SSブログ

【Netflix】イカゲーム [映画鑑賞]

Netflixで「イカゲーム」(英語タイトル:Squid Game)を鑑賞。
イカゲーム2-1-min.jpg
本作は2021年9月17日にNetflixで全世界で公開され、配信開始28日間で1億4,200万世帯以上が視聴し、28日間で16億5045万時間以上の合計視聴時間を記録したNetflix史上最大のヒット作。
ちなみに、「イカゲーム」の絶大な興行によって、Netflixの株価が史上最高値を更新。アメリカを含む94カ国で1位を記録と、まさに2021年を象徴する世界的現象を巻き起こした作品です。
ストーリーは「勝てば天国、負ければ即死。賞金に目がくらみ、奇妙なゲームへの招待を受けた参加者たちを待っていたのは、昔ながらの遊びを取り入れた死のゲーム・・・」。
主人公をはじめゲームに参加する人々の背景等も物語に溶け込んで、見ごたえがあり面白かった。けど、何故か黒幕はコイツだなーって途中からわかっちゃうんだよね。
簡単に深読みできるところはどうなんだろうなー
これは、多分この作品には日本の「バトルロワイヤル」「ライアーゲーム」「賭博黙示録カイジ」がベースにあるからだと思いますよ。これらの日本の作品を上手くリスペクトしている感じがしました。
情報によると、次シリーズ制作が決定したよう。次も期待しますね。



タグ:イカゲーム
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】はなぶさ [美食漫遊記]

自宅近くの町中華「はなぶさ」に久々訪店。
緊急事態宣言下では来てなかったから半年以上ぶりかな。
おやっさんとあんちゃんの二人も元気そうでよかったわ!(^^)!
嫁と二人テーブル席に座りメニューを確認。
麺類・ご飯ものサイド。
IMG_4254.JPG
定食・一品料理サイド。
IMG_4255.JPG
「はなぶさ」のチャーハンを欲していたので、”チャーハン”を頼みました。
IMG_4256.JPG
このフォルムがいいんだよねー
IMG_4257.JPG
化調感満載のスープ付き。これが、美味しいんだよねー
IMG_4259.JPG
中華用のお玉でお皿に盛られたチャーハンのアップ!
IMG_4258.JPG
醤油色は強くありませんが、油や塩コショウ、具材の旨味が上手く溶け込んでいます。しっとりとパラパラのバランスがよく美味しい一皿です。
IMG_4260.JPG
当然完食。
IMG_4261.JPG
緊急事態宣言中は早じまいを余儀なくされていましたが、今は通常営業に戻っています。これからも、ご近所に美味しい町中華を提供して欲しいですね。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

第73回朝日杯フューチュリティステークス [競馬]

今日は2歳牡馬王者を決めるGⅠレース「第73回朝日杯フューチュリティステークス」が阪神競馬場で開催されます。
勝っても”トリガミ様”の状況が続いていますが、来週の「有馬記念」資金確保のために頑張りたいと思います。
今回も三連複ボックス馬券で勝負します。
馬券は以下の6頭。
4セリフォス
6オタルエバー
8プルパレイ
9ドウデュース
11ドーブネ
13ジオグリフ
20通りで勝負だ!!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

蔵出し日記(12月18日) [蔵出し日記]

昨晩で予定されていた忘年会は全て終了。今年は3回だったよ。
飲み屋さんは結構混雑してましたね。
マスク外してお酒飲んでいる自分や他の人を見てると、一時的だけど新コロを忘れられますわ。これが、また再拡大の予兆かもしれませんが・・・
さて、昨晩の忘年会で湯河原にあるラーメンの超有名店で名店の誉れ高い「飯田商店」が話題になりました。参加者のひとりが行った事あってその話で盛り上がったんだわ。HCくんとしては、超宿題店。生きているうちに一回でいいから行きたいな(笑)
ちなみにその「飯田商店」。セブンイレブンとコラボしてラーメンを発売したんだよね。先日買って食べましたよ。
IMG_1279.JPG
IMG_1281.JPG
この手のラーメンにしては確かに美味しい。けど、やっぱり本店で食べたいという欲求が募ってしまったわ。来年の目標にしようかな⇒小さい目標からコツコツと(^.^)
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記29/21’】キャッシュトラック [映画鑑賞]

