SSブログ

8月のテレワークその4 [ギョーム]

8月最終日は今月4回目のテレワーク。
今日は今週末にある会議の資料作成と関係者への展開で一日が終わりそう。テレワークが続くと出社が億劫になりますなー
ただ一番億劫になっているのは、嫁さんかも(笑)
先日、テレワークを始めようとしたら空がパソコンの上に乗ってきて邪魔された。
IMG_1137.JPG
邪魔するんなら、代わりにギョームやってよ空くん。
IMG_1138.JPG
タグ:テレワーク
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

辛辛魚 [ラーメン・つけ麺]

寿がきやのつけ麺「辛辛魚(からからうお)」を買ってきて、おウチご飯にしました。
IMG_3973.JPG
東京石神井にある人気店「麺処井の庄」が監修し、人気メニューである「辛辛魚つけ麺」をチルドめんで再現しています。
IMG_3975.JPG
麺はコシとモチモチ感がある中太麺。
IMG_3974.JPG
つけ汁はインフォによると濃厚魚介豚骨に、香味油やラー油を加え、ポークパウダー・ゼラチン・米粉等でコクととろみをつけているとのこと。
IMG_3976.JPG
後入れの2種類の唐辛子と鰹魚粉をブレンドした辛魚粉が最凶。辛いもの好きのHCくんですが、この辛魚粉はやられました。
IMG_3977.JPG
けどね、どこか旨味があって憎めない辛さなんで、この暑い夏にはピッタリかも。不思議とリピートしてみたいなっって思ってしまいました。
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日の過ごし方 [雑記ブログ]

皆さんはコロナ渦の休日はどう過ごされてますか?
HCくんは早朝に起きてブログ更新して4時過ぎからウォーキング。
自宅に帰って自分と空くんの朝ご飯。
嫁は爆睡中・・・
あとは巣篭もって、昼に家族を代表してスーパーに食材を買いにいくくらいかしらん。
ただひとつ自分に許しているのは映画館に映画を観に行くこと。それも、朝8時台の上映の新作映画。そして帰りにラーメンなど食べたいもの食べて帰るくらいかな。頻繁じゃないけど、映画館は感染リスクは少ないと思っています。
今日は先日亡くなったローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツ氏を偲んで、2008年のライブ映画「シャイン・ア・ライト」を観て過ごしますかね。
IMG_4085.JPG
IMG_4086.JPG
IMG_4087.JPG
DVDに付いていたオマケのTシャツ。愛用しています[揺れるハート]
IMG_4088.JPG
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

おウチご飯:麺麺&スイーツ [おウチご飯]

久々におウチご飯シリーズを。
まずは、つけうどん。
IMG_3930.JPG
うどんは、コシのある讃岐うどん。茹で上がりを冷水で〆て、いただきました。
IMG_3932.JPG
出汁は鶏から。讃岐うどんの絡みもよく美味しかったよ。
IMG_3931.JPG
続いては、台湾まぜそばパクチーのせ。
IMG_3939.JPG
大量のパクチーに生卵。精がでますわ(笑)
IMG_3942.JPG
付属の”シビ辛スパイス”を、
IMG_3941.JPG
ぶっかけて、辛さマシでいただきました^^
IMG_3943.JPG
最後はスイーツ。甘いものはそんなに食べませんが、今話題の”マリトッツオ”を食べてみたかったんですよ。
IMG_3994.JPG
これ、凄い軽くてフワフワな食感でした。
IMG_3995.JPG
口に入れると、一瞬で溶けるので食べた感じがしませんでした。間に苺とかフルーツを入れると味変にもなって良いかもね。
ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月のテレワークその3 [ギョーム]

今日は8月3回目のテレワーク。
本来は福井出張だったのですが、世の中がこんな状況なので延期になりました。会社へ行くテンションには全くならないので(爆)、今週2回目のテレワークとしました。
今週は月曜日がテレワーク、火曜日は午後から外出し直帰、水曜日は会社に2時間ほどいただけで外出・直帰。まともにいたのは昨日の木曜日くらいでした。
非常に良いシフトです。シフト組んでいるのはオイラだけどね(笑)
先日も言いましたが、三連休ではありませんよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

チャーリー・ワッツ [雑記ブログ]

ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが24日亡くなった。
CharlieWatts.jpg
僕は貴方のドラムが好きでした。決して派手さはありませんが、その堅実なドラミィングはリンゴ・スターと並び、ドラムのお手本だったと思います。そして、自身は常にジャズへの愛を語っていたのも印象的でした。
ストーンズの東京ドームコンサートには通算8回行きましたが、ステージの構成は、まずチャーリーのドラム位置から決めていた感じがします。それほど、彼の存在は大きかったと思います。
また、チャーリーはストーンズの良心でした。ミック、キースの兄貴分としてその存在感はハンパなかったな。正直、ドラックに溺れたキースが先に逝ってもおかしくなかったよ(爆)
今言えることは「ありがとうチャーリー・ワッツ。貴方は最高のドラマーでした。」ということだけ。天国でもROCKしてくださいね。


