SSブログ

2021年総括 [雑記ブログ]

2021年大晦日。
今年は新コロで始まり新コロで終わろうとしています。
もう丸2年この中国武漢発祥のウィルスに人類は翻弄されていることになります。
ただ、ワクチンや飲み薬など2年前にはない対応策も出てきました。
先日、東大医学部卒で某大学病院の学部長や某学会の会長を歴任した、非常に人格者の方と話す機会があったのですが、某氏曰く「オミクロン株の拡散で、新型コロナウィルスは土着化した周期的流行病になり、エンデミック化するかもしれません。そのためには、我々は基本的感染対策(手洗い・うがい・3密回避)を図り、早期のワクチン3回目接種が必要ですね。」と仰ってました。
非常に勇気をいただけた発言で、HCくんはその言葉を信じて2022年は希望の年にしたいと考えています。
※ちなみに、HCくんは今年、新コロ・破傷風・インフルエンザと三種のワクチンを接種。これぞまさに、三種混合(笑)
さて、2021年は恒例の目標を立てませんでしたが、いつもの結果を発表します。
・映画鑑賞 35作品(Netflix・Amazonプライム・Disney+除く)。
 未記事は内7作品。例年はこの倍は観ているので、コロナの影響は大きいな。
・麺食い 18食。
 未記事は4食。一時は年間100食を食べたこともあったけど、寄る年波には勝てませぬ。
・読書 30冊。
 未記事は6冊。現在読んでる中1冊。例年25冊前後なので、今年は良く読んだかも。活字は楽しい
・競馬 赤字((+_+)) 万馬券一本じゃきついよね。来年は黒字収支を目指します。
・仕事 可もなく不可もなく。来年4月には色々ある予定。その際は、記事にしようと思っています。
・カメラ 愛機OLYMPUS PEN-Fの出番が激減。せっかくマクロレンズも買ったのに・・・
 来年は持ち歩いてブラHC復活じゃ
・ブログ 今年も皆勤賞!!来年も皆勤を目指します!(^^)!

さて、今年も一年私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様もお体にはご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

世界は今だ紛争や途上国での貧困が続いています。
今年も最後に、世界が一つになり、この苦難を乗り越えることをお祈りするため、ジョン・レノンの”イマジン”をお届けします。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年ベスト・オブ・シネマ [映画鑑賞]

2021年ベスト・オブ・シネマです。
ちなみに、映画館に足を運んだ作品のみとなります。よって、Netflix・Amazonプライム・Disney+の作品は入っていません。
ベスト・オブ・シネマも俳優・監督・スタッフ等全ての関係者に敬意を払い順位をつけません(今年の鑑賞順になります)。個人的に厳選した7作品は以下のとおり。
まずは、第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞、かつ、主演の草なぎ剛も最優秀主演男優賞を受賞した「ミッドナイトスワン」。
m_c68487487c22f3dc-61988.jpg
元SMAPでジャニーズ事務所を退所した影響なのか上映された映画館も限られた中の作品賞・最優秀主演男優賞を受賞したのはあっぱれとしか言いようがありません。
昨年、最優秀作品賞を受賞した「新聞記者」同様、ここ2年の日本アカデミー賞は大手映画会社への忖度がなくなったみたいで、実に良い傾向だと感じます。
役に憑依した草なぎ剛と少女役の一果を演じる服部樹咲の演技に引き込まれました。
2作目は元トーキング・ヘッズのフロントマン・デヴィット・バーンとスパイク・リーがタッグを組んだ「アメリカン・ユートピア」。
m_7428dd8418e1d831-df524.jpg
デヴィット・バーンが2018年に発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」を原案に作られたブロードウェイのショーをスパイク・リーが映像化。楽曲の素晴らしさは当然ですが、多様性の時代を感じる出来栄えでした。
3作目は「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」。
m_2242b0f53400bebb-52371.jpg
ワイスピファンにとっては待ちに待ったシリーズ新作。シリーズを重ねるたびに仕掛けが大きくなって見応え十分。けど、反面ストーリーがちょっと雑になってきてますが、それもワイスピファンとしては許容範囲よ(笑)
4作目は「フリー・ガイ」。
m_45c96df999fd35a2-49e8b.jpg
主演はライアン・レイノルズ。ゲームの中のモブキャラを主人公にするってのは、今までにないパターンで観ていて面白かったし、新鮮。シンプルに楽しめた作品でした。
5作目は「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」。
m_4b9fb15dfe20b777-51ce7.jpg
2006年の第21作「カジノロワイヤル」から本作までの5作品で007を演じたダニエル・グレイク最後の作品。ラストシーンには賛否両論あるけれど、ダニエル・グレイクの功績にただただお疲れ様といいたいです。
ここからは、ブログ未記事。
6作目はマーベル作品の「エターナルズ」。
3e2481fe30760fa6.jpg
今年に入って「ブラック・ウィドウ」「シャン・チー」そして「エターナルズ」と「アベンジャース/エンドゲーム」後の物語が立て続けに上映されました。どれも、甲乙つけがたい作品でしたが、マーベル作品の持つ世界観、壮大さから本作を選びました。映画と連動してDisney+でも続々と作品が公開されていますが、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の今後が楽しみでたまりません。
ラストは「リスペクト」。
f2a4660be9f433d3.jpg
「ドリームガールズ」でアカデミー助演女優賞受賞し、歌手としても第51回グラミー賞を受賞したジェニファー・ハドソンが、ソウルの女王アレサ・フランクリンの半生を演じた伝記ドラマ。
BEST3に絞れと言われたら、本作は入りますね。
アレサ・フランクリン好きなんですよねー ♪フリーダム~フリーダム~フリーダム~♪
Amazonミュージックでアレサ・フランクリンのアルバムを聴きかえしましたよ。
以上が2021年ベスト・オブ・シネマとなります。
明日は2021年総括となります。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