「キャッシュトラック」を鑑賞。
44e8c158887d3d91.jpg
主演はジェイソン・ステイサム。
ジェイソン・ステイサム好きなんだよねー 格好良いよねー 声が渋いよねー ハゲるんなら、あんなふうにハゲたいよねー
378242_001.png
本作は「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「スナッチ」のジェイソン・ステイサムとガイ・リッチー監督が、「リボルバー」以来16年ぶりにタッグを組み、2003年製作のフランス映画「ブルー・レクイエム」をリメイクしたクライムアクション。
リメイクと言っても、まるでガイ・リッチー監督がジェイソン・ステイサムのためにアテ書きしたようなストーリー。
ジェイソン・ステイサムは本作のような役をやらせるとハマりますなー
ちなみに、先日からAmazonプライムで配信が開始されました。ご興味のある方はご覧あれ。

解説:『リボルバー』などのガイ・リッチー監督とジェイソン・ステイサムが再び組んだクライムアクション。フレンチノワール『ブルー・レクイエム』をベースに、現金輸送会社に雇われた新人警備員をめぐるストーリーが展開。ジェイソンのほか、『アウトポスト』などのスコット・イーストウッド、『ホワイト・スペース』などのホルト・マッキャラニー、ドラマシリーズ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」などのジェフリー・ドノヴァン、『ホワイト・ライズ』などのジョシュ・ハートネットらが共演する。

あらすじ:現金輸送専門の警備会社フォルティコ・セキュリティ社でキャッシュトラック(現金輸送車)の警備員として雇われた“H”ことパトリック・ヒル(ジェイソン・ステイサム)。彼は選び抜かれた猛者たちの中では地味な存在だったが、強盗に襲われた際に驚異的な戦闘スキルを見せる。その後再び強盗に遭遇した際には、Hの顔を見た襲撃犯たちが金も奪わずに逃げだす。同僚たちが彼の素性をいぶかしむ中、大金が集まる機会を狙った強奪計画が進んでいた。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】ioriさ藤 [美食漫遊記]

西葛西の「ioriさ藤」を訪問。
素材にこだわった魚と野菜を中心に、 四季を楽しむ旬の食材を使用した和食が味わえるお店です。
IMG_4183.JPG
ランチメニューを確認。CP高めですが、板さんの腕がいいので個人的には見合ったCPだと思います。
IMG_4170.JPG
お願いした”温稲庭うどんと海老野菜天麩羅盛合せ”が着膳。
IMG_4175.JPG
大きな海老が二本と野菜各種。盛り付けも綺麗ですね。サクサクに揚げられた天麩羅はお塩でいただきましたよ。
IMG_4176.JPG
IMG_4178.JPG
温かい稲庭うどん。
IMG_4179.JPG
鰹節、生姜、葱と薬味がいい仕事していました。うどんは喉越しも良く、お出汁も美味しかった。本場秋田の有名店「寛文五年堂」や「佐藤養助」で食べたことがありますが、遜色はなかったですね。
海老を乗っけて、温稲庭海老天うどんにしました(笑)
IMG_4181.JPG
サラダも小鉢もしっかりいただきましたよ。
IMG_4180.JPG
ふーっ美味しかった。相変わらず、いい仕事してるなー
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記24/21’】ストーンサークルの殺人@M・W・クレイブン [読書日記]

M・W・クレイブン著「ストーンサークルの殺人」を読了。
41fNmPrko6L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
舞台は、イングランドの北西端に位置するカンブリア州。あまり馴染みのない地域が舞台ですが、そこで年配男性がストーン・サークルで焼き殺される連続殺人事件が発生したことから、物語がはじまります。
主人公・ワシントン・ポーは国家犯罪対策庁、重大犯罪分析課に所属しながら、訳アリで停職中。しかし、捜査が難航し、かつ、とある事情で現場に復帰。
サイバー空間からプロファイリングの手がかりを見つけ出す天才・ティリー・ブラッドショーと組んで難事件に挑んでいきます。
物語は猟奇的な色合いが濃いですが、ポーとブラッドリーが犯人に向かっていく姿勢は好感がもてましたね。
ちなみに、主人公ポーはシリーズ化されて、既に次作が出版されているようです。また、図書館で借りようかしらん(笑)

あらすじ:英国カンブリア州に点在するストーンサークルで次々と焼死体が発見された。犯人は死体を損壊しており、三番目の被害者にはなぜか停職中の国家犯罪対策庁の警官ワシントン・ポーの名前と「5」と思しき字が刻み付けられていた。身に覚えのないポーは処分を解かれ、捜査に加わることに。しかし新たに発見された死体はさらなる謎を生み、事件は思いがけない展開へ……英国推理作家協会賞最優秀長篇賞ゴールドダガー受賞作。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