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

葛西臨海公園が沖縄に!YAMBURGER 東京店 [美食漫遊記]

葛西臨海公園駅高架下に今年1月に開業した商業施設「F f」。
その2階に石垣島と宮古島に店舗を持つ「YAMBURGER(ヤンバーガー)」が東京初出店。
6月の有給休暇の際、嫁と行ってきました。
IMG_3947.JPG
お店はエレベーターを上がってすぐのところにあります。現在はコロナの関係でテイクアウト専門になっています。
IMG_3949.JPG
お店のマスコット?
IMG_3951.JPG
メニューを再確認。
IMG_3957.JPG
IMG_3960.JPG
ここは冠名が付いている”ヤンバーガー”と”アイスコーヒー”を注文。
IMG_3959.JPG
パティは石垣島で育ったA5ランクの美崎牛。100%のミンチをお店で捏ねているそうです。
IMG_3958.JPG
IMG_3963.JPG
朝テレビで放送している高田純次氏の「じゅん散歩」でも紹介されたみたいですね。サインがありましたよ。
IMG_3961.JPG
お店の前には、ファンキーなダストBOXがありました。
IMG_3964.JPG
”ヤンバーガー”と”アイスコーヒー”を受け取り、海の見える公園に移動。
備え付けてあるテーブルとイスに座ります。
IMG_3966.JPG
お店では酒類提供が中止だったけど、考えてみればコンビニでビールでも買えばよかったかな・・・
IMG_3965.JPG
”ヤンバーガー”。
IMG_3967.JPG
瑞々しいアボカドとレタスのシャキシャキ感。そして、厚みがあって肉肉しいパティ。ミディアムレアで焼き上げられいて、肉を噛み締める歯ごたえと、その後に口内に広がる旨みがたまらなかったですね。
IMG_3970.JPG
石垣島産の美崎牛ってはじめて食べたけど、ステーキでも食べてみたいなーと思ってしまいましたよ。流石、石垣島ブランド牛です。
お店のマスコット(?)は正面から見るとこんな感じでした。「キテレツ大百科」のコロ助にどこか似てる(笑)
IMG_3971.JPG
次回はパティがダブルの”カメハメハバーガー”をビール片手に頬張ってみようかな。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記15/21’】コロナと潜水服@奥田英朗 [読書日記]

奥田英朗著「コロナと潜水服」を読了。
41EbuDYeV2L.jpg
著者の奥田英朗は稀代のストーリーテラーだと思います。「最悪」「邪魔」「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「オリンピックの身代金」など、どの作品も読みはじめたらページをめくる指が止まりませんでしたよ。
さて、本作。タイトルだけ見ると何のことか分からないかも知れません。”コロナ”ってタイトルだけで拒絶反応がおこるかもしれませんが、本作は5作の中篇で構成された作品集となっています。
中篇なので読みやすく、かつ、どの作品もレベルが高かったですね。
個人的にはタイトル作よりも、古いイタリア車を手に入れた主人公が不思議な体験をする「パンダに乗って」が一番良かったかな。
どの作品もどこか懐かしく、ユーモア&ペーソスがあって、殺伐とした日々の中で読むと心がゆるやぎました。

内容:ある理由で家を出た小説家が、葉山の古民家に一時避難。生活を満喫するも、そこで出会ったのは(「海の家」)。早期退職の勧告に応じず、追い出し部屋に追いやられた男性が、新たに始めたこととは(「ファイトクラブ」)。人気プロ野球選手と付き合うフリー女性アナウンサー。恋愛相談に訪れた先でのアドバイスとは(「占い師」)。五歳の息子には、新型コロナウイルスが感知できる?パパがとった究極の対応策とは(「コロナと潜水服」)。ずっと欲しかった古いイタリア車を手に入れ乗り出すと、不思議なことが次々に起こって(「パンダに乗って」)。コロナ禍の世界に贈る愛と奇想の奥田マジック。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:

8月のテレワークその2 [ギョーム]

今日は8月2回目のテレワーク。
言っときますが、三連休ではありませんよー[わーい(嬉しい顔)]
それなりにギョームがあるので、ちゃんと仕事しますよ[exclamation]

閑話休題
隣町の南砂町までウォーキングしていたら、東京オリンピック・パラリンピックの専用車が多数駐車していました。
IMG_1115.JPG
確認すると、この土地は東京都の所有地でした。明日からパラリンピック。関係者やボランティアの方々が、この車に乗って選手たちをサポートするんでしょうね。
IMG_1116.JPG
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールと二重サッシ [雑記ブログ]

猫って何故段ボールや狭いところが好きなんだろう?
空くんは玄関に段ボールがあると喜んで入ります。
P8181361.JPG
段ボールはまったりできるのかな。飽きるまで出てきません(^^;)
P8181362.JPG
あと、二重サッシの間に自らはまるのがお好き[るんるん]
指名手配猫みたいですわ^^
P8211363.JPG
ちゃんと顔出ししましょうね。
IMG_4081.JPG
猫を観察していると飽きませんね。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット