SSブログ

【映画鑑賞記34/23’】イコライザー THE FINAL [映画鑑賞]

「イコライザー THE FINAL」を鑑賞。
34c0fcddc3cd8551.jpg
デンゼル・ワシントンが元CIAトップエージェントのマッコールを演じ、世の悪を完全抹消する“イコライザー”として暗躍する姿を、スタイリッシュかつ哲学的に描いた作品。
しかも、騒々しくミッションをこなすわけではなく、静かに”9秒”で全てを終わらせます。
そこが、格好よくて実に渋いんだよね。
640.jpg
実はその設定が斬新だったので、第一作目は面白かったんだけど、第二作目はちょっと路線変更してしまって、イマイチだったのよ。
だから、今回は不安があったんだけど、マジ面白くて一作目を超えてましたね。
物語は、シチリアでのミッションで思わぬ負傷をしたマッコール(デンゼル・ワシントン)がアマルフィ海岸沿いの静かな田舎町にたどり着きます。身内のように温かく接してくれる人々の存在に救われた彼は、この町を安住の地にすることを心に誓いますが、町にマフィアの魔の手がのびて・・・
640 (2).jpg
しかし、役柄もあると思うけど、デンゼル・ワシントンの雰囲気が変わったな。いい感じで枯れたって感想。
そして、驚いたのはマッコールと行動を共にする現役CIAエージェントの女性。
640 (1).jpg
彼女がダコタ・ファニングだなんて、エンドロールを観るまで気づかなかったわ。天才子役も大人の女優さんになって嬉しいわ[わーい(嬉しい顔)]

解説:名優デンゼル・ワシントンが世の悪を完全抹消する闇の仕事請負人を演じる人気アクション「イコライザー」のシリーズ最終章となる第3作。アントワン・フークア監督が前2作に続いてメガホンをとり、イタリアを舞台に主人公ロバート・マッコールが最後にして最大の戦いに挑む姿を描く。 シチリアでの事件で負傷し心身ともに限界を迎えたマッコールは、アマルフィ海岸沿いの静かな田舎町にたどり着く。身内のように温かく接してくれる人々の存在に救われた彼は、この町を安住の地にすることを心に誓い、イコライザーのスイッチともいうべき腕時計を外すことを決意する。しかしその町にも魔の手が迫り、マッコールは大切な人々を守るため再びイコライザーの仕事を開始。やがて事態はイタリア全土を巻き込む爆破テロ事件へと拡大していく。 マッコールの過去に深く関わる謎のCIAエージェントをダコタ・ファニングが演じ、「マイ・ボディガード」以来18年ぶりにワシントンと共演した。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【読書日記24/23’】サイケデリック・マウンテン@榎本憲男 [読書日記]

榎本憲男著「サイケデリック・マウンテン」を読了。
61k3Oq-F2mL._SY466_.jpg
「エアー2.0」や「巡査長 真行寺弘道」・「DASPA 吉良大介」シリーズの榎本憲男の最新作。
ちなみに、HCくんが今一番気になる作家です。
本作は、秘密の国家プロジェクトの裏で起きた連続殺人事件の謎を追うNCSC(国家総合安全保障委員会)兵器研究開発セクションの井澗紗理奈とテロ対策セクションの弓削啓史が主人公。
新興宗教とマインドコントロール、遺伝子操作とエネルギー問題など盛り沢山の内容で、著者が得意とする、現代の社会問題とフィクションそして推理小説を上手く融合させたエンターテインメント作品となっています。
ダブル主人公である井澗紗理奈と弓削啓史のコンビも面白いし、恋愛模様も描いています。またこの二人を軸とした作品を読んでみたくなりましたね。
著者の次回作も楽しみです。

内容:国際的な投資家・鷹栖祐二を刺殺した容疑者は、新興宗教「一真行」の元信者だった。マインドコントロールが疑われ、NCSC(国家総合安全保障委員会)兵器研究開発セクションの井澗紗理奈と、テロ対策セクションの弓削啓史は、心理学者の山咲岳志のもとへ。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:

リフォーム大作戦PART4 [雑記ブログ]

