SSブログ

軽井沢出張 [出張物語]

今日は軽井沢にある自社の研修施設で社員教育(年次教育)の講師。
なんでこの時期にわざわざ軽井沢に全国から対象の社員を集めて教育やるのか訳分からん・・・
まー聞いたところ担当責任者がリモートでの教育が嫌いで、集合にこだわったとか。たしかに、リモートの教育はHCくんも効果の確認が出来ないから嫌いだけどね。
とは言っても、集合で開催するからには軽井沢に行くしかない。最近、出張当日の3日前までに、抗原検査を行って”陰性”の証明が出ないと出張出来ないルールになりました。
ドキドキしながら、抗原検査を行った結果、無事陰性でした。
今日は午後からだけど、早めに行って美味しいラーメンでも食べようかしらん⇒軽井沢フレンチ・軽井沢イタリアンじゃないところがHCくん(笑)
それじゃ
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

9月のテレワーク [ギョーム]

今日は9月最初のテレワーク。
今、業界団体の委員会で分担して執筆している業界専門書(必携本)があって、その初校が上がってきたので、そのチェックや追記・修正等をする予定です。
会社のギョームではないけど、業界の仕事はイコール社名のアップにも繋がるので、それなりに(笑)がんばりましょうかね。
それじゃ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【読書日記16/21’】時代の異端者たち@青木理 [読書日記]

青木理著「時代の異端者たち」を読了。
514QkKSq-BL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg
久々に本社さんでお金を払って買った一冊。
著者の青木理氏は日曜日のTBS「サンデーモーニング」などに出演するジャーナリスト。
ダウンロード.jpg
ゆるーいメディアやジャーナリストが多い日本では珍しく過激かつ正論(持論とも言う)を吐くので,
僕は好きですね。サンデーモーニングでは隔週で出演していますが、明らかに他のコメンテーターとは毛色が違います。好き嫌いが分かれる方だとも思いますが、政権におべっかばっかり使っている、田崎ス史郎よりは断然よいよね。
さて、本作はスタジオジブリ出版「熱風」で連載している対話選。スタジオジブリが本の出版をしていたなんて知らなかったわ(*_*;
収録されている異端者達は以下の面々。
翁長雄志・三輪明宏美・木村明・武田砂鉄・白川優子・河野洋平・北丸雄二・半田滋・平嶋彰英。
いずれも、其々のカテゴリーで一線級の活躍をなさっている(いた)方々。
今この時私たちはコロナ禍に苦んでいるにも関わらず、国民生活を守るはずの政治は醜態を晒しています。そんな時代のなかで「異端者」たらざるを得なくなった人たちとのやりとりは非常に興味深く読めました。特に、三輪明宏さんとガースーに飛ばされた平嶋彰英は面白かった。
ひ弱なメディアが垂れ流す表面的、かつ、切り取られた断片的な情報より「異端者」たちの本質的な話は、今の日本の病巣を確実にえぐっていましたね。

内容:『時代の抵抗者たち』に続く「熱風」連載の対話撰。いま最も戦闘的なジャーナリスト・青木理が各界の論客たちともにこの国がなぜこうなってしまったかを考え、明日をさぐる。
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:

【Disney+】ラーヤと龍の王国 [映画鑑賞]

Disney+で「ラーヤと龍の王国」を鑑賞。
99373037c9f18b2f.jpg
龍の王国を舞台に少女の戦いと成長を描くディズニーの長編アニメーション。
昔昔、聖なる龍たちに守られた王国がありました。しかし、人々が平和に暮らすその王国を邪悪な悪魔が襲います。龍たちは自らを犠牲に王国を守りますが、残された人々は信じる心を失ってしまします。
そして、500年の時が経ち、王国をふたたび魔物が襲います。聖なる龍の力が宿るという「龍の石」の守護者一族の娘ラーヤは、王国に平和を取り戻すため、姿を消した最後の龍の力をよみがえらせる旅に出て、途中出会った仲間達と王国復活に力を合わせて戦います・・・
まー王道のディズニーの冒険ファンタジーですね。ラストは用意に想像できるので、安心して観れるところがディズニーアニメの美点かな。
ちなみに、この作品は2021年3月5日から劇場公開と同時にDisney+でも追加料金が必要なプレミアアクセスで配信。最近のディズニーはこのパターンが多いですね。新しい映画の観せかたなのかな。※HCくんはプレミアアクセス期間終了後観ました(笑)

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【Netflix】任侠学園 [映画鑑賞]

Netflixで映画「任侠学園」を鑑賞。
3745cb7deb1e8772.jpg
西島秀俊と西田敏行のダブル主演作。
原作は警察小説の名手・今野敏。彼の社会奉仕がモットーの地元密着型ヤクザたちの奮闘を描いた「任侠」シリーズが映画化されて、やくざ映画というより任侠学園コメディに仕上がっています。
暴力団の抗争劇よりも、こういった義理と人情にあふれたやくざ・任侠映画は好きだな。
芸達者2人の脇を固める俳優に伊藤淳史、池田鉄洋、光石研、中尾彬など、これまた豪華なバイプレーヤーが集合。
また、葵わかな、葉山奨之、桜井日奈子など若手俳優もベテランに負けじと頑張っています。
だけど、西田敏行と西島秀俊の丁々発止のやりとりはさすが。
中堅・若手俳優のお手本みたいな演技でしたわ。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】会社女子とイタリアン [美食漫遊記]

この春から部署に女子新入社員が配属されました。
新入社員の5年先輩女子から「HCさん、コロナ渦で歓迎会も開けないので新入社員が可愛そう。”私たちをランチに連れてって♪”。」と甘えられたので、若い女子に甘いHCくんは二つ返事で了承。
お店のチョイスは彼女たちにお任せ。
そして当日向かった先は、神楽坂にあるイタリアン「坂の上のレストラン」。
感染対策がバッチリの個室に案内されて、ランチ開始。
メニュー。
IMG_1031.jpg
”前菜の盛り合わせ”を撮るのは忘れました^^;
パスタ料理は、3種類からチョイス。
”万願寺唐辛子と真蛸のラグーロッソタリアテッレ”をしました。
IMG_1032.jpg
続いて、魚か肉料理のいずれか。
たまには、魚にしようと思い”神奈川県産鱸の備長炭グリルエスカルゴバターのソース”にしました。
IMG_1034.jpg
ドルチェは”メロンのセミフレッド”。
IMG_1035.jpg
最後にコーヒーを飲んでフィニッシュ。どれも、美味しゅうございました。
気付けば昼休み時間が過ぎようとしているではありませんか。女子二人が焦っていたので、女子の上職にHCくんから「二人ちょっと遅くなるから。」と連絡を入れて会社に戻りました。
美味しいイタリアンと若い女子のエキスを吸って(吸ってません 笑)、おじさんも楽しい一時を過ごせましたよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京湾マリーナ [東京風景]

とある休日、お隣の南砂町にある「東京湾マリーナ」までウォーキングしてきました。
西葛西駅から片道50分くらい。場所はここです↓

暑さも手伝って結構ハードでしたが、東京湾マリーナに到着。
IMG_0998.jpg
自由に見学できるのかと思っていたら、ここは民間の施設で中に入るのはNGとガードマンのおじいさんに言われちゃった。しかも、この爺さんガードマン、ノーマスクなのよ^^;
けど、入口からなら写真を撮っても良いということだったので、スマホで撮影。
船の係留場。
IMG_0999.jpg
施設。
IMG_1003.jpg
碇のモニュメント。
IMG_1004.jpg
右側の茶色の建物がガードマンボックス。
IMG_1005.jpg
船を持つのは男のロマンの一つ。
ここから、東京湾の絶好のスポットやその先の大海原に出てみたいな。無理な話だけど、妄想するのは自由だよね。
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記16/21’】アメリカン・ユートピア [映画鑑賞]

「アメリカン・ユートピア」を鑑賞。
7428dd8418e1d831.jpg
今現在、今年観た映画の中で一番です。映画というより、ドキュメンタリー的な要素が強いですけどね。それでも、大変面白く楽しめました。
本作は、元「トーキング・ヘッズ」のフロントマンでグラミー賞受賞アーティストのデビッド・バーンが2018年に発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」を原案に作られたブロードウェイのショーを、「ブラック・クランズマン」のスパイク・リー監督が映画として再構築した作品。
376221_003.png
このアルバムは聴いたことはありませんが、同作から5曲、トーキング・ヘッズ時代の曲が9曲など、全21曲を披露しています。
特に1980年にリリースされたトーキングヘッズのアルバム「リメイン・イン・ライト」の楽曲も演奏されたのは嬉しかったな。このアルバムをはじめて聴いたとき、あまりの衝撃に腰抜かしたもんね。
a-chronicle-of-hope_sub_003.jpg
映画の中で、バーンは様々な国籍を持つ11人のミュージシャンやダンサーとともに舞台の上をマーチング形式による演奏とダンスパフォーマンスで現代アメリカを軽やかに風刺しています。
376221_001.png
376221_007.png
時はコロナ渦前のトランプ政権。国籍・人種・LGBTQについて問いかけている彼は70歳近くになっても、時代の先駆者でありましたね。
376221_005.png
クライマックスでは、ブラック・ライブズ・マターを訴えるジャネール・モネイのプロテストソング「Hell You Talmbout」を熱唱しています。どの楽曲も胸熱になりました。
376221_012.png
ちなみに、日本通のピーター・バラカンが日本語字幕監修を担当しているので、より雰囲気が伝わりました。
HCくんお勧めの作品です!

解説:デヴィッド・バーンによるアルバム「アメリカン・ユートピア」が原案の舞台を映画化。2019年秋よりブロードウェイで上演された舞台を再構築し、デヴィッド・バーンと11人のミュージシャンやダンサーたちが舞台に上がる。『ドゥ・ザ・ライト・シング』などのスパイク・リーが監督を務め、デヴィッドと共に製作も手掛け、ラジオDJや音楽評論家などの肩書を持つピーター・バラカンが字幕監修を担当している。

あらすじ:元トーキング・ヘッズのメンバーで、現在はソロ活動をするデヴィッド・バーンが手掛けたアルバムを基にしたブロードウェイの舞台が評判を呼ぶ。これを受けてデヴィッドは映画監督のスパイク・リーに映像化の話を持ち掛け、本作が完成する。冒頭では、プラスティックの脳を手にしたデヴィッドが登場。人間の脳の進化や、現代社会が抱えるさまざまな問題について語り始める。
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記10/21’】ラーメンの王様@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

「ラーメンの王様」は葛西橋通り沿いにお店を構える地元西葛西の老舗。
IMG_3992.JPG
いつもは深夜営業をしているラーメン屋さんですが、コロナ渦のため営業時間を深夜から早朝にシフトチェンジしたようです。
IMG_3993.JPG
ウォーキングの途中、そのことを知って、地元の飲食業応援のために朝6時のオープンと同時に入店。
手指消毒と検温を行い、カウンター席の隅っこに着席しメニューを確認。
IMG_3978.JPG
麺類・一品料理・ご飯もの等結構な種類です。
IMG_3980.JPG
朝ラー狙いだったので、メニュー一番上の”東京ラーメン”をお願いしました。しかし、二番目に記載している”中華ラーメン”との違いはなんなのかな?麺の太さかな?
IMG_3981.JPG
お店は感染症対策もバッチリ。
IMG_3982.JPG
大将が厨房、女性スタッフがホールの2人体制。
IMG_3979.JPG
5分程で”東京ラーメン”が着丼。
IMG_3985.JPG
想像通り”シンプル・イズ・ベスト”な一杯。また、器もTHEラーメンって感じですね。
IMG_3984.JPG
具はチャーシュー・ナルト・シナチク・海苔と葱。
IMG_3983.JPG
スープを一口啜ると、鶏がらスープに溶け込んだ醤油の旨味が口内に広がります。
IMG_3987.JPG
麺は超極細。茹で方も上手く、シュルシュルと食道を通り抜けます。
IMG_3988.JPG
シナチク・チャーシューも丁寧に作られていますね。
IMG_3989.JPG
IMG_3990.JPG
当然完食完飲。ウォーキングで消費したカロリーを即取り戻しました(笑)
IMG_3991.JPG
次回は気になった”中華ラーメン”か、このお店の一番人気の”スタミナラーメン”を食べようかな。
「大将頑張ってくださいね。」と声掛けさせていただいてお店を後にしました。
ご馳走様!
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記15/21’】賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット [映画鑑賞]

「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」」を鑑賞。
224beaa2c4875aec.jpg
本作で主演をはる浜辺美波は、故郷金沢が生んだ久々のスター。以前女優さんだとNHK朝ドラの主演を務めた田中美里が有名でしたが、今は浜辺美波ちゃんにとって代わられた感じですね。
ちなみに、浜辺美波は本名。「芸名のような本名」を持つ芸能人の一人として挙げられているそうです。
373756_008.png
さて、本作は月刊「ガンガンJOKER」連載の人気コミックを原作とするテレビドラマ「賭ケグルイ」をオリジナルストーリーで映画化した劇場版の第2弾。
ギャンブルの強さで生徒の階級が決まる私立百花王学園が舞台となって、浜辺美波演じる蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)と学園を仕切る生徒会、そしてある事件から学園を追放された視鬼神真玄(しきがみまくろ)との、三つ巴のギャンブル対決が描かれています。
373756_007.png
しかも、今回のギャンブル対決はロシアンルーレット。ロシアンルーレトってドキドキしますよね。ギャンブルが苦手なHCくんには無理やわ(笑)
373756_001.png
視鬼神真玄役はジャニーズWESTの藤井流星。演技はパッとしなかったな。他、池田エライザ、高杉真宙、松田るか、矢本悠馬、森川葵など芸達者な若手が集合して、観てるオジサンも少し若返りましたわ(^●^)
373756_004.png

解説:河村ほむらと尚村透のコミックを実写化したシリーズの劇場版第2弾。ギャンブルの勝敗が全てを決める名門校に、かつて学園を追われたすご腕のギャンブラー・視鬼神真玄が現れる。主演の浜辺美波をはじめ高杉真宙、松田るか、矢本悠馬、森川葵などのレギュラー陣がそろうほか、敵にジャニーズWESTの藤井流星がふんする。監督は前作に続いて英勉が務める。

あらすじ:生徒代表指名選挙が終わり、平穏が戻ったかにみえる私立百花王学園だが、生徒会は蛇喰夢子(浜辺美波)の圧倒的な存在感を恐れていた。一方、生徒会への上納金を払えない“家畜”たちは、生徒会役員に公式戦ギャンブルを挑んでいた。学園に不穏なムードが漂う中、かつて生徒会長の桃喰綺羅莉(池田エライザ)に学園を追われた最強のギャンブラー・視鬼神真玄(藤井流星)がやって来る。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画