SSブログ

2021年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [ラーメン・つけ麺]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
今日はラーメン・つけ麺&美食。
なお、今年もコロナ禍で飲食業が大変だったため順位はつけませんし、ラーメン・つけ麺&美食とも3店に絞りました(日付の古い順です)。
まずは、ラーメン・つけ麺部門。
2021年の一杯目にもなった地元西葛西の「喜多方食堂磯崎」。
m_IMG_4017-51add.jpg
朝ラーで食べた”喜多方醤油鶏油玉葱入りラーメン”+味玉トッピング。シンプルな丼顔と蔵出し醤油の香りが漂う一杯。
テレワークの関係もあり、今年だけで4回訪問してたわ(^.^) 最近ちょっとご無沙汰なので、来年早々に訪れたいな。
m_IMG_4006-4c0f9.jpg
続いては、4月の札幌出張で訪問したバスセンター地下食堂街の「らーめん 紫雲亭」。
m_IMG_3802-f9923.jpg
m_IMG_3799-d43d1.jpg
一番人気の”醤油ラーメン”。
いかにもラーメン丼といった中に大きめなチャーシューが水面を覆いつくしています。スープは豚骨メインの白湯スープで油膜が張ってあるので最後まで熱々。濃いめの醤油ですが、まろやかさも感じられた一杯でした。
m_IMG_3789-4b31e.jpg
最後は9月に軽井沢出張の際訪れた「中華そば 美乃屋」。
m_IMG_4113-ff39d.jpg
”中華そば”をいただきました。
”THE・中華そば”な装いの一杯は、チャーシューが2枚入り、出汁がきいてあっさりした醤油の一杯。
m_IMG_4103-cd1a8.jpg
陽気でおしゃべり好きな女将さんとの会話は楽しかったな。

美食部門。
まずは、3月の終わり、桜を愛でながら隅田川沿いを歩いていて見つけたお店。
「USAMI Grill & Cafe(ウサミグリルアンドカフェ)」。静岡県の海沿いの町、宇佐美に拠点を置くクラフトビール製造会社「宇佐美麦酒製造(Usami Brewery)」の直営ビアレストラン。
m_IMG_3782-983ed.jpg
メニューから悩みに悩んだ末、ネーミングが気になった”大人のチキンライス”をチョイス。
出てきた瞬間、うおーっと思わず唸ってしまうほど、素敵なフォルムの一皿。
ガーリックライスを鶏肉で包みオーブンで焼き上げたチキンライス。
m_IMG_3777-70327.jpg
鶏肉を切るとチキンライスが顔を出します。そんなにガーリックガーリックはしていなくて、落ち着いた、かつ、大人の味わいでした。デミグラスソースも良い仕事をしていましたね。
m_IMG_3779.jpg
勿論、クラフトビールも絶品でした。来年の花見の際に再訪決定(*^^)v
続いては、地元西葛西の「ioriさ藤」。地元でお気に入りのお店です。
m_IMG_3481-f0fe6.jpg
”茨城もち豚と茄子と真菰炒め”。このお店での大好物メニュー。
m_IMG_3477.jpg
厳選された食材。この餡かけと炒め具合が抜群。残った餡を指ですくってなめましたわ(笑)
m_IMG_3478-b3322.jpg
最後は先日紹介した上野御徒町の「キッチン さくらい」。
IMG_4409.JPG
小皿で色々たべたけど、”チキンカレー”は美味しかったな。
IMG_4403.JPG
IMG_4405.JPG
洋食好きとしてはたまらんお店でした。

2021年は緊急事態宣言が長期化し、あまり外で食べれなかったけど、訪れたお店はどこも頑張っていました。その反面泣く泣く閉店を余儀なくお店も多くありました。
2022年はお店もお客さんも笑顔で美味しいものを楽しめる一年であって欲しいですね。

明日は”ベスト・オブ・シネマ”です!(^^)!
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理