2021年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [ラーメン・つけ麺]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
今日はラーメン・つけ麺&美食。
なお、今年もコロナ禍で飲食業が大変だったため順位はつけませんし、ラーメン・つけ麺&美食とも3店に絞りました(日付の古い順です)。
まずは、ラーメン・つけ麺部門。
2021年の一杯目にもなった地元西葛西の「喜多方食堂磯崎」。
m_IMG_4017-51add.jpg
朝ラーで食べた”喜多方醤油鶏油玉葱入りラーメン”+味玉トッピング。シンプルな丼顔と蔵出し醤油の香りが漂う一杯。
テレワークの関係もあり、今年だけで4回訪問してたわ(^.^) 最近ちょっとご無沙汰なので、来年早々に訪れたいな。
m_IMG_4006-4c0f9.jpg
続いては、4月の札幌出張で訪問したバスセンター地下食堂街の「らーめん 紫雲亭」。
m_IMG_3802-f9923.jpg
m_IMG_3799-d43d1.jpg
一番人気の”醤油ラーメン”。
いかにもラーメン丼といった中に大きめなチャーシューが水面を覆いつくしています。スープは豚骨メインの白湯スープで油膜が張ってあるので最後まで熱々。濃いめの醤油ですが、まろやかさも感じられた一杯でした。
m_IMG_3789-4b31e.jpg
最後は9月に軽井沢出張の際訪れた「中華そば 美乃屋」。
m_IMG_4113-ff39d.jpg
”中華そば”をいただきました。
”THE・中華そば”な装いの一杯は、チャーシューが2枚入り、出汁がきいてあっさりした醤油の一杯。
m_IMG_4103-cd1a8.jpg
陽気でおしゃべり好きな女将さんとの会話は楽しかったな。

美食部門。
まずは、3月の終わり、桜を愛でながら隅田川沿いを歩いていて見つけたお店。
「USAMI Grill & Cafe(ウサミグリルアンドカフェ)」。静岡県の海沿いの町、宇佐美に拠点を置くクラフトビール製造会社「宇佐美麦酒製造(Usami Brewery)」の直営ビアレストラン。
m_IMG_3782-983ed.jpg
メニューから悩みに悩んだ末、ネーミングが気になった”大人のチキンライス”をチョイス。
出てきた瞬間、うおーっと思わず唸ってしまうほど、素敵なフォルムの一皿。
ガーリックライスを鶏肉で包みオーブンで焼き上げたチキンライス。
m_IMG_3777-70327.jpg
鶏肉を切るとチキンライスが顔を出します。そんなにガーリックガーリックはしていなくて、落ち着いた、かつ、大人の味わいでした。デミグラスソースも良い仕事をしていましたね。
m_IMG_3779.jpg
勿論、クラフトビールも絶品でした。来年の花見の際に再訪決定(*^^)v
続いては、地元西葛西の「ioriさ藤」。地元でお気に入りのお店です。
m_IMG_3481-f0fe6.jpg
”茨城もち豚と茄子と真菰炒め”。このお店での大好物メニュー。
m_IMG_3477.jpg
厳選された食材。この餡かけと炒め具合が抜群。残った餡を指ですくってなめましたわ(笑)
m_IMG_3478-b3322.jpg
最後は先日紹介した上野御徒町の「キッチン さくらい」。
IMG_4409.JPG
小皿で色々たべたけど、”チキンカレー”は美味しかったな。
IMG_4403.JPG
IMG_4405.JPG
洋食好きとしてはたまらんお店でした。

