SSブログ

2021年総括 [雑記ブログ]

2021年大晦日。
今年は新コロで始まり新コロで終わろうとしています。
もう丸2年この中国武漢発祥のウィルスに人類は翻弄されていることになります。
ただ、ワクチンや飲み薬など2年前にはない対応策も出てきました。
先日、東大医学部卒で某大学病院の学部長や某学会の会長を歴任した、非常に人格者の方と話す機会があったのですが、某氏曰く「オミクロン株の拡散で、新型コロナウィルスは土着化した周期的流行病になり、エンデミック化するかもしれません。そのためには、我々は基本的感染対策(手洗い・うがい・3密回避)を図り、早期のワクチン3回目接種が必要ですね。」と仰ってました。
非常に勇気をいただけた発言で、HCくんはその言葉を信じて2022年は希望の年にしたいと考えています。
※ちなみに、HCくんは今年、新コロ・破傷風・インフルエンザと三種のワクチンを接種。これぞまさに、三種混合(笑)
さて、2021年は恒例の目標を立てませんでしたが、いつもの結果を発表します。
・映画鑑賞 35作品(Netflix・Amazonプライム・Disney+除く)。
 未記事は内7作品。例年はこの倍は観ているので、コロナの影響は大きいな。
・麺食い 18食。
 未記事は4食。一時は年間100食を食べたこともあったけど、寄る年波には勝てませぬ。
・読書 30冊。
 未記事は6冊。現在読んでる中1冊。例年25冊前後なので、今年は良く読んだかも。活字は楽しい
・競馬 赤字((+_+)) 万馬券一本じゃきついよね。来年は黒字収支を目指します。
・仕事 可もなく不可もなく。来年4月には色々ある予定。その際は、記事にしようと思っています。
・カメラ 愛機OLYMPUS PEN-Fの出番が激減。せっかくマクロレンズも買ったのに・・・
 来年は持ち歩いてブラHC復活じゃ
・ブログ 今年も皆勤賞!!来年も皆勤を目指します!(^^)!

さて、今年も一年私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様もお体にはご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

世界は今だ紛争や途上国での貧困が続いています。
今年も最後に、世界が一つになり、この苦難を乗り越えることをお祈りするため、ジョン・レノンの”イマジン”をお届けします。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

mutumin

”イマジン”は永遠に歌い続ける曲ですね。
今年も楽しませてくれてありがとう!良いお年を!
by mutumin (2021-12-31 06:03) 

pn

濃厚接触の基準が変わったとか聞いたけどそのせいでまた数字だけがでかくなるんじゃね?相変わらず発症者ではなく感染者カウントでしょ。
てか次は望遠だよ望遠、来年買いましょう(笑)良いお年をー(^^♪
by pn (2021-12-31 10:45) 

とし@黒猫

コロナもインフルエンザのようになるということですよね。
いつもコメントをありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-31 11:08) 

HOTCOOL

mutuminさん

こちらこそありがとう!
良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2021-12-31 16:19) 

HOTCOOL

pnさん

陽性者と感染者は基本違うと思うのね。。。
ということで、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2021-12-31 16:19) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

早くインフルエンザ並みになって欲しいですね。
こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2021-12-31 16:23) 

親知らず

今の時代だからワクチン開発も治療薬も短期間で開発して、人類は闘う武器を持ったからこの程度で済んでいるのはありがたいです。
デジタル化と言われて久しいけど、政府主導のデジタル庁よりも新型コロナの方がリモートワークを推し進めましたね。
私は気の進まない飲み会が無くなって、コロナ様様でした。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2021-12-31 16:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

2022年はデジタル化がキーになりそうですね。この新コロ騒動で日本はデジタル後進国の烙印を押されたと思っています。リモートワークも当社では今はいずこ・・・
こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2021-12-31 16:59) 

リュカ

今年は毎日、国際報道2021を観るようになって
日本は平和ボケしてるなーなんて、一般的な日本人よりさらにさらに浦島太郎のわたしは思っちゃいました。
2022年はどんなことがあるのかな。
強く生きます!

来年も宜しくお願いします^^
酔っ払いはもう寝ます^^
by リュカ (2021-12-31 22:20) 

HOTCOOL

リュカさん

強く生きる!
力強く素敵な言葉ですね。
2022年も宜しくお願いいたします。
by HOTCOOL (2022-01-01 05:01) 

まほ

私が今後も、外ではマスクを外さず、
うがい手洗い消毒も続けると言っているのは、
そういうことでもあります。
コロナがインフルみたいになるということは、
こういう生活を続けていたら、インフルや風邪もひきにくい、
ということでもあるし。
by まほ (2022-01-02 00:14) 

HOTCOOL

まほさん

しばらくは、マスク生活が続くかもしれませんが、ずーっとは流石に嫌だな。
by HOTCOOL (2022-01-02 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。