SSブログ

【麺食い日記】麺や 一途 導 豊洲店@ららぽーと豊洲 [ラーメン・つけ麺]

久しぶりに、ららぽーと豊洲に行ったら新しい棟が出来上がっていて、その地下一階にラーメン屋さんがオープンしていました。
ということで、「麺や 一途 導 豊洲店」に吸い込まれるように入店。
IMG_2693.JPG
いつものごとく、カウンターの端に座ります。立派なメニューを確認。
IMG_2694.JPG
ラーメンには人の名前がついています。
メニュー先頭の限定麺”汐栞”を口頭で注文。
IMG_2696.JPG
IMG_2700.JPG
IMG_2699.JPG
こちらは定食。
IMG_2701.JPG
一品物も充実。
IMG_2702.JPG
飲めますね^^
IMG_2703.JPG
7月の限定麺はサラダ麺。
IMG_2704.JPG
そうこうするうちに、限定麺”汐栞”がお盆にのって配膳。一見するにラーメンとは思えないビジュアル。
IMG_2705.JPG
店主の仲田一途氏はフランス料理の名店「マキシム・ド・パリ」にて10年間学び、「目黒雅叙園」西洋料理部門の総料理長を務めた方。
新感覚のラーメンを提供し続けているそうです。
IMG_2706.JPG
白一色の丼は自信の表れでしょうか。
IMG_2708.JPG
まず、スープを一口。「コーンポタージュスープやないかい!」←漫才コンビのミルクボーイ風に
IMG_2709.JPG
コーンポタージュスープに絡んだ麺が美味しくないわけありません。まるで、スープパスタのようです。
IMG_2712.JPG
具材はほうれん草、コーン、鶏チャーシューそして謎の白い物体。
IMG_2711.JPG
このスープだと豚より鶏ですね。
IMG_2714.JPG
謎の白い物体は、ポーチドエッグでした。さすが、フレンチ。
IMG_2715.JPG
これは、ラーメンであってラーメンにあらずってのが感想です。
美味しく完食完飲。
IMG_2716.JPG
次回はオーソドックスな醤油か味噌、若しくはつけ麺を食べてみたいな。ご馳走様!
IMG_2718.JPG
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

おウチご飯:一週廻って・・・麺 [おウチご飯]

久々のおウチご飯シリーズです。
今回は麺尽くし[わーい(嬉しい顔)]
まずは、我が家のつけ麺。日清食品の”つけ麺の達人”を使ってます。
IMG_2617.JPG
味玉他トッピングは我が家のアレンジ。
IMG_2615.JPG
市販の麺ですが、モチモチしていて美味しいですよ。
IMG_2616.JPG
続いては、我が家のちゃんぽん。これまた、日清食品の品。
IMG_2679.JPG
なめらかな太麺と、魚介と野菜の旨みを凝縮したまろやかなスープ。炒め野菜との相性抜群ですね。
IMG_2679.JPG
次は、たんめん。塩味系が続きます。
IMG_2688.JPG
肉野菜と味玉ON!
IMG_2689.JPG
これも、日清食品の麺だったかな。
IMG_2691.JPG
市販の麺のアレンジが続きましたが、次は嫁のオリジナル。野菜たっぷりのペペロンチーノ。
IMG_2796.JPG
野菜にはベーコンが合いますね。しかし、これも塩味か。ニンニクが効いていて美味しかった。
IMG_2797.JPG
野菜サラダとスープ付でした。
IMG_2795.JPG
そして、一週廻ってつけ麺(笑)
IMG_2850.JPG
ウチでいただく麺料理を堪能しています。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

在宅勤務2日目 [ギョーム]

在宅勤務2日目です。
在宅勤務は自分のペースでギョームが出来てよいです。
「HCくん、ちょっと打合せできない?」とかイレギュラーなこともないし。「ちょっと・・・」ってのは良くあって時間が結構とられるんですよ。
昨日の在宅メシは”カツカレー”でした。ちなみに、カレーは二日目です^^
IMG_2965.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

在宅勤務再び・・・ [雑記ブログ]

今日(18日)明日(19日)と在宅勤務になりました。
考え方が古く頭が固い経営陣も首都圏の新コロ感染の状況をみて、重い腰をあげました。
どうも経営陣は在宅勤務=休みというイメージが強いらしいのですが、一般の職員は生産性を落とすことなく在宅でも業務が成り立っています。それは、4~5月に実施した在宅勤務はどうだったかとのアンケートでも明らかです。
HCくんが思うに経営陣は自身が在宅になった時は多分仕事がないのでしょう。だから、在宅勤務=休みという感覚なんでしょうね。
早く西村経済担当大臣から経済界に対し「在宅勤務7割」を要請してもらいたいわ。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記18/20’】ドクター・ドリトル [映画鑑賞]

