SSブログ

【映画鑑賞記18/21’】ブラック・ウィドウ [映画鑑賞]

「ブラック・ウィドウ」を鑑賞。
9c0ea95ba476f28d.jpg
いやー待ちに待ったマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)が再開されました。その第一弾は、「アベンジャーズ」シリーズでファンを虜にした、スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウ。
本作では、孤高の暗殺者だったブラック・ウィドウがなぜアベンジャーズになったのか、知られざる物語が明らかにされます。
370448_001.png
物語の時代設定は「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」と「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」の間で、ブラック・ウィドウがアベンジャーズから離れていた時期に起こった出来事を描いています。
ブラック・ウィドウの前に突如現れた、“妹”エレーナ。姉妹は、自分たちを暗殺者に育てたスパイ組織「レッドルーム」の秘密を知ったことで命を狙われます。
370448_003.png
唯一の味方は、かつて組織が作り出した“偽りの家族”だけ。しかし、その家族の再会によってレッドルームの恐るべき陰謀が動き出す、といったストーリー。
370448_008.png
スカヨハのブラック・ウィドウはさすがの演技、アクションだったけど、妹役のフローレンス・ピューも何気に良かったわ。彼女は今後のMUCに出てくるのかな。
ちなみに、本作はTOHOなど大手シネコンでは上映されず・・・以前紹介したディズニー映画「ムーラン」の影響があったとのこと。
けど、今上映中の「シャン・チー」はやっているので、わだかまりは溶けたのかな。
いずれにしても、再開されたMUCの今後と新アベンジャーズの結成に期待したいですね。

解説:すご腕の暗殺者で世界最高のスパイ、ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフが主人公のアクション。超人的な身体能力と、類いまれな美貌を持つヒロインの秘密をひもとく。『アベンジャーズ』シリーズなどでブラック・ウィドウを演じてきたスカーレット・ヨハンソンが続投し、『女王陛下のお気に入り』などのレイチェル・ワイズらが共演。『さよなら、アドルフ』などのケイト・ショートランドがメガホンを取った。

あらすじ:孤高の暗殺者ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)の前に、ある日突然「妹」のエレーナ(フローレンス・ピュー)が現れる。二人は自分たちを暗殺者に仕立て上げたスパイ組織レッドルームの秘密を知ってしまったため、組織から命を狙われていた。姉妹が頼れるのは、かつて組織によって作られた偽りの家族しかなかったが、レッドルームの陰謀はこの「家族」の再会に仕組まれていた。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【読書日記17/21’】第八の探偵@アレックス ・パヴェージ [読書日記]

アレックス ・パヴェージ著「第八の探偵」を読了。
51OvN+tEEAL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
物語は、1940年代にミステリー短編集を100部未満自費出版して、地中海の小島に隠棲してしまった元エディンバラ大学数学教授のグランド・マカリスターのところに、短編集の復刻を企画する女性編集者ジュリアが訪ねていきます。二人は7編の様々なパターンのミステリー短編を一作一作読み返し、推理を繰り広げていきます。
そして、最後の1編で・・・
凄くミステリーマニアな作品なので、多分今年のミステリーランキング上位に食い込むでしょうね。また、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーンなど往年のミステリーを彷彿させるので、懐かしかったわ。
12月に発売される「このミステリーがすごい」の書評が楽しみな一冊です。

内容:独自の理論に基づいて、探偵小説黄金時代に一冊の短篇集『ホワイトの殺人事件集』を刊行し、その後、故郷から離れて小島に隠棲する作家グラント・マカリスター。彼のもとを訪れた編集者ジュリアは短篇集の復刊を持ちかける。ふたりは収録作をひとつひとつ読み返し、議論を交わしていくのだが…… フーダニット、不可能犯罪、孤島で発見された十人の死体──七つの短篇推理小説が作中作として織り込まれた、破格のミステリ。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記17/21’】るろうに剣心 最終章 The Beginning [映画鑑賞]

「るろうに剣心 最終章 The Beginning」を鑑賞。
b87af6fdaf7eefdd.jpg
るろうに剣心シリーズ最終章2部作の第2弾。
当然ながら主人公・緋村剣心を佐藤健が演じています。
370963_002.png
本作はこれまでの作品と違い、緋村剣心の原点そして最愛の人・雪代巴との出会い別れを描いています。
370963_003.png
しかし、雪代巴役の有村架純は綺麗だったな。こんな綺麗な人と出会うと、不殺(ころさず)の誓いも立てるよな。
この作品がシリーズ全体の”終わり”であり”始まり”であることが、とても上手く描かれていましたね。

