SSブログ

夏休みが明けて [雑記ブログ]

16日から普通のリーマンに戻りましたが、月火水出社して木はテレワーク。昨日金曜日は再び出社。けど、昨日はテレワークや有休取得者が多くて、気兼ねしない自由な一日でした(笑)
ウチの会社もチラホラ感染者が出ていて、政府が目指す7割減をやらなきゃいけない時期なのかもしれませんわ。
下は汚い絵ズラですが、夏休み期間の約10日間ヒゲを伸ばしてました。”ノンオフィシャル髭男爵”、なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0073.JPG
しかし、ヒゲにも白いものがまじるようになった今日この頃・・・
タグ: ヒゲ
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース99巻 [漫画好き]

「ONE PIECE(ワンピース)」99巻を読了。
IMG_4080.JPG
ルフィを主人公とする麦わら海賊団の話も100巻間近。
少年ジャンプはとっくに読むのをやめたけど、リアルではどこまで話が進んでいるのかな。
99巻では”ワノクニ編”が佳境をむかえていますが、どうも最近、話が複雑で絵が雑。登場人物も多すぎるしね。
「ONE PIECE」自体の話は終盤戦にさしかかっていると思いますが、尾田栄一郎先生には初心に戻ってもらって、丁寧に仕上げてもらいたいな。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

8月のテレワーク [ギョーム]

今日はテレワーク。
ロンバケ後、3日会社に行ってのテレワーク。
いい感じです(笑)
それなりにやることがあるので、J-WAVE聴きながら頑張りますかね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記14/21’】地獄の花園 [映画鑑賞]

「地獄の花園」を鑑賞。
2efe609cc65cbac0.jpg
鬼才バカリズムの脚本を映像化。
物語は、OLたちの華やかな職場の裏で、拳を戦わせる壮絶な派閥争いがおこなわれていたという奇想天外なお話し。
けど、このありえない世界観がバカリズムの持つ強みかもね。
375316_007.png
またキャスティングも光っています。
喧嘩、タイマンなんてのに全く無縁でありそうなOL役に永野芽郁。彼女を守る役目を務める”喧嘩上等”OLに広瀬アリス。
敵対するOLに菜々緒、川栄李奈、大島美幸(森三中)、小池栄子。
375316_004.png
そして、なんと遠藤憲一が別の会社のヤンキーOLに扮し、彼女らと拳を交えます。こんな、お局OLいるよね(笑)
375316_006.png
映画的には単なるヤンキー映画に終わることなく、後半はブルース・リーへのオマージュもあり、オチは流石バカリズムって感じで面白かったです。
まだ観ていない彼の脚本作品「架空OL日記」も観てみたくなりましたね。

解説:最強の座を懸け、OLたちが拳による熾烈(しれつ)な争いを繰り広げるコメディー。普通のOL生活に憧れる女性が働く職場に、一人のカリスマヤンキーが中途採用されたことから、全国のOLたちを巻き込む抗争が勃発する。『架空OL日記』シリーズなどのバカリズムがオリジナル脚本、彼とドラマシリーズ「かもしれない女優たち」で組んでいる関和亮が監督を務めた。主人公を『君は月夜に光り輝く』などの永野芽郁、彼女と友情を育む同僚を『巫女っちゃけん。』などの広瀬アリスが演じる。

あらすじ:26歳のOL田中直子(永野芽郁)が働く職場は一見平和そうだが、裏では派閥争いのためOLたちが日々けんかに明け暮れていた。ある日、カリスマヤンキーの蘭(広瀬アリス)が中途採用されたことをきっかけに、彼女たちの会社は全国のOLから標的にされてしまう。やがて、直子はOLたちの頂点を懸けた抗争に巻き込まれていく。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記13/21’】るろうに剣心 最終章 The Final [映画鑑賞]

「るろうに剣心 最終章 The Final」を鑑賞。
204e290688ff5abc.jpg
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した大ヒットシリーズ「るろうに剣心」の完結編2部作の第1弾。
原作最後のエピソード「人誅編」をベースに、剣心の十字傷の謎を知る上海マフィアの頭目・縁との戦いを描いています。
367926_007.png
このシリーズが良いところは、原作に手を加える監督、脚本家が多い中で、ほぼ原作を忠実に再現しているところ。ただ、カメラワークや演者の感情を上手く引き出して作品を作り上げているところは、監督・大友啓史の力ではないでしょうか。
さて、本作。日本転覆を企てた志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは、神谷道場で平穏な日々を送っていました。そんなある日、何者かが東京中心部を相次いで攻撃。やがて剣心は、ある理由から剣心に強烈な恨みを持つ上海の武器商人・縁との戦いに身を投じていく、といったストーリー。
367926_005.png
キャストには緋村剣心役の佐藤健、神谷薫役の武井咲、相楽左之助役の青木崇高、高荷恵役の蒼井優、斎藤一役の江口洋介らおなじみの俳優陣が再結集していて、嬉しい限り。
367926_004.png
シリーズ史上最恐の敵となる縁役を新田真剣佑、かつての剣心の妻で、剣心が不殺の誓いを立てる理由となった女性・雪代巴役を有村架純がそれぞれ演じています。
佐藤健演じる剣心は彼の当たり役ですね。実際のアクションも自身で演じて、撮影中は生傷が絶えなかったらしい。演技のみならずアクションもこなせるなんて、モテるに決まってますね[わーい(嬉しい顔)]

