SSブログ

【美食漫遊記】日比谷公園のレストラン「日比谷サロー」 [美食漫遊記]

日比谷公園の中にあるガーデンレストラン「日比谷サロー」に行ってきました。1949年創業の老舗ガーデンテラス。
IMG_2782.JPG
風のとおりの良い外の席をチョイスし、メニューを確認。
IMG_2771.JPG
王道のメニューから、
IMG_2772.JPG
エスニック系まで幅広いですね。
IMG_2773.JPG
IMG_2774.JPG
まずは、伝説のホップが入ったビール”SORACHI1984”を注文。屋外で飲むビールは最高ですわ^^
IMG_2775.JPG
食事はツマミ系にしました。
まずは、フィシュ&チップス。これ好きなんですよね。揚げた白身魚にはHEINZのビネガーがチョー合います。HEINZのビネガーは最高ですよね。
IMG_2778.JPG
IMG_2776.JPG
ソーセージの盛り合わせと、
IMG_2779.JPG
パクチーサラダ。
IMG_2781.JPG
一時、東京の喧騒もコロナ禍にいることも忘れることができた素敵な時間を過ごしました。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記11/20’】紅蓮館の殺人@阿津川辰海 [読書日記]

阿津川辰海著「紅蓮館の殺人」を読了。
518bdqJQdpL._SX355_BO1,204,203,200_.jpg
著者は東京大学卒。
頭が良いだけあって、綿密なプロットを施したクローズドサークル(密室)作品になっています。
ただ、読者にはちょっと難しく、かつ、人物描写がイマイチ。また、名探偵という輩が何人も出てくるのは余計かな。名探偵は作品に一人いれば十分。
文章力と物語の組立はしっかりしているので、本格ミステリーの第一人者になってもらいたいです。

内容:山中に隠棲した文豪に会うため、高松の合宿をぬけ出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。これは事故か、殺人か。葛城は真相を推理しようとするが、住人と他の避難者は脱出を優先するべきだと語り―。タイムリミットは35時間。生存と真実、選ぶべきはどっちだ。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

【Amazonプライム鑑賞記】博士と彼女のセオリー [映画鑑賞]

Amazonプライムビデオで「博士と彼女のセオリー」を鑑賞。
poster2.jpg
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を抱えながらも最先端の研究に励み、現代の宇宙論に多大な影響を与える車椅子の天才科学者スティーブン・ホーキング博士の半生と、博士を支え続ける妻ジェーンとの愛情を描いたヒューマンドラマ。
ホーキング博士を演じたのは、若き演技派俳優エディ・レッドメイン。この作品で、第87回アカデミー賞で主演男優賞に輝いています。
献身的妻ジェーンを演じたのは、フェリシティ・ジョーンズ。
ホーキング博士といえば、車椅子の天才科学者といったイメージですが、やはり夫婦間の間には紆余曲折ありますね。この映画を観て、はじめて知ったのですが、結局のところ別々の人生を歩むんです。それでも、博士が人生を閉じるまで心が繋がっていたことには感動を覚えましたね。

お勧め度:★★★★☆(4.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

最近思うこと その2 [雑記ブログ]

【アメリカ大統領選】
11月にアメリカ大統領選挙が予定されています。
現状、バイデン氏が数ポイントリードと言われていますが、蓋を開けないとわかりませんね。
個人的には、対中国対応だけをみればトランプ氏のほうが良いのでは、と思っている自分がいます。
国連のWEB演説で「中国ウィルス」と言い放ったときは、スカッとしましたよ。全世界が注目するアメリカ大統領選。どちらが勝利するのでしょうね。

しかし、ネタがない!(笑)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

最近思うこと [雑記ブログ]

【コロナ禍について】
個人的な考えですが、コロナの収束って人々がコロナへの関心が希薄になるってことかなと思いはじめました。
「HCさん、コロナ陽性だって。2週間療養だね。」とか、インフルエンザ罹患同様、日常的な会話になることが必要です。
先日のシルバーウィークでの混雑時、これまでの鬱憤もあったかもしれないけど、一時的に関心が希薄になったんじゃないかな。
関心が希薄になるには、当然、三密の徹底、マスク着用、手洗い、高齢者への配慮があってこそ。
もうひと息だと思い頑張りましょう。
【マスコミ報道】
毎日毎日、陽性者が何人出たという報道を見直してもらいたい。何人というより、陽性者/検査人数=陽性率のほうがよいのでは。
あと、朝昼のワイドショーで煽りすぎ。コメンテーターという専門家でもなんでもない出演者がわーわー言ってもはじまらない。粛々と事実、真実だけを報道すればよいと思います。
けど、最近、新政権誕生とか新しいニュースがあったので、幾分コロナ報道も収まった感じ。
そう言えば、毎日毎日テレビで見解を述べていた、コロナの女王・岡田晴恵教授を見なくなりましたね。これも、関心の希薄につながるのかな。

