SSブログ

【読書日記13/18’】泥濘@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「泥濘」を読了。
610N41gGNwL__SX341_BO1,204,203,200_.jpg
待ちに待った「疫病神」シリーズの最新刊。
このシリーズの名コンビ、桑原(暴力団)と二宮(うさんくさい建設コンサルタント)の大阪弁での丁々発止の掛け合いが最高です。ボケとツッコミ漫才を読んでいるよう。
そして、小説というエンターテイメントとしても、しっかり成立しています。スピード感がたまりませんね。
次回作も待ち遠しいです。

内容:「待たんかい。わしが躾をするのは、極道 と半グレと、性根の腐った堅気だけやぞ」 疫病神シリーズの名コンビ、桑原と二宮が帰ってきた! 今度の標的は警察官OBが作る自称・親睦団体の「警慈会」。老人ホームにオレオレ詐欺……。老人を食い物にする腐り切った警察OBに二人は挑むが、二宮は拉致、桑原は銃撃を受け心肺停止になってしまう。 「おまえ、おれを脅しとんのか」「脅し? わしは値踏みをしてるだけや。おまえがどれほどのワルか、をな」「社会のダニが一人前のことをいうやないか。ダニはダニらしいに、女のヒモになるか、シャブの売人でもして食うたらどうや」「わしはダニかい」「ダニはいいすぎた。クズや、おまえは」警察OBのドンを相手に一歩も引かない桑原と二宮を待つ運命は? ドンデン返しに次ぐドンデン返しのスピード感がたまらない、疫病神シリーズ間違いなしの最高傑作。

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:

【映画鑑賞記38/18’】ワンダー 君は太陽 [映画鑑賞]

「ワンダー 君は太陽」を鑑賞。
175301_02.jpg
間違いなく今年観た洋画でベスト5に入る作品です。
主人公は10歳のオギー。宇宙に憧れ、スター・ウォーズをこよなく愛し、両親と姉の愛情に恵まれた少年。けど、彼は普通の子ではありません。遺伝子の先天性疾患で、変形してしまった顔の持ち主なのです。27回の整形手術に耐えたものの、宇宙飛行士のヘルメットを脱ぎたがらない彼は、初めての学校生活で困難にぶち当たります。
201806070010000view.jpg
外見が人と違う。それだけで、差別の対象になってしまう世の中ですが、この作品はオギーと彼を支える家族、友人達の内面の魅力の成長を伝える物語に仕上がっています。
母親役はジュリア・ロバーツ。プリティー・ウーマンのシンデレラガールが母親役ですよ。けど、素適な歳のとり方してますね。
363462_001.jpg
物語はオギーを主軸に置きながら、オギー最優先の家庭で「手のかからない子」を演じてきた姉の「ヴィア」、
363462_006.jpg
彼女の親友「ミランダ」、そしてオギーの魅力にいち早く気づきながら、大多数の意見になびいてしまうクラスメイトの「ジャック」へと、
363462_002.jpg
エピソードを移して語られていきます。
それぞれに、自身の方向とオギーへの思いに揺れるところがよく描かれていたと思います。
そして、父親役のオーウェン・ウィルソン。家族のイニシアティブを持つしっかり者の母さんが暴走しそうになると、さりげなく抑える役どころ。彼がオギーに言う「なにより、父さんがお前の顔が好きなんだ」という台詞には涙がちょちょ切れましたよ。
363462_005.jpg
現実世界ではもっと厳しく辛く酷いのだろうけど、この作品がこの世界の素晴らしい“ワンダー”に繋がって欲しいですね。
363462_007.jpg
お勧めの一本です!

