So-net無料ブログ作成
雑記ブログ ブログトップ
前の10件 | -

明日から師走 [雑記ブログ]

今日は11月30日。
明日から師走ですねー
一年は早いわ。しみじみ思います。
リーマンは暮れに”挨拶廻り”が増えるくらいで、個人経営の方々とは違いギョーム的にバタバタすることは余りないかな。
けど、体調には気をつけないとね。
今日朝一で、シュワちゃんの「ターミネーター」を見にいく予定。
今年の映画鑑賞61本目になりますわ。
それじゃ
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生のころ趣味は切手の収集だった [雑記ブログ]

小学生の頃、趣味で切手を集めてました。
中学に入って、音楽にのめり込むようになったため、3年程の収集期間で切手ブック3冊になりました。
IMG_1602.JPG
集めていたのは主に記念切手。
IMG_1598.JPG
IMG_1599.JPG
ただ、いつまでも手元に置いておいても仕方がないので、近所のブランド買取店に相談したら「額面の50%で買い取ります。」というので、お願いしました。
IMG_1600.JPG
IMG_1601.JPG
締めて3,330円。ゴロもいいので、この値段で売っちゃいましたよ。
買取店の店長は気さくな好青年だったので、使わないブランドバックとか今度持っていこうかな。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Toon Blast [雑記ブログ]

最近、「Toon Blast」(トゥーンブラスト)というスマホゲームにはまっています。
ブロックを消していくパズルゲームですが、単純と思いきや奥が深い。
中々クリアできないレベルもありますが、爆弾やロケットをうまく活用してレベルクリアを目指していきます。
時間潰しにはもってこいのゲーム。面白すぎて、仕事中もやりそうになります(笑)
現在のレベルは630。今のところの最高レベルは3350。まだまだ先は長いですが、ユルユルと各レベルをクリアしたいと思っています。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ゲーム

働き方改革その2 [雑記ブログ]

今日は有給休暇。
まー昨日の日帰り出張のお疲れ休みも兼ねてますがね。
これから、ジムで汗を流して嫁と美味しいランチでも食べに出かけますかね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

首里城 [雑記ブログ]

10月31日朝テレビをつけたら、首里城が燃えていた。
過去に二度訪れたことがある首里城。
琉球時代の歴史が深く感じる建物。
シンボルカラーの赤は鮮やかだった記憶があります。
昨年、出張で訪れたときは改修中でしたが、その雄大さは記憶に刻まれています。
m_IMG_4896-c0062.jpg
火災の原因を特定して、早期の再建を望みます。そのためには、寄付等微力ですがお手伝いできたらと思っています。
ちばりよ~首里城!ちばりよ~沖縄!
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

働き方改革 [雑記ブログ]

今日は有給休暇。
働き方改革促進のため、月イチで有休もしくは半休をとっています。
嫁と映画でも観て美味しいランチでも、と考えていましたが、嫁は実妹と会う予定があるので、今日はひとり遊び。
PENを持って、六本木ヒルズで開催されている「バスキア展」、ランチは宿題店にでも行こうかな。
mig.jpg
それじゃ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ラクビーに学んだこと [雑記ブログ]

ラクビーW杯、日本はベスト8で力尽きましたが、この一ヶ月日本に勇気と感動を与えてくれましたね。
僕は亡くなった平尾さんが同志社大学、神戸製鋼を日本一に導いた頃からのにわかファンなので、今回の日本の大活躍は嬉しい限りでした。
毎回、ウチのリビングで立ちながら応援していたら、空くんも含め敬遠されてしまいました。娘に「そんなに応援したいんだったら、ライブビューイングにでもいってよ」とまで言われてしまいました[がく~(落胆した顔)]
K10012141381_1910202332_1910202358_01_04.jpg
けれど、今回の日本代表・桜の戦士の戦いで色んなことを学びましたよ。しかも、ビジネスに繋がりそうなことばかり。
・リーチ マイケル主将のキャプテンシー ⇒ チームを鼓舞する強い姿勢は見習うべき姿
・ワンチーム(団結) ⇒ 全員参加、同じベクトルで
・オフロードパス(タックルを受けながらも味方を信じて倒れながらパスを繋ぐ) ⇒ 仲間を信じる心
・ジャッカル(密集から相手のボールを奪う) ⇒ 逆境からの逆転
・多国籍軍 ⇒ 多様性。※外国人が大きな声で「君が代」を歌う姿は感動的でした。
個が最高のパフォーマンスを出すこと、個が献身的な働きをすることにより、集団が輝き纏まる。
野球・サッカーとも違う団結力、魅力があるスポーツですね(チャラチャラした選手もいないしね)。やはり、それは肉弾戦だからでしょうか。
ちなみに、一番印象に残ったシーンは、スコットランド戦の稲垣啓太選手の逆転トライ。フォワードでオフロードパスを繰り返しながらのトライは見事しかありません。

日本ラクビーは是非この感動を一過性のものにしないで、次に繋げていってもらいたいですね。
あらためて、感動をありがとう!
K10012141381_1910202333_1910202358_01_13.jpg
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

下期の始まり [雑記ブログ]

10月1日になりました。
1年でいうと後三ヶ月。
会社的に言うと下期の始まりになります。
上期の業績達成確認、反省がリーマンには求められます。
今日は8時半から社長訓示。
午前午後とも会議のオンパレードです。
2019年残り三ヶ月、下期も頑張っていくぜ!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

ネタがない中の小ネタ その2 [雑記ブログ]

下書きの整理をしていたら、映画ネタ9本、読書ネタ4本、ラーメンネタ5本ありました。
けど、何故か筆が動かない。
そんな時もあるよね。
昨日は日曜だというのに午前中会社で仕事。出張すると机の上が書類だらけ。モバイルPCやipad持って出ているんだからデータで送ればいいのにね。
まだまだIT化は遠い会社だわ。
三連休の最終日、今日は何をしようかしらん。
それじゃ
タグ:三連休
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

業界研修 [雑記ブログ]

今日は千葉県にある業界団体施設で研修会の講師。
今日の受講生は15名。いつもより、少ないので演習等の時間を調整しなきゃな。
朝8時から14時までの長丁場。
もう5、6年担当していますが、いつも新鮮な気持ちで取り組んでいます。その気持ちが続くまで頑張ろうと思います。
それじゃ。
タグ:千葉 研修
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 雑記ブログ ブログトップ