コロナ禍になって半年以上。専門家によると色んなことが見えてきたらしい。ワクチンの開発も期待できます。
繰り返しますが、個人個人が三密回避、マスク着用、手洗い等防疫をしっかりやって、この国難いや世界難を乗り越えていきたいですね。
タグ:コロナ禍
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

おウチご飯:カレー大好き [おウチご飯]

外で食べるカレーもウチで食べるカレーも大好きです。
ウチで食べるカレーはほぼ月イチペース。主に給料日前に二日間連続で(笑)
ウチカレーは、グリコのZEPPINとS&Bのゴールデンカレー・バリ辛のミックス(7:3くらい)。
IMG_3101.JPG
二つのルーをブレンドすることで、なんとも言えない深みが出るんですよ。
7月のカレー。唐揚げをトッピング。
IMG_2749.JPG
8月のカレー。ヒレカツをトッピング。
IMG_2965.JPG
絵面は同じ(笑)けど、カレーには揚げ物があいますね。
こちらは、在宅勤務中のランチカレー。”ボンカレーネオ・辛口”。
IMG_2865.JPG
IMG_2866.JPG
ネオだけあって、肉・野菜がゴロゴロ入ってました。レトルトのカレーも、味のレベルが上がっていますね。
IMG_2867.JPG
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロナ禍における最後の在宅勤務 [ギョーム]

今日は在宅勤務です。
コロナ禍における在宅勤務は今日で最後。
当社も遅まきながら「テレワーク規程」ができて、10月1日から運用されます。
規程では月4回まで、上長の許可を得てテレワーク可。月4回が妥当かどうかわかりませんが、段階的に見直していく方針。
当社は内勤と現業に分かれている関係で、なかなか難しいところがあります。不公平感が出ますからね。ただ、働き方改革を考えていくには、これが第一歩と思います。
世の中の変化をとらえながら企業も変化しなくてはいけませんね。
それじゃ
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記18/20’】ちえちゃんラーメン [ラーメン・つけ麺]

話題の新店「ちえちゃんラーメン」を突撃訪問。
IMG_2987.JPG
場所はJR神田駅のガード下。
店頭の券売機で”もり中華(並)”をポチって、一番乗りで入店。
IMG_2973.JPG
店内はコの字型のカウンター席。奥にテーブル席もあるそうです。
IMG_2974.JPG
味変グッズが多々置いてあります。
IMG_2976.JPG
味変それぞれに特徴があるようです。
IMG_2975.JPG
しばし待って、”もり中華(並)”が配膳。
おおーグッとくるビジュアル、かつ、懐かしい感じ。
IMG_2977.JPG
麺サイド。整えられた麺線、見た目はレトロ。
IMG_2978.JPG
麺はコシのある細麺。ツルツルとして喉越しがいい麺ですね。
IMG_2983.JPG
つけ汁サイド。なみなみと注がれたつけ汁に具(葱、メンマ、チャーシュー、玉子)が沢山入っています。
IMG_2979.JPG
デフォでゆで卵のスライスが入っているが嬉しい。
IMG_2981.JPG
スープを一口啜ります。すっきりした清湯ですが、啜り続けるうちに醤油のキレがガツンときます。
IMG_2984.JPG
チャーシューはほぐした豚。濃い目の味付け。喉が渇きます(笑)
IMG_2982.JPG
一味唐辛子で味変して、
IMG_2985.JPG
フィニッシュ!
IMG_2986.JPG
うん、評判どおり美味しかった。ただ、つけ汁の底に旨味が沈んでいるので、一度全体をかき混ぜてから食したほうが良いですね。
次回はこれまた評判の良い”中華そば”をいただきましょうかね。ご馳走様!
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライン部長 [ギョーム]

5月末で定年を迎え、6月1日からシニア社員という資格で勤務して4ヵ月。部署の責任者・ライン部長としての職務は変わらないままですが、ライン部長の役職定年は63歳まで。その3年の間に後任を探し育てなければなりません。
そこで、1年前から白羽の矢を立てていた人物がやっと異動で10月1日から来ることになりました。
本人は現在金沢の支店に単身赴任中。東京には約8年ぶりの復帰になります。彼とは以前机を並べていたのでよく知ってもいます。
明日、他の部員とも顔合わせを兼ねたギョーム打ち合わせ予定。
個人的には1年半で彼に僕の全てのノウハウを叩き込み、役職定年前にライン部長を引継ぐ予定。
なんとか上手く育って欲しいし、早く楽な立場になりたいわ(笑)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

葡萄 [雑記ブログ]

仙台の東北支店にいる仲良しの先輩から葡萄が送られて来ました。
IMG_3097.JPG
高尾という品種で、巨峰の実生から選抜育成させた、種無し葡萄です。
品種名は東京都の高尾山にちなんで命名されたそうです。
IMG_3098.JPG
甘くて美味しくて種無しなんで食べやすいです。
IMG_3100.JPG
昨日、お返しを送っておきましたよ。こういう、付き合いは絶やすことなく続きたいですね。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理