2021年は緊急事態宣言が長期化し、あまり外で食べれなかったけど、訪れたお店はどこも頑張っていました。その反面泣く泣く閉店を余儀なくお店も多くありました。
2022年はお店もお客さんも笑顔で美味しいものを楽しめる一年であって欲しいですね。

明日は”ベスト・オブ・シネマ”です!(^^)!
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事納めとGⅠホープフルステークス [競馬]

今日は仕事納め。
と言っても普通に仕事やって17時から社長訓示をZoomで聞いてシャンシャン。コロナ対応で打ち上げはなし。自席で缶ビール一本飲んで、また来年かな。
昔は午前中に終わって酒飲んで麻雀ってのが定番だったけどなー
時代は変わりました。

さて、中央競馬もレース納め。
2歳若駒の中距離王(2,000m)を決めるGⅠホープフルステークスが中山競馬場で開催されます。
いつも通り3連複軸1頭馬券で勝負。
6番のコマンドライン(ルメール)から、
3番ラーグルフ
4番グランドライン
5番キラーアビリティ
7番サトノヘリオス
9番ボーンディスウェイ
12番オニャンコポン
15番アスクワイルドモア
に流します。
今日は同僚と挨拶廻りにかこつけて水道橋の黄色いビルに行って、久々にリアル馬券を買います。会社のある飯田橋からは歩いていけるからね。ようは、1時間30分程度サポタージュってことよ(笑)
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:競馬

【美食漫遊記】キッチン さくらい@上野御徒町 [美食漫遊記]

上野御徒町のアートスポーツでスニーカーを買ったあと、ランチで訪れたのは、アートスポーツからほど近い「キッチン さくらい」。
IMG_4409.JPG
食べログで2020年の洋食百名店にも選出されたお店。上野駅近くの「黒船亭」も良いけど、個人的には、こちらのお店の方が好きかな。
IMG_4410.JPG
席は2階の見晴らしの良いテーブル席に案内されましたよ。
IMG_4392.JPG
メニューを確認。
IMG_4388.JPG
”小皿のコース”。こちらは、「キッチン さくらい」の自慢のメニューがスモールサイズで提供されるコース。
IMG_4389.JPG
オムライスやハンバーグなどの定番メニューと迷いましたが、嫁と二人”小皿のコース”をお願いしました。
IMG_4390.JPG
なにはともあれビールで喉を潤します(^.^)
IMG_4393.JPG
”前菜三種の盛合せ”。
IMG_4395.JPG
”野菜とマカロニのグラタン”。ブロッコリーに濃厚なホワイトソースのグラタンがマッチしてました。
IMG_4396.JPG
フレッシュな野菜の”サラダ”。
IMG_4399.JPG
”ハンバーグ・デミグラスソース”。
IMG_4401.JPG
牛肉がギュッと詰まっていて、ナイフを投入すると小ぶりのハンバーグからジュッっと肉汁が溢れてきました。伝統のデミグラスソースもさすがのお味でした。
IMG_4402.JPG
”チキンカレー”。魔法のランプ(笑)みたいので出てくると、洋食食べてるなーっていう充実感と満足感がありますね。
IMG_4403.JPG
ゴロっとしたチキンが一個入っています。野菜とか色んな味が溶け込んで美味しいですね。辛さもほどほどにありました。
IMG_4405.JPG
”デザートとコーヒー”。
IMG_4406.JPG
アイスに甘~い蜜とナッツが絡んで美味でした(*^^)v
IMG_4407.JPG
流石、洋食百名店に選出されただけありますね。一品一品が丁寧かつこだわりが感じられました。
次回はオムライスにしようかな。ここのオムライスは7~8年前に食べたけど、美味しかった記憶が残っています。他のお客さんが食べていたのを見て、また食べたくなったよ(笑)
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

第66回有馬記念 [競馬]

今日は一年の競馬の締めくくりGⅠレース「第66回有馬記念」が中山競馬場で開催されます。
実際は28日に「ホープフルステークス」があるけどね。昔からの競馬ファンは有馬が締めくくりなのさ。
先週は武豊の「朝日杯フューチュリティステークス」念願の勝利など、今年も数々のドラマがありましたね。
早速予想です。
馬券は三連複軸一頭で七頭流し。
軸馬は皐月賞、天皇賞秋を勝った、10番エフフォーリア。鞍上は今年急成長した横山武史。
相手は、
6番ウオンキートス
7番クロノジェネシス
9番ステラヴェローチェ
11番アリストテレス
13番アカイイト
14番アサマノイタズラ
16番タイトルホルダー
以上、21通りで勝負!勝負!勝負!
なにわともあれ、16頭無事に完走してもらいたいですね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

