SSブログ

血縁 [雑記ブログ]

昨日、福井県敦賀に住む伯父が亡くなったと従妹から連絡がありました。
享年87歳。
従妹からは流石にこの時期移動するのはリスクがあるというので参列は見送りました。ただし、妹と二人で供花の手配とお香典を書留で送ることにしました。
伯父は私の父親の弟で敦賀にある実家を継ぎました。長男の父親は敦賀を飛び出し金沢で仕事を見つけて暮らしたんですよね。何故長男が実家を飛び出したか、詳しい話は聞いてませんが、弟(伯父)とは仲は良かったようです。
伯父の子供は二人とも女性。直系を引き継ぐのは、私と私の長男・長女のみ。
長男・長女は結婚する気はあるのかないのか・・・
いまどきこんなことを気にかけるのは時代錯誤かもしれませんが、伯父が亡くなったことをきっかけに考えてしまいました。
合掌

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科検査 [雑記ブログ]

会社の健康診断の眼底検査で「眼底に所見を認めます。念のため、眼科医の指導を受けるようにおすすめします。黄斑部病変は視力・視野などに直接影響することがあります。」という検査結果コメントが出てしまったので、今週25日西葛西の井上眼科病院に行ってきました。
井上眼科病院はお茶の水に本院があって、創立140年の老舗で日本有数の眼科病院。そんな眼科病院が地元にあってよかったわ(^.^)
インターネットで朝8時30分に予約。初診なので20分前に行きましたが、結構混んでました。
けど、予約の強さで初めのうちはスムーズに流れました。
まず、問診そして視力検査。昔の視力検査はお玉のようなもので片目を隠して、先生が差すCみたいなものを上下左右どちらに向いているか言い当てて(笑)いましたが、この病院では全て機械でした。また、見にくいCがあった場合はレンズを機械に差し込んで、近視なのか乱視なのか、はたまた老眼なのかを確認していました。
視力検査が終わると診察。診察は副院長が担当でした。ここでも問診を受けた後、目の精密検査をするので、「散瞳剤」という目薬を両目にさされました。
「散瞳剤」は瞳をひらく目薬なので、目の焦点が合わないとか眩しい状態が4~6時間続くみたいですね。
IMG_2138.jpg
精密検査に適する瞳の大きさになるのに、40分程度待機しなければならないというので、検査室の前でひたすら名前を呼ばれるのを待ち、40分経過後精密検査室へ。なんか、チカチカするものを見せられて両目を撮影。終了後、診察室前に戻って結果を待ちます。
10分後呼ばれて、
副院長「目の水晶体は綺麗です。問題はありません。眼底検査は、少し目が動いたりすると誤ったりしますから。ただ、視力検査からすると近くのモノが見えにくくありませんか。」
HC「そうですね。最近、本の文字が疲れているときなど見にくいです。」
副院長「いわゆる老眼ですね。近くのモノを見るときなど、老眼鏡をかけることをお勧めします。肩こりとかしませんか。」
HC「肩こりは最近酷いです。ただ、生まれてこのかた眼鏡かけたことがないんですよ。」
という会話をして診断終了。
眼科検査の結果、何事もなかったのはホッとしましたが、そろそろ眼鏡(老眼ですが)買おうかな。買うとしても、安いのじゃなくて洒落たのがいいな。
今日近くの眼鏡屋さんに行ってこようかしらん(^.^)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

【美食漫遊記】フォアグラが豪快にのったハンバーグ@ヴァンピックル丸の内店 [美食漫遊記]

丸の内新東京ビル地下一階にお店を構える「ヴァンピックル丸の内店」にランチで初訪問。お店のコンセプトは「フランス人が炭火焼き屋を造ったら?」という発想から生まれたフレンチバーベキュー店。夜は炭火焼きメニューが豊富みたいです。
IMG_1984.jpg
IMG_1970.jpg
土日メニューを確認。ここは当然”ハンバーグロッシーニ(自家製ハンバーグ+フォアグラ+トリュフソース)”にしました。
IMG_1969.JPG
お肉なので赤ワイン♪
IMG_1971.jpg
店内の様子。
IMG_1975.JPG
本日のスープはちょっとピリ辛で美味しかった。
IMG_1973.jpg
ハンバーグロッシーニ(自家製ハンバーグ+フォアグラ+トリュフソース)”が着膳。
IMG_1980.jpg
ハンバーグは炭火で焼いてあるので、香ばしくジューシー。焼き加減も絶妙です。サイドに添えられているジャガイモ、青菜も半熟の目玉焼きもいい感じ(^.^)
IMG_1981.jpg
そして何よりフォアグラが豪快に乗っているのが嬉しいですね。普通、ちょこっとしか乗ってないけど、惜しみなく使われていて、看板に偽りなし、ですね。
IMG_1982.jpg
ふー美味しかった。いいお店見つけたな。夜メニューもきになるので、また来ようっと。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記14/22’】秘闘 私の「コロナ戦争」全記録@岡田晴恵 [読書日記]

岡田晴恵著「秘闘 私の「コロナ戦争」全記録」を読了。
51Uz6YoOY8L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
”コロナの女王”と揶揄された、岡田晴恵の最新図書。
この手の本を3~4冊読んでいますが、結局このコロナパンデミックを素人にわかりやすく解説したモノはなかったなー
ただ、この本はパンデミック発生から2021年12月までのメディア対応、政治家やコロナ分科会などのやり取りをエンターテイメント的に描いています。
真実なのか虚実なのかわかりませんが、エンターテイメント作品として読むと面白かったです。
岡田晴恵さんには、今現在の状況、日本の対応をどうすれば良いか声高々に訴えてもらいたいですね。

