SSブログ

お宝発見? [雑記ブログ]

昨日は長男の部屋の片づけ。
数十年の間、開かずのクローゼットを整理したところ、洋服や昔のアルバムなどが出るわ出るわ。
そして、開かずのクローゼットの中に仕舞ってあった段ボールから、結婚前のものや結婚後にいただいたものなどが出てきました。
これは、長男が生まれた時、両親が贈ってきた加賀人形。纏を持っているので、火消しなんでしょうね。
IMG_2194.JPG
これまた、加賀人形の姫だるま。長女が生まれた時にもらった記憶が。
IMG_2193.JPG
HCくんは金沢生まれ金沢育ち(中学2年まで)なので、加賀百万石にまつわるものを当時はいっぱいもらったな。これは、さすがに断捨離できないので、どこかスペースを見つけて飾っておこう。
続いて、奥さんの持ち物。彼女は美術専攻だったから、絵画などに憧憬が深いのよ。美術や家庭科が”2”だった旦那とは大違い・・・
東山魁夷やモネの画集、安野光雄「旅の絵本」など。
IMG_2192.JPG
そして、奥さんが学生時代に描いた絵。
IMG_2195.jpg
1981年というクレジットがあるから21歳の時だね。他に油絵があったけど、本人曰く「あまりにも下手なので処分して」だってさ。
最後はHCくんの持ち物「あしたのジョー」(笑)。
IMG_2196.jpg
確か会社に入って間もない頃、自分を頑張らせるために豪華版を買ったんだよね。片付けの手を止めて読みふけっちゃたよ。50年前の漫画だけど、「あしたのジョー」はHCくんのバイブルだな。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

mutumin

懐かしいと手が止まって片付けが進みませんよね。
by mutumin (2022-08-17 05:37) 

リュカ

開かずのクローゼット、いろいろ出てきましたね^^
うちは転勤が多かったのでこういう楽しみは無いんですよねえ。
奥様の絵素敵ですよ!
処分勿体ない〜〜〜
by リュカ (2022-08-17 07:52) 

pn

人形は子供たちに持っててもらえば?
by pn (2022-08-17 08:33) 

paulo

奥様のこの絵は額に入れて取っておいたらいかがですか。
by paulo (2022-08-17 08:49) 

親知らず

片付けは忘れていた記憶を呼び起こして脳の刺激になって面白いです。
私はコロナで外出自粛が増えて随分断捨離して、もう開かずの物は無くなっちゃったので、残っているのはカセットテープの整理かな?
by 親知らず (2022-08-17 09:07) 

たくや

名古屋行った息子の部屋は何もなかったです
一気に捨てたみたい(笑)
by たくや (2022-08-17 09:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

漫画読んだらそこまででした^^;
by HOTCOOL (2022-08-18 06:05) 

HOTCOOL

リュカさん

100年後に高く売れたりして(笑)
by HOTCOOL (2022-08-18 06:07) 

HOTCOOL

pnさん

多分いや絶対持って行かないと思う( 一一)
by HOTCOOL (2022-08-18 06:09) 

HOTCOOL

pauloさん

どこかには飾る予定です。
by HOTCOOL (2022-08-18 06:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

ウチは私以外物を捨てたがらないのよ・・・
by HOTCOOL (2022-08-18 06:12) 

HOTCOOL

たくやさん

それは潔い!
by HOTCOOL (2022-08-18 06:21) 

tommy88

数十年の間、開かずのクローゼット!
それってお金持ちの邸宅やないですか。
読みを間違えたかもしれないなぁ。

by tommy88 (2022-08-21 06:33) 

HOTCOOL

tommy88さん

いやいや、長男の部屋にクローゼットがあって彼がいる間、開けることが出来なかったのです。
by HOTCOOL (2022-08-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。