SSブログ

札幌出張 [出張物語]

昨晩から札幌に来ています。
札幌駅近くのホテルにたどり着いたのは20時半頃。同僚は先に着いていて、支店の同僚たちと懇親会。合流する気にもなれず、コンビニご飯で済ませました[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は早朝、札幌駅に集合してマイクロバスで石狩で当社が行っているプロジェクトを視察。石狩ってはじめて行くので楽しみ。視察後、意見交換等を行って、現地でお弁当を食べ札幌駅に戻って13時過ぎに解散。
夕方の飛行機で帰ってきます。
時間があったら市場で海産物でも買いたいけど、難しそうですわ。
それじゃ


タグ:札幌 出張 石狩
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】上野精養軒 [美食漫遊記]

大谷翔平選手がMVPを獲得した夜、某団体の総会に招待されたので行って来ました。
場所は上野の「精養軒」。
IMG_1352.JPG
明治5年創業。西洋料理の草分け的な存在。
IMG_1353.JPG
双子パンダ(シャオシャオくんとレイレイちゃん)が命名されたので、上野は精養軒含め祝福ムードでしたね。
IMG_1354.JPG
総会も無事終わり(シャンシャン総会)、人数を絞っての懇親会。
上野精養軒と言えば、今も変わらぬ正統派フランス料理を提供するお店。楽しみですわ(^.^)、と思っていたら一応来賓だったので、挨拶を急にふられましたよ(';')
何にも考えていませんでしたが、3分ほど話して事なきを得ました。
そして、シャンパンで乾杯。
IMG_1356.JPG
ここからは、フランス料理の紹介。
まずは、魚介類や香草の前菜。
IMG_1355.JPG
コンソメスープ。
IMG_1357.JPG
魚料理。
IMG_1359.JPG
パンは二種類。
IMG_1358.JPG
途中、シャーベットが提供。
IMG_1360.JPG
肉料理はビーフにデミグラスソースがたっぷりかかったもの。
IMG_1361.JPG
サラダも食べなきゃね。
IMG_1362.JPG
最後はデザートとコーヒー。
IMG_1363.JPG
奇をてらった料理はありませんが、安心して食べられる正統派フランス料理。とても、おいしゅうございました。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

第41回ジャパンカップ [競馬]

今日、府中の東京競馬場で第41回ジャパンカップが開催されます。
ここ数年、外国の有力馬の参戦がありませんでしたが、今年は3頭出走します。
HCくんの三連複軸一等馬券の軸馬は昨年の三冠馬2番コントレイル。鞍上は主戦の福永騎手。コントレイルはこのレースをもって引退するので、国際GⅠを勝って有終の美を飾ってもらいたいですね。
相手は、以下の7頭。
3番ブルーム
4番シャフリヤール
6番グランドグローリー
7番オーソリティ
9番アリストテレス
14番ユーバーレーベン
18番ジャパン
ここのところ負けが込んでいるので、なんとか勝って12月を迎えたいな。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬

ワンピース100巻 [漫画好き]

「ONE PIECE(ワンピース)」100巻を読了。
IMG_4341.JPG
1997年7月より少年ジャンプで連載が始まった「ONE PIECE(ワンピース)」は先日1000話を迎え単行本も100巻、毎週日曜日の朝に放送されているアニメも1000話に到達。
まさに国民的漫画(アニメという言葉より漫画の方がなじみ深い)となった感がします。
単行本100巻にはおまけのポストカードと千社札がついていました。
IMG_4342.JPG
著者の尾田栄一郎によると終わりは既に見えているそう。どんな終わり方か気になりますが、終わってしまうと寂しくなるだろうな。
ちなみに、来週3日に101巻が発売されるそうです!(^^)!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

軽井沢出張 [出張物語]

昨晩、福井から金沢経由で北陸新幹線はくたかに乗車し軽井沢に来ました。
軽井沢駅に着いたのは21時過ぎ。駅近くのアパホテルを予約していたので、チェックインしシャワーを浴びてベットにバタンキュー←死語か
今日は軽井沢の会社の保養所兼研修施設で社員研修。2時間ばかり10年生に講義をしてきます。
お昼で終わるのでランチして今日はそのまま直帰の予定。
疲れが残るお年頃なのよん(笑)
それじゃ
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:仕事

福井出張 [出張物語]

今日は福井出張です。
東京から新幹線ひかりで米原。米原から特急しらさぎに乗り換えて福井。約3時間半の行程です。
北陸新幹線が金沢から延伸すれば、もっと楽になるのにね。
今日は11時ごろ福井駅に着くので、駅前の蕎麦屋さんで越前蕎麦とソースかつ丼のセットでも食べようかしらん(笑)
午後は会議があるので、食べすぎは要注意かもね。
福井でのギョーム終了後、ひとり寂しく軽井沢へ移動。
他の方々は、解禁された越前蟹食べて一泊するそうな。ひでぇー話だわ((+_+))
それじゃ
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記26/21’】鳩の撃退法 [映画鑑賞]