内容:2019年のクリスマス・イブ、「武漢で重症な肺炎患者が発生」というメールを受け取った著者は、過去のパンデミック対策の経験から、直感的に“マズイことになる"と感じた。 以来、メディアで声を上げ、政治家や、尾身氏ら感染症の専門家とも直接意見を交わし、感染拡大阻止のため闘い続ける。 だが、政府の対策は後手後手に回り、東京五輪開催を前に第5波の大波を呼び込んでしまう。 政権の中枢、分科会の専門家、メディアと深いつながりがある著者でしか知り得なかった この国の病巣が明らかに……!
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:

【麺食い日記4/22’】麺や えいちつー@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

西葛西の人気店「麺や えいちつー」に二度目の訪問。
IMG_0133.JPG
3年前にオープンし、その唯一無二の味で瞬く間に人気店に。
西葛西では「スパイス・ラー麺 卍力」と人気を二分していると言っても過言ではないね。
入店し壁のメニューを確認。
ここは初訪問と同じく”えいちつー麺”にしました。
IMG_0115.JPG
限定麺もあるのか。辛そうだなー
IMG_0116.JPG
”魚変玉”か。説明文が色あせてるけど、要は”替え玉”のようなものね。
IMG_0117.JPG
そうこうするうちに、”えいちつー麺”が到着。
IMG_0120.JPG
いやー迫力あるビジュアルですなー自信の表れか丼と受け皿は白一色。
IMG_0119.JPG
そして丼からはみ出た肉が肉肉しくていい感じです!
IMG_0121.JPG
その他の具材は味玉、青ネギ、海苔、穂先メンマ。
IMG_0122.JPG
臭みのない豚骨醤油系の美味しいスープ、と言えばそれまでですが、何だか不思議な味わいのスープで中毒性を感じられます。このスープにハマった常連さんもいるようです。
IMG_0125.JPG
麺は中太でプリプリした食感。不思議スープとはよく合ってると思いますね。
IMG_0123.JPG
厚みがある大判のチャーシュー。ホロホロで柔らかくて肉の旨味も感じられます。はい、美味いです!
IMG_0127.JPG
味玉はちょっと硬め。割ると黄身がドッと流れ出ました(^-^;
IMG_0129.JPG
完食完飲。
IMG_0130.JPG
初訪問時よりも美味しくなっているな。これも、店主やスタッフの努力でしょう。次回は限定麺の”TOKYO HOT 東熱辛麺”を食べようかな。ご馳走様!
IMG_0134.JPG

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】バッド・ジーニアス 危険な天才たち [映画鑑賞]

Netflixで「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」を鑑賞。
0bdf9c5b553db239.jpg
観そびれた映画が配信でみれると嬉しい。
本作もそのひとつ。
タイ映画なんですが、公開されるやいなやタイで大ヒットしたクライムエンターテイメント作品。
話は中国で実際にあった集団カンニング事件がモチーフ。
小学校、中学校と優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リン。テストの最中に友人のグレースをある方法で手助けしたリンの噂を耳にしたグレースの彼氏パットは、試験中にリンが答えを教え、代金をもらうというビジネスを持ちかけます。さまざまな高度な手段を駆使し、学生たちは試験を攻略すると共にリンの売り上げも増加していきます。そして多くの受験生の期待を背に受けたリンたちは、アメリカの大学に留学するため世界各国で行われる大学統一入試「STIC」攻略という巨大な舞台に挑みますが・・・
主人公リンを演じるのは、チュティモン・ジョンジャルーンスックジン。舌を噛みそうな名前(^-^;
640.jpg
タイで注目の若手女優で若い人たちのファッションアイコンだそうですよ。日本にもこんな雰囲気の女優さんいたような・・・
いずれにしても、宿題映画が観れてよかったし内容もGOOD。タイで大ヒットしたのもうなづけます。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

振替休日 [雑記ブログ]

今日は23日の土曜日に仕事したので振替休日にしました。
若い時は振替なんてしなかったけどね。60歳過ぎているから良いでしょう。
今日は振替休日を利用して眼科に行って来ます。
会社の健康診断の眼底検査で「黄斑部病変」ってのが出ちゃって、眼科受診を進められました。
今まで眼底検査で引っかかったことなかったから、即眼科を予約しました。
幸い西葛西には有名な井上眼科があるからね。
予約といいつつ待ち時間もかなりあるみたいなので、半日は拘束されるかもね。
それじゃ

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

東京へ [出張物語]

出張業務も終わり、今日東京へ戻ります。
札幌の現在気温は20°。
東京は30°超えなので、10°以上の差がありますね。
涼しいのに慣れちゃったから、順応できるのかしらん( ´ ▽ ` )
それじゃ
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

札幌二日目 [出張物語]

札幌二日目。
今日は同行者と9時から教育。
夕方終了予定。
昨晩は札幌駅近くのお店で食事。
じゃがバターとホッケ焼きが美味しかったよう(^ ^)
IMG_0740.jpg
今日のブログ訪問はniceのみになります。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

札幌出張 [出張物語]

今日、午後から札幌出張です。
明日土曜日、札幌の関連会社に教育があるので講師を務めるのです。
今日は美味しい魚でも食べたいな。
それじゃ
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感