解説:和月伸宏の人気コミックを監督の大友啓史と主演の佐藤健で映画化したシリーズの最終章となる2部作の第2弾で、主人公・緋村剣心の原点を描いたアクション大作。幕末を舞台に倒幕派の影の暗殺者として名をはせた緋村抜刀斎こと剣心の左頬に刻まれた十字傷の謎、不殺(ころさず)の誓いを立てた理由などが明かされる。佐藤をはじめ、妻の雪代巴を有村架純、桂小五郎を高橋一生が演じるほか、村上虹郎、安藤政信、北村一輝、江口洋介などが出演する。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

捕らぬ狸の皮算用 [雑記ブログ]

東京オリンピック2020が無観客開催になったため、当たっていた「卓球女子団体決勝」(銀メダル獲得)のチケットが本日付けで払い戻しされます。
しめて、73,512円の払戻し。当然、HCくんのヘソクリなのだ!(^^)!
IMG_4169.JPG
アレ買おう、コレ買いたいと思っていた矢先、嫁がダイソンV7掃除機の具合が悪いという。フル充電しても、10分くらいしか駆動しなくなったそうな。どうやら、バッテリーの消耗らしい。近所のヤマダデンキのお兄さんに聞くと、純正品に交換すると1~2万円程度かかるとのこと。
ダイソンのHPを見るとちょうど今シルバーウィークフェアをやっていて、ダイソンV10が付属品色々ついて43,000円と掲載。当然、嫁は飛びつきネットで注文させられました"(-""-)"
IMG_1209.jpg
ヘソクリのことは嫁は知らないはずなのに、なんというタイミング・・・
HCくんのポッケに入るのは、3万円になってしまったわ。まーそれでも無いよりはマシだけどね。
秋競馬で倍付さ( ^^) _U~~
ちなみに、先週の金曜日に納品されたV10。ドックがついているので収納も便利。ヘソクリは減ったけど、良い買い物をしたわ。



nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:ショッピング

江戸川区デザインマンホール [雑記ブログ]

この間、何気に西葛西駅前を歩いていたら、マンホールに絵が描かれたデザインマンホールを発見。
IMG_4185.JPG
どこかで見た絵だと思ったら、「魔女の宅急便」の原作者で国際的に有名な児童文学作家・角野栄子さんの絵でした。
調べたら、角野栄子さんは幼少期から20代前半まで江戸川区北小岩で暮らしていたとのこと。江戸川のほとりで遊んだ体験などが生かされた創作活動は、国際的にも高く評価され、平成30年に「国際アンデルセン賞作家賞」を受賞。
そんな偉業を称えようと、「江戸川区区民栄誉賞」を創設して、初の受賞者として角野さんに贈ったそうです。更に、その功績や作品の世界観、児童文学の素晴らしさを発信する児童文学館を開設しようと、隈研吾を設計パートナーとして「(仮称)江戸川区角野栄子児童文学館」を南葛西に建設中だそうです。
令和5年7月開館予定だそうなので、オープンしたら見に行きましょうかね。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

デニムと梅干し

好きなブランド「niko and」のアプリを見ていたら、素敵なデニムをみつけたので思わずポチってしまいました。
IMG_4147.JPG
出掛ける機会が減ったので、服を買う機会も同じく減ったけど、お洒落はしたいからね。
IMG_4148.JPG
タグをみるとUSAっぽいけど、MADE IN Cだったよ(笑)
IMG_4146.JPG
オイラじゃモデルにならないので、画像を拝借。
IMG_1176.jpg
全体的にゆとりをもたせた大胆なワイドシルエット。ウエストの両サイドはゴム仕様になっているので楽に穿けますわ⇒楽というのがポイントね(^.^)
続いて、Amazonで梅干しを購入。
IMG_4149.JPG
お弁当男子なので、梅干しが必需品。昭和の男なので、しょっぱくてすっぱくて赤くて紫蘇がついているのが好き。
梅干しには疲労回復効果や抗酸化作用、免疫力も上がるので、一日一粒食べるように心がけています。
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

連休の谷間 [雑記ブログ]

今日は連休の谷間。
今日有休取ると四連休ですが、HCくんは出社します。
ウチの本部は17人いますが、今日は本部長以下10人が有休。こんな時は、出社ですよね(*^^)v
個人的には胸の谷間のほうが好きなのよ[黒ハート]
ネットフリックス、Amazonプライムで映画でも見てようかしらん(笑)
ということで、行ってまいります。
それじゃ