【麺食い日記14/21’】利尻昆布ラーメン くろおび@内幸町 [ラーメン・つけ麺]

内幸町の「利尻昆布ラーメン くろおび」を初訪問。
IMG_4237.JPG
「利尻昆布ラーメン くろおび」は、最高級・利尻昆布を贅沢に使った化学調味料一切不使用の安心して食べられるラーメンを提供するお店。ただ、最高級の利尻昆布だけに、原価面では相当な苦労と工夫があったようですね。
入店しメニューを確認。
IMG_4213.JPG
看板メニューの”くろおびラーメン”と”海老ワンタンメン””ラーメン”の三種類が基本。そこに、塩か醤油のチョイスが入ってきます。
ここは、一番人気の”くろおびラーメン・塩”をお願いしました。ちなみに、このお店は券売機制ではなく口頭注文です。
IMG_4214.JPG
メニューに載っていないメニューが卓上にありました(';')
IMG_4218.JPG
コロナ禍なのでテイクアウトも行っているようです。
IMG_4221.JPG
作り手は女性。スタッフさんも女性が多く好感が持てました。
IMG_4222.JPG
待っている間に出たお茶は”うぶすな茶”というお茶。体にヨサげなお茶でした。
IMG_4224.JPG
IMG_4223.JPG
そうこうするうちに、”くろおびラーメン・塩”が着膳。
素敵な水面♪
盛り付け方も丁寧で、食欲がソソリますね。
IMG_4226.JPG
丼は間口が広く柄も面白い。
IMG_4228.JPG
まずは、スープを一口。透き通ったスープ。昆布の出汁が効いていて美味しい。
IMG_4229.JPG
麺はやや細めのストレート。塩味と高級利尻昆布のスープを麺に乗っけて、スルスルツルツルと喉を通っていきますね。
IMG_4230.JPG
具材はバラとロース2種のチャーシュー。
IMG_4235.JPG
IMG_4233.JPG
半熟味玉、ワンタン、穂先メンマ。
IMG_4231.JPG
IMG_4234.JPG
どの具材も丁寧に作られていましたね。
ということで、完食完飲(^.^)
IMG_4236.JPG
ガッツリ、コッテリ系のラーメンもいいけど、たまには拘り抜いた上品な一杯も良いですね。
ご馳走様!
IMG_4238.JPG
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】スウィング・キッズ [映画鑑賞]

Netflixで「スウィング・キッズ」を鑑賞。
265ded181a67e2d4.jpg
ラジコでJWAVEを聴いていたとき、絶賛されていた作品なので思わず観てしまいました。
ブロードウェイミュージカルの最優秀ダンサーに授与される「アステア賞」の受賞者ジャレッド・グライムスや主演のK-POPグループ「EXO」のD.O.のタップダンスは素晴らしくて画面に釘付けになったけど、戦時中で、かつ、捕虜収容所で繰り広げられる話が暗かったので、HCくん的には今一つ入れなかったかな。
見どころは先述したダンスシーンとビートルズやデビッド・ボウイ、スウィングジャズのスタンダードナンバーであるベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」などの楽曲だけだったかな。

あらすじ:K-POPグループ「EXO」のD.O.が主演を務め、タップダンスチームが人種やイデオロギーを超えてダンスで絆を深めていく姿を描いた韓国映画。1951年、巨済島捕虜収容所に新しく赴任してきた所長は、対外的イメージアップのために戦争捕虜でダンスチームを結成するプロジェクトを計画する。収容所一番のトラブルメイカーであるロ・ギス、4カ国語を駆使する通訳者ヤン・パンネ、行方不明になった妻を捜す民間人捕虜のカン・ビョンサム、ダンスの実力を持ちながら栄養失調の中国人捕虜シャオパン、前職はブロードウェイタップダンサーの黒人下士官ジャクソンが集まり「スウィング・キッズ」が結成されたが・・・
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

第73回阪神ジュベナイルフィリーズ [競馬]

うー全く当たらなくなった・・・
有馬記念まで資金が持つかな(*_*;
いかんいかん。ここで弱気になってわ。ポジィティブにいかねば。
ということで、本日阪神競馬場で第73回阪神ジュベナイルフィリーズが開催されます。
2歳牝馬の女王決定戦。来年の牝馬クラシックを占う意味での重要なGⅠですね。
今回は三連複ボックス馬券で下記の6頭を選出。
2番ナムラリコリス
8番ステルナティーア
10番サークルオブライフ
13番ウォーターナビレラ
16番ベルクレスタ
17番ナミュール
ああー勝ちたい、マジ当てたい!!!
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