SSブログ

第164回天皇賞・秋 [競馬]

今日、府中の東京競馬場で第164回天皇賞・秋が開催されます。
直近の天皇家の出来事と言えば、10月26日の秋篠宮家長女ご成婚。けど、色々あったし某くんは不合格だし、2-6-10の目は無さそうですね。
ということで、今回は3連複6頭のBOX馬券にします。
6頭は、
1番コントレイル
4番ポタジェ
5番エフフォーリア
6番トーセンスーリヤ
9番グランアレグリア
15番ヒシイグアス
20通りで勝負だ!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬

焼肉祭り [美食漫遊記]

緊急事態宣言が明けて7か月ぶりに気の合う会社の仲間たち4人と飲み会。
会社のある飯田橋を避けて(笑)上野の焼肉屋さん「太昌園」に行きましたよ。
まずは、トリビーで乾杯[ビール]久々にお店で飲む中生は美味しかった!
前菜。
IMG_1250.JPG
サラダ。
IMG_1251.JPG
キムチ盛合せ。
IMG_1252.JPG
中々肉が出てこない(笑) 早く肉を出せという事で、レバーを頼みました。
一個生で食べたのはナイショなのだ('◇')ゞ
IMG_1254.JPG
ここからは、お肉祭り!(^^)!
厚切り上タン塩・上ミノ昆布締め・タンスジ。
タン塩は大好物♪最近、牛タンが値上がりしているらしいですね。
IMG_1253.JPG
イチボ・カイノミ・カルビステーキ・シンシン。イチボは卵につけてご飯を巻いて食べるとメチャ美味しかった!
IMG_1255.JPG
締めは冷麺。
IMG_1257.JPG
そして、デザート。
IMG_1258.JPG
飲んで食べて喋って笑って、気の合う仲間と楽しいひと時を過ごしましたよ。
会社のルールで今のところ4人までの飲食は認められているけど、早くこんなルールを撤廃して個々人が感染を中止ながらワイワイと飲み食いできる日が待ち遠しいな。もう少し我慢我慢なのだ。
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

破傷風予防ワクチンの2回目接種 [雑記ブログ]

一ヶ月前怪我した関係で破傷風予防ワクチンを接種したと記事にしましたが、今日の午後2回目の接種をしてきます。
前回接種した夜から翌日の午前中にかけて発熱したので、午後は有休をとりました。午後時間あるから映画でも観に行こうかしらん。
破傷風のワクチン接種するので、インフルエンザの予防接種の予約を断念しちゃったよ。お互い不活化ワクチンらしいので接種間隔の制限はないみたいですがね。今日行く病院で、インフルエンザ予防接種出来るか聞いてみようかな。

ブログを訪問させていただいている、リュカさんがお手製のLINEスタンプを作られたので購入しました!(^^)! こういうの作れるって凄いわ。
IMG_1249.PNG
猫のあおくん、うみちゃんにはいつも癒されております。LINE友達を増やして使いまくろう(笑)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

【Netflix】シャフト [映画鑑賞]

Netflixで「シャフト」を鑑賞。
ダウンロード.jpg
1971年製作「黒いジャガー」のリメイク。2000年に同じくサミュエル・L・ジャクソンで同名でリメイクされているので、2019年制作の本作はリブート版ともいえるかもしれません。
当然ながら主人公の私立探偵ジョン・シャフトはジャクソンが演じています。
内容はFBI分析官である息子とともに殺人事件の捜査に奔走する姿を描く、クライムアクションです。黒人が主人公でこういった犯罪系やアクション系そして親分肌の役を演じると、サミュエル・L・ジャクソンは今のハリウッドNO.1だろうなぁ。

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記23/21’】フリー・ガイ [映画鑑賞]

「フリー・ガイ」を鑑賞。
45c96df999fd35a2.jpg
シンプルに面白かったな。
主演はライアン・レイノルズ。彼が演じるガイは、ルール無用のオンライン参加型アクションゲーム「フリー・シティ」で、銀行の窓口係として強盗に襲われる毎日を繰り返しています。
372048_002.png
そんなある日、謎の女性モロトフ・ガールとの出会い、それがきっかけとなり退屈な日常に疑問を抱きはじめ、この世界はビデオゲームの中で、自分はそのモブキャラだと気づき・・・
372048_004.png
ゲームの中のモブキャラを主人公にするってのは、今までにないパターンで観ていて面白かったし、新鮮でしたね。こういった、世界観や発想は流石ハリウッドって感じでしたね。
372048_006.png

解説:『デッドプール』シリーズなどのライアン・レイノルズが主演したアクション。自分がビデオゲームの世界に生きる背景(モブ)キャラだと知った主人公が、ヒーローになろうとする。メガホンを取るのは『ナイト ミュージアム』シリーズなどのショーン・レヴィ。ドラマシリーズ「キリング・イヴ/Killing Eve」などのジョディ・カマー、ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」などのジョー・キーリー、『ジョジョ・ラビット』などのタイカ・ワイティティらが共演する。