タグ:連休の谷間
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

早朝ウォーキング [雑記ブログ]

早朝、葛西橋下の中川の中州をウォーキング。

途中、サワガニが道を横断。なんか凄く攻撃的なサワガニでオイラを威嚇してましたよ。しかし、カニってホンマに横歩きするんだな(笑)
IMG_1164.JPG
そして、コンクリートの間から咲いている花を発見。ど根性ハナやわ。
IMG_1166.JPG
帰る途中、葛西橋を撮影。”葛西橋”って書いてあることを、改めて発見した、早朝ウォーキングでした。
IMG_1167.JPG
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

【麺食い日記11/21’】喜多方食堂 磯崎@北葛西 [ラーメン・つけ麺]

喜多方ラーメンの朝は早い・・・
ということで、自宅から程近い「喜多方食堂 磯崎」に朝7時のオープンと同時に入店。自宅近くに朝ラーが出来るお店が2軒もあって幸せだわ^^
IMG_4017.JPG
既に4回目の訪問なので、券売機の並びも頭に入っています。”喜多方醤油
鶏油玉葱入りラーメン”+味玉をプッシュ。
IMG_4003.JPG
定位置の右側一番奥の席に座ります。カウンターにもお品書きが貼ってあります。基本は、蔵出しの醤油と味噌。トッピングとご飯ものも豊富です。
IMG_4004.JPG
カウンターにマスク掛けがあるのは嬉しいですね。
IMG_4005.JPG
前回までは大将のワンオペでしたが、今回は若い男子スタッフがいました。仕事を覚えようと一生懸命さが伝わってきたので、お弟子さんかな。頑張って欲しいな。
と思っていたら、”喜多方醤油 鶏油玉葱入りラーメン味玉入り”が着丼。
IMG_4006.JPG
味玉がトッピングされていますが、非常にシンプルな丼顔。蔵出し醤油の香りが漂います。
赤色のグラデュエーションがかかった丼。
IMG_4008.JPG
まずは、スープを一口。蔵出し醤油の旨味もさることながら、後からじんわりくる魚介と鶏油の味わいもいい感じです。
IMG_4009.JPG
具はナルト、チャーシュー、玉葱、メンマ。”のの字”のナルトが微笑ましい。
IMG_4010.JPG
チャーシューは豚バラ。脂身の旨さと肉の味がちょうど良い。
IMG_4014.JPG
メンマは味付けが濃くてコリっとした食感が好み。
IMG_4013.JPG
麺は喜多方ラーメンの平打ち熟成多加水麺。独特の縮れがあります。しっかりとした歯触りを感じる麺ですね。美味しい麺です。
IMG_4012.JPG
味玉をカット。黄身がスープを汚さない茹でかたです。
IMG_4015.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_4016.JPG
土日が休業のため、平日しか訪問できませんが、またテレワークの日の朝食で来たいと思っています。
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【AmazonPrimeVideo】トゥモロー・ウォー [映画鑑賞]

AmazonPrimeVideoオリジナル映画「トゥモロー・ウォー」を鑑賞。
03fdd05888808d7d.jpg
オープニング映像を観た瞬間「おっ?ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの新作?」と思ってしまいました。
それもそのはず、本作の主演は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラット。デジャブ感に陥るワケやわ。
ストーリーは地球を脅かすエイリアンと人類の戦いを描いたSFアクション。2022年12月、カタールワールドカップの試合中のフィールドに、不思議な光に包まれて武装した兵士の一隊が突然に姿を現します。2051年からのタイムトラベラーだという彼らは、人類は30年後に未知の生物と戦争になり、やがて敗北するという衝撃の事実を告げます。人類が生き残るための唯一の希望は、現代から民間人と兵士を未来に送り込み、戦いに参加することだと話し、クリス・プラット演じる元軍人で生物学教師・ダン・フォレスターはその1人として選ばれます。
未来の未知の生物はホワイトスパイクっていうのですが、これがメチャ強い。ダンらがどうやってホワイトスパイクを倒すのかは、ネタばれになるので、記しませんがソコは近未来SF映画。いろんな仕掛けがあるのさ。
本作も劇場公開予定でしたが、断念してAmazonVideoに売却したそうな。これも、スクリーンで観たほうが迫力あるのになって思ってしまいましたよ。

お勧め度:★★★★(4.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画