SSブログ

【映画鑑賞記13/21’】るろうに剣心 最終章 The Final [映画鑑賞]

「るろうに剣心 最終章 The Final」を鑑賞。
204e290688ff5abc.jpg
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した大ヒットシリーズ「るろうに剣心」の完結編2部作の第1弾。
原作最後のエピソード「人誅編」をベースに、剣心の十字傷の謎を知る上海マフィアの頭目・縁との戦いを描いています。
367926_007.png
このシリーズが良いところは、原作に手を加える監督、脚本家が多い中で、ほぼ原作を忠実に再現しているところ。ただ、カメラワークや演者の感情を上手く引き出して作品を作り上げているところは、監督・大友啓史の力ではないでしょうか。
さて、本作。日本転覆を企てた志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは、神谷道場で平穏な日々を送っていました。そんなある日、何者かが東京中心部を相次いで攻撃。やがて剣心は、ある理由から剣心に強烈な恨みを持つ上海の武器商人・縁との戦いに身を投じていく、といったストーリー。
367926_005.png
キャストには緋村剣心役の佐藤健、神谷薫役の武井咲、相楽左之助役の青木崇高、高荷恵役の蒼井優、斎藤一役の江口洋介らおなじみの俳優陣が再結集していて、嬉しい限り。
367926_004.png
シリーズ史上最恐の敵となる縁役を新田真剣佑、かつての剣心の妻で、剣心が不殺の誓いを立てる理由となった女性・雪代巴役を有村架純がそれぞれ演じています。
佐藤健演じる剣心は彼の当たり役ですね。実際のアクションも自身で演じて、撮影中は生傷が絶えなかったらしい。演技のみならずアクションもこなせるなんて、モテるに決まってますね[わーい(嬉しい顔)]

解説:和月伸宏のコミックを原作にしたアクションシリーズの最終章である2部作の第1弾。志々雄真実との死闘後、穏やかに暮らしていた緋村剣心たちに忍び寄る敵と、剣心の秘められた過去が明らかになる。監督は前3作に続いて大友啓史。主演の佐藤健をはじめ、武井咲、青木崇高、蒼井優、江口洋介らシリーズおなじみの俳優陣に加え、新田真剣佑が最凶の敵・雪代縁(えにし)役で出演する。

あらすじ:“人斬り抜刀斎”の異名で知られた緋村剣心(佐藤健)は、日本転覆を企てた志々雄真実と死闘を繰り広げた後、神谷道場でのどかに生活していた。あるとき、東京の中心部を何者かが連続して攻撃し、剣心と仲間たちにも危険が及ぶ。その事件は、剣心の過去と頬に刻まれた十字傷の謎に関わっていた。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画