SSブログ

専用PCがCRASH [雑記ブログ]

長年使っていたPCが壊れたみたいだ。
IMG_4164.JPG
電源ボタンを押しても電源が点かない。点いても、作業中途中で落ちたりする。ソネブロを中心に、ほぼこのPCだったし愛着もあったので、クラッシュしたのは痛い。
けど、調べたら2012年に購入しているので、10年もったんだよ(途中一回修理だしたけど)。このPCの前に使っていたVAIOは3年でクラッシュしたので、長生きしてくれたわ。
OSはWindows7なので、サポートも終わったし、このPCに感謝して2号機に移行しましょうかね。
ということで、2号機。こちらも、マウスコンピューター。OSはWindows10。
IMG_4165.JPG
マウスコンピューターに出会ったのは、ソネブロを始めた時の初期の仲間・まさむねさんの紹介があってから。ちょうど、VAIOがクラッシュした時の記事にコメント入れてくれて知りました。
このPCは金沢のおふくろが具合が悪かった時に、金沢の実家で使うように購入。当時は月に2回くらい金沢に戻っていたので、新幹線の中でも使えるようモバイルPCにしたんだよね。
昨日何とか立ち上がった1号機から、必要なデータ等引き抜いて2号機に引き継ぎ。今日はプリンターと繋ぎましょうかね。
ただ、問題は年賀状作成のソフトがないこと。住所録は紙ベースでとってあったので、ソフトを買わなくてはいけないかな。
また、このPCがクラッシュした時に備えて3号機も考えなくてはね。
ちなみに、1号機はどうすればよいのだろう?PCリサイクル回収がよくわかりません。誰か教えてくださいませ。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

映画とハンズメッセと牛肉ど真ん中 [雑記ブログ]

昨日は大雨の中、映画を観に行きました。好きだよねー
観たのは、ヒュー・ジャックマン主演の「レミニセンス」。人の記憶の中に潜入するっていう近未来SF。感想は後日ってことで。
unnamed.jpg
その後、東京駅の大丸に入っている東急ハンズの”ハンズメッセ”に行ってきた。
IMG_4133.JPG
いつもは、特設会場が設けられていますが、今回は密を避けるために、各フロアでお得な商品をメッセしています。
IMG_4131.JPG
毎回、ハンズメッセでは石鹸を買うので、今回も石鹸を大量購入。コロナのおかげで、手を洗ってばかりだから何個あってもいいよね。
IMG_4134.JPGIMG_4135.JPG
IMG_4136.JPGIMG_4137.JPG
後、嫁から「トング買ってきてー」と言われたのでトングを購入。
IMG_4138.JPGIMG_4140.JPG
IMG_4139.JPG
何故トングを買ったかというと、従前使ってたのが燃えたから(笑)
IMG_4141.JPG
またまた、嫁から「大雨降ってるから夕飯用にお弁当買ってきてー」と言われたので、使いパシリのHCくんは弁当買って帰りました。
HCくんの弁当は、米沢名物「牛肉どまん中弁当」。
IMG_4142.JPG
山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当。
IMG_4153.JPG
お肉もご飯も美味しかったし、ボリュームもありました。
IMG_4154.JPG
人気の訳がわかったわ。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】蔵出しネタ [美食漫遊記]

美食漫遊記のネタ整理です。
まずは、会社OBのお見舞いで訪れた西国分寺駅前にある「東京パスタ ジャポネ」。
パスタ専門店だけあって、メニューは豊富。その中からチョイスしたのは、”厚切りベーコンとナスとキノコのトマトソース”。
濃厚なトマトソースにパスタが良くからみ、厚切りベーコンも食べ応えありました。ベーコン好きにはたまらんすね^^
IMG_1037.jpg
続いては、神楽坂にある四川料理の名店「芝蘭」。
「芝蘭」と言えば、麻婆豆腐か汁なし坦々麺。迷いましたが、体がより辛いのを欲していたので、”本場陳麻婆豆腐”をお願いしました。
IMG_1048.JPG
たっぷりかかった花山椒がいい仕事をしています。辛さも痺れもあって美味しい。ご飯が進むクンでしたね。
IMG_1045.JPG
最後にデザートの杏仁豆腐とグレープフルーツを食べてお口をリフレッシュ。
IMG_1047.JPG
久々の「芝蘭」だったけど、満腹満足でした。
ご馳走様!
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】全裸監督 [映画鑑賞]

Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」を鑑賞。
images.jpg
バブル景気に沸く1980年代の日本を舞台に、「AVの帝王」と呼ばれ、アダルトビデオ業界に旋風を巻き起こした伝説の男・村西とおるの破天荒な生き様を描くNetflixオリジナルシリーズ。
主人公・村西とおる役に山田孝之。村西とおるのような破天荒な男を演じ、かつ、憑依できる俳優としては、山田孝之がベストなキャスティングだと思います。
また、村西とおるが見出した、伝説のAV女優・黒木香には森田望智が演じています。
ちなみに、1話あたりの製作費は1億円超えだったらしいです。通常のドラマは1,000~2,000万円と言われているので、破格な製作費です。そこは流石Netflixですね。俳優陣へのギャラも良いみたいだし、ハリウッド俳優がコロナ渦のなか、Netflixに流れるのもムリないですね。
ちなみに、村西とおる作品は見たことないな。というか、AV自体、見たことがないわ ← ホントorウソ
本作は、マネーゲームという熱に冒されたバブル時代の背景やカルチャーも十二分に楽しめる作品となっています。シーズン2も当然見なきゃね。

お勧め度:★★★★☆(4.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

9月のテレワークその2 [ギョーム]

今日は9月2度目のテレワーク。
正直言って特にやることはない!(笑)
8時間うまく流すことにします!!
それじゃ
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

【AmazonPrimeVideo】ウィズアウト・リモース [映画鑑賞]

AmazonPrimeVideoオリジナル映画「ウィズアウト・リモース」を鑑賞。
f640bf171e595f2a.jpg
原作はトム・クランシーの大ヒット作「ジャック・ライアン」シリーズの「容赦なく」。彼の作品は「ジャック・ライアン」シリーズ含め、昔は良く読んだなー
本作はその作品に登場する伝説的CIA工作員ジョン・クラークが、ジョン・ケリーからジョン・クラークとなるまでのエピソードが描かれています。
主人公のジョン・クラーク役は「クリード チャンプを継ぐ男」のマイケル・B・ジョーダンが務めています。
なにやら話によると、主演オファーがキアヌ・リーブス、トム・ハーディ、そしてマイケル・B・ジョーダンと二転三転したようですね。
しかも、2020年9月に劇場公開予定だったらしいですが、コロナ渦で断念し、製作のパラマウントは劇場公開を断念し、アマゾン・スタジオに配給権を売却。そして、AmazonPrimeでの独占配信となったそうです。
アクション満載なのでフルスクリーンで観たかった映画ですが、これも致し方ないですね。
内容的には続編も有りって感じなので、次は映画館で観たいと思いました。

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」のCD [音楽鑑賞記]

今年一番面白かったドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」。ドラマの内容も素晴らしかったけど、その中で使われている楽曲もクオリティが高かった。
ドラマも楽曲も好きすぎてCDをAmazonでポチってしまいました。しかも2枚(^^)
IMG_4119.JPG
こちらのCDは、初回から毎週歌い手が変わるエンディングが収録されたアルバム「Presence」。
IMG_4120.JPG
STUTS & 松たか子with 3exesによる楽曲は、トラックメーカー・MPCプレイヤーであるSTUTSが作編曲・楽曲プロデュースを担当。「Presence I ~V」と題された主題歌はKID FRESINO、BIM、NENE、DaichiYamamoto、T-Pablowをフィーチャリングに迎えています。松たか子の歌唱パートのメロディと歌詞はシンガー・ソングライターbutajiとの共作。メイン・ヴォーカルは松たか子が務め、3exes(=3人の元夫)と名乗る岡田将生、角田晃広、松田龍平がコーラス参加しています。同じ楽曲が続きますが、繰り返し聴く癖があるHCくんにはマッチしたアルバム。歌い手が代わると楽曲の雰囲気も変わるのが不思議。個人的には、ゆるゆわギャングのNENEのバージョンが良かったな。
もう1枚は「Towako's Diary - from "大豆田とわ子と三人の元夫"」。
IMG_4121.JPG
こちらは、ドラマの中で使われている曲を手がけた新進気鋭の作曲家・坂東祐大の楽曲集。
挿入歌「 All The Same」は、脚本家・坂元裕二による書き下ろしの詞に英詞をつけ、現代ジャズシーンで活躍するグラミー賞ノミネート・シンガーのグレッチェン・パーラトが歌い、NYで活躍するBIGYUKIがキーボードで参加し話題になりました。
ゆるっとした休日を過ごしたいときに聴くと、ゆるっと楽曲が入ってきて良かったですわ[るんるん]
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

