SSブログ

崎陽軒「シウマイ弁当」 [シリーズ駅弁・弁当]

東京駅構内で立飲みした後、奥さんが「夕飯を作る気がおこらない」というので、お弁当を買って帰ることにしました。
そうとなれば、HCくんは59年ぶりにおかずが変更になった崎陽軒の「シウマイ弁当」を買うために売り場に直行。※ちなみに、シュウマイとは呼ばないみたいですね。
無事ゲットしました。
IMG_2231.jpg
シウマイ弁当は、豚肉と帆立の貝柱を使ったシウマイ、小梅と黒胡麻を乗せた俵型ご飯、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜が入った有名な駅弁です。今回、変更になったのは、「鮪の漬け焼」が、8月17日から23日までの1週間限定で「鮭の塩焼き」に変わるとのこと。魚の種類が変わるのは、1963年にぶりの照り焼きから鮪の漬け焼に変更して以来、59年ぶり。変更の理由は、新コロの感染拡大による世界的なサプライチェーン混乱などの影響で、原材料の鮪について必要数量を確保することが難しくなったためだそうです。
IMG_2232.jpg
蓋オープン!
IMG_2233.jpg
鮭はどこだ?
見つけて引っ張り出しました(笑)
IMG_2234.jpg
「鮭の塩焼き」自体も味はしっかりしていて美味しかったですが、個人的には「鮪の漬け焼」のほうが、味的にお弁当全体のバランスも良なーと思いました。
けど、59年ぶりの変更で今だけしか食べれない崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べれて良かったです。
IMG_2235.jpg
当然、完食しましたよ。ご馳走様!!
nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】東京駅構内で立飲み「Japanese Malt Whisky SAKURA」 [美食漫遊記]

昨日は奥さんと別々の映画を観て(笑)、その後待ち合わせて東京駅構内グランスタ東京の「Japanese Malt Whisky SAKURA」に行って来ました。
奥さんがテレビで見て興味がわいたお店。東京駅構内のみに入る場合、入場券を買わないといけません。
入場券って2時間限定なのね。知らなかったわ(^-^;
IMG_2230.JPG
「Japanese Malt Whisky SAKURA」は2年前にオープン。常時100種類近い国産ウイスキーを飲める大人の空間です。猫ラベルのウイスキーもあったわ(^.^)
IMG_2218.JPG
テーブル席もありましたが、立飲み限定メニューに惹かれ、立飲みを選択しました。
IMG_2219.JPG
一杯目は”オリジナルハイボール”。キンキンに冷えたハイボールは美味しいわ~
IMG_2221.JPG
食事は”本日のおつまみ2種”と”生本まぐろ刺身”。
さつま揚げ、美味し!
IMG_2223.JPG
本まぐろは赤身と中トロ。口の中に入れたら、まさにトロけました。
IMG_2222.JPG
ここで、二杯目。豊富なメニューの中から”岩井”をチョイス。”岩井”は信州にある蒸留所で作られたブレンデッドウイスキー。
IMG_2228.JPG
飲み方はハーフロックでいただきました。
IMG_2227.JPG
ここで、食事追加。”オリジナルスパイスのフィッシュ&チップス”と”ハニーマスタードをたっぷりかけた白レバーパテ”。
この”フィッシュ&チップス”今までたべた中で一番美味しいかも。カレー粉がまぶしてあるのがnice!
IMG_2226.JPG
奥さんが好物のレバーパテ。これも美味しかったらしく、ほぼお一人で食べられておりました(笑)
IMG_2225.JPG
なんだかんだ1時間くらい経ったので、”クラフトジンジャーハイボール”で〆ました。
IMG_2229.JPG
ウイスキーも食事も美味しかった。いいお店を見つけたわ[わーい(嬉しい顔)]
しかし、東京駅構内は魅力的なお店がいっぱい。入場券代を払っても楽しめますね。ご馳走様!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネットワークのリセット [雑記ブログ]

パソコンとWiFiルーターの相性が悪いのか、頻繁にインターネットが途切れるんです。
昨日、ルーターの場所を変えたり、パソコンの設定を確認したりしましたが、状況は変わらず。その際、”ネットワークのリセット”をすれば改善するとネットに出ていたので、思わず実行してしまいました。
パソコンの再起動後、ネットを立ち上げようとしたら”WiFi”のマークが出ません((+_+))
焦りました・・・結局、自力では分からなかったのでマウスコンピューターに問い合わせて、なんとか解決。
ブログの更新も途切れるところでしたよ。また、調子が悪くなったらWiFiルーターを交換しなきゃダメかもね。けど、ソフトバンクだからなー対応悪いしなー

