SSブログ

レコード・コレクターズ [音楽鑑賞記]

なにやら、70年代のハード&ヘヴィロックのアルバム・ランキング100を特集しているというので、レコード・コレクターズ8月号を購入。
音楽雑誌を買うのも久しぶり。学生時代、愛読していたロキング・オン以来だから40年ぶりかも^^
IMG_1041.jpg
先日、新聞を読んでいたら、最近、音楽関係者の間で”イントロとギターソロのある楽曲は売れない”という記事があり、愕然としました。
今の若い世代は、イントロが長いとスポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者「ダルい」と他の楽曲にスキップするそうな。
そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」と、これまたスキップ。。。
この記事を読んで、怒る気持ちよりちょっと呆れてしまいましたが、若い世代の音楽の聴き方が我々の世代(1960年生まれ前後)と全く変わってしまったことに驚きを隠せませんね。
しびれるリフで始まるイントロとかギターソロ、ドラムソロがロックの醍醐味、輝きだったのにね。
さて、アルバム・ランキング100。1位はヴァン・ヘレインのファースト・アルバム「炎の導火線」。
IMG_4040.JPG
2位はレッド・ツェッペリンの「ツェッペリンⅣ」。
IMG_4041.JPG
クイーン・フリークの親知らずさんにお知らせすると、クイーンは「クイーンⅡ」が11位にランキングされていました。
まーランキングが全てではないけどね。
持っている・持っていた・未聴のアルバムがありますが、隠居したら、この100枚大人買いしちゃおうかな[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、メガデスのギタリストで有名なマーティ・フリードマンのインタヴューも納められていて、彼曰く「アメリカではツェッペリンとパープルが二大勢力でなく”ツェッペリン&エアロスミス派”か”サバス&キッス派”でした。」というコメントが面白かった。
9月号は80年代特集らしいので、そちらも楽しみです。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

【Disney+】2分の1の魔法 [映画鑑賞]

Disney+で「2分の1の魔法」を鑑賞。
50c80a6579d7fe26.jpg
本作もコロナパンデミックで2020年3月日本公開が同年8月に延期された作品。公開から約一年経ってDisney+で配信されました。
Disney傘下のピクサー長編アニメとしては「トイ・ストーリー4」以来22作目。シリーズ作品以外のオリジナル作品としては2017年公開の「リメンバー・ミー」以来3年ぶりらしいです。
物語りは、かつて魔法で溢れていたが科学や技術が進化するに連れ魔法が消えかけてしまった世界が舞台。10代のエルフの兄弟イアン・ライトフットとバーリー・ライトフットの2人が主人公で、死亡した父親を魔法を使って生き返らせようとしましたが、2分の1(下半身)しか復活出来なかったことから巻き起こる冒険を軸に、兄弟や家族の絆などが描かれています。
感想としてはイマイチ(笑)ピクサー作品って「ファイテング・ニモ」くらいしか観たことがなく、どちらかというと子供向けって印象。この作品はもう少し上の年代が狙い目だったかも知れませんが、キャラクターがもう一つで話もガチャガチャしてました。
ただ、Disney+には観たことない「トイ・ストーリー」や「カーズ」のシリーズもあるので、夏休みにでも触れてみましょうかね。

お勧め度:★★☆(2.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

ゆめぴりか [ブランド米]

ブランド米シリーズ第三弾は北海道米の最高峰「ゆめぴりか」。
IMG_3936.JPG
甘味が豊で味が濃かったですね。
これまた、ご飯だけでも美味しく何杯でもいけちゃいますよ。
さーて、次はどのブランド米にしようかな。
こうご期待[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の業界研修 [ギョーム]

今日は千葉の業界研修施設で研修講師を務めるため、午後から外出。
いつもなら、前泊して翌日の8時から研修スタートですが、今回はシフトがかわり、今日の3時から研修スタート。
夕方で一旦終了し、残りは明日の午前中となります。
個人的にはこのシフトのほうがいいな。午後は会社行かなくてそのまま直帰できますからね。
それじゃ
※明日は予約投稿となります。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

今年の初うなぎ [美食漫遊記]

明日28日は「土用の丑の日」。日本には古くから鰻を食べる習慣がありますが、我が家の今年の初うなぎはHCくんの誕生日(5/16)。
近所に鰻屋さんがあるので、出前しました。
IMG_3933.JPG
蓋オープン!
IMG_3934.JPG
鰻は1匹半でしょうか。鰻は弾力を感じる食感 。タレは濃いめで、鰻重食ってるなー、という満足感充分。
やっぱり、鰻は美味しいなー
IMG_3935.JPG
大満足の誕生日ご飯でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】ヤクザと家族 [映画鑑賞]

Netflixで映画「ヤクザと家族」を鑑賞。
6fe65b9f3ba16dbe.jpg
綾野剛と舘ひろしが初共演した作品。
本作も劇場公開数週間後にNetflixで配信されました。前に紹介した綾野剛の作品「ホムンクルス」も同じ経過だったので、綾野剛はNetflixと関係が深いのかな。
本作は「新聞記者」で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人監督が、時代の中で排除されていくヤクザたちの姿を3つの時代を通して描いていくオリジナル作品。
綾野剛と舘ひろしは、父子の契りを結んだヤクザ役を演じています。
暴力団と表現すると怖い感じがしますが、ヤクザと表現すると映画では昔の任侠映画を思い出しますね。
本作は古き良き時代の任侠と暴対法に苦しむ今の暴力団をミックスした作品に仕上がっています。
それにしても、綾野剛と舘ひろしはいい味出していました。綾野剛は今の勢いを感じるし、舘ひろしは枯れた演技が光っていましたね。昔、タカ&ユージでドンパチやっていた頃とは全く違います(笑)

お勧め度:★★★☆(3.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

副反応 [雑記ブログ]

昨日午後2時にワクチン接種して16時間経過。
昨晩はお酒を抜いて(ちなみに、21日から断酒)、ヒレカツ食べて男子柔道の金メダルをお祝いし、女子サッカー・テコンドー・池江選手の予選会に心残りしながら就寝。
今朝起きて一番にルーチンである、血圧測定と検温。
血圧は上128下77。体温は36.6℃とほぼいつもどおり。
けど、注射針をとおした左腕に鈍痛と少し腕が上がりづらい。けど、これは想定内。熱が出なかったのはよかったけど、これから出る可能性もあるので、今日もゆっくりしていましょうかね。
それじゃ
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

ワクチン接種(2回目) [雑記ブログ]

今日の午後、近所のクリニックで2回目のワクチンを嫁共々接種してきます。
ファイザー製なので、中3週間空けての接種になります。
実の妹やその旦那そして知人が揃って38度前後の発熱があったというので、解熱剤を備えとして購入。
購入したのは”バファリンプレミアム”。
IMG_0576.jpg
”アセトアミノフェン”が配合されているのが良いらしいですね。他に”イブプロフェン”というのも配合されています。前者が中枢神経、後者が末梢神経に効き目があるそうです。
IMG_0577.jpg
今日の午後、明日と激しい運動等はよくないので、睡眠を十分にとって、テレビの前でオリンピック鑑賞としますかね。
ちなみに、今日の夕飯は娘が近くのとんかつ屋さんでテイクアウトです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

東京五輪2020開幕 [テレビ観賞]

東京五輪2020が今日開幕されます。
コロナパンデミックがあったとしても、開幕までにゴタゴタ続きで、日本の信用・信頼は失墜しました。けど逆に、日本が隠れ差別国(一部の人達だけどね)だということが世界中に知れ渡ってかえってよかったかも。この教訓を元に、差別のない全うな国になってもらいたいです。
そして、日本選手含む参加するアスリート達には、そんな雑音を吹っ飛ばして、17日間怪我なく競技に専念して欲しいですね。
一昨日から先行して始まった、女子ソフトボールでは上野投手の奮闘、新生・後藤投手の活躍、女子サッカーなでしこの岩淵選手の同点ゴール、そして昨日の男子サッカーでの久保選手の決勝ゴールなど、胸が熱くなる試合が繰り広げられています。
私が住む江戸川区出身で白血病を乗り越えた池江璃花子選手は言いました。
「スポーツには人の心を動かす力がある。一人でも多く”やってよかた”と思われる大会に。」
アスリート達には何の罪もありません。原点に帰って、アスリート・ファーストの大会に是非徹してもらいたいですね。

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

マイYouTubeヘビロテ「縁」 [音楽鑑賞記]

今回紹介するマイYouTubeヘビロテは、シンガーソングライター・ヒグチアイの「縁」。縁と書いて「ゆかり」と読みます。
ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のエンディングテーマ。ドラマは1、2回しか見なかったけど、この曲は印象に残っていたのですが、その時はそのままスルーしていました。
ところがある日、J-WAVEを聴いていたらこの曲が流れて、非常に耳に残ったので調べて、改めてこの楽曲そして詩の素晴らしさに衝撃をうけ、ヘビロテとなった次第です。
アップテンポで明るい曲中ながら、泣けるんですよー

しかし、ヒグチアイってシンガーソングライターは初めて知りましたが、良質な楽曲を多く作っていますね。
どの曲も詩も心に沁みますわ。彼女のことを、もっと広く知って欲しいですが、メジャーにもなってもらいたくないと、複雑なファン心があるのも事実です。
ということで、もう一曲「mmm」。
コロナ禍を生き抜く世界中のLIFEとLIVEを見事に歌い上げています。

これからも、ヒグチアイを追っかけていきましょう。CD買おうかな。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