SSブログ

【映画鑑賞記22/23’】スパイダーマン/アクロス・ザ・スパイダーバース [映画鑑賞]

「スパイダーマン/アクロス・ザ・スパイダーバース」を鑑賞。
f4419563c72879f7.jpg
2018年製作のアニメーション映画「スパイダーマン/スパイダーバース」の続編。
このアニメーション作品、前作も今作も評判がいいのですが、個人的にはイマイチ入っていけない、乗り切れない・・・
やっぱり、スパイダーマンは実写版がいいな。そんなことを思いながらの鑑賞でした。
640.jpg
今回はマルチバース上に多数存在するスパイダーマンが集結するまでを描かれていて、次に繋がるつくりになっています。文句言いながらも次回作を多分観てしまうのはヒーロー映画好きのサガかもしれませんね。
640 (1).jpg

解説:ピーター・パーカーの遺志を継いだ少年マイルス・モラレスを主人公に新たなスパイダーマンの誕生を描き、アカデミー長編アニメーション賞を受賞した2018年製作のアニメーション映画「スパイダーマン スパイダーバース」の続編。 マルチバースを自由に移動できるようになった世界。マイルスは久々に姿を現したグウェンに導かれ、あるユニバースを訪れる。そこにはスパイダーマン2099ことミゲル・オハラやピーター・B・パーカーら、さまざまなユニバースから選ばれたスパイダーマンたちが集結していた。愛する人と世界を同時に救うことができないというスパイダーマンの哀しき運命を突きつけられるマイルスだったが、それでも両方を守り抜くことを誓う。しかし運命を変えようとする彼の前に無数のスパイダーマンが立ちはだかり、スパイダーマン同士の戦いが幕を開ける。 オリジナル英語版ではシャメイク・ムーアが主人公マイルス、ヘイリー・スタインフェルドがグウェン、オスカー・アイザックがミゲルの声を担当。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】赤福本店 [美食漫遊記]

伊勢神宮での安全祈願後、自由行動にして”おかげ横丁”をぶらぶらしました。
まるで、竹下通りみたいな混みよう^^;
IMG_4131.jpg
赤福本店。
IMG_4132.jpg
ここに来る前に、ビール2本キメていたので(笑)、おっさん二人で赤福をひとつづつ分けあいましたよ(^.^)
IMG_4135.jpg
やっぱ、本店で食べる出来立ての赤福は美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

【読書日記19/23’】ブラックサマーの殺人@N.W.クレイヴン [読書日記]

N.W.クレイヴン著「ブラックサマーの殺人」を読了。
51dBDUkiUbL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
英国推理作家協会賞ゴールド・ダガー受賞作「ストーンサークルの殺人」に続く、ワシントン・ポー・シリーズの2作目。
トリック的にはちょっと無理のある感じでしたが、話の構成とかもって行き方は本作のほうが良い感じがしました。結構、ハードボイルドな面もあったしね。2作目で少しコツをつかんだ感じで、読み手もそれを感じながらページをめくる手が止まりませんでしたね。
また、主人公の刑事ポーと相棒の分析官ブラッドショーとの関係性も1作目より密になった感じがして、このコンビワークのこれからも読んでいきたいな。
しかし、本作で刑事ポーが「シェフにはサイコ野郎が多い」(英国において)というセリフがあるけど、これはホントなのかしらんと、思ってしまいましたわ^^;

内容:かつて刑事ポーによって一人の男が刑務所送りにされた――カリスマシェフとして名声を誇ったジャレド・キートン。 彼は娘のエリザベスを殺した罪に問われたのだ。だが六年後のいま、その娘が生きて姿を現した! キートンは無実なのか? あらゆる証拠が冤罪を示し、窮地に立たされたポーを助けるべく、分析官のブラッドショーが立ち上がる。強烈な展開が読者を驚倒させる、英国ミステリ・シリーズの第二作。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:

【Netflix】サンクチュアリ -聖域- [Netflix]

Netflixで「サンクチュアリ -聖域-」を鑑賞。
9dd7baf48af0314a.jpg
いやー噂には聞いていたけど、面白かったわ[わーい(嬉しい顔)]
本作はNetflixが日本で製作し、2023年5月4日より全世界で配信中の大相撲を題材としたオリジナルWebドラマ。
主演は一ノ瀬ワタル。
主人公の不良青年・小瀬清(一ノ瀬ワタル)が、大相撲・猿将部屋の親方(ピエール瀧)からスカウトを受け、大相撲の世界でのし上がっていく話・・・
こう書くと、昭和のスポ根ちっくになってしましますが、そこは世界のNetflix。角界を取り巻く、いろんなエピソードを取り入れ、話をただのスポ根に終わらせていませんね。
そのエピソードを吹っ飛ばすのは、巨大な力士を演じる演者の肉と肉のぶつかり合い。ど迫力満点です。
主人公を演じる一ノ瀬ワタルは、HCくんが以前から気になっていた俳優。チンピラや半グレなどアウトロー役が多かったですが、何故か引き付けるところがあったのよね。
今回も傍若無人な力士を迫真の演技で魅了しています。
Fvf6BnjaQAAZA66.jpg
しかしこのドラマ、日本相撲協会は容認しているのだろうか。シゴキ、いじめ、昔からのしきたり、女性蔑視など、関係者が見たら憤慨しそうな内容ですけどね。
配信だから文句も言えないのかしらんww

Netflixに加入している、pauloの伯父貴にお勧めしますよ!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

無事帰還 [雑記ブログ]

昨日昼過ぎ、無事に伊勢神宮参拝から帰ってきました。
行く前は”めんどくせーな”ってのが先にたっていましたが、上手くアテンドと仕切りができたので、まずまず満足しております。
昨日は久々に休肝日にしてゆっくりしましたよ。
そして今日は年一回の空くんの健康診断。
朝ご飯抜きなので、ふてくされておりますわ^^;
IMG_4173.jpg
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵出し日記:国産ポークロースのグリルとか [美食漫遊記]

伊勢神宮出張中のため予約投稿です。
日本橋高島屋新館7F「トゥールームス」で、昔からお付き合いのあるお客さんとランチ。
”国産ポークロースのグリル”をいただきました。
IMG_3788.jpg
豚肉の旨味が凝縮されていて、ボリューミー&ジューシーでした。満足満腹。
お客さんとも昔話に花が咲いて楽しかったです!(^^)!

続いて、地元西葛西の人気パン屋さん「ゴンノ ベーカリー マーケット」でパンを買って、併設しているテラスでビールとともにいただきました。
IMG_3797.jpg
IMG_3798.jpg
焼きたてのパンは美味しいね。シラスのパンは気に入りました^^

最後は東京丸の内「東京ビアホール&ビアテラス14」。
IMG_3816.jpg
こちらもテラス席で、ビールとアラカルトをいただきました。
IMG_3806.jpg
”カリカリベーコンとロメインレタスのシーザーサラダ”。
IMG_3807.jpg
”海老と芽キャベツのトムヤムクンアヒージョ”。
熱々でニンニクとトムヤンクンの辛味が効いていてパンチがありましたね。
IMG_3808.jpg
メインはビアホール14名物”フィッシュ&チップス”。
IMG_3809.jpg
衣にビールを使った”フィッシュ&チップス”でサックサクの衣にジューシーな白身がマッチしています。タルタルソースって美味しいよね(^.^) HEINZのモルトビネガーかけると、味に深みがでましたわ[わーい(嬉しい顔)] このHEINZのモルトビネガー好きなんですよねー
IMG_3812.jpg

美味しい料理の数々とお店、職人さんスタッフさんに感謝感謝!ご馳走様!!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

お伊勢参り [出張物語]

今日明日と伊勢神宮へ安全祈願に行ってきます。
HCくんが勤める団体の理事さんたちと総勢30名近くでのお伊勢参り。
全員建設業の関係者なので、工事の安全祈願は必須なのです。
設備、マネジメント、ヒューマンエラー防止を万全に実施しても、災害は思わぬことでおこりますからね。”神頼り”も必要なのです。

まー本音言うとあんまり行きたくはないんだけどね(爆)
30人のアテンドとお世話係なんてしたくわないわ。
といいつつも、一番はじけたりして( ^^) _U~~

それじゃ
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【読書日記18/23’】日本共産党 ―「革命」を夢見た100年 ―@中北浩爾 [読書日記]

中北浩爾著「日本共産党 ―「革命」を夢見た100年 ―」を読了。
618daZ2x6yL.jpg
はじめに断っておきますが、私は共産主義でも日本共産党支持者でもありません。
ただ、昨年2022年で結党100年を迎えた日本で自民党より古い歴史を持っている政党にも関わらず、一度も政権についたことがない、かつ、最近は選挙で負け続けているのに党首がまったく責任をとらない、責任論が浮上しないこの党に興味があったのです。
また、ラジオで著者の中北浩爾氏が本著、日本共産党ついて語っていたのが面白くて手にとりました。
難しかったけど、日本共産党の100年の党内・党外の”抗争”などが丁寧に書かれていて、読みがいがありましたね。
この本と対になる「自民党―「一強」の実像」って本もお書きになっているので、これも読んでみたいですね。

内容:戦前から高度成長期にかけて多くの若者や知識人を惹きつけ、巨大な政治的磁場を作った日本共産党。東欧革命・ソ連崩壊などで深刻な打撃を受けたが、しぶとく生き残り、近年、野党共闘による政権交代を目標に据える。政権を担える事実上の社会民主主義政党になったのか、今なお暴力革命を狙っているのか。本書は、一貫して「革命」を目指しつつも大きく変化した百年の歴史を追い、国際比較と現状分析を交え同党の全貌を描く。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】Madam My modern thai vietnamese@銀座コリドー街 [美食漫遊記]

日比谷で映画鑑賞後、奥さんとランチするお店を探訪しながらたどり着いたのは、銀座コリドー街に面するタイ料理店「Madam My modern thai vietnamese(マダム ミイ モダン タイベトナメーゼ)。
IMG_3782.jpg
お店はとても広く、かつ、ラグジュアリーな雰囲気。
IMG_3775.jpg
暑い日だったので、メニューを確認する前にビールを注文(笑)ビールはお店の方のお勧めもあり、タイのシンハー( ^^) _U~~
IMG_3772.jpg
ビールを飲みながら、メニューを確認。ランチメニューもあったけど、アラカルトな気分だったので、これまたお店の方に内容を聞きながら注文しました。
IMG_3771.jpg
まずは、”海老と鶏胸肉の生春巻き”。香草が効いていて、ピーナッツソースが決め手で美味しかったよ^^
IMG_3774.jpg
”パクチーと香り野菜のサラダ”。エスニックなサラダでした。
IMG_3776.jpg
”イカとオイスターのチリインオイル炒め”。タイのパンみたいのに挟んでたべつんですが、これ、めちゃ美味しんだけど辛い。。。まさに、旨辛。。。
IMG_3777.jpg
IMG_3779.jpg
お客さんがいっぱいで、60分限定のランチでしたが、東京にいて本場タイやベトナムの料理が楽しめるお店。スタッフも陽気で、今度はゆっくり来てみたいな。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記21/23’】憧れを超えた侍たち 世界一への記録 [映画鑑賞]

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を鑑賞。
22b4885ad62887dc.jpg
HCくんは未だに野球日本代表チーム「侍ジャパン」が3月21日に戦ったメキシコ戦、翌22日のアメリカ戦の興奮が抜けきっていません。
特にメキシコ戦での村上選手のサヨナラ2塁打そして漫画でも描かれないだろう、日本が1点リードで迎え9回2アウトでの投手・大谷とアメリカの主将マイク・トラウトの一騎打ち。
最後、大谷投手がトラウト選手に投じたスイーパー(スライダー)でトラウト選手のバットが空を切り、大谷投手が雄叫びをあげて被っていた帽子とグローブを投げた瞬間は何度繰り返しみたことでしょう。今でもこの最後の瞬間の映像に元気をもらっています。
ダウンロード.jpg
さて、本作は野球日本代表チーム「侍ジャパン」が、2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝するまでの軌跡をたどったドキュメンタリー。
栗山監督そしてスタッフが選手を選考していく過程や栗山監督ならではの選手とのコミュニケーションの取り方、そして決勝まで逆算して選手起用や戦術を練る姿が凄く印象的でした。
そして、準決勝のメキシコ戦で先発し3点取られて途中降板した佐々木朗希投手がベンチ裏で流した姿は印象的でしたね。
しかし、栗山監督って頭が良いな。コミュニケーション力も抜群だし。
ああー来季巨人の監督に就任してもらえないかしらん(爆)
ちなみに、本作はAmazonプライム・ビデオで配信しています。プライム会員の方は是非ご覧になってみてね♪

解説:野球日本代表チーム「侍ジャパン」が、2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝するまでの軌跡をたどったドキュメンタリー。2017年の「あの日、侍がいたグラウンド」、2020年の「侍の名のもとに 野球日本代表 侍ジャパンの800日」に続き、WBCに挑む侍ジャパンに密着したドキュメンタリーの第3弾。 2021年12月、栗山英樹が侍ジャパン監督に就任した。誰よりも野球を愛し、選手を愛する指揮官は「世界一」を目標に掲げ、2023年3月開催のWBCに向けて進んでいく。 3大会14年ぶりのWBC優勝を勝ち取った、史上最強と言われる侍ジャパンがいかにして誕生したのか。代表選手30人の選考会議もカメラに収め、大会直前に行われた宮崎合宿、本大会ベンチやロッカーでの様子、選手の苦悩や葛藤、そして歓喜の瞬間まで、チーム専属カメラだからこそ捉えることのできた貴重な映像の数々で振り返っていく。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:映画