娘の部屋(洋室)といつの間にか奥さんの部屋になった和室のリフォームを終えて、いよいよ水回りのお風呂・洗面所・台所のリフォームです。
リクシルと入念な打ち合わせを行い、型式、色味を最終決定。
工程としては、上記の順で工事を行います。
まずは、お風呂。
ドアは一式取り換え。取っ手部分が昔のレバータイプから今風に。
IMG_4466.jpg
IMG_4492.jpg
お風呂。
壁がなんか昔っぽかったですが、
IMG_4465.jpg
正面の壁と周りの壁の色味を変えて、ちょっとゴージャスにしました。
IMG_4493.jpg
IMG_4494.jpg
バス。
IMG_4499.jpg
ヘッドレスト付き。
IMG_4538.jpg
シャワー。
IMG_4496.jpg
IMG_4541.jpg
シャワーはミストとか3つのタイプを楽しめます。節水にも繋がるシャワーですよ。
IMG_4540.jpg
そして、ベンチ。HCくんは「そんなもんいらない。フツーの椅子でいい」と言ったのですが、娘がこだわって、最後はパパが折れました($・・)/~~~
IMG_4495.jpg
けど、このベンチは優れものだったよ。ゆったり座って、洗えるし、ぽけーっともできる。”烏の行水”のHCくんの入浴時間が少し延びましたよ(笑)
洗面所編に続く・・・

リフォーム大作戦過去記事はこちら↓

・リフォーム大作戦PART1

・リフォーム大作戦PART2

リフォーム大作戦PART3
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【Netflix】極主夫道 ザ・シネマ [Netflix]

Netflixで「極主夫道 ザ・シネマ」(英語タイトル:The Way of the Househusband)を鑑賞。
8153ca552632ffd6.jpg
2020年10月に日本テレビで放送されたドラマ「極道主夫」の劇場版がNetflixで配信。
原作は、おおのこうすけによる漫画。元ヤクザの主夫業の日常を描いたホームコメディです。
ホームコメディと言っても、主人公が元ヤクザだけに、ある意味というか意味のないドタバタ劇になっています。けど、しょーもないヌケ感とぼけーっと観てられるところがいいんだよね。
主人公・龍を演じるのはドラマ版から引き続き、玉木宏が演じ、その奥さん役に川口春奈、龍の弟分に志尊淳というドラマ版同様の配役です。
ドラマ版より面白さと馬鹿馬鹿しさがパワーアップした劇場版は楽しかったですね。

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

ジャパンカップ [競馬]

秋のGⅠも出だしはよかったですが、だんだんと尻すぼみ・・・
ここらで巻き返しを図らねば。
ということで、今日は東京12レースで第43回ジャパンカップが行われます。
ここは世界1位で絶対王者、イクイノックスを三連複軸一頭馬券の頭に据えましょう!
手綱を取るのは、これまた絶好調のルメール騎手。世界最強コンビと言ってもいいでしょうね。
相手は、
リバティアイランド(川田将)タイトルホルダー(横山和)ドウデュース(戸崎圭)イレジン(Mヴェロン)ヴェラアズール(Hドイル)ダノンベルーガ(モレイラ)ディープボンド(和田竜)スターズオンアース(ビュイック)の8頭。
それに応援複勝馬券で、三浦皇成騎乗のインプレスと藤田菜七子騎乗のウインエアフォルクを一目づつ。
これで勝つ!勝つ!勝つ! ※長嶋茂雄名誉監督よん^^
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

夜の東京タワー [雑記ブログ]

先日、東京プリンスホテルで行われた、業界関係の「秋の叙勲祝賀会」の招待されたので行って来ました。
IMG_4486.jpg
HCくんが勲章をもらうのはいつ頃だろう(笑)
叙勲の祝賀会にしては、料理がショボかった"(-""-)" 食べるもん食べて早々にドロン。

深秋の夜に映える東京タワー。綺麗だったわ(^.^)
IMG_4485.jpg
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

有給休暇を取得 [雑記ブログ]

今日は有給休暇を取得しました。
なので、四連休。
リフォームも一段落したので、片付けと収納グッズを探してこようかな。
それじゃ
親知らずさんのリクエストに応えて”トンネルそらくん”。
IMG_4199.jpg
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日 [雑記ブログ]

