SSブログ

【麺喰い日記】中華 集集@福井 [ラーメン・つけ麺]

先週、台風一過後福井出張の際訪店。

場所はJR福井駅前歴史通りの一角にあります。

IMG_2784.JPG

IMG_2785.JPG

注文は”こだわりラーメンセット”。

IMG_2779.JPG

IMG_2778.JPG

”こだわりラーメン”(単品)700円に+290円でミニヤキメシとシューマイがつくセットです。

最初にラーメン、続いてミニヤキメシ、少し時間があいてシューマイが出てきました。

IMG_2780.JPG

IMG_2781.JPG

IMG_2783.JPG

ラーメンは背油たっぷりニラたっぷりの濃厚醤油ラーメン。麺は軽くウェーブがかかった細麺で、スープとしっかり絡みます。ただ、ちょっと茹ですぎかも。

ニラのアクセントが強く、後引き感満載の一杯でした。

ヤキメシとシューマイはいたって平凡なもの。

これなら”こだわりラーメン”の大盛のほうがよかったかも。

ただ、店主の感じもよくトータル的には満足しました。ご馳走様でした!
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒスーパードライ エクストラコールド [お出かけ日記]

妊婦に間違えられた嫁の機嫌をとりなす為、やってきたのはアサヒビールの直営店で泡オブジェ下の”23番地カフェ”。

IMG_2734.JPG

一度飲んでみたかったアサヒビールのエクストラコールド。エクストラコールドは、氷点下のスーパードライ。この日この店では、マイナス2.2℃で提供していました。

IMG_2731.JPG

美味しすぎておもわず飲んでしまったあと(笑)後ろのツマミは”タコのカルパッチョ”。

いやー五臓六腑に響きますわ(^・^)

夫婦で各3杯飲んでしまった(*^^)v

スズメもお客さんのおこぼれを期待しています。

IMG_2729.JPG

嫁の機嫌もなおってきたので、隅田川を散歩して帰りました。

IMG_2736.JPG

IMG_2738.JPG
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不機嫌な嫁 [雑記ブログ]

秋晴れの土曜日。

こんな快晴に出掛けないのは損ということで、「東京スカイツリー」を見たいという嫁のリクエストに答え押上の工事現場へGO!

ただし、その途中嫁を不機嫌にさせる出来事が地下鉄「東西線」の車中でありました。

西葛西から電車に乗り込み、座っている母娘の前に二人で立つと、母娘の母から嫁に向かって「席変わりましょうか?」と唐突な申し入れが。

嫁「???」

オイラ「???!」

電車で立っているのがそんなに苦手ではないので当然断りましたが、その申し出の理由を巡って様々な推測を二人でした結果、結論とし

妊婦さんに間違えられた!?

この日の嫁が着ていたのはザックリとしたワンピース。嫁は太ってるわけではありませんが、身長155㎝でややポチャ。それで、お腹まわりがフワッとみえたのでしょうか?

他に理由が見当たらないのでオイラ的には大笑いし、ここぞとばかり嫁をイジってたらさすがに不機嫌に・・・

なだめるいい訳として「そんだけ若く見られたんだよぉー」と取り繕っても後の祭りでした。

反省(._.)

まぁースカイツリー見て、浅草のアサヒビールのお店でランチご馳走したら徐々に機嫌がなおりましたがね(笑)

IMG_2721.JPG
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺喰い日記】ラーメン若大将@金沢 [ラーメン・つけ麺]

金沢出張の際、飲んだ後会社の方に〆のラーメンに連れて行ってもらったお店「ラーメン若大将」。

IMG_2772.JPG

浅野川沿いにお店はあります。

味は醤油一本という潔さ。バリエーションとして麺、チャーシュー、メンマ等の具材が増量できるようです。

注文は一番人気という”チャーシューメン”にしました。

IMG_2770.JPG

IMG_2769.JPG

麺はやや細麺のストレート。スープは、あっさり醤油ですがちょっとトロミがあって熱を逃がさないよう工夫がされています。

評判のチャーシューは箸でつかむとすぐに崩れるほど柔らかく煮込まれてます。一本丸ごと購入も可能らしいです。

量が結構多いので学生に人気というのもうなずけます。

大将も気さくな方でアットホームな雰囲気も味わえました。
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記】アンダー・ザ・ドーム@スティーブン・キング [読書日記]

E1305828022271_1_s.jpg

”あらすじ” 「ある日突然現われた透明なドームが、1つの町を覆い囲んだ。世界から遮断された町の中で、平和だった町が静かに狂い始める。」

物語の先が知りたくて、ページをめくる指が止まらない本はよくありますが、物語の先は知りたいものの知ると楽しみが減る感じがしてページをめくる指が躊躇する本は滅多に出会えません。

その滅多に出会えない本が、スティーブン・キングの大作アンダー・ザ・ドーム。

上下巻合わせて1400ページ近く。しかも1ページは上下書き。

ある意味、キングの集大成と言える作品と思います。

この物語は謎のドームの正体は何か?ではありません。キングの描きたかったのは,追い詰めれた時の人間の行動特性だと思います。外部から遮断され閉ざされた空間や異常な状況下における群像劇という設定は、キングの最も得意とするジャンル。

