SSブログ

続・マスクコレクション [雑記ブログ]

マスクコレクションの続きです。
まずは、通販会社オールユアーズが販売したキテテコマスク。
IMG_2837.JPG
本体部分の素材に滋賀県高島市の「高島ちぢみ」を使用した、洗って繰り返し使える布製マスク。不織布製マスクに比べ、保湿性が高いのが特徴。さらっとした肌触りで、蒸れにくく、べたつきにくい、マスクに最適な素材となっていますが、さすがに夏場は蒸れますかね。
ただ、植物由来の成分を使用し、抗菌、消臭機能に加え、マスクに触れるだけでA型インフルエンザウイルスをはじめとした飛沫ウイルスが99%以上不活性化する特殊加工を施しているそうです。

続いては、嫁が好きなブランドが販売したマスク。こちらは、夏場に良い接触冷感マスク。2枚入って980円(税別)。
IMG_2846.JPG
こちらは、カツユキコダマさんという方がデザインしたアイソフィックススーパー加工の生地を使用したというオリジナルマスク。
IMG_2843.JPG
防水機能と吸・放湿機能の2つの機能を融合させた、高度な多段複合性能を実現した素材だそうです。
IMG_2844.JPG

続いて、粉塵用マスクと同僚の母親が作った布マスク。粉塵用マスクは機密性に優れていますが、この時期は辛いです。
IMG_2849.JPG

最後は、以前にも紹介した手作りマスク。ミシンも買ったし、これからも時間があれば嫁に作ってもらおうかしらん^^
IMG_2847.JPG

なにやら、政府はマスクの転売規制を解除するらしい。
正直、お前らバカじゃないの?
このコロナ禍で、政治家と官僚らの馬鹿さ加減と庶民との桁違いの温度差が浮き出ましたね。
とにもかくにも、コロナ禍の世界的な終息を祈ります。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感