今日は「勤労感謝の日」だそうな。
国民の祝日に関する法律の条文には、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」とあります。
”たっとび”って”尊ぶ”って意味らしいけど、勤労感謝の日とは、広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日であります。
なので、HCくんは働けることに感謝しながら今日一日ゆるりと過ごします。
それじゃ
しかし、ネタがない・・・
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】神楽坂 龍公亭@神楽坂 [美食漫遊記]

前の会社近くの病院で血圧の薬をもらっている関係で、久しぶりに飯田橋に行って来ました。
診察が終わるのがお昼前なので元同僚とランチの約束。
神楽坂の中華料理店「神楽坂 龍公亭」に行って来ました。「神楽坂 龍公亭」は明治22年創業の広東料理を提供する老舗です。
ランチメニューから、お店の看板メニュー”土鍋麻婆豆腐”をセットでいただきました。
IMG_4201.jpg
1人前用の土鍋で熱々グツグツのまま席まで届けられた”土鍋の麻婆豆腐”。
IMG_4203.jpg
お豆腐はとても滑らかで、挽肉がたっぷり入った程よい辛さの餡と山椒の味付けが食欲を増進させましたね。お米の炊き具合も抜群。卵スープも上品な味わいで美味。ザーサイがいいアクセントになっていました。
珍しくデザートを追加注文^^
杏仁豆腐はメープルがかかっているような感じで、あっさりとして美味しかったです。
IMG_4204.jpg
さすが、老舗の看板メニュー。美味しかったし、元同僚との話も盛り上がりました(^O^)/
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記33/23’】ジョン・ウィック コンセクエンス [映画鑑賞]

「ジョン・ウィック コンセクエンス」を鑑賞。
b4dda5a0c1a67f82.jpg
キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋・ジョン・ウィックを演じるシリーズラスト作品(らしい)。
冒頭から大阪を舞台に銃を撃ちまくり、刀で切り捲り、ヌンチャクを振り回して、襲ってくる敵を殺しまくります( ;∀;)
640 (4).jpg
相変わらず日本は歪曲されていましたが、今や海外では渡辺謙以上に引き合いがあるんじゃないかと思う真田広之そして日本が誇るポップスターのリナ・サワヤマがジョン・ウィックを支えて共に敵を殺しまくります。この二人は中々印象が深かったですね。
640 (1).jpg
640 (3).jpg
ジョン・ウィックの最後の敵となるのは、旧友でもある盲目の暗殺者・ケイン。目が見えないというハンデなんて関係なく殺しまくります。
640 (2).jpg
しかし、HCくんが観たアクション系の映画でこれまで銃を撃ちまくり、殺しまくった映画は初めてですわ( 一一)
使った銃弾はどれくらいなんでしょうね?(銃弾じゃないと思いますが)
640.jpg
それにしても、最後の決闘シーンはよかった。キアヌ・リーヴスは日本通で知られているので、武士道を取り入れたと感じさせるラストシーンでしたね。
この作品でシリーズは完結するそうですが、なんかまだ続きそうな予感もします。
約170分近い作品でしたが、長さを全く感じさせませんでしたね。

解説:キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋に扮した大ヒットアクション「ジョン・ウィック」シリーズの第4弾。 裏社会の掟を破り粛清の包囲網を逃れたジョン・ウィックは、裏社会の頂点に立つ組織・主席連合から自由になるべく立ちあがる。主席連合の若き高官グラモン侯爵は、これまで聖域としてジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破し、ジョンの旧友でもある盲目の暗殺者ケインをジョンのもとへ差し向ける。そんな中、ジョンが日本の友人シマヅに協力を求めるため、大阪のコンチネンタルホテルに現れる。 共演にはイアン・マクシェーン、ローレンス・フィッシュバーンらおなじみのキャストに加え、グラモン侯爵役でビル・スカルスガルド、ケイン役でドニー・イェン、シマヅ役で真田広之が出演。前3作に続きチャド・スタエルスキ監督がメガホンをとった。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画