あらすじ:銀行の窓口係ガイ(ライアン・レイノルズ)は、平凡で退屈な毎日だと感じる一方で、連日強盗に襲われていた。疑問を抱いた彼は、襲ってきた銀行強盗に反撃を試みると撃退でき、さらに強盗から奪った眼鏡を掛けると、街の至るところにこれまで見たことのなかったアイテムやミッション、謎めいた数値があった。やがてガイは、自分がいる世界はビデオゲームの中で自身がモブキャラであることを知り、愛する女性と街の平和を守ろうと正義のヒーローを目指す。
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

10月のテレワーク [ギョーム]

今日は久々のテレワーク。
当社の規則ではテレワークは原則月4回。緊急事態宣言下では原則が撤廃されていましたが、今はルールに従って運用。
管理職としては月4回テレワークは難しい。けど、月1回くらいはとりたいよね、と思い今日取得しました。
特に急ぐ仕事はないので、ユルユルなテレワークになりそうです。
今日のお昼は「カップヌードルスーパー合体」でも食べようかしらん ^^)
IMG_4166.JPG
IMG_4167.JPG
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】うなぎ割烹 大江戸 [美食漫遊記]

日本橋の老舗鰻屋さん「うなぎ割烹 大江戸」に行って来ました。
IMG_4076.JPG
創業は寛政12年(1800年)で200年の大老舗。亡くなった料理評論家の岸朝子氏お気に入りのお店だったそうですよ。
中に入りテーブル席に着席。早速、メニューを確認。
IMG_4063.JPG
IMG_4064.JPG
IMG_4065.JPG
ちょっと奮発してうな重 ”しもづき”をお願いしました。
しばし待って、徳川家みたいなお重が運ばれてきました(^.^)
IMG_4067.JPG
蓋オープン!
白飯が見えます。さる1号さん的にはNGかな(笑)
IMG_4068.JPG
蒸し時間が長いのかふっくら、かつ、パリっと焼き上げられていますね。
IMG_4072.JPG
タレは甘すぎず辛すぎない。ある意味、どっちつかずって印象を持ってしまったよ。
IMG_4074.JPG
久々のきも吸いは美味しかった。
IMG_4070.JPG
口直しのお漬物も合格。
IMG_4071.JPG
さすが、創業200年。禁酒法時代にいただいたので、今度はうな前(一品料理)で一献傾けてから、うな重をいただきたいですね。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

第82回菊花賞 [競馬]

競馬にはいろんな格言があります。その中のひとつに「皐月賞は速い馬、ダービーは運のいい馬、そして本当に強い馬が菊花賞 を勝つ」というのがあります。
今日その本当に強い馬を決めるレースが阪神競馬場11レースで行われます。本来は京都競馬場で開催されていますが、現在改修中なので阪神競馬場でのレースとなります。
実は皐月賞馬、ダービー馬が不在なので結構難解なレース。強い馬予想して◎をうったのが、14番ステラヴェローチェ。先週ソダシで期待を裏切った吉田隼人騎手騎乗(笑)
馬券は14番軸で三連複流し。相手は以下の7頭。
2番アサマノイタズラ
3番タイトルホルダー
5番レッドジェネシス
10番モンテディオ
11番ディヴァインラヴ
15番ヴァイスメテオール
18番オーソクレース
これで勝負だ!!

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

リバーサイド [雑記ブログ]

土日恒例の早朝ウォーキング。
中川沿いをウォーキングしながらスマホで写真撮ってきましたよ。
こちらは、川向こうの江東区サイド。
IMG_1196.JPG
新砂の船着き場。
IMG_1197.JPG
護岸整備等が行われているので、工事系機械が設置していましたよ。
IMG_1195.JPG
IMG_1198.JPG
一瞬、ロケット発射台かと思ったわ。
IMG_1199.JPG
砂町水再生センター。工場萌え(^.^)
IMG_1200.JPG
IMG_1202.JPG
江戸川区サイドから。
IMG_1219.JPG
高速の下って好きなのよ。
IMG_1220.JPG
臨海の緊急船着き場。
IMG_1222.JPG
河口から0㎞なのだ。
IMG_1221.JPG
さー今日もこれから初秋を感じに早朝ウォーキングに出かけましょうかね。
Have a nice day!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢出張その2 [出張物語]

今日は9月に引き続いて、軽井沢出張。
HCくんが所属する部署の支店部長が軽井沢の研修施設に集合して会議なんです。
支店部長らは昨日からきているんだけど、こういう時期なので懇親会はなし。だから、朝一の新幹線で行くことにしましたよ。
約6時間のロング会議。帰りの新幹線のビールはさぞ美味しいことでしょうね(^.^)
それじゃ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事