SSブログ

マイナンバーカードの申込み [お出かけ日記]

昨日は江戸川区葛西の葛西健康サポートセンターにマイナンバーカードの申請に行ってきました。
江戸川区は区の施設を使って申請の予約支援や出張サポートも行っているので、江戸川区民のマイナンバーカード所持率は50%を超えていて全国比率より高いそうです。
IMG_2179.JPG
お昼前に行ったら待ちが5組ほどいましたが、待っている間に申請書類に必要事項を書いたり何やらしていると20分程度で呼ばれて、部屋の中でマイナンバーカードに張り付ける写真をコンデジで撮ってもらいました。その後、係りの方から今後の流れを聞いて終了。最初はパソコンで申請しようと思っていましたが、こちらのほうが楽な感じ。何より、顔写真をタダで撮ってもらえるから、お年寄りにはありがたいかも。一月半から二ヶ月くらいで、マイナンバーカードが出来たという通知(引き取り通知)が届くそうです。
IMG_2190.JPG
マイナンバーカード作成の得点であるマイナポイントはカードが交付されてからの手続きになるようです。電子マネーPayPayを使っているので、PayPayに付与してもらおうかな。
手続きが終わったあと、葛西駅前のイタメシ屋さんで”ベーコンと万願寺唐辛子のペペロンチーノ”をいただきました。万願寺唐辛子の辛味が効いて美味しかったです。
IMG_2186.JPG
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

mutumin

ポイントも付いて、早く出来て写真撮ってもらって・・・
時間かけて待って早い時にやった私は損した感じ!政府ずるいよ!
by mutumin (2022-08-16 06:42) 

pn

郵送じゃないのか(^_^;)
by pn (2022-08-16 06:46) 

paulo

マイナンバーって身分証明書なら、スパイや脱税者や外人の違法滞在者を炙り出すのが簡単になってもっと安全になりますね。
by paulo (2022-08-16 06:48) 

リュカ

私が北海道に居た頃はまだ日ハムは来てなかったから巨人ファン(笑)
(ってか、母に巨人ファンじゃない子はうちの子じゃありませんと言われて育った)
マイナンバーカードの神聖、まちがい、申請おつかれさま〜!
PayPayは便利ですよね〜
by リュカ (2022-08-16 07:14) 

親知らず

パソコンやスマホで申請しても、結局区役所まで取りに行かないといけないって聞いて、また挫折しました。
by 親知らず (2022-08-16 07:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうそう、早く手続きした人には不公平だよね。
by HOTCOOL (2022-08-17 04:55) 

HOTCOOL

pnさん

郵送もできるみたい。けど、出先のところがあれば、そっちのほうが簡単だと思います。
by HOTCOOL (2022-08-17 04:56) 

HOTCOOL

pauloさん

日本人は自由を愛する国民だから、なかなか普及しないみたいですね。私くらいの年齢になると作ったほうがメリットあるみいなので作りました。
by HOTCOOL (2022-08-17 04:59) 

HOTCOOL

リュカさん

おおー生粋の巨人ファンですね!
ただ、ここ数年の巨人はいただけない。指導者とフロントに新しい血を入れてもらいたいですね。
by HOTCOOL (2022-08-17 05:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

江戸川区のように親知らずさんのところでも役所が申請サービスやっていると思いますよ。そっちのほうが簡単、便利よ。
by HOTCOOL (2022-08-17 05:02) 

たくや

この前申込の手紙がきたけどそのままです
受け取り面倒なのでその辺なんとかして欲しいです
by たくや (2022-08-17 09:29) 

HOTCOOL

たくやさん

国がデジタル化を図っているにも関わらずアナグロですよね。
by HOTCOOL (2022-08-18 06:24) 

tommy88

何だかマイナンバー進んどらんですな。
後進国ですよこの国は。
そのくせ自称後進国の中国に経済支援してたんですからね。

by tommy88 (2022-08-21 06:35) 

HOTCOOL

tommy88さん

後進国だということを分からない、分かっていない、分かろうとしない我が国は発展途上国と言えるかも。
by HOTCOOL (2022-08-21 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。