SSブログ

【映画鑑賞記39/18’】ジュラシック・ワールド/炎の王国 [映画鑑賞]

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を鑑賞。
169458_01.jpg
1993年に公開されたジュラシック・パークから数えて5作目。既に、25年続いている人気シリーズになります。基はマイケル・クライトンによる小説で、映画はスティーヴン・スピルバーグが1作目から監督や制作などでかかわっています。
4作目から”パーク”より”ワールド”に称号変更。”ワールド”になって、2作目の本作。主演は前作同様マーベル作品「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットが務めています。
362712_005.jpg
しかし、相変わらず恐竜達の再現度が凄い。このCG、VFX技術は大迫ハンパないっす。よく、動物ものの映画がありますが、そのリアリティと変わりません。まるで、生きているようです。
362712_001.jpg
物語の中心は、前作で崩壊と追い込まれたイスラ・ヌブラル島の恐竜テーマパーク。無人地帯となったそこには、恐竜たちがたくましく生き残っています。しかし、島では火山活動が頻繁に起こり、人類は彼らの保護の必要性に迫られます。
恐竜たちを真に保護しようとするオーウェン(クリス・プラット)たち。逆に遺伝子操作で軍事目的に恐竜を使おうと企む者達。
362712_004.jpg
人間のエゴが描かれた内容でもありました。
エンディングからしてまだまだ続きそうな本シリーズ。次回作も楽しみです。

解説:恐竜が放たれたテーマパークが舞台のアドベンチャー『ジュラシック・ワールド』の続編。火山噴火が迫る島から恐竜を救い出そうとする者たちの冒険を活写する。監督は『インポッシブル』などのJ・A・バヨナ。前作にも出演した『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのクリス・プラット、『レディ・イン・ザ・ウォーター』などのブライス・ダラス・ハワードをはじめ、『インデペンデンス・デイ』などのジェフ・ゴールドブラムらが出演する。

あらすじ:ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と恐竜行動学の専門家であるオーウェン(クリス・プラット)は、悩みながらも恐竜救出を決意し島へ向かうが、火山が噴火してしまい……。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画