解説:R・J・パラシオの児童小説を、『ウォールフラワー』などのスティーヴン・チョボスキーが映画化。外見からわかる先天性の障害がある少年が、困難に立ち向かう姿を描く。主人公に『ルーム』などのジェイコブ・トレンブレイ、彼を愛情深く支える両親を『エリン・ブロコビッチ』などのジュリア・ロバーツと『ミッドナイト・イン・パリ』などのオーウェン・ウィルソンが演じる。

あらすじ:生まれつき顔立ちが人と違う少年オギー(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼いころから自宅で母のイザベル(ジュリア・ロバーツ)と勉強してきた。10歳になり学校に通い始めた彼は同級生と仲良くしたいと願うが、じろじろ眺められたり避けられたりする。しかし彼の行動が、周囲の態度を少しずつ変えていき……。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

【ブラHC】Ginza Sony Park [ブラHC]

昨日、金沢から帰ってきました。
墓参りと片づけでほとんど潰しました^^;
さて、東京駅に到着後、嫁と待ち合わせて有楽町近辺でランチ。
ランチ後、ブラブラしていたら、なんと、解体されたSonyビル跡地が有効利用されていましたよ。
IMG_4916.JPG
その名も「Ginza Sony Park」。
IMG_4927.JPG
1階部分には東京FMの車が停まってました。中継でもしてるんでしょうかね。
IMG_4917.JPG
2階だった(?)ところは、憩いの場になっています。
IMG_4918.JPG
バックは東急プラザ。
IMG_4920.JPG
南国チックな公園ですね。
IMG_4925.JPG
IMG_4926.JPG
1階にはとらやさんがカフェを出してました。
IMG_4928.JPG
あんカフェだそうです。スイーツ好きにはたまりませんね。
IMG_4929.JPG
地下に行ってみましょう。
IMG_4932.JPG
梁のコア抜き跡が面白い^^
IMG_4933.JPG
地下1階。
IMG_4937.JPG
IMG_4935.JPG
THE CONVENI。
コンビニエンスストアをコンセプトにしたショップ。
ディレクターに藤原ヒロシ氏を迎えて、ここでしか手に入らないユニークなアイテムを取りそろえ、新しいカルチャーを発信しているそうです。
IMG_4936.JPG
地下2階。
IMG_4939.JPG
なんと、ローラースケート場が出来てました。
IMG_4940.JPG
ローラースケート場にSONYのロゴ。いいですねぇー
IMG_4942.JPG
アイボもいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4945.JPG
地下3階は「Game×Parking」。
IMG_4948.JPG
IMG_4953.JPG
普通のテーブルでゲームしてます。インベーダー・ゲーム世代にはついていけません[ふらふら]
IMG_4954.JPG
体験型ドライビングシミュレーターもありました。
IMG_4956.JPG
地下3階にもとらやさんが。
IMG_4949.JPG
あんペーストの販売店ですね。
IMG_4950.JPG
どんなペーストなんでしょうね?
IMG_4952.JPG
地下4階には、クラフトビール&デリスタンド「"BEER TO GO" by SPRING VALLEY BREWERY」が出店。
お腹が空いたときに、喉が渇いたときに重宝できるお店ですね。入らなかったけど^^;
IMG_4957.JPG
解体後にテーマパーク的なものを作るなんて流石SONYですね。
新築工事が始まるまでの期間限定だと思いますが、新築されたSONYビルも楽しみですね!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【美食漫遊記】 7月の特別編:神田神保町 金寿司 [美食漫遊記]

