SSブログ

マイナンバーカードの申込み [お出かけ日記]

昨日は江戸川区葛西の葛西健康サポートセンターにマイナンバーカードの申請に行ってきました。
江戸川区は区の施設を使って申請の予約支援や出張サポートも行っているので、江戸川区民のマイナンバーカード所持率は50%を超えていて全国比率より高いそうです。
IMG_2179.JPG
お昼前に行ったら待ちが5組ほどいましたが、待っている間に申請書類に必要事項を書いたり何やらしていると20分程度で呼ばれて、部屋の中でマイナンバーカードに張り付ける写真をコンデジで撮ってもらいました。その後、係りの方から今後の流れを聞いて終了。最初はパソコンで申請しようと思っていましたが、こちらのほうが楽な感じ。何より、顔写真をタダで撮ってもらえるから、お年寄りにはありがたいかも。一月半から二ヶ月くらいで、マイナンバーカードが出来たという通知(引き取り通知)が届くそうです。
IMG_2190.JPG
マイナンバーカード作成の得点であるマイナポイントはカードが交付されてからの手続きになるようです。電子マネーPayPayを使っているので、PayPayに付与してもらおうかな。
手続きが終わったあと、葛西駅前のイタメシ屋さんで”ベーコンと万願寺唐辛子のペペロンチーノ”をいただきました。万願寺唐辛子の辛味が効いて美味しかったです。
IMG_2186.JPG
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感