「ドクター・ドリトル」を鑑賞。
6cd1cb92997d504e.jpg
緊急事態宣言が明け、3ヶ月ぶりに映画館での上映が可能になり意の一番で観に行きました。
「ドクター・ドリトル」は100年以上にわたり世界中で愛読されているヒュー・ロフティングの児童文学作品。
過去にはエディ・マーフィで映画化された「ドリトル先生」シリーズを、「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr.主演で新たに映画化となりました。
ダウンロード.jpg
名医ではあるが変わり者で、動物と話せるドリトル先生は、世間から遠ざかり、さまざまな動物たちとひっそり暮らしていました。しかし、若き女王が重い病に倒れたことを耳にしたドリトル先生は女王を救うことができる唯一の治療法を求めて、頑固なオウム、臆病なゴリラら個性的な仲間たちと伝説の島へと出発します。
一言でいうなら、アニマルアドベンチャーアクションかな^〇^
エディー・マーフィ版とは違って動物達はCG。
その分、物語に暖かみと面白さが少なかった気がします。
何はともあれ、新しい日常の中で映画が観れる幸せを感じた100分間でした。

解説:児童文学「ドリトル先生」シリーズを、『アイアンマン』シリーズなどのロバート・ダウニー・Jrら出演で映画化。ドリトル先生が、動物たちと共に冒険に繰り出す。アントニオ・バンデラス、マイケル・シーン、ジム・ブロードベントが共演するほか、動物のボイスキャストをエマ・トンプソン、ラミ・マレックをはじめ、トム・ホランド、オクタヴィア・スペンサー、ジョン・シナらが担当する。

あらすじ:腕のいい医師で、動物と会話ができるドリトル先生(ロバート・ダウニー・Jr)は、さまざまな動物たちと大自然の中で暮らしていた。ある日、女王が重病だと聞いた彼は、女王を救える唯一の治療法を知るために、助手のスタビンズ少年をはじめ、オウム、ゴリラ、アヒルたちと一緒に伝説の島へ旅立つ。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

今年の夏季休暇は経済を廻しました [お買い物日記]

今日で夏休みも終わり。
10日間の休みでしたが、本格的に出掛けたのは渋谷くらいでしょうか。
後は読書、ゲーム時々仕事(笑)
けど、結構買い物して経済廻しましたよ。
既に紹介していますが、夏休み買い物日記です[わーい(嬉しい顔)]
・洗濯機
IMG_2818.JPG
・娘の椅子
IMG_2935.JPG
娘は3月以降ほぼテレワークなので、ちゃんとしたチェアを買いましたよ。
・Nintendo Switch本体
IMG_2878.JPG
IMG_2897.JPG
・Nintendo Switchソフト・あつまれ動物の森
IMG_2914.JPG
・フルワイヤレスイヤホン
IMG_2937.JPG
・エコバック
IMG_2944.JPG
IMG_2945.JPG
レジ袋有料化に伴ってエコバックを使う機会が増えています。現在、エコバック二個持ちで対応していますよ。
イノシシ柄が可愛いでしょ^^
IMG_2946.JPG
その他に、嫁の誕生日プレゼントのジュエリー、Canonのプリンターも購入しましたが納期は休み明け。
経済廻すのに少しは貢献したなっと思っていたら、嫁が冷蔵庫も買い替えたいと言い出した。使っている冷蔵庫は壊れた洗濯機と同時期に購入したもの。調べたら2008年製でした。たしかに、最近冷え具合が悪いような気がしていましたがね。この夏を乗り切ったらって、型落ちで良いのがあれば考えようかな。
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

フルワイヤレスイヤホン [お買い物日記]

有楽町ビックカメラで、完全ケーブルフリーのフルワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01gv」を購入。
今まではケーブル付きのBluetoothイヤホンを使っていたのですが、マスクを着ける時外す時に引っかかったりしてストレスが溜まったんですよね。それと、イヤーチップを落としてしまって、ウチにあるものを探していたら白しかなかった^^;
IMG_2943.JPG
ビックカメラでは5メーカーのイヤホンを試しにつけて、その中から絞り込んでこれに決めました。
ケース自体が充電器になっています。
IMG_2936.JPG
IMG_2937.JPG
音質、フィット感が良かったのと、1万円をちょっときった値段だったので決めました。値段が高いほど高音質ですが、落としたときのショックは大きいですからね。
IMG_2939.JPG
ウォーキングでロックンロールをガンガンかけて汗かいていきましょうかね[exclamation]
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

猫がかわいいだけ展 [お出かけ日記]

