SSブログ

夏休み日記~6日目~ [雑記ブログ]

昨日は朝の早いうちに約14,000歩、夕方約5,000歩を歩きました。
酷暑を避けたといえ、結構バテましたよ[ふらふら]
スクリーンショット 2021-08-10 17.13.27.png
今日は嫁と「竜とそばかすの姫」を朝一で観に行く予定。
10c881eb6134ff57.jpg
夏休み6日目にして、やっと西葛西から出ますわ(笑)
それじゃ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~5日目~ [雑記ブログ]

夏季休暇も今日で折り返し。休みの日は時間の経過が早く感じるのはHCくんだけだろうか。
昨日の早朝恒例のウォーキング。暑くなるうちに、歩けるだけ歩くのだ^^
昨日は、結局11,002歩歩いたよ。午後は風が強かったり、急に雨が降ったりと荒れた一日だったから、やっと10,000歩超えたって感じ。
IMG_0582.PNG
お昼はレトルトのカレー。「LEE」の辛さ30倍。
IMG_4061.JPG
30倍くらいの辛さは全然大丈夫だったな。
IMG_4062.JPG
昨日はどちらかと言うとINドア。今日は外出たいけど、殺人的な暑さらしいから、アクティブな活動はやっぱり朝かな。
それじゃ
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~4日目~ [雑記ブログ]

昨日はブログ投稿後、体調が悪くなり午前中はほぼ伏せてました[ふらふら]
午後はテレビ、ネット配信、読書をしたりとゆっくりしましたよ。雨も降ってたしね。
夕方、体調も回復したので近所をウォーキング。なので、昨日は3,262歩しか歩けなかった。
夜はお風呂に入って夕飯食べて、オリンピックの閉会式を空くんと一緒に見てました[TV]
IMG_1086.jpg
オリンピックの歴史の中でも特異の開催でしたが、世界中から集まったアスリートには感動を与えてもらったので、素直に感謝したいです。
”ARIGATO"オリンピア!!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~3日目~ [雑記ブログ]

昨日は早朝にウォーキング。
個人的にウォーキング・コースは数本持っています。昨日は西葛西の南側に位置する新左近川親水公園付近にGO。
緑道をひたすら歩きます。
IMG_1075.JPG
緑道を抜けると新左近川。新左近川では、カヌーポロ競技が出来るんですよ。
IMG_1081.JPG
ウォーキング後、ウチに帰っていっぷく。その後、OKストアに行って、最近ハマっている”伊藤園の黒酢”を購入。
IMG_1083.JPG
OKストアはまとめ買いができるので、箱買いしちゃいました(ちなみに、4箱)お酢には食後血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、血圧低下作用、疲労回復があるそうですよ。
IMG_1084.JPG
そして、午後はオリンピックの女子ゴルフをテレビで鑑賞。稲見萌寧選手のファンになっちゃいました[黒ハート]
「おかえりモネ」ならぬ「やったねモネ」でしたわ。
202108060000458-w500_8.jpg
嫁が右腕を負傷したので、夜はロイヤルホストの弁当をテイクアウト。”アンガスサーロインステーキ重”は美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1085.JPG
肉を頬張りながら侍ジャパンを応援。悲願の金メダルを全員野球で勝ち取った勇姿にただただ感動!
E8MLJ28UYAIsR_C.jpg
ちなみに、昨日は14,255歩。今日は終日雨模様なので、10,000歩はむりだな。
IMG_0581.PNG
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~2日目~ [雑記ブログ]

今日から小学生みたいに、夏休み期間中「夏休み日記」を書こうと思います。三日坊主で終わらないよう頑張ります(笑)
昨日は、新宿ピカデリーで7時40分から公開の「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」を鑑賞。早起きな小学生には(笑)8時前から新作映画を観れるなんて幸せなことなのよ。
2242b0f53400bebb.jpg
ちょっと話が大雑把な感じはしましたが、カーアクションは鳥肌が立ちましたよ。シリーズを重ねるごとに凄くなっていますね。
映画が終わって、新宿から市ヶ谷までウォーキング。途中、美味しそうなお店を数店インプット。
そして、市ヶ谷から都営新宿線に乗って神保町へ。はじめは、神保町まで歩く予定でしたが、猛暑でへばってしまったのよ^^;
神保町に行った目的は、ランチの宿題店があったから。開店11時30分丁度にお店に入りました。
この古民家風のお店、雰囲気あるでしょう^^
IMG_1072.JPG
何を食べたかは、そのうち公開される【美食漫遊記】を乞うご期待!
美味しいランチでお腹を満たして、ふたたびウォーキング。神保町から神田経由で日本橋へ。
コレド室町の無印良品でアプリ会員限定のアレンジレシピ本をゲット。無印良品の商品を使って、スタッフさんが考えたレシピが載っています。
IMG_4057.JPG
その後、日本橋高島屋で芋焼酎の一升瓶を買って帰宅しました。
IMG_4058.JPG
コロナ渦でおウチ飲みが増えたので、何日もつかしらん。空くんも「飲みすぎないでニャー」と視線を向けています。
昨日の歩数は20,000歩超えました。
無題.png
夏休み期間中は一日最低でも10,000歩は歩きたい。
明日の61歳の夏休み日記もお楽しみに。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は8月の有給休暇 [雑記ブログ]

今日は有給休暇。
明日から夏季休暇なので10連休になります[わーい(嬉しい顔)]
まーこのご時勢なのでどこにも行く予定はないですが、今日は本日公開の「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」を朝一で観に行きます。
2242b0f53400bebb.jpg
これが観たいがために有休とったといても過言では有りません(笑)
ワイスピファンには待望のシリーズ新作。今からワクワクしていますわ。
それじゃ
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

賛否両論弁当 [シリーズ駅弁・弁当]

和食の達人と言われる笠原将弘氏がプロデュースしている「賛否両論弁当」をデパ地下で購入。
ちなみに「賛否両論」とは、笠原氏のお店の名前です。
IMG_0980.jpg
お弁当は二段になっています。
IMG_0981.jpg
一段目はご飯。たけのこご飯に、手毬寿司っぽいのが入っています。こんにゃくの煮付けもいい感じ[わーい(嬉しい顔)]
二段目はおかずたち。
IMG_0983.jpg
お魚、煮物、唐揚げ、卵焼き、豚の角煮などバラエティ豊か。お店は予約がとれないことで有名なので、お弁当を食べてプチ贅沢を味わいました。
ご馳走様!

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Disney+】ワンダヴィジョン [映画鑑賞]

Disney+で「ワンダヴィジョン」を鑑賞。
31e87c9088381dcc67120796e5504963.jpg
いやー面白かった。
本来は「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の前に観なければならない作品だったけどね。
ただ、ある意味色んな面で驚かされた作品でもあります。
本作はマーベルが初挑戦したシットコム(シチュエーション・コメディ)として幕を開け、白黒の世界の中で晴れて結婚したワンダとヴィジョンが、ウエストビューに引っ越してくるところから始まります。
202102-wandavision_kngshcl_l_full.jpg
まず、この発想が素晴らしいし、作品の内容もさすが。いつも、マーベルのクリエイターさん達には驚かされるし頭が下がります。
「アベンジャーズ・エンドゲーム」後の世界を描き、その第一作目のTVシリーズだから、それなりのプレッシャーもあったかと思いますが、それも杞憂でしたね。
本作では、「マイティー・ソー」でナタリー・ポートマンが演じていたジェーンの学友ダーシー・ルイスや「アントマン&ワスプ」でスコット・ラング(アントマン)の監視を担当していたFBI捜査官ジミー・ウーなんかも出ていて、マーベル・シネマティック・ユニバース感満載です。
「ワンダヴィジョン」「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に続く「ロキ」も面白そうなので、夏休み中に観ようかな。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

【読書日記14/21’】インビシブル@坂上泉 [読書日記]

坂上泉著「インビシブル」を読了。
51cobKtVy7L._SX341_BO1,204,203,200_.jpg
まだ戦後間もない昭和29年。大阪で、政治家の秘書殺しに端を発する連続殺人事件が起きます。捜査で”相棒”を組むことになったのは、大阪市警視庁の新米巡査と国警のエリートキャリア警部補。捜査が進むにつれて、戦争にまつわる悲劇と、その裏に隠された事実が明らかになっていくという、戦後史とミステリーが融合した作品。
しかし、「大阪市警視庁」って実在していたんですね。この本で初めてしりました。
作中で戦後におこる警察法の改正とか、当時の大阪の市井の雰囲気、風景が良く描かれた作品でした。
ただ、ミステリーというよりは戦後間もない頃の警察小説と割り切って読んだほうがよいかも。
この凸凹コンビのキャラは良かったので、続編、かつ、映像化も有りかな。

あらすじ:昭和29年、大阪城付近で政治家秘書が頭に麻袋を巻かれた刺殺体となって見つかる。大阪市警視庁が騒然とするなか、若手の新城は初めての殺人事件捜査に意気込むが、上層部の思惑により国警から派遣された警察官僚の守屋と組むはめに。 帝大卒のエリートなのに聞き込みもできない守屋に、中卒叩き上げの新城は厄介者を押し付けられたといら立ちを募らせが。 はぐれ者バディVS猟奇殺人犯、戦後大阪の「闇」を圧倒的リアリティで描き切る傑作長篇。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

スパイの妻 [映画鑑賞]

NHKBSで「スパイの妻」を鑑賞。
46a7ba382576ea5e.jpg
黒沢清監督作品で第77回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞。
話題になったので、映画館に観に行こうと思った作品ですがコロナ渦で断念。けど、断念してよかったわ(爆)
主演は蒼井優と高橋一生。
舞台は1940年の満州。恐ろしい国家機密を偶然知ってしまった優作(高橋)は、正義のためにその顛末を世に知らしめようとします。夫が反逆者と疑われる中、妻の聡子(蒼井)はスパイの妻と罵られようとも、愛する夫を信じて、ともに生きることを心に誓う、といった内容。
蒼井優、高橋一生の演技とカメラワークは流石でしたが、どうも話が暗い。時代が時代だけに致し方ないのかもしれませんが、観ていて暗い気分になりましたね。
今もコロナ渦で暗いので、こういう時は明るい映画が観たいと逆に思ってしまった次第でした。



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画