ひゃくまん穀 [ブランド米]

金沢に出張した際、金沢駅ナカのスーパーマーケットに並んでいたのを見て「石川県のブランド米かー」と気になり、帰ってからAmazonでチェックして購入。
石川県らしくブランド名は「ひゃくまん穀」。
IMG_4000.JPG
加賀・能登の豊かな自然と、加賀百万石の伝統が育んだ自慢のお米。
お米の粒が大きく炊き上げるとふっくらしていて美味しい。冷めてもおいしく食べられるのがいいね。お冷ご飯がすきなHCくんには嬉しいポイント。
嫁曰く「今まで買ったブランド米のなかで一番美味しい。」だって。あと数種類食べて、この「ひゃくまん穀」に落ち着こうかしらん。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

レコード・コレクターズ9月号 [音楽鑑賞記]

先月に引き続き「レコード・コレクターズ」を購入。
IMG_4117.JPG
8月号は70年代のハード&ヘヴィロックのアルバム・ランキング100でしたが、9月号は80年代のハード&ヘヴィロックのアルバム・ランキング100。個人的にロックを聴いていたのは就職前の80年代前半まで。就職後は仕事が忙しかったり、早々に結婚して子供もできたので、空白期間が20年以上ありました。50歳近くになって、古き良き時代のロックを再度聴くようになりました。ソネブロでブログ友になった親知らずさんの影響も大きかったですよ(^O^)
ちなみに、1位はガンズ&ローゼズの「アペタイト・フォー・ディストラクション」。2位はAC/DCの「バック・イン・ブラック」でした。
メタリカやジューダス・プリースト、アイアン・メイデンなど70年代のランキングと比べて、ヘヴィメタ系が多く入っていたのは時代なのかな。
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

抗原検査 [雑記ブログ]

昨日の軽井沢出張の記事で抗原検査のことを書きましたが、もう少し詳しく報告します。
まず、会社の人事部から抗原検査キットを渡されます。検査は出張日の3日前以内に行い、その結果を担当者にメールしなければなりません。軽井沢出張は10日(金)だったので、7日(火)早朝に実施。
抗原検査キット。
IMG_1145.jpg
裏面。
IMG_1147.jpg
なんか英語が並んでいますが、Made in Chinaってことはわかります。China由来のウィルスの検査にChina製の検査キットを使う・・・この矛盾感めいたものがハンパなく、かつ、やるせない。
検査手順書。
IMG_1148.jpg
まず、キットに付属の唾液採取容器に唾液を垂らします。その唾液をスポイトで吸い上げ、チューブに3滴入れます。そして、チューブに希釈液を入れます。最後の仕上げは、抗原検査キット本体にチューブから液体を4~5滴検査キットに注入。
結果確認まで15分~20分待ちます。が、HCくんはせっかちなので、15分で確認。
IMG_1149.jpg
Cのみの1カ所に線が表れているので、無事陰性判定となりました。ちなみに、CとTに線が表れると陽性判定、Tのみに線が表れると無効だそうです。
抗原検査の信用性はPCR検査より下なので、陽性判定が出た場合は再検査し、それでも陽性の場合は保健所若しくは医療機関に相談という手順になります。
HCくんは陰性だったので、検査キットと名刺をスマホで撮影し、担当者にメールで報告し社内手続きを完了。
今後のビジネスシーンもワクチン接種証明やPCR検査、抗原検査で陰性を証明して出張したり、会合に参加したりする時代が来るかもしれませんね。それも良い考えだけど、一過性のブームで終わって欲しいと、切に願いますわ。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感