「鳩の撃退法」を鑑賞。
8e177d234e13c2ab.jpg
大好きな作家・佐藤正午の同名作の映画化。
超独特の世界観を持つ佐藤正午の作品をどう映像にするか非常に興味がありましたが、主演・藤原竜也の演技でその心配も吹き飛びましたね。
375989_003.png
ただし、全体的に原作よりもストーリーが短縮され、登場しない人物や省略されたエピソードがあったことは事実。けど、これは原作を基とする作品には少なからずあるもの。本作はマシのほうでしたわ。
内容は複雑なので、あらすじを参考にしてもらえば助かりますが、藤原竜也の周りを固めるのは、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、西野七瀬ら。
375989_005.png
豊川悦司は謎の男、かつ、ボス感が上手く出ていましたね。
375989_007.png
西野七瀬ちゃんは相変わらずボウの演技。けど、可愛いから許す ←コレってこの間と同じフレーズ(笑)
375989_006.png
佐藤正午は2017年直木賞を受賞した「月の満ち欠け」以降作品を出していない寡作な作家ですが、映像化よりも早く新作を読みたい、というのがファンの本音でございます。

解説:『ジャンプ』などの原作で知られる直木賞作家・佐藤正午のベストセラー小説を映画化。直木賞受賞作家が執筆する新作小説をめぐり、虚構と現実、過去と現在が複雑に交錯していく。『ホテル ビーナス』などのタカハタ秀太が監督を務め、『見えない目撃者』などの藤井清美と共に脚本を担当。主人公の謎めいた作家を『太陽は動かない』シリーズなどの藤原竜也、彼に翻弄(ほんろう)される編集者を『哀愁しんでれら』などの土屋太鳳が演じるほか、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演する。

あらすじ:直木賞受賞経験のある作家・津田伸一(藤原竜也)は、担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に執筆途中の新作小説を読ませていた。津田の体験を基にしたという新作に魅了される鳥飼だったが、大量の偽札や一家失踪事件、裏社会のドンといった話を聞くうちに、それが小説の中だけの話とは思えず困惑する。鳥飼は津田の話を頼りに、その新作が本当にフィクションなのか検証していく。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

東京タワー [雑記ブログ]

先日、六本木ヒルズ51階にある「六本木ヒルズクラブ」で食事をしました。
そのラウンジから見た東京タワー。
IMG_1325.JPG
六本木ヒルズは238m。東京タワーは333m。六本木ヒルズは東京タワーより、海抜が高いところに位置するので、東京タワーを見下ろす形になります。
東京タワーのイルミネーションは綺麗でした。
ん?誰と行ったかって?
それは、ヒ・ミ・ツ[黒ハート]
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【Disney+】クルエラ [映画鑑賞]

Disney+で「クルエラ」を鑑賞。
740af3584c131064.jpg
2021年5月27日から劇場公開され、5月28日からDisney+でも、追加料金が必要なプレミアアクセスで配信された作品。
映画館で観たかったけど、当時新コロが猛威をふるっていた時期。Disney+で一般配信されるのを、ジーっと待って鑑賞しました。
本作は、ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」に登場した悪役クルエラの誕生秘話を、「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン主演で実写映画化。
この作品も最近流行り(?)のヴィラン(悪役)が主人公。大好きな女優エマ・ストーンがどんなヴィランを演じるか楽しみでもありました。
けれど、「101匹わんちゃん」にクルエラというヴィランが出ていたなんて、正直覚えていませんでしたよ。本を読んだりアニメを見たのは半世紀近く前かも(笑)
本作では1970年代のロンドンが舞台。デザイナーを志すエステラとカリスマ的ファッションデザイナーのパネロストの出会いと、攻防をエマ・ストーンが熱演していましたね。上手い女優はヴィラン役も個性的に演じてましたよ。また、1970年代のロンドン・ロックが鳴り響いていて、楽曲の選曲もロックファンには嬉しかったです。
終わり方からして、続編があるような予感。楽しみであります!(^^)!

内容:パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラがやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ち込み、デザイナーへの道を駆けあがるため切磋琢磨する。そのままデザイナーへの道を進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネスとの出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか。その秘密が明らかにされる。エステラの運命を大きく変えるカリスマデザイナーのバロネス役を「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「美女と野獣」のエマ・トンプソンが演じ、「キングスマン」シリーズのマーク・ストロングらが共演。「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

第38回マイルチャンピオンシップ [競馬]

先週のエリザベス女王杯は3連単330万超えの超万馬券。
一度でいいから当ててみたいニャー
それでも、HCくんはHCくんなりの予想で攻めるのだー
ということで、マイルCS。阪神の1,600m戦。
三連複の軸馬はこのレースで引退するルメール騎手騎乗の12番グランアレグリア。ルメール騎手は名馬の引退レースにはめっぽう強いから軸馬に指定しましたよ。
相手は次の7頭。
1番ホウオウアマゾン
3番シュネルマイスター
4番サリオス
5番サウンドキアラ
7番インディチャンプ
9番グレナディアガース
10番ロータスランド
今日は勝って弾みをつけたいな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:競馬