SSブログ

【美食漫遊記】西葛西はリトル・インディア「インド料理 ムスカン」 [美食漫遊記]

西葛西はリトル・インディアというのは、皆様もテレビ等でご存知のことでしょう。本格インド料理のお店が軒を並べているんですよ(ちょっと大袈裟か)
その中で最近よくこのブログにも登場している「インド料理 ムスカン」に行ってきました。といっても、なびいている国旗はネパールじゃん[がく~(落胆した顔)]
IMG_2630.JPG
メニューを確認。
カレーのランチメニュー。
IMG_2621.JPG
ビリヤニのランチメニュー。
IMG_2622.JPG
ビリヤニに惹かれましたが、カレーが2種類チョイスできるDセットにしました。
まず、サラダにドレッシングがかかった状態で着膳。
IMG_2624.JPG
続いて、Dセットが到着。カレーはマトンとほうれん草そして辛さは3辛でお願いしました。
IMG_2625.JPG
巨大なナンはおかわりできます。しなかったけどね。ご飯はいらないけど付いてくる・・・
IMG_2627.JPG
ほうれん草と
IMG_2628.JPG
マトン。
IMG_2629.JPG
緊急事態宣言解除後、久々に食べた本場のインドカレーは美味しかった。家庭で作る(作ってもらう)カレーとは全く別もん、ってところも良いね。
また、このお店は「インド×中華」の印式中華にも取り組んでいるので、今度はそちらをいただきましょうかね。
ご馳走様!
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記14/20’】デニーズ 葛西店@南葛西 [ラーメン・つけ麺]

デニーズの坦々麺が美味しいと聞いたので、南葛西のアリオに行った際に立ち寄りました。
注文は決まっていましたが、一応メニューを確認。
IMG_2503.JPG
お目当ての”胡麻香る四川風坦々麺”はこちら。
IMG_2505.JPG
セットもありますが、ここは単品で注文。代わりに生ビールを頼みました。
IMG_2504.JPG
生ビールを飲み干したところで、四角いお盆にのって”胡麻香る四川風坦々麺”が配膳。
IMG_2506.JPG
ビジュアル的にはいいですね^^
IMG_2507.JPG
濃厚な胡麻香るスープは程よい辛さ。花椒の香りがほのかに漂い、ラー油が程よく効いています。
IMG_2511.JPG
肉味噌はたっぷり入っていて、食べ応えがあります。白葱もいいアクセントになっています。
IMG_2508.JPG
ただ、麺はいたって普通でしたね。
IMG_2510.JPG
完食。
IMG_2512.JPG
評判以上かと言えばそうでもなく、以下でもない。けど、そこらの中華屋さんの坦々麺よりは美味しかったですね。
ご馳走様!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

業界研修 [雑記ブログ]

この記事は予約投稿です。
昨日から、千葉にある業界の研修施設に来ています。
先月に続いての研修講師。
4、5月が緊急事態宣言中だったため、追加で研修の日程が増えています。
来月もあるんですよね。
社会的距離をとって、かつ、マスク着用での研修。
施設職員から「HCさん。教室の床にマーキングしてあります。マーキングを越える場合は必ずマスクしてください。」また「浴場は最大6人までですから、スリッパが6足あれば時間をずらしてください。」「とにかく、密をさけて。」と細かい注意事項があって面倒臭いです。
けど、高いお金を払って研修にきているのですから、こちらも十二分に気をつけて講義しなくてはなりませんね。
それじゃ
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

おウチご飯:鶏肉好き [おウチご飯]

おウチご飯シリーズ、今回は鶏肉料理。
家族全員、鶏肉好きなので嫁はレパートリー豊富です。
まずは、嫁の定番料理”鶏肉の照り焼き風チャーシュー”。
IMG_2606.JPG
ご飯にオンして食べると、鶏肉とトロりと甘いタレが沁み込んでウマウマです。
IMG_2608.JPG
つけ合せは、”きんぴらごぼう”でした。きんぴらも好き♪
IMG_2605.JPG

別の日は、”フライドチキン”。
IMG_2614.JPG
”じゃがいものカレー味炒め”と
IMG_2609.JPG
”揚げワンタン”もね。”揚げワンタン”は肉、海老、チーズの三種。
IMG_2610.JPG
オーロラソースが合うんです。
IMG_2613.JPG
ビールのツマミに枝豆も茹でてもらいました。
IMG_2612.JPG
鶏肉って主役にもなるし脇役にもなる、使い勝手の良い食材ですね。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Amazonプライム鑑賞記】SUNNY 強い気持ち・強い愛 [映画鑑賞]

Amazonプライムビデオで「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を鑑賞。
a9d5f492c703d190.jpg
2011年に製作され、日本でもヒットした韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」を篠原涼子、広瀬すずの主演、大根仁監督でリメイク。
先日紹介した「あやしい彼女」も韓国映画。韓国映画のクォリティーの高さは充分認識していますが、それでも何故日本映画界がリメイクばかりするのかには疑問が残ります。
大根仁監督はオリジナリティに溢れた方なので、構想・脚本・監督まで任せればよいのにね。
本作は90年代、青春の真っ只中にあった女子高生グループのメンバー達の過去と未来を繋ぐ青春映画。
90年代の音楽シーンを牽引した大ヒットメーカー、小室哲哉が音楽を担当していて、楽曲には懐かしさもあったけど、映画自体はあまり見所はなかったかな。
お勧め度:★★☆(2.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

