SSブログ

【麺食い日記15/20’】旭川ラーメン 番外地八重洲北口店@東京駅八重洲地下街 [ラーメン・つけ麺]

東京駅八重洲地下街にある「旭川ラーメン 番外地八重洲北口店」に初訪問。
IMG_2650.JPG
大スター高倉健さん主演映画「網走番外地」を思い出す店名ですね。
実は南口にも旭川ラーメンのお店があるのですが、本家はこちらのようで、既に創業半世紀近くになるようです。
テーブル席に座ってメニューを確認。
IMG_2637.JPG
味噌ラーメンが赤字になっているということは、味噌がウリなんですね。
けど、HCくん的には旭川と言えば醤油。なので、ここは逆らって醤油(食券は正油)を注文しました。ちなみに、注文時現金前払いです。
IMG_2639.JPG
店内の様子。飲みのツマミ、お酒も充実していますね。
IMG_2640.JPG
IMG_2641.JPG
そうこうしているうちに、”醤油ラーメン”が到着。
IMG_2642.JPG
実にシンプルな水面。屋台の支那そばを彷彿させます。醤油の芳醇な香りが漂ってきますわ。
IMG_2643.JPG
自信の表れの白い器。内側に刻印している店名が眩しい。
IMG_2644.JPG
まずは、スープを一口。鶏がらや魚介、野菜などが沁み込んだスープ。あっさりが先にきますが、後に醤油の深みも感じます。
IMG_2645.JPG
麺は低加水縮れ中細麺。スープに良く合います。
IMG_2646.JPG
トッピングは、ねぎ・メンマ・チャーシューとシンプル。けど、このラーメンにはごちゃごちゃ入れるよりもこのシンプルさがマッチしますね。
IMG_2647.JPG
IMG_2648.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_2649.JPG
外出自粛明け、一発めのラー食。こういった、シンプラ・イズ・ベストな醤油ラーメンを食べたいと思っていたので、このお店を選んで正解でしたわ。
次回は一推しの味噌か、暖簾わけした南口店に行って醤油を食べ比べるのもいいかもね[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理