神田神保町の「金寿司」にお招きされました。
創業は昭和7年の老舗。しかも、ミュシュラン店。
期待で胸が膨らみましたよ^^
s_0002.jpg
店内は外観同様、洒落た造り。ゆったりと食事が愉しめます。カウンターのネタケースに並ぶ魚は、大将の山田氏が、厳選したものばかりだそうです。
お通し。
IMG_0212.JPG
ビールでの乾杯後、冷酒で行こう!ということになり、お勧めの冷酒メニューの右から順番に頼んじゃいました^^
IMG_0213.JPG
まずは、美味しいネタを刺身でいただきます。
IMG_0214.JPG
IMG_0215.JPG
IMG_0216.JPG
IMG_0217.JPG
IMG_0218.JPG
とうもろこしが乗った茶碗蒸し。
IMG_0219.JPG
穴子。
IMG_0220.JPG
漬物。
IMG_0221.JPG
さー、握りタイムです!!
IMG_0222.JPG
IMG_0223.JPG
IMG_0224.JPG
IMG_0225.JPG
IMG_0226.JPG
冷酒が進みまくり・・・ 正直ここらへん記憶があいまいっす^^;
IMG_0227.JPG
好物のこはだ。
IMG_0228.JPG
雲丹。
IMG_0229.JPG
〆の玉子焼きと干瓢巻き。
後から知りましたが、この二品は金寿司さんの名物で、干瓢は栃木県産の特級干瓢。水で戻した後、醤油と砂糖だけで、少し濃いめの甘辛い味付けにしている、そうです。
丹念にすり身にした魚と山芋に玉子と砂糖を入れ、じっくり1時間焼くそうです。この玉子焼は「寿司屋らしいデザートを」と考えた3代目のオリジナル。逸品でありました。
IMG_0230.JPG
さすが、ミシュラン店。大将の山田氏はまだお若いですが、にこやかな笑顔と接客が素敵でした。個人では、そうそう伺うことはできませんが、何かの折に再訪したいですね。
ご馳走様!!!
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記25/18’】沖縄そば専門店 あさひそば@那覇 [ラーメン・つけ麺]

沖縄出張の際、沖縄営業所近くの「沖縄そば専門店 あさひそば」を訪問。
IMG_1925.JPG
食事制限中でしたが、会社同僚が案内してくれた手前嫌だとはいえません。
店内は沖縄チック^^
IMG_1924.JPG
昼は沖縄そば夜は沖縄料理の居酒屋さんのようです。
IMG_1914.JPG
メニューを確認。”軟骨ソーキそば(小)”をお願いしました。
IMG_1910.JPG
卓上のあれこれ。
IMG_1912.JPG
しばし待って、到着。
実にシンプルな丼顔。けど、沖縄の風がプーンと漂ってきます。
IMG_1915.JPG
器もシンプル。
IMG_1916.JPG
平打ちの白っぽい麺。ボソッとした食感は沖縄麺そのもの。スープは鰹ベース。あっさりしていて、この麺に合いますね。
IMG_1919.JPG
ホロホロに煮込まれた軟骨ソーキ。美味しい^^
IMG_1917.JPG
沖縄かまぼこ。
IMG_1918.JPG
途中、紅生姜と辛味をIN。
IMG_1921.JPG
美味しく完食。減量中なので、スープは残します。少しだけど・・・(笑)
IMG_1923.JPG
出張先で地の物を食べる。幸せを感じますね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記37/18’】ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー [映画鑑賞]

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞。
171407_03.jpg
スター・ウォーズの大人気キャラクターハン・ソロの若き日を描くスピンオフ作品。スピンオフ作品は「ローグ・ワン」から2作目となりますね。
本作では宇宙をまたにかけるならず者の密輸業者から反乱同盟軍のヒーローとなるハン・ソロ。彼の名前の由来、相棒チューバッカ並びに愛機ミレニアム・ファルコンとの出会いなどのエピソードが詰め込まれています。
363273_001.jpg
ただ、作品としてはスター・ウォーズが持つ緊張感や華やかさに欠けていました。
一番の原因は若きハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクでしょうか。やはり、ハン・ソロはハリソン・フォードのイメージが強く、観ていてもどかしかったですね。決して悪い役者じゃないんだけど。
363273_003.jpg
全米では、それが原因の一つで大コケしてしまったみたいですし。
大人気シリーズでも全てヒットに繋がるとは限らない、というのが証明された形になってしまいました。結果、予定されていたスピンオフ作品の制作にも影響を与えているようです。
ちなみに、相棒チューバッカの年齢は200歳だそうですよ(笑) ←ネタバレやん
363273_004.jpg

解説:『スター・ウォーズ』シリーズの人気キャラクター、ハン・ソロを主人公に据えたスピンオフ。宇宙を駆ける密輸業者からヒーローになった彼の若き日の戦いと冒険を描く。監督は『ビューティフル・マインド』『フロスト×ニクソン』などのロン・ハワード。『ヘイル、シーザー!』などのオールデン・エアエンライクがソロにふんし、『メッセンジャー』などのウディ・ハレルソン、ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」などのエミリア・クラーク、ドラマシリーズ「アトランタ」などのドナルド・グローヴァーらが共演する。

