在宅勤務再び・・・ [雑記ブログ]
今日(18日)明日(19日)と在宅勤務になりました。
考え方が古く頭が固い経営陣も首都圏の新コロ感染の状況をみて、重い腰をあげました。
どうも経営陣は在宅勤務=休みというイメージが強いらしいのですが、一般の職員は生産性を落とすことなく在宅でも業務が成り立っています。それは、4~5月に実施した在宅勤務はどうだったかとのアンケートでも明らかです。
HCくんが思うに経営陣は自身が在宅になった時は多分仕事がないのでしょう。だから、在宅勤務=休みという感覚なんでしょうね。
早く西村経済担当大臣から経済界に対し「在宅勤務7割」を要請してもらいたいわ。
考え方が古く頭が固い経営陣も首都圏の新コロ感染の状況をみて、重い腰をあげました。
どうも経営陣は在宅勤務=休みというイメージが強いらしいのですが、一般の職員は生産性を落とすことなく在宅でも業務が成り立っています。それは、4~5月に実施した在宅勤務はどうだったかとのアンケートでも明らかです。
HCくんが思うに経営陣は自身が在宅になった時は多分仕事がないのでしょう。だから、在宅勤務=休みという感覚なんでしょうね。
早く西村経済担当大臣から経済界に対し「在宅勤務7割」を要請してもらいたいわ。
2020-08-18 03:00
nice!(15)
コメント(18)
ネットがあれば大抵のことができる世の中、在宅で仕事が無いのならば、多分出社しても仕事は無かったのではと思っちゃいますね
まぁ、経営陣の立場にならないと見えない内容の仕事があるのでしょうけれど^^
by さる1号 (2020-08-18 03:46)
在宅で出来る仕事であれば、在宅の方が無駄がないような気がする。
by mutumin (2020-08-18 05:34)
残業や通勤手当の問題はどうしてます?
by pn (2020-08-18 06:15)
確かに社長以外の役員は在宅だと...暇だし、お茶も新聞も自分で、ゴミまで出さなきゃならないって辛いでしょうね。
by paulo (2020-08-18 07:41)
在宅はここまで出来るって所までやって欲しいです。
新型コロナは今までの固定観念を捨てるきっかけになりました。
せっかくインターネットがあるんですから、変革の時ですよね。
by 親知らず (2020-08-18 08:11)
テレワークとリモート等のカタカナ言葉使いかえればちょっとはわかるのかな?
by たくや (2020-08-18 09:26)
うちの会社は在勤地に「自宅」を選択できるようになりました、というより、基本が「自宅」です。
毎日テレワークになり、定期代も出ません。
この場合、自宅での通信費、冷暖房費などの補助はありません。
by とし@黒猫 (2020-08-18 10:30)
緊急事態宣言の時の空いている電車が快適だったので、
今は通勤がすごく不快です(^_^;)
テレワーク、増えるといいですねぇ。。
by s_29 (2020-08-18 21:43)
さる1号さん
経営陣は人と会ってナンボでしょうからね。
在宅勤務はマッチしないんでしょうね。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:45)
mutuminさん
嫁から見れば在宅している旦那は無駄かもしれません。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:47)
pnさん
残業は申告すれば普通に出ます。通勤手当は今検討中です。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:48)
pauloさん
その分、会社や従業員のことを考えて考えていただきたい。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:49)
親知らずさん
その変革の波にイマイチ乗っていけない日本ですわ。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:51)
たくやさん
わかるかなーわかんないだろうなー(笑)
by HOTCOOL (2020-08-19 05:52)
とし@黒猫さん
進んでいますね。
早くとし@黒猫さんの会社レベルまでになって欲しいわ。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:53)
s_29さん
テレワークが増えると通勤も快適になるし、密も避けられて感染予防にもなりますよね。
by HOTCOOL (2020-08-19 05:55)
確かに・・・経営陣は在宅勤務だとやることがないのですね。
リモートワークが成り立つ会社だと、
事務所は今の広さは要らないし、交通費は要らないしで、
ずいぶんと経費節減になるそうですね。
by まほ (2020-08-29 02:07)
まほさん
経費の削減にはなるけど、自宅の動力用水光熱費等の一部経費負担はお願いしたいですね。
by HOTCOOL (2020-08-29 06:04)