61回目のクリスマス [お出かけ日記]

今日はクリスマス。
HCくん生誕から61回目のクリスマスとなりました(笑)
昨日のイブは有給休暇でしたが、色々調べていると映画「キングスマン」の新作上映初日。日本橋のTOHOで8時10分からの回があったので、おっとりがたなで出かけましたよ。朝型人間なので7時台8時台の上映は嬉しいな。
けど、その前に腹ごしらえ。日本橋TOHO近くの「神田らぁめん悠」にて朝ラー。看板メニューの”納豆らぁめん”をいただきました。※感想は後日
IMG_4437.JPG
「キングスマン/ファースト・エージェント」。※感想は後日
3648f4df0a3f2faf.jpg
映画を観終わったあと、西葛西に戻って嫁とランチ。駅前のロイヤルホストでハンバーグ&ステーキをランチビールと共に胃にぶち込みます。
IMG_1478.JPG
朝からラーメン、ハンバーグにステーキとかなりの摂取量なのでしばし近所をウォーキング。
その後、ヤマダデンキでオーブントースターを購入。前のは10年近く使っていた代物。最近、パンをトーストしてもしっかり焼けなくなったのよ。
IMG_1480.JPG
夜はチキンとケーキを食べて我が家のイブは終わりました。エンゲル係数が上がった一日だったけど(笑)
「シャトレーゼ」のクリスマスケーキ。苺いっぱいで美味しかったわ。
IMG_4451.JPG
今日はクリスマス。皆様素敵な一日を!
IMG_1472.JPG
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブは有給休暇 [雑記ブログ]

今日はクリスマスイブ。
HCくんは有給休暇をとりました。
特に予定があるわけではないのですが、12月の有休が今日になっただけの感覚かな。
まぁー嫁さんから午後近所の「シャトレーゼ」で予約したクリスマスケーキを取りに行かされますがね。今日はユルユルとウチのことをやろうかな。
早朝、江戸川区と江東区の間を流れる中川から見た景色(12/11iPhoneで撮影)。
右に薄っすら見えるのは東京スカイツリー。左はお月様。
IMG_1460.jpg
真冬のウォーキングは寒いわ。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

イブイブ [お買い物日記]

12月23日はクリスマスイブの前日だからイブイブなのさ。
ということで、今年一年頑張った自分にクリスマスプレゼントを買ったのよ。
まずは、数年前から愛用している「On」のスニーカーを履きつくして踵が減ったので、おNEW(昭和の表現か)に買い換えました。
IMG_4412.JPG
買ったお店は上野御徒町の「アートスポーツ」。様々なメーカーのシューズが揃っているので、ランニングマンなどには人気があるお店です。
「On」はスイスのアルプスで生まれたランニングシューズ。着地の際など、必要なときだけに作動する世界初の特許取得技術、衝撃吸収システムを採用しているそうです。
型落ちではありませんが、新色が出た関係で少し安くなっているのを買いましたよ(^.^)
新しい年を迎えたら履こうと思っています。
IMG_4413.JPG
そして、手袋も買ったよ。
IMG_4414.JPG
購入したのは、東京丸の内の「KITTE」2階の「伊織」。上質な今治タオルや伊織オリジナルグッズそして愛媛の豊かな自然の恵み、柑橘や魚介などを使った食品や砥部焼など暮らしの品が揃っているお店です。
手袋はフリース素材だから暖かいよ。こちらは、寒いから新年迎える前に使っちゃった(笑)
IMG_4415.JPG
あと、嫁に内緒でジャケット&パンツを買ってしまった。こちらは、裾上げが終わったら紹介しようかな。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

流るる [ブランド米]

ブランド米シリーズ最新は、長野県産の「流るる」。
IMG_4239.JPG
長野県内で育てたコシヒカリ。
ツヤがあり粒がしっかりしていて美味しかったですね。
生産者の野沢農産さんは、過去の米・食味分析鑑定コンクールにおいて、連続5回の入賞と4回の金賞に輝き、日本に7人しかいないダイヤモンド褒賞を受賞したそうな。
嫁は長野出身なので、リピートはあるかもね ^^)
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理