あらすじ:帝国軍が支配する時代。惑星コレリアで生まれ育ち、自分の力だけで生き抜いてきたハン・ソロ(オールデン・エアエンライク)は、銀河で一番のパイロットになるという夢を抱いていた。やがて宇宙に飛び出した彼は、チューバッカ(ヨーナス・スオタモ)という相棒を得る。彼らは、幼なじみの美女キーラ(エミリア・クラーク)らと一緒に、危険な世界に通じたトバイアス・ベケット(ウディ・ハレルソン)が率いるチームに加わり、壮大な冒険に身を投じる。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

予告その4 [映画鑑賞]

今、超話題の映画「カメラを止めるな!」を観てきました。
IMG_2193.JPG
300万円という低予算、有名な役者は皆無、当初東京での公開はミニシアター2館のみ。それが、SNSを通じて評判が拡大し、いまやTOHO系等大劇場のほとんどの時間帯がSOULDOUT状態。
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」ゆうばりファンタランド大賞やpauloさんが住むブラジルでの映画祭「ファンタスポア2018」でインターナショナルコンペ部門・最優秀作品賞も受賞しています。
ネタバレになってしまうので、詳細は記載できませんがとにかく観て欲しい作品ですね。映画が本当に好きなんだなって思いますよ[カチンコ]
ちなみに、HCくんは2回観ました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

金沢帰省 [雑記ブログ]

今日、朝一番の北陸新幹線で金沢に帰省します。
今日は午前中、古物商の友人に壷や食器等を引き取ってもらいます。
午後一番で不動産屋と打ち合わせ。
午後二番でリサイクルショップの方にソファー・和ダンス・洋ダンス他を査定してもらいます。
時間があれば、墓参りしたいけど明日になりそうですわ。
パソコンを持っていくので、書き溜めた記事を随時更新します!
それじゃ

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Belgian Beer Weekend [ブラHC]

日比谷公園で開催されている「Belgian Beer Weekend」に行って来ました。
IMG_4900.JPG
IMG_4909.JPG
受付でコインを購入。中では現金が使えません。コインでの支払いになるんです。
IMG_4907.JPG
パンフレット。
IMG_4908.JPG
おまけに「RUBY MUSHROOM」がもらえます。飲む前に飲めば、いいサポートになるようです。
IMG_4906.JPG
行った日は、途中から雨が降り出して大変でした。
IMG_4902.JPG
メジャーデビューしたてのバンドのライブもやってましたよ♪
IMG_4901.JPG
雨があがりました。ツマミとビールを買いに行きましょう!
IMG_4904.JPG
結局、ビール5杯飲んじゃった。ベルギービールは種類も多くて美味しいね[ビール]
IMG_4910.JPG
日比谷公園の噴水。
IMG_4905.JPG
ライブの合間にステージをチェック。HCくんもいずれステージに立ちたいな(笑)
IMG_4903.JPG
酔っ払っちゃたのか、女性のお尻をタッチする方も^^;
IMG_4913.JPG
ワールドカップではベルギーに負けましたが、両国の友好を感じるイベントでしたね。
この後、酔い覚ましに東京ミッドタウン日比谷に行きました。
IMG_4911.JPG
続きません、終わり(笑)
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買ったもの2018その7 OMRONの血圧計 [お買い物日記]

長年使っていたパナソニックの血圧計がダメになりました。
IMG_2191.JPG
カフのところがボロボロ。
IMG_2192.JPG
満足な測定が出来なくなったので、熱帯雨林で新しいのに買い換えました。
オムロンの新しい血圧計。熱帯雨林でベストセラー1位商品。商品が多くて迷ったときは、1位と決めています。
IMG_2190.JPG
降圧剤の服用もあってか最近は、上が110前後、下が70前後で安定しています。体重も60から60.5㎏。
毎日血圧と体重を量ることで、健康への意識が向上しますよね。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:健康