<ナイターを見ながらくつろぐHCくんとただ爆睡する空くん>
IMG_2216.JPG
タグ:ナイター WiFi
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

久々のAKIBA [お出かけ日記]

昨日は久しぶりに秋葉原に行って来ました。
自宅前のバス停から秋葉原行きが出ているので、小一時間で行けるのです。
向かった先は、ヨドバシカメラ。
IMG_2211.jpg
この7階に入っている、タワーレコードに奥さんの用事があったのです。用事とは元SMAP関連のブツを買うこと。今日18日、元SMAPの中居くんの誕生日なので、グッズを買うことで特典がもらえるとのこと。奥さんは、買い忘れていたキムタクのDVDを買って特典をゲット。
IMG_2213.jpg
そして、得点はコレ。
IMG_2215.jpg
レシートめいたものに、中居くんの誕生日を祝うメッセージが印字されています。
これが特典かい!っとツッコミたくなりますが、これがファンというものか。。。
SMAPファン、いやSMAPおばさん恐るべし・・・
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

お宝発見? [雑記ブログ]

昨日は長男の部屋の片づけ。
数十年の間、開かずのクローゼットを整理したところ、洋服や昔のアルバムなどが出るわ出るわ。
そして、開かずのクローゼットの中に仕舞ってあった段ボールから、結婚前のものや結婚後にいただいたものなどが出てきました。
これは、長男が生まれた時、両親が贈ってきた加賀人形。纏を持っているので、火消しなんでしょうね。
IMG_2194.JPG
これまた、加賀人形の姫だるま。長女が生まれた時にもらった記憶が。
IMG_2193.JPG
HCくんは金沢生まれ金沢育ち(中学2年まで)なので、加賀百万石にまつわるものを当時はいっぱいもらったな。これは、さすがに断捨離できないので、どこかスペースを見つけて飾っておこう。
続いて、奥さんの持ち物。彼女は美術専攻だったから、絵画などに憧憬が深いのよ。美術や家庭科が”2”だった旦那とは大違い・・・
東山魁夷やモネの画集、安野光雄「旅の絵本」など。
IMG_2192.JPG
そして、奥さんが学生時代に描いた絵。
IMG_2195.jpg
1981年というクレジットがあるから21歳の時だね。他に油絵があったけど、本人曰く「あまりにも下手なので処分して」だってさ。
最後はHCくんの持ち物「あしたのジョー」(笑)。
IMG_2196.jpg
確か会社に入って間もない頃、自分を頑張らせるために豪華版を買ったんだよね。片付けの手を止めて読みふけっちゃたよ。50年前の漫画だけど、「あしたのジョー」はHCくんのバイブルだな。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイナンバーカードの申込み [お出かけ日記]

昨日は江戸川区葛西の葛西健康サポートセンターにマイナンバーカードの申請に行ってきました。
江戸川区は区の施設を使って申請の予約支援や出張サポートも行っているので、江戸川区民のマイナンバーカード所持率は50%を超えていて全国比率より高いそうです。
IMG_2179.JPG
お昼前に行ったら待ちが5組ほどいましたが、待っている間に申請書類に必要事項を書いたり何やらしていると20分程度で呼ばれて、部屋の中でマイナンバーカードに張り付ける写真をコンデジで撮ってもらいました。その後、係りの方から今後の流れを聞いて終了。最初はパソコンで申請しようと思っていましたが、こちらのほうが楽な感じ。何より、顔写真をタダで撮ってもらえるから、お年寄りにはありがたいかも。一月半から二ヶ月くらいで、マイナンバーカードが出来たという通知(引き取り通知)が届くそうです。
IMG_2190.JPG
マイナンバーカード作成の得点であるマイナポイントはカードが交付されてからの手続きになるようです。電子マネーPayPayを使っているので、PayPayに付与してもらおうかな。
手続きが終わったあと、葛西駅前のイタメシ屋さんで”ベーコンと万願寺唐辛子のペペロンチーノ”をいただきました。万願寺唐辛子の辛味が効いて美味しかったです。
IMG_2186.JPG
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球観戦 [お出かけ日記]