パターン [雑記ブログ]

HCくんの主な持ちネタは「麺食い日記」「映画鑑賞記」「美食漫遊記」「読書日記」などですが、土日祝日はそれ以外を書くことを心がけています。
競馬のGⅠが始まれば日曜枠は埋まりますが、GⅠがない今の時期は辛いです。
日記だからありのままを書けばそれでよいのでしょうが、表現力、発想力、ボキャブラリー等が乏しいので、今日の記事のようなネタを絞りだしています。
まーこれもブログの楽しいところですね。

朝起きて窓の外を見ると大雨でしたが、今は上がっています。J-WAVEの日曜ZAPPAを聴きながらウォーキングに行ってきます!

と、ウチを出て10歩ほど歩いたらまた降ってきて引き換えしてきました。早く梅雨があけないかな。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクコレクション [雑記ブログ]

pn師匠のネタからヒントを得たので、HCくんの”マスクコレクション”を紹介します。
まず、運動用のマスク。白マスクはドン・キホーテで購入。水着素材で作られています。黒マスクはウレタン製。Amazonで購入。中華製です。
IMG_2835.JPG
この3色マスクはベトナム人実習生の母親が作ったマスク。我が子を心配して大量に送ってきたようで、お裾分けしてもらいました。非常に良くできています。ビジネスでもカジュアルでも使えます。
IMG_2836.JPG
こちらは、布団メーカー・東京西川が作った洗えるマスク。Amazonで購入。接触冷感で夏にピッタリ。
IMG_2839.JPG
こちらは、大好きなファッションブランド「niko and ...」が発売したオリジナルマスク。
IMG_2840.JPG
niko and ...のオリジナルのロゴが入っているのがお洒落。
マスクはフェルトが生地みたいなので夏には向いてませんが、細菌の増殖を抑制する加工をしていて、おウチで洗って繰り返し使えます。
IMG_2841.JPG
そして、まさかの続く・・・(笑)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

本来ならば [雑記ブログ]

本来ならば、今日、2020東京オリンピックの開会式。
本来ならば、”Welcome Tokyo”だったはず。
しかし、現実は新コロ野郎のおかげで2020東京オリンピック・パラリンピックは一年延期。
しかも、現実は新コロ野郎のおかげで”Don't leave Tokyo”&”Don't come to Tokyo”。※親知らずさん、これであってる?
昨日の東京の感染者は366人。オリンピック開幕を一年後に控え、今年の閏年に合わせたような感染者数。
卓球女子団体決勝のチケットを持っているHC君としては、チケットの払い戻しには応じない。
来年、卓球女子チームが決勝で中国と戦い必ずや勝利することを願っているから。センターポールに日の丸が掲げられるのを祈っているから。石川佳純、伊藤美誠、平野美宇の胸に金メダルがかけられるのを確信しているから。
昨日、白血病の闘病生活から復帰した水泳の池江瑠花子さんが「一年後は希望の光輝いて」と言ってました。
私たちも”希望の光”が輝くように、一日一日を大切に過ごして行きましょう!

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

洗濯機を買い替えました [お買い物日記]

10年近く使っていたSHARPの洗濯機がボロボロになったので、新しい洗濯機に買い替えました。
<Before>
古い洗濯機。
IMG_2802.JPG
上蓋は割れ、
IMG_2800.JPG
中蓋は外れ、
IMG_2799.JPG
電源の「入」は陥没(笑)
IMG_2801.JPG
<After>
新しい洗濯機もSHARP。白物家電は嫁が見て、嫁の使い勝手が良いものを選ばなきゃね。
IMG_2818.JPG
中蓋はなくスッキリしています。
IMG_2820.JPG
各スイッチは今流行の液晶パネル。これなら、陥没することもありません。
IMG_2819.JPG
HC君もたまーに洗濯するので、この連休中に使い方を習得しますかね。
nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:ショッピング

出張中止 [出張物語]

今日軽井沢にある会社の研修施設で全国部長会議が開催される予定でしたが、全国で特に東京で新コロ感染者が増加していることを鑑み中止となりました。
支店の部長さんからも、この状況での開催に疑問視している方もいましたからね。
変わりに6時間のZoom会議になりました。
途中で退出しようかしらん(笑)

とし@黒猫さんが紹介していたファミマの”チーズ塩パン”が美味しそうだったので買ってみました。
IMG_2750.JPG
4ヵ所にチーズクリームが配置されていて、アルペンザルツ岩塩が生地に使用されています。パンにはそんなに塩気が感じられませんでしたが、チーズクリームには塩気が充分感じられましたね。ふんわり、もちもちしていて美味しかったです。けど、もう一度買おうと先日ファミマに行きましたが、売り切れなのか販売をやめたのか置いてなかったです。
もう一回食べたいな。
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事