渡海」編集者の主人公を馬締光也から岸辺みどりに置き換えて描かれています。原作を読んだ方は覚えているかも知れませんが、小説の最後にファッション誌編集部から辞書編集部に異動する玄武書房の若手女性社員。俳優の池田エライザが演じています。
岸辺みどりの上司で理解者の馬締光也をミュージシャンの野田洋次郎が演じ、脇を固める俳優陣に向井理、岩松了、渡辺真起子、柴田恭平など演技達者な方々が囲んでいます。
途中、辞書「大渡海」のデジタル版の開発者という役どころで松田龍平が登場するなど、粋な演出もありました。
今日の最終回は小説にも映画にもないコロナ禍の時代を組み込み、辞書「大渡海」を出版する最後の苦難が描かれています。無事、玄武書房辞書出版部は皆で船を漕ぎ、辞書「大渡海」を世に送り出すことができるのか楽しみな最終回です。今回はBSNHKでの放送ですが地上波でも放送してほしいですね。
しかし、このドラマを見て改めて「活字っていいなー」と感じました。
nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 18

mutumin

これ見たかったのに、時間的に取れなくて、BSではなくNHKプラスで見れるようにして欲しいな!
by mutumin (2024-04-21 05:19) 

リュカ

ドラマになっていたのは知らなかったです。
コロナ禍の時代が組み込まれているのですね。
アマプラあたりで見られるようになったら見てみようかな。
by リュカ (2024-04-21 08:13) 

くまら

松田龍平と宮崎あおいが出てた映画は観たので
ドラマはスルーしてました
当時以降の話の分だけでも見てみたい気がしました
by くまら (2024-04-21 08:31) 

青山実花

映画は観ていますが、
ドラマ化もされているのですね^^
なるほど、
映画では考えもしませんでしたが、
時代はデジタル化ですか。
世の中、どんどん変化していますね^^

by 青山実花 (2024-04-21 09:28) 

親知らず

これ、原作は読んだのですがドラマになってたんだー。
柴田恭兵とか渡辺真紀子とか懐かしいなぁ。
by 親知らず (2024-04-21 09:37) 

PauloBR

たまたま訪日中にこの映画を見ましたがあまり覚えていない,,,
今はネットで検索できるのにかなり辞書作りってアナログな仕事だなぁって思いました。
by PauloBR (2024-04-21 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

「舟を編む」映画版を観やした。
シナリオも良かったし、松田龍平さんの演技もバツグンだと、感嘆しやした。
ドラマにもなってたのでやすね!
とても興味ありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-21 14:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

NHKは何故かBSをプラスでやらないんだよね。せこいよね。
by HOTCOOL (2024-04-21 15:55) 

HOTCOOL

リュカさん

もっと早く紹介しておけばよかったです^^;
by HOTCOOL (2024-04-21 15:59) 

HOTCOOL

くまらさん

そのうち、地上波で放送すると思うのでこうご期待です。
by HOTCOOL (2024-04-21 16:00) 

HOTCOOL

青山実花さん

そうそう、本とアプリをセットで売り出すとか。書籍が発売された頃とは時代が進んでいますね。
by HOTCOOL (2024-04-21 16:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

柴田恭平は70歳過ぎてますが、相変わらず格好いいです^^
by HOTCOOL (2024-04-21 16:02) 

HOTCOOL

PauloBRさん

辞書というアナログはずーっと残して欲しいな。
by HOTCOOL (2024-04-21 16:03) 

HOTCOOL

ぼんぼちぼちぼちさん

コメントありがとうございます。
ドラマ版も面白いですよ!
by HOTCOOL (2024-04-21 16:05) 

tommy88

これは映画で見て、国語科としては満足。
恋も好きだし、新明解の台頭が眩しかったです。
辞書は業者さんから持ち込まれるので買ったことはないですが。
辞書作りの熟成期間は忍耐勝負ですね、気長に。
三省堂さんとは教材作りで少し関りがあり、こういうドラマ好きです。

by tommy88 (2024-04-21 16:55) 

HOTCOOL

tommy88さん

さすが先生。
三省堂と関りがあったなんて素敵♪
by HOTCOOL (2024-04-22 03:29) 

pn

エロくないエライザかぁ(−_−;)
by pn (2024-04-22 06:27) 

HOTCOOL

pnさん

エロくないエライザも魅力的^^
by HOTCOOL (2024-04-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。