夏休み4日目は、東京ドームで巨人対広島戦を見に行きました。
IMG_2177.jpg
東京ドームで野球を見るのは1年ぶり。
オミクロン株が猛威を振るう中、東京ドームは超満員。お客さん全員がマスク着用ですが、庶民にはコロナはもはや風邪程度なのかな。
巨人の先発は、エンゼルスで大谷選手の同僚だったシューメーカー。
IMG_2178.jpg
試合は4番に入った中田選手の2ランホームランで先制するものの、7回に追いつかれました。しかし、8回に3番丸選手のツーベースで勝ち越し。最後はリリーフの新人・大勢投手が〆て巨人の勝利。HCくんが見に行く試合は不思議と(笑)、巨人が勝つんだよねー
試合見ながらビール2杯と角ハイボール2杯飲んで、いい気分で東京ドームを後にしました。
正直、「原巨人」は好きではないけど、なんとかAクラスに残ってもらいたいわ[野球]
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

空の健康診断 [雑記ブログ]

昨日は年に一回の空の健康診断でした。
朝から絶食にされたため、何やら不信感をもって部屋をウロウロする空をキャリーバックに入れて近くの動物病院へ。
診察室に入るやいなや、唸りまくっていました(笑)
今日は健康診断の他に、何か硬いものを噛んだ時に犬歯が欠けたので少し削って、バランスを整えてもらうことにもなりました。その際、暴れるのを防ぐため麻酔処置も行うことになりました。
何だかんだ半日くらいかかるということなので、空を預けていったん帰宅。
夕方迎えに行って、診断結果を担当医から聞きました。レントゲン写真を見ると背骨も肺も心臓も健康とのこと。血液結果、尿検査等も問題なし。
IMG_2173.jpg
犬歯も無事処置できたとのことでした。
昨晩、今朝とちょっとおとなし目ですが、オシッコ・ウンチも出たし食欲もあるので、安心しています。一週間後に削った犬歯の状態確認と混合ワクチン接種をするので再診予定。それまでには、いつもの空に戻っていることでしょう[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2174.jpg
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

部屋の片付けなど [雑記ブログ]

夏休み二日目は長男の部屋の片づけ。
最近近くに住まいを見つけて出て行ったので、使っていた部屋を奥さんと長男と三人で片付けました。今年のうちにこの部屋はリフォームして、HCくんの部屋にする予定。
しかし、使わなくなった物やもう何年も着ていない服が出てくるわ出てくるわ。ほとんど断捨離しましたけどね。
ランチは近くのイオンに新しくオープンした「SAKURAYA COFFEE」へ。
IMG_2172.jpg
何やら京都発祥の珈琲店らしいです。
メニューを確認して”明太クリームパスタ”を珈琲とのセットで注文しました。
珈琲はサイフォンで提供されます。サイフォンでの珈琲は久しぶりですわ。
けど、ちょっと薄かったな。珈琲本来の深みが感じられない。
IMG_2167.JPG
”明太クリームパスタ”。
麺は平打ちでした。こちらは、ちゃんと明太子の主張が感じられましたね(笑)
IMG_2171.jpg
ただ、オープンして間もないのでオペレーションがバタバタ。スタッフもそれなりにいるんだから、もう少し落ち着いてやればいいのにって思ってしまったわ。
もう一ヶ月くらいしたらもう一度行ってみようかな。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み初日 [美食漫遊記]

夏休み初日は日比谷TOHOで「ジェラシック・ワールド」の最新作を観てきました。ハリウッド映画のスケールの大きさを改めて感じた作品でしたね(感想は後日)。
f9aa3298ca44d751.jpg
その後、ランチのため訪れたのはコリドー通りの「スーパーグリルブラザーズ」。
IMG_2162.JPG
一杯目は、TOKYO隅田川ブルーイングの”ビルスナーウルケル”。
IMG_2156.JPG
食事は、”レバーペーストのディップ””メエカジキフィッシュ&チップス””牛串のグリル野菜添え”。食事というかつまみだわ(笑)
IMG_2157.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2159.jpg
二本目は”アサヒスーパードライ ザ・クール”。
IMG_2161.JPG
その後、日比谷OKUROJIの”Mixology Boutique”へ移動。
まず、Arranのシングルモルトウイスキー。これ、めちゃ美味しかった(^.^)
IMG_2164.JPG
続いて、Hendrick'sGINの三種飲み比べ。ヘンドリックスはスーパープレミアムの蒸留酒で少量でしか造られてないスコットランドのジンです。
IMG_2163.JPG
奥さんがGIN好きなので、真ん中のHendrick'sGINをお買い上げ。
IMG_2166.JPG
アルコール度数44℃かー 高かったからチビチビ飲もう(´∀`*)ウフ
夏休みは初日から飲んだくれ。体がもつだろか(笑)
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理