渋谷ヒカリエで開催されている「猫がかわいいだけ展」に嫁と行ってきました。
銀座線渋谷駅がリニューアルされてはじめて行きました。ホームが広くなり、天上がドームっぽくなっています。
P8111119.JPG
P8111120.JPG
銀座線にはヒカリエ改札口がありビルと直結して楽でした。
まずは、エレベーターで11階に昇ります。11階フロアには、未来の渋谷を作る再開発とそれに伴う”SHIBUYA +FUN PRIJECT"が発足しているみたいですね。全部レゴで出来た未来予想図。
P8111125.JPG
11階から望む”SHIBUYAの空”。
P8111122.JPG
「猫がかわいいだけ展」は9階で開催されています。
P8111127.JPG
ソーシャル・ディスタンスが図れるように、だだっ広い会場でした。そして、なんと会場内は撮影禁止[がく~(落胆した顔)]
P8111128.JPG
一回りして会場を後にしました。前売り券に付いてきた猫マスク。流石に還暦おじさんには可愛い過ぎるので、娘にあげました^^
IMG_2926.JPG
この後、宮下公園に新しく出来た複合商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤード ミヤシタ パーク)」行ってきました。
P8111130.JPG
宮下公園がこんなに変貌するなんて・・・
P8111133.JPG
ちなみに、こちらは「渋谷スクランブルスクエア」。
P8111131.JPG
ビル1階には「渋谷横町」が出来ていて、日本全国のご当地グルメが集結しています。GOTOトラベルに東京は除外となったので、気分だけでも味わいますかね。
P8111132.JPG
色々悩んだ結果、九州に決定。
IMG_2925.JPG
新コロ感染が怖いので、出来るだけ人がいないカウンター席に座りました。
IMG_2923.JPG
料理の提供は遅かったけど、味は良かった。この日の東京は最高気温38度。ビール&ハイボールで喉を潤しながら頂きました。
IMG_2920.JPG
IMG_2921.JPG
IMG_2922.JPG
昼過ぎになて、若者やマスクなしも結構表れだしたので早々に退散。東横のれん街で夕飯のお弁当を買って帰りました。
ウチに帰ったら、空くんがふてくされた顔してAmazonの箱に入っていました。
IMG_2827.JPG
ウチの猫もかわいいだけだわ(笑)
IMG_2828.JPG
二回分の記事だったな・・・
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【美食漫遊記】モヤさまで絶賛!町中華のカツ丼「ラッキー飯店」 [美食漫遊記]

毎週日曜日テレビ東京で放送している「モヤモヤさまーず」。その二代目アシスタントの狩野アナが番組卒業の際、印象に残っているランチとして、「ラッキー飯店」のカツ丼を挙げていました。
狩野アナ曰く「今まで食べたかつ丼の中で一番美味しかった。」らしいです。
と言うわけで、ミーハーなHCくん「ラッキー飯店」を初訪問。
IMG_2891.JPG
最寄駅は春日。お店はマンションの一階にあります。メニューが壁に貼ってありました。
IMG_2890.JPG
入店しコロナ対策が施されたカウンター席の端っこに座ります。再度メニューを確認。お目当ての”カツ丼”がありました。ちょっとCPは高いかな?と思いつつも”カツ丼”を注文。
IMG_2882.JPG
7分ほど待って”カツ丼”が配膳。お新香と味噌汁がついています。
IMG_2884.JPG
どこか懐かしいビジュアル。刻み海苔がかかっているのがnice!
IMG_2885.JPG
味噌汁はワカメとネギ。
IMG_2886.JPG
カツはそんなに厚みはないですが、甘味のある汁で煮込まれています。玉葱とのバランスがいいです。そして、玉子の溶き方が絶妙。
汁ダクなので、ご飯までしみしみ。
IMG_2888.JPG
幾分甘味が過ぎた気がしますが、美味しく完食。町中華のカツ丼。狩野アナほど絶賛とはいきませんが、昔ながらで懐かしく美味しかったです。
うまにソバ、餃子、肉うまに定食など他にも魅力的なメニューもあります。次はうまにソバと餃子が食べたいな。ご馳走様!
IMG_2892.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】ご近所「信濃屋」さんの鰻重 [美食漫遊記]

昨日は丼でしたが、今日はお重です。この三日間は、丼・お重シリーズと行きましょう(^_^)ニコニコ
7月の土用の丑から数日経って、ご近所にある鰻屋さん「信濃屋」で鰻重を出前しました。
IMG_2932.JPG
お店の店名でもわかるとおり、先代の店主は長野出身。今は二代目の息子さんが継いでますが、お母さん(先代の奥さん)は健在。
ウチの嫁の母親は長野なので、一度食べに行ったら同郷で年代も近いこともあって意気投合。それから、HCくんも二代目とは挨拶を交わす間柄になりました。
指定した時間に”鰻重・上”が到着。
IMG_2824.JPG
蓋オープン!
三枚(一匹半)乗っかった鰻の蒲焼。ふわっと、かつ、弾力がある焼き具合。濃い目のタレが「鰻食ってるぞー」って感じを増殖させてくれます。
ご飯の炊き具合もnice!
IMG_2825.JPG
玄関先で二代目から「ウチのお袋が、HCさんの義母様がきてるんじゃない?だから、鰻重出前してくれたんだって言ってましたよ。」と声をかけてくれました。実際来てはいなかったけど、二代目のお母さんの気遣いは嬉しかったですね。
ご近所付き合いも含めて大切にしていきたいお店です。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理