そこに謎、SF、冒険、バイオレンスなどのエッセンスをふりかけていく手法はさすがです。

この手の物語が大好きなスティーブン・スピルバーグが映画化権を獲得するとかしたいとか。どんな映画になるのか、こちらも楽しみです。


物語の設定自体はよくあるパターンかもしれませんが、キング自身「最初の書き始めは1976年」と言うように、他の作品とはちょっと違うぞというところでしょうか。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

秋のGⅠ競馬バトル 日程とルール(案) [競馬]

おやじ会会員の皆様。

以下、秋のGⅠ競馬バトルルール等の(案)を作成しましたのでご査収ください。

まずは、日程です。

10月2日  スプリンターズステークス
10月10日 マイルチャンピオンシップ南部杯 ※注 月曜日開催
10月16日  秋華賞
10月23日 菊花賞
10月30日 天皇賞(秋)
11月13日 エリザベス女王杯
11月20日 マイルチャンピオンシップ
11月27日 ジャパンカップ
12月4日  ジャパンカップダート
12月11日 阪神ジュベナイルフィリーズ
12月18日 朝日杯フューチュリティステークス
12月25日 有馬記念

全12レース。マイルチャンピオンシップ南部杯は新設GⅠ。ダートのマイルですが、名称がかぶっているので、名称変更したほうがいいような気がしますが・・・

では、ルール(案)です。
・持ち点は、40,000ポイント。100ポイント単位で使用。有馬記念終了時、持ち点が一番多い人が勝者。
・特別レースは、秋華賞・菊花賞・ジャパンカップ・ジャパンカップダート・有馬記念とし、この5レースに限って3,000ポイント以上を使用する。
・上記以外のレースはポイントの縛りなし。
・全レースとも投票方式の縛りなし。
・特別レースについては、別途1着馬を予想しこの5レースすべての1着馬を当てた方には、特別ボーナス10,000ポイントが持ち点に加算される。よって、大逆転の可能性あり。

新ルール(案)
・「特別レース変則WIN5」は、1着予想馬を3頭まで選べる。よって、3頭選んだ場合、特別レースの最低必要ポイントは3,300ポイントとなる。なお、春バトルにおいては途中ルール改正がありましたが、今回全員脱落しても改正はしません。
・最高勝率バトラーには、特別ボーナス10,000ポイントが持ち点に加算される。ただし、例えば同一レースで枠連、馬連がダブルゲットしても1勝とする。当然、元割れでも1勝は1勝。

現在、参加者はルシファーさん、シロイルカさん、pnさん、HCの4人ですが、増える分には大歓迎ですので参戦表明お待ちしています。

また、ルシファーさん呼び名で言うところの”クチサキ星人”のお姉さま方。多分競馬のことは全くわからないと思うので、バトラーのなかの誰が最高勝率バトラーになるか選らんでみてはいかがでしょう?

見事当選した方には、御馬真理教教祖様から素敵なプレゼントがあるかも(笑)

以上、ご意見をお待ちしています。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

スカルプD [雑記ブログ]

別にハゲてはいません。

そんなに薄くもなっていません。

ただ、若い時に比べ毛髪が細くなったのは事実。

で、試しに買ってみました。スカルプD。

IMG_2775.JPG

ズボラなオイラなんでスカルプDの効用が現れるような洗髪ができるか怪しいところですが、胡散臭いおっさんがCMをつとめるリーブ〇より良さげな感じはしますね。
タグ:スカルプD
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤 [雑記ブログ]

木金出張で土日が金沢の実家、帰路。

明日の午後は外出で、出張のレポートをまとめる時間があまりないため休日出勤してきました。

机の上には回覧書類の山。ほとんど、目をとおさず”見ました”チェックをつけて隣の机にドサリとのせる。

パソコンのメールをチェックすると28通たまってました。

そのうち返信が必要なメール数件に返信。いかにも、”僕は今休日出勤してます”な感じで(笑)

電話も雑用もない休日出勤はとにかく仕事が進みます。

CDラジカセでもあれば好きな音楽をかけながら”流し族”の本領発揮といったところでしたが残念ながらCDラジカセはなし。

黙々と仕事したおかげで午前中でレポートの目安がつきました。

よって、ここで業務終了。

この後、嫁と有楽町で待ち合わせし、新しくできた「LOFT」で買物とランチをして今に至ってます。

いただき物のほおずき。秋は近そうですね。

IMG_2713.JPG






nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰還 [雑記ブログ]

先ほど無事帰ってきました。

何故無事というかというと飛行機で帰ってきたからです[飛行機]

携帯からブログを更新するかも。。。と言ったわりには更新できませんでした[ふらふら]

3日間ネット環境のない生活をしていましたが、それはそれでいい環境だったかも。

ただ、寂しい感じもあり。

やっぱ、スマートフォンかipadは現代の必需品かも。




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸出張 [雑記ブログ]

今日、明日と石川・福井方面へ出張です。

土曜日は実家に帰って、お彼岸も近いので墓参りに行く予定です。

ですので、皆様へのご訪問は日曜日以降になりますので宜しくです。

更新については、携帯でつぶやき程度で行う予定です。

でわ、でわ(^.^)/~~~
タグ:福井 石川
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感