解説:和月伸宏のコミックを原作にしたアクションシリーズの最終章である2部作の第1弾。志々雄真実との死闘後、穏やかに暮らしていた緋村剣心たちに忍び寄る敵と、剣心の秘められた過去が明らかになる。監督は前3作に続いて大友啓史。主演の佐藤健をはじめ、武井咲、青木崇高、蒼井優、江口洋介らシリーズおなじみの俳優陣に加え、新田真剣佑が最凶の敵・雪代縁(えにし)役で出演する。

あらすじ:“人斬り抜刀斎”の異名で知られた緋村剣心(佐藤健)は、日本転覆を企てた志々雄真実と死闘を繰り広げた後、神谷道場でのどかに生活していた。あるとき、東京の中心部を何者かが連続して攻撃し、剣心と仲間たちにも危険が及ぶ。その事件は、剣心の過去と頬に刻まれた十字傷の謎に関わっていた。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

普通のリーマンに戻ります [ギョーム]

10日間のロンバケも終わり、今日から会社。
正直、仕事はしたいけど会社には行きたくない(笑)
けど、行けば行ったで即ギョームモードになるんだろうな。そこは、伊達にリーマン生活39年やってませんもんね。
コロナ渦で先の見通しが見えづらくなっていますが、後半戦も頑張っていきますかね。
ちなみに、夏休み中の平均歩数は10,259.1歩でした。昨日は、荒天のため1,044歩でしたが、前半の貯金が効いて何とか平均10,000歩を達成できました。ウォーキング、散策は今後も続けて行きたいと思います!
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

夏休み日記~最終日~ [雑記ブログ]

8月6日から始まった夏休みも今日が最終日。
最終日だけど、この雨ではどこも出かけられない。仕事モードへのシフトチェンジとウチの片付けでもやろうかしらん。

夏休み日記なので、昨日の事を縷々書きます。
・昨日は3,841歩。5,000歩以下は8日以来でした。
・姪っ子(嫁の妹の娘)がコロナ感染したと連絡。美容室に行くのはリスクありと考えて、仲の良い美容師さんに出張してもらい髪を切ってもらったら、その美容師さんがコロナ感染して、念のためPCR検査したら陽性。なんとも残念な話。。。
・大雨が心配にだったので、広島支店の部長さんに連絡(メール)。家でじっとしているとのことでしたが、特別警報が出まくって頭がおかしくなりそう、だって。もう少しで落ち着くと思うから頑張ってほしい。

今日の楽しみは朝8時からのTBS「サンデーモーニング」。張本勲氏がまたやらかしたんで、どんな番組内容にするのかが楽しみ。
この番組、最近構成がつまらない。論客であるジャーナリストが多々出演しているのに活かし切れていない。スポーツコーナーに30分以上費やす必要があるのだろうか。また、CMも多すぎだしね。
司会の関口宏もなんだかパッとしない。自分の事務所の人間ばかり起用して、番組が私物化されている感じがします。
いっそのこと、リニューアルしたほうがいいと思うけどね。

さて、夏休み最終日、有意義に過ごしましょうかね。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~9日目~ [雑記ブログ]

ロンバケも今日明日の二日間のみ。
早いなー

さて、昨日のHCソネブロ開設日の記事に、あたたかいコメントを沢山いただき誠にありがとうございました。
ただ、”毎日更新”について一部誤解がありますので、ここで訂正させていただきます。”毎日更新”状態になったのは、調べてみたら2012年12月29日から。その前までは、ちょこちょこと記事を飛ばしてました。それでも、丸8年半は”毎日更新”。
HOTCOOLは”熱しやすく冷めやすい”性格からつけたブログのニックネーム。ここまで続くとは思ってなかったけど、続けられているのは、pn師匠の存在があるからかな。師匠なんてブログ開設日から皆勤賞だもんね。
これからも、頑張って”毎日更新”していきます。

昨日朝イチ、日本橋に映画を観に行きました。ライアン・レイノルズ主演の「フリー・ガイ」。面白かったよ^^
45c96df999fd35a2.jpg
コロナ渦だけど、観たい映画が秋にかけて目白押し。映画業界には頑張って欲しいな。

その後、お盆なのでウチの仏壇にお供え。
IMG_1108.jpg
故郷金沢のお盆は7月だけどね。

先週金曜日に買った焼酎を飲み干したので、ドンキで”黒霧島”を購入。
IMG_1109.jpg
飲み干すペースが速いので、ちびちびいこうかしらん^^

ちなみに、雨のため昨日は6,569歩。今日も天気が悪そうなので、ウォーキングできるかな。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~8日目~ [雑記ブログ]

今日、8月13日はHCくんのブログ開設日。
2009年8月13日に楽天ブログからソネブロに引っ越してきて丸12年。こんなに、続くとは思っていませんでした。
これも、ひとえにHCブログをサポートしていただいている読者の皆様のおかげだと思っています。
感謝感謝!^^!
今日から13年目に突入しますが、今後とも宜しくお願いいたします。

昨日の歩数は12,034歩。
IMG_0585.PNG
今日は天気が悪そうなので、また朝のうちにウォーキングしましょうかね。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み日記~7日目~ [雑記ブログ]

昨日は日本橋界隈を歩き回り11,366歩。
IMG_0584.PNG
日本橋には映画「竜とそばかすの姫」を嫁と観に行きました。
「竜とそばかすの姫」は細田守監督の最新作。
感想としては前作「未来のミライ」よりも断然良かったけど、彼の代表作「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」は超えていませんな。
宮崎駿の後継者と言われてた時もあったけど、新海誠が現れてその座も揺らいでいますしね。
詳細な感想は後日【映画鑑賞記】を乞うご期待。
さて、今日は何をしようかしらん。
暑すぎて日中は何もやる気